ブログ「にじいろ通信」

更新日 2020年3月9日(月曜日)

にじいろ通信Vol.25 「千葉県消防学校・初任科」

にじいろ救命女子

みなさん、こんにちは。東部消防署逆井分署の関口です。

 地域の方々のご支援もあり、おかげさまでにじいろ救命女子発足から2年を迎えました!!今年新しく入庁した女性職員の中には、「にじいろ救命女子に憧れて柏市を選びました!」と遠方から受験して、無事合格し勤務している女性消防職員もいます!これからも、にじいろ救命女子を始め女性消防職員が地域に貢献できるよう精進していきます。

新人消防士

今年度入庁し現在にじいろ救命女子として勤務している柿崎消防士(左)と山下消防士(右)

今回のにじいろ通信3月号では、千葉県消防学校初任科についてお話したいと思います!

消防学校ってなーに?

 各自治体の採用試験に合格し、採用されると各自治体の消防職員を教育・訓練するための機関である「消防学校」で知識・技能を身につけていきます。

 消防学校は各都道府県に1つ(千葉県の場合千葉市消防局のみ独自の消防学校)置かれており、原則として6ヵ月間の初任教育研修が全寮制で行われます。(補足)土・日・祝日は自宅へ帰ることが出来ます!そこでは基礎体力向上のためのトレーニングはもちろんのこと、消火活動訓練・心肺蘇生法・消火作業に用いる器具の取扱いなど、実践的な訓練と学習を行います。

初任科生の一日

午前6時     起床(寝具等の整理)

午前6時30分  日朝点呼(屋内外訓練場に整列し人員報告)

午前6時35分  体操(体操、ランニング)

午前6時50分  清掃(校舎内外の清掃)

午前7時15分  朝食(食堂にて)

午前8時30分  朝礼(国旗掲揚、通常点検)

午前9時       授業(講義、訓練)

午前11時50分    昼食

午後13時     授業(講義、訓練)

午後16時50分  清掃(併せて車両点検も実施)

午後17時15分  夕食

午後17時20分  入浴

午後18時     自習(勉強、体力錬成)

午後21時30分  日夕点呼(講堂に集合し人員報告)

午後22時30分  消灯

訓練ってどんなことやるの??

徒歩訓練

 体力の向上や団体行動の重要性を認識させるために実施するものです。初任科全学生を12の分隊に分け、一致団結してゴールの筑波山頂上までのタイムを競います。

徒歩訓練

救急訓練

 救命処置・応急手当の知識・技術を身につけるため、救急訓練を実施します。

水上安全法

 水上での基礎的な活動技法を学びます。活動の場は陸上ばかりではなく、水上での活動も必要になります。

講義

 消防職員として必要な知識を学ぶため、座学も行われます。消防関係の知識だけではなく、法律・倫理・接遇など幅広い知識の修得を目指します。

千葉県・千葉市消防学校の合同体育大会

 千葉市の初任科生とも交流を深め、学生間の団結力を試されるものです。午前は県と市の学生で混成チームを編成して、資機材搬送リレーをし、午後は県の学生と市の学生との対抗で、駅伝大会を実施しました。

視察研修

 今年度168期では数年ぶりとなる1泊2日の研修となりました。

東京消防庁第9消防方面本部消防救助機動部隊へ行き貴重な視察・体験が出来ました。期により場所は異なりますが、消防職員として幅広い知識をつけるための研修です。

視察研修

実科査閲

 実科訓練の集大成を発表する実科査閲は、家族などを招待して実施します。教官方や家族、共に切磋琢磨してきた同期に感謝が伝わるよう各学生が当日まで訓練に励み、最高の実科査閲を作り上げます。

実家査閲

卒業式

 各所属長及び家族を招いて、卒業式が行われます。消防学校を卒業した学生は、学んだ知識・技術を各所属に持ち帰り、それぞれの災害現場で1人の消防職員として活躍します。

卒業式

おわりに・・・

 千葉県消防学校にも女子学生はおり、男子学生と全く同じ訓練や体力錬成をしています!辛いことや苦しいこともありますが、同期の仲間と支え合い励まし合うことで頑張ることができます。もしも、消防士になりたいけど体力に自信がないからと迷っている人がいたなら挑戦してみてください!なりたいという強い気持ちがあれば乗り越えられます!!

勇猛果敢

次回のにじいろ通信は4月を予定しています。次回のブログもお楽しみに!!

更新日 2020年2月12日(水曜日)

にじいろ通信Vol.24 「柏市の救急概況」

にじいろ  

 本格的な寒さが身にしみる頃、風邪をひいておりませんでしょうか?

 本日は柏市の救急概況(令和元年)について富勢分署の中村から皆様へお知らせしたいと思います。

 (平成31年1月1日から令和元年12月31日)

救急出場件数         救急搬送人員

 21、449件(前年比+930件)    19、866人(前年比+850人

救急出場     救急搬送

救急車の出場が一日にどのくらい?

救急搬送された人が、どの種類の区分なのか?

詳しくはこちらをご覧ください。

救急出場件数・救急搬送人数共に、過去最多となりました。

 日本は、1970年に「高齢化社会」に突入しました。その後も高齢者率は急激に上昇し、1994年に高齢社会、2007年に超高齢社会へと突入しました。今後も高齢者率は高くなると予測されており、2025年には約30パーセント、2060年には約40パーセントに達すると見られています。柏市でも同様のことが今後、起こりうると予測されます。

 いつ、どんなときに救急車を呼ぶその瞬間がやってくるかはわかりません!!

 そんな「もしも」の準備は出来ていますか?こちらの記事を見て、事前に出来ることを準備しておきましょう。

予防救急の取り組みや呼びかけをしていきましょう!

転倒・転落を防ぐ

 ・部屋の整理整頓をする ・床にものを置かない(新聞紙やビニール袋)・部屋を明るくする

捻挫

窒息・誤飲を防ぐ

 ・ゆっくり、よく噛んで食べる・食材を小さく切って食べやすくする

 以前、にじいろ通信で窒息のことをお話ししました。こちらをご覧ください。

浴室・トイレでの事故を防ぐ

 ・事前に浴室やトイレは暖める ・飲酒後、睡眠薬服用後は入浴しない

 ・入浴する前は家族に一言声をかける・浴室の出入りはゆっくりと

その他

 ・薬の飲み忘れ、飲み間違いに気を付ける・体調不良時には無理せず、早めに医療機関を受診する    

 ・アルコールは短時間でたくさん飲まない

飲み間違い2

 急性アルコール中毒のお話もにじいろ通信でお話ししています。こちらからご覧ください。

さぁ、実践しましょう!

 ここでお話しした取り組みはちょっとした工夫や少しの気遣いで明日から・・・いや!今から始められることばかりです。本人はもちろん、家族や友人、周りの人の心配りがあれば事故や病気を未然に防ぐことが繋がります。

 暖かい春はもうそこまでやってきています。健康に楽しく過ごすためにも予防救急に御協力ください。

更新日 2020年1月3日(金曜日)

にじいろ通信Vol.23 「消防音楽隊」

ブログにじいろ通信

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今回のにじいろ通信は、西部署の會田が『柏市消防音楽隊』についてお話させていただきます。

音楽隊写真3
(出初式での行進)

みなさん、『柏市消防音楽隊』ってご存じですか?消防職員、消防団員で構成され、柏まつりやふれあいコンサートなど年間15回程度派遣演奏を実施しています。

私たちにじいろ救命女子の中でも音楽隊に所属している職員もいて、今年も柏市消防出初式で演奏する予定です。

出初式は、令和2年1月12日日曜日午前10時からモラージュ柏隔地駐車場で開催いたします。消防隊の行進、はしご乗り、まつがさきの森幼稚園の演技、柏市立松葉中学校や柏市立柏高等学校による演奏、消防団による操法演技など盛りだくさんですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

柏市消防音楽隊の紹介 

 音楽隊写真1   音楽隊写真2
                  (発足当時)                              (柏駅ダブルデッキでのコンサート)

柏市消防音楽隊は、音楽を通じて市民と消防との架け橋として昭和53年に消防職員32名で発足しました。

このころは、柏駅ダブルデッキでのコンサートをしていました。今は、柏駅ダブルデッキだけではなく道の駅しょうなんやアリオ柏、ららぽーと柏の葉などなどいろいろな場所でコンサートを実施しています。

それでは次にどのようなコンサートを行っているか紹介します。

コンサート

市民と消防ふれあいコンサート

まずは市民と消防ふれあいコンサートです。春と秋の火災予防のシーズンのほかに年に4~5回実施しています。
 
写真
             
火災予防や防災についての広報を交えて演奏しています。 
左の写真は昨年11月8日に開催いたしましたコンサートの様子です。住宅火災の広報 を行っています。
  
 
           
 
               
音楽隊3
(柏駅ダブルデッキ)
写真
(道の駅しょうなん)
写真
(セブンパークアリオ柏)
写真
(ららぽーと柏の葉)
音楽隊のふれあいコンサートは、このような場所で開催しています。見かけたことがある方もいるのでは?

柏まつりと沼南まつり

 音楽隊は毎年柏まつりのパレードに参加しています。パレードで白い制服をみたら皆さん、応援してくださいね。沼南まつりは平成30年から参加しており、こちらはステージで演奏させていただいております。

え
(柏まつり)
音楽隊2
(沼南まつり)

柏市消防音楽隊40周年記念コンサート

 写真 音楽隊3 

昨年は、柏市消防音楽隊発足40周年を記念して柏市消防音楽隊40周年記念コンサートを開催しました。たくさんのお客様の前で演奏し、緊張しましたがすごく楽しいひと時でした。写真は、柏市消防局の活動の様子を動画で紹介しながら、演奏している様子です。

火災予防広報

音楽隊は、火災予防課に所属しており多くの火災予防の広報を実施しています。広報をするにあたって、火災予防課職員だけではなく、多くの方たちとタッグを組み、皆様にわかりやすく楽しく広報を心がけています。見かけることがあったら、声を掛けてくださいね。

音楽隊1
(火災予防課)
写真
(柏市防災安全協会)
t
(女性消防団)
音楽隊写真5
(カブ左衛門とさかサイ君)


火災予防の広報は、少しでも皆様に役立つ情報や備えをしていただけるように、住宅用火災警報器の設置や住宅防火、その他に昨年多くの被害をもたらした風水害から地震についてのお話やチラシをお配りしています。

今後のコンサート

今年最後の市民と消防ふれあいコンサートは、3月7日土曜日11:00~セブンパークアリオ柏で開催予定です。ちょっと興味があるという方は、どうぞ遊びに来てください。

今回は、柏市消防音楽隊をご紹介しました。それでは次回をお楽しみに。

更新日 2019年12月2日(月曜日)

にじいろ通信Vol.22「安心して暮らせる町にするために…」

1
みなさん、こんにちは。西部消防署の森村です。
今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
みなんさん、いかがお過ごしでしょうか。
12月ともなると、忘年会やクリスマス・年末年始とイベントが盛りだくさんで、お出かけやお買い物に行く機会も普段より多くなるのではないでしょうか?
ところでみなさんは、火災や救急でもないのに、飲食店やデパート・ホテル等を利用した際、消防職員を見かけたことはありませんか?
今回はみなさんがお出かけした際に利用する建物等を防火上、安心してご利用できるように、日々私達が行っている「予防査察」というお仕事についてご紹介したい思います。
クリスマス

予防査察ってな~に?

 
10
消防職員または消防団員が消防法等に基づいて、防火上安全な建物かどうかを必要に応じて、建物の中に入り検査を行う『立入検査』などをすることです。

目的は?

消防法等に基づいて、火災が発生する前に建物の法律を守るべき管理権原者に対し、法的根拠に基づき違反の内容を伝え、改善してもらうことで、火災が起きないように予防したり、万が一火災が起きた場合でも炎が広がらないようにし、その建物を利用する誰もが、安全に安心して利用できるようにすることを目的としています。

法律を守るべき管理権原者とは?

消防法では管理権原者を「所有者」、「管理者」、「占有者」と定めています。

一般的に、防火上の違反があった場合に、指導をするのは建物のオーナーさん(所有者)に対してですが、例えば一つの建物の中にいくつものテナントが入っているような、管理体系が異なる建物の場合、オーナーさんだけに防火上安全に保つように指導するだけでは、改善・維持管理することがとても難しいため、テナントの責任者(占有者)や建物の管理をオーナーさんに任せられた(管理者・管理会社等)にも指導を行い、その建物の管理体系に応じて指導をしています。

対象となる建物は?

全ての建物が対象となります。
特に柏市では、飲食店、店舗、学校、病院等みなさんが普段利用する建物(不特定多数の人が出入する建物)を中心としています。 
買い物

なぜ、不特定多数の人が出入する建物を中心に行っているの?

ホテルやデパートなど、その建物に初めて訪れた人達が火災等に巻き込まれた際に、避難する階段や出入口、消火器等の消防設備の位置等がわからず、多くの人が命の危険にさらされるからです。

知ってて得する、査察のポイント

ここからは、予防査察でどんなところを見ているのか、その一部を簡単にクイズ形式でご紹介したいと思います。

第1問 

みなさんもご存知の『消火器』ですが、何mまで歩けば、消火器が設置してあるでしょうか?
A歩行距離50m、B歩行距離20m。(答えを選んだら、画像をクリックしてね!)

 
26





(答えはこの画像をクリックしてね)
 


消火器は他にも…
設置の高さが1.5m以下のところに置くこと、消火器と書いた標識が必要などの決まりがあります。
下の写真のように、その場所に応じた消火器が適正に設置してあるかどうか、看板がきちんと設置されているかなど、査察時には確認等しています。
消火器

第2問 

次の2枚の写真は煙感知器と熱感知器です。どちらが早く、感知することができるでしょう?
(答えだと思う方をクリックしてね!)

3
3
5
(上の画像をクリックしてね)



右の写真のように感知器を外してしまうと、火災の発見が遅れてしまうため、むやみやたらに外したりしてはいけません!

第3問

よく見かける次の2枚の標識のうち、建物の外に通じているのはどちらでしょう?
(答えだと思う方をクリックしてね)

67

標識は他にも…
大きさや高さ、明るさなどの決まりがあります。
19


右の写真のように電気が消えていると火災などで停電した時に、逃げ遅れる危険性があるため、査察の時には点灯の確認も行っています。

第4問

次のイラストは防火シャッターと防火戸を表したものです。火災発生時には自動的に防火シャッターは閉鎖してしまいます。さて、シャッターが閉まった状態で避難したいとき、防火戸の扉は、A引くのでしょうか?B押すのでしょうか?
(答えを選んだら、画像をクリックしてね)

17
(答えはイラストをクリックしてね!)

防火戸にはいつも閉まっていなければならないもの(常時閉鎖式防火戸)や火災の熱や煙で自動的に閉まるもの(自動閉鎖式防火戸)があります。

下の写真のように、防火戸の周囲や避難階段などの避難経路に物品を置いてしまうと、災害が起きた際に逃げ遅れの原因になったり、 転倒し、ケガをすることがあるため、避難経路に物品をおいてはいけません! 

23
28

 第5問 

次のマークは、デパートなどの出入口でよく見かけるマークです。
次の2つのイラストのうち、建物内で火を取り扱ってはいけない建物に付いているのはどちらでしょう?
(答えだと思う方をクリックしてね)

11
14

このマークは大きなスーパーや病院、重要文化財、公共の施設など、消防長または消防署長が指定した場所に付けられています。



13



この他にも右のような看板が設置してあるところは、スプレー缶等の持ち込みも禁止しています。

みなさん、決まりをしっかり守りましょう。

歳末査察について

24

柏市では毎年12月になると「歳末特別査察」というのを実施しています。
特に年末年始は大売出しのため、物販店の売り場やバックヤード内の商品がいっぱいになることから、大きい店舗を中心に査察を行い、火災の予防に努めています。

おわりに…

今回、ご紹介させて頂いたポイントは、ほんの一部にしか過ぎません。

建物を管理されている方も、建物を利用される方も『もしかしたら…』という危機感を頭の片隅におき、万が一に備え、命を守る行動を常日頃から心がけましょう!!
火の用心2

次回の掲載は令和2年1月を予定しています。 
それではみなさん、よいお年をお過ごしください!

更新日 2019年11月1日(金曜日)

にじいろ通信Vol.21 「多数傷病者対応訓練」

ブログにじいろ通信

みなさん、こんにちは!西部消防署の内倉です。

今回11月のにじいろ通信では、9月15日につくばエクスプレス柏たなか駅で行われた多数傷病者事故対応訓練についてお話しします!!

多数傷病者対応訓練ってなに?

多数傷病者対応訓練とは、テロや通り魔事件など多くの人が巻き込まれるような災害時に効率よく、なおかつ迅速に様々な機関が連携し対応できるようにするための訓練です。

今年度はラグビーワールドカップ2019、次年度には2020東京オリンピック、パラリンピックが開催されるなど国際的な大規模の催しが多く実施されることから近隣市の消防や警察、市役所など関係機関との連携について再度確認をし、いつ災害が起きても迅速に対応できるようにしています。

実際の活動記録

前日までは雨が降っていましたが、当日はよく晴れた天候の中実施することができました!!

今回の訓練は西部消防署が主となり計画し、柏警察署、柏市役所、つくばエクスプレス、東武バスイースト、慈恵医大柏病院、柏たなか病院、柏看護専門学校、千葉市消防局、松戸市消防局、野田市消防本部、流山市消防本部、我孫子市消防本部、柏市消防団の13機関のご協力及び連携のもと行いました。

訓練内容

「TX柏たなか駅改札付近及び東口ロータリーで通り魔事件が発生、犯人は現在も刃物を持って暴れている。」

というのが、想定内容で行われました。

犯人がTX柏たなか駅改札付近で通行人を刺した後、東口ロータリーへ降りてきてさらに通行人を刺していきます。

その後バス停で停車中だった東武バスに犯人が乗車し、バスの乗客をも刺されていきました。

犯人が人を刺していく

 その後TX社員及び東武バスの通報により柏警察が出動し、犯人確保が実施されました。

犯人確保

救急隊や消火隊、救助隊が到着し、刺された方(傷病者)にトリアージを実施します。

トリアージとは、多数の傷病者が同時に発生した場合トリアージタッグを使用し、重傷度や緊急度を判断したのち、「傷病者の振り分け」を行うことです。救える命を少しでも多く救うため、より効果的な治療や搬送の優先順位を決定するものです。

トリアージ

トリアージ2 

トリアージが実施されトリアージタッグのついた傷病者は、救護所へ運ばれます。救護所は緊急群と準緊急群に分けられます。緊急度の高い傷病者は、赤い看板のあるエアテント内の緊急群エリアに搬送され、いち早く処置が行われ、優先的に病院に搬送されます。 準緊急群は黄色のシートの救護所に搬送されます。

緊急群

準緊急群

トリアージは一度ではなく何度も繰り返し行われます。繰り返し行うことで、精度を高め、災害により生命の危険がある負傷者の中で、助けることができる負傷者を見逃すことがないようにすることを目的としています。そして、命に危険が及びそうな傷病者から病院に搬送されていきます。

搬送

慈恵医大柏病院からはDMATチームが派遣されました。DMATとは、医師、看護師、事務員による災害派遣医療チームです。高度な処置を現場にて実施することができ、救護所内を管理している救急隊との間で負傷者の情報の共有が行われ、DMAT医師が管理者、救命士は補助者となり、連携しながら救護所の傷病者の管理を実施します。

DMAT

今回の訓練では、千葉市消防局のヘリコプターによる搬送も行われました。ヘリコプターによる搬送で、重症患者を速やかに治療ができる遠方の病院へ搬送することが出来ます。

ヘリコプター搬送

柏市消防局では、1年に1度このような大規模な訓練を実施しています。

消防のみならず、様々な関係機関と訓練を行うことで、どのような時でも連携をしながら対応できるようにしています。毎年、違う想定で実施しているので、来年はどのような訓練になるのでしょうか?

今回の訓練では、たくさんの方が見学されていました。柏市消防局では訓練の他様々なイベントも行っていますので、防災意識向上を図るためにもぜひ参加や見学に来てください!!

次回のにじいろ通信は12月にお届けします

次回のにじいろ通信は12月になります。 次回のブログもお楽しみに!!

お問い合わせ先
救急課 / 電話:04-7133-0118 メールフォーム