過去の記事一覧

2015年11月の全ての記事一覧

更新日 2015年11月25日(水曜日)

思い出づくりは 手づくりで

 今回は柏の葉らしさのひとつ「手づくり」の良さをご紹介。
 さわやかちば県民プラザでは22日(日)に子ども主体の活動子どもチャレンジプロジェクトによるイベント~ハッピーランドカーニバル~
こどもチャレンジプロジェクト
 小学校4~6年生40人が集まり「やってみたいこと」を考え、協力しながら企画し創っていくイベントで運営も小学生!
あそび場
 いくつものコーナーに分かれていてあそび場では紙コップだけでも十分楽しめるんですね。
しゃてぷよ
 しゃてきのしゃてぷよ、かなりルールもゆるめです。
もぐらを叩け!!
 もぐらを叩け!!はシンプル、筒のもぐらはどうやって上下しているのでしょう(と詮索するのは大人の悪いクセ)。
ハッピーランド
 ゲームセンターよりリーズナブルだし文字通りハッピーな気持ちになれてあったまるイベントでした。



 そして23日は勤労感謝の日…といえば柏の葉では定番のピノキオ・プロジェクト
関所
 今回は和風、その名も「みんなでつくる、ちょんまげ街(シティ)」。
 小さい頃にピノキオ参加の子どもたちが中学生や高校生になって(プラス大学生も)、手づくり感あふれる城下町などを作り上げました。
両替処
 江戸の雰囲気なので千葉銀行は両替処となります。
ピノキオ役者
 役者養成プログラムもあって、まわりも楽しませながらの体験。
ピノキオ薬局
 ピノキオ薬局、はかりを使ってお薬をつくるお手伝い。
城下町
 ピノキオ城下町では福笑いや紙相撲など私たちにも懐かしい遊びが楽しめます。
医学館
 ピノキオ医学館の医師とナースは国立がん研究センター東病院がサポート。
本屋さん
 もちろんピノキオ・プロジェクトはお仕事体験も豊富に用意されています。
口福堂
 こうして試食を勧められると買わずにいられなくなりそう。
ファッションショー

ファッションショー
 こちらはファッションショー会場、MCもモデルも決まっています。
一汁一菜
 ピノキオ茶屋では未来こどもがっこうの「野菜がきらい!」とのコラボによる一汁一菜の和定食をいただきました♪ 



 そのおとなりでは高校生夢マルシェが企画した店舗がいよいよ店開き。
高校生夢マルシェ
 柏産野菜を使った特製スープはボルシチかぶのポタージュの2種類。
 高校生たちの手づくり…といってもフレンチの巨匠「ル・クープル」の佐々木シェフ監修なので味も本格派で暖まりました。



 さて大人のほうは…といえば柏の葉賑わいづくりプロジェクトの屋台が再び!
賑わいプロジェクト
 こちらは本格的なオリジナル屋台を手づくり…ではなく発注して制作。
屋台ルメール
 そして住民の方々による屋台や明原にある洋菓子ルメールさんによる新しいジャンルパティシエ屋台など店揃えもユニークな柏の葉屋台の夜でした。
 「とことん街を楽しもう!」柏の葉の人たちは子どもも大人もこうして思い出を重ねていくんですね。

<シクラメン祭>
 今年も色とりどりのシクラメンをお買い求めいただけます♪
シクラメン祭
 

更新日 2015年11月18日(水曜日)

懐かしくて 新しい

 私も8月に宇宙に行っていますけど(^^ゞ、柏にゆかりのあるJAXA宇宙飛行士油井亀美也さんがTwitterで柏市の画像を宇宙ステーションから届けてくれていますよ。
油井さん撮影画像
 柏の葉キャンパス駅付近の最新画像、とっても鮮明ですね(油井さんのTwitterより)

油井さん撮影画像

 利根川をはさんで左が守谷市・取手市、右が柏市・我孫子市(油井さんのTwitterより)
油井さんツイッター
 (油井さんのtweet画面)
 油井さんのTwitterアカウントは@Astro_Kimiya、与えられたミッションをクリアして元気に帰国してほしいですね。

 さて、最先端を走る柏の葉スマートシティ…ですが、古典落語に親しむ粋なところも持ち合わせています。
 11月14日(土)一番街こもれび喫茶主催の柏の葉キャンパス寄席が昨年に引き続き大盛況。
柏の葉キャンパス寄席
 ニュートリノよりニュートリオ、ということで於家馬亜(おや まあ)さんはじめ「東大落語会」屈指のお三方によるお噺に、秋空にここだけ暖かな笑い声で包まれていました。

 そしてKOILで行なわれていたオータムガジェットフェストもワタシ的にかなりおもしろかったです。
Jam Digital
 KOIL会員など東葛地域を中心に活動されている情報技術エンジニアによる情報技術者集団Jam Digitalの見本市。
ロボット
 こちらはアバターロボット。
ロボット
 このように人の動作によって走ったり手が動くんです。
 操縦?している人がかけているヘッドアップディスプレイにロボットの視界が映って、かなり未来的。
ドローン
 このほか会場にはドローンのような最新の技術を駆使したものから…
キャッチャー
 レゴブロックのUFOキャッチャーや…
ラジカセ
 かなり昔のラジカセなのにiphoneのスピーカーになっていたり…と温故知新な感じもありでテクノロジーが身近に感じられました。         
手賀沼まるかじりツアー
 駅前広場には手賀沼まるかじりツアーのシャトルバスも。

 



 そして今週末にかけても柏の葉は元気いっぱい!というわけで告知特集。

<屋台、再び。>
 「柏の葉賑わいづくりプロジェクト」第2弾は5日間!
柏の葉屋台

<ラグビートップリーグ>
 ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!
NECラグビー

<高校生夢マルシェ>
 半年間の準備を経ていよいよ本格始動!
高校生夢マルシェ

<ピノキオプロジェクト>
 11月23日(月・祝)勤労感謝の日はおなじみピノキオ、今回は和風?
ピノキオ
 

更新日 2015年11月11日(水曜日)

ぶんかいの日

 今回は一周遅れになってしまいましたが文化の日11月3日のおまつり@柏の葉の紹介。
千葉大学センター祭
 このモニュメント?もすっかりおなじみの千葉大学センター祭
センター祭会場
 スタート前の大行列、こちらもセンター祭では当たり前となった光景ですね。
野菜販売
 お目当ては丹精こめて育てられたこちらの大量でお安い新鮮お野菜などなど。
草木販売
 皆さんお待ちかねの年に一度のお買い得イベントだから品定めも念入りに。
センター祭会場
 天候にも恵まれ、体験教室など昨年よりさらに多くの人出でにぎわっておりました。
ピザ窯
 大学構内に本格的なピザ窯が違和感なくある、なんていいキャンパスなんでしょうか。
かしはな
 その手前では日ごろから花や緑で柏の葉キャンパス駅周辺を美くしく彩ってくれているかしはなプロジェクトの活動写真展も。
セグウェイ体験
 芝生の上ではこちらも柏の葉でおなじみのセグウェイ試乗体験会。
 千葉大学カレッジリンク・プログラムでも現在『セグウェイによる街づくり』のコースが開講されています。
 
プレイランド

マルシェ
 柏の葉キャンパス駅のほうに向かうと柏の葉マルシェ・コロールも同時開催。

 そしてまた千葉大学柏の葉キャンパスに戻ってみると子どもたちが集まってきました。
 未来こどもがっこうの未来こども文化祭秘密基地づくり~自然の中で遊ぶ工夫と創造~が始まろうとしていたんですね。
秘密基地づくり
 こちらも広々芝生の上、段ボールを使ってみんなで思い思いに秘密基地や遊び場をつくります。
 最後はまたみんなでバラバラに「分解」と「破壊」、こんなにメッチャ楽しそうな「おかたづけ」見たことありません。
 
 そんな秘密基地づくりのもよう、今回柏の葉にお住まいのプロ・フォトグラファーの方から特別にご提供いただいた写真で紹介しますね。
秘密基地づくり

秘密基地づくり

秘密基地づくり

秘密基地づくり

秘密基地づくり

はかい

秘密基地

はかい
 いきいき遊ぶ子どもたちとプロの確かな腕でこちらまで楽しくウキウキになりますね。


<手賀沼まるかじりツアー>
 柏の葉キャンパス駅東口からもバスが出ます!
手賀沼まるかじりツアー

シャトルバス時刻表
 くわしくは柏市オフィシャルウェブサイト
 

更新日 2015年11月4日(水曜日)

柏の葉ロウィン♪

 10月31日は全国的にハロウィン、もちろん柏の葉でも盛り上がっていました。
 柏の葉でハロウィンの特徴は①街ぐるみで楽しむ②子どもたちが主役③国際的ってこと。
ハロウィン

えいごカフェ
 メイン会場の柏の葉キャンパス駅前ゲートスクエア、英語による歌のステージのほか、まちのクラブ活動のキッズ英会話クラブえいごカフェ柏の葉のスポットも。
えいごカフェ
 えいごクイズを出しあって交流の輪が広がっていました。
KIRAブース
 柏市国際交流協会のおねえさんたちも笑顔でTrick or Treat。
ゴール
 参加したみんな、おかしたくさん集められたかな。
ナンシーさん家族
 以前未来こどもがっこうのレポートしてくれたナンシーさん(日本人です)も親子でポーズ。
ファッションショー
 そして昨年から柏の葉でハロウィンのメインイベントはファッションショー。
ファッションショー
 みなさんポーズもキッチリ決めてくれています。
ファッションショー
 柏の葉の子どもたちはこうして小さいころから晴れ舞台に慣れていくんですね。
ステージライヴ
 ファッションショーのあと行われていたステージライブもハロウィンモードでした。

 そして夜になるにつれて、ハロウィンを楽しむ年齢が上がっていきます。 
仮装パーティ
 東京大学の日本人学生と留学生などが地域の方々とコミュニケーションを図っているWe Love Todai Pips主催の仮装パーティ
パーティ

ベリーダンス
 各国のおもてなし料理やベリーダンスの披露など、こちらも柏の葉ならではのハロウィンの楽しみ方ですね。

 そしてそして11月3日(祝)は千葉大学センター祭に未来こどもがっこうにマルシェ…!
 こちらもたくさん写真撮ったので、えーっと次回(^_^;)