更新日令和3(2021)年2月26日

ページID6910

ここから本文です。

第1弾♪市民と消防WEBふれあいコンサート

皆様こんにちは、柏市消防音楽隊です。

今年度も、市内のホールや大型商業施設で市民と消防ふれあいコンサートを開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止せざるを得なくなり、現在でもコンサートを実施することが困難な状態が続いております。しかし、そんなコロナ禍の中でも、感染予防対策を行いながら、私たち柏市消防音楽隊は日々訓練に励んでおります。そこで、皆様に少しでも楽しんでいただこうと防火防災のお話しとともに、日々の訓練の成果である演奏動画を配信することといたしました。今後も継続してホームページや動画配信サイトを通じて広く発信していく予定ですので、ご期待ください。

動画の構成

防火防災のお話し(感震ブレーカー)

阪神淡路大震災や東日本大震災で発生した火災の5割以上が、電気に起因する火災と言われています。大規模地震発生時には広い範囲での停電が想定され、停電復旧後、電気機器等から出火する「通電火災」の発生が懸念されています。

感震ブレーカーは、地震発生時に設定値以上の揺れを感知したとき、ブレーカーを自動的に切断し、通電火災を防ぎます。不在時や、ブレーカーを切って避難する余裕がない場合に有効な手段です。感震ブレーカー

風になりたい

日本の音楽グループであるTHEBOOMが1995年にリリースしたヒット曲。

サンバのリズムが魅力的な曲調を吹奏楽バージョンでお届けします。

曲の途中にトランペット、テナーサックス、パーカッション部隊のソロパートがありますので是非お楽しみください。

集合写真

お問い合わせ先

所属課室:消防局火災予防課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム