AED GO救命ボランティア登録要件を拡大しました

最終更新日 2019年4月4日

ページID 049683

印刷

 平成30年12月1日から『スマートフォンアプリを活用したAED運搬システム』の実証実験を実施しておりますが、救急車よりも早くAEDが使用され、1人でも多くの方の命を救うためには、より多くの救命ボランティアが必要です。

 そのために、市民の方が簡単に参加できるよう、救命ボランティア登録要件を拡大しました。

 この機会にぜひ、救命ボランティアへご登録ください!

【救命ボランティアへの登録要件】

 次のうち、柏市内に在住・在学・在勤の方が該当します。

1.柏市消防局が開催する講習で、AEDの取扱方法を学んだことのある方

2.他市や日本赤十字など、柏市消防局以外の機関が開催する講習で、AEDの取扱方法を学んだことのある方

3.学校の授業や運転免許証のカリキュラムで、AEDの取扱方法を学んだことのある方

4.柏市内に限らず、病院、医院、診療所などにお勤めの医療従事者の方

5.柏市消防局に限らず、消防職員の方

(補足)講習受講から3年以上が経過している方には、再受講をおすすめします。

 救命ボランティアの登録方法は、こちらをご覧ください。

情報発信元

消防局警防課

所在地 柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局4階)
電話番号 04-7133-0117
ファクス 04-7133-4000
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート