過去の記事一覧

2015年9月の全ての記事一覧

更新日 2015年9月30日(水曜日)

スポーツ楽しむのも柏の葉

 シルバーウィークでいよいよ秋本番、そして秋といえば…スポーツ!
 今回は観ても参加しても楽しい、柏の葉スタイルの「スポーツの秋」編です。

 まず「観る」スポーツでは9月19日(土)柏の葉公園野球場で第5回イースタン・リーグ公式戦 柏の葉シリーズ「未来を夢見る子どもたちへ」と開催。
柏の葉シリーズ

柏の葉シリーズ
 外野芝生席で千葉ロッテマリーンズ・読売ジャイアンツ両チームへの応援を聞きながらのんびりプロ野球観戦できるのが毎回楽しみなんです(マリーンズ勝ちましたよ)。

 「体験する」スポーツのほうでは21日(祝)には総合競技場で春に続き柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2015 秋
 そして23日(祝)TTC吉田記念テニス研修センターで開催されたのは親子で体験!!かしわスポーツフェスティバル
ゴールデンホークス

綱引き
 市内のスポーツ団体が集まり、いつものテニスコートがこの日ばかりは土俵やアリーナ、道場に。
 子どもたちはホームタウンの選手たちといろんなスポーツにチャレンジしていきます。
サッカー

すもう
 
バレーボール

空手

車いす

野球
 これだけいろいろな種目で一流選手たちと体験ができるのもスポーツの 街かしわだから。
ステージ
 そして音楽の街 かしわでもあるのでステージイベントもたくさんあって、4千人を超える親子が秋の一日を楽しんでいました。
 
 スポーツするにはなにより身体が大事、でも不幸にも損傷してしまった場合は?
 近年では自分自身の細胞から元通りの機能を回復させる「再生医療」が注目を浴びていますね。
 そんな夢のような未来の医療への取り組み、ノーベル賞でもおなじみiPS細胞に関する研究やビジネスを後押しするiPSポータルが京都に続き東大柏ベンチャープラザにオープンラボを構えていて、柏の葉もライフサイエンスの新たな拠点になっているんですよ。
iPS細胞ビジネス協議会
 24日にはiPS細胞ビジネス協議会による情報交流会が関東で初めて柏の葉カンファレンスセンターで開催、最先端の再生医療に関する講演や企業によるプレゼンとディスカッションなどが活発に行われていていました。

 26日(土)ららぽーと柏の葉のセンタープラザ及びクリスタルコートではなかよし動物フェスティバルinかしわ 2015
ペット相談
 ペットの健康や買い方・しつけ方相談など動物となかよく暮らしていくためのヒントがたくさん。
救助犬
 こちらは特定非営利活動法人 日本救助犬協会による災害救助犬の実演、3か所のがれきから中に人がいるところを見事に探し出します。
 一流スポーツ選手も救助犬も練習や訓練など日ごろの努力が実を結ぶんですね(さすがにスポーツと強引にこじつけすぎでしたm(__)m)。
 

更新日 2015年9月23日(水曜日)

知らない柏の葉を探しに行こう!

「キンちゃん来週は水曜日までずっとお休みですよね」

「ああそうだね残念(やった~1回休める\(^o^)/)」
「ご安心ください!連休前に原稿もらえたら23日ブログ更新なんとかしますぅ」
「えっ?……」

 さてパッパラー河合さんも注目している柏の葉、秋はさらに特別だってご存じでしたか?
街まるごとオープンキャンパス
 10月から11月にかけて、柏の葉に住んでいても普段訪れることのない施設が一般公開されたり、「食欲の秋」にふさわしいイベントや柏の葉ならではの学び体験など、「キャンパス」をより身近に感じられる機会がたくさん用意されているんです。
 それが街まるごとオープンキャンパス 2015UDCK柏の葉アーバンデザインセンターがとりまとめているところをお願いして昨年の様子とあわせ情報を一般公開。

<ヤングパワームーブメント 2015>
 若者が実行委員としては企画・運営、「書のパフォーマンス」「ダンス」など若さあふれるダイナミックで華麗な発表の数々をお楽しみください。
書のパフォーマンス
 と き:10月4日(日) 9:50~13:00
 ところ:さわやかちば県民プラザ1階内アゴラ

<音楽ワークショップ~晩秋のコンサート~>
 一般公募の吹奏楽団の学びの成果をご鑑賞ください
晩秋のコンサート
 と き:10月11日(日) 14:00~16:00
 ところ:さわやかちば県民プラザ1階内アゴラ
 くわしくはさわやかちば県民プラザのウェブサイト


<柏の葉公園 オータムフェスタ>
 柏の葉公園最大のイベントとしておなじみ、今年も野外コンサートにフリーマーケット、キッズコーナー・健康コーナーもあって家族で楽しめる2日間(バラ園もきれいですよ)。
オータムフェスタ

キッズコーナー
 と き:10月17日(土)18日(日) 10:00~15:30
 ところ:千葉県立柏の葉公園 北エントランスと野外ステージ
 くわしくは柏の葉公園のウェブサイト

<かしわ市場まつり 2015>
市場まつり
 柏の市場を広く知って親しんでもらうことで市場の活性化につなげていこうというイベントも今年で11回目、市場ならではの市民による模擬せりやまぐろ解体ショーと即売、地元の新鮮野菜や水産物、花きの販売やステージイベントでお腹いっぱいになりましょう。
市場まつり
 と き:10月18日(日) 8:00~13:00
 ところ:柏市公設総合地方卸売市場
 くわしくはこちら

<東京大学柏キャンパス一般公開 2015>
東京大学一般公開
 柏キャンパスにおける研究成果を紹介、研究室や大型実験施設などを公開します。
 家族で楽しめる企画ももりだくさん!
東京大学一般公開
 と き:10月23日(金)24日(土) 10:00~16:30
 ところ:東京大学柏キャンパス
 くわしくは東京大学柏キャンパスのウェブサイト

<第9回 国立がん研究センター東病院オープンキャンパス>
 最新のがん研究やがん治療、ケアなどをわかりやすく紹介、陽子線棟見学ツアーも人気です。
がん研究センター
 と き:10月24日(土) 10:00~15:00
 ところ:国立がん研究センター東病院

<秋のこんぶくろ池祭り>
 森の観察会や工作教室、焼いもなど家族でこんぶくろ池公園を親しむ恒例行事。巣箱づくり
 と き:10月25日 10:00~15:00
 ところ:こんぶくろ池公園 管理棟前

<千葉大学 第10回センター祭>
 毎年文化の日は千葉大学柏の葉キャンパスに多くの市民が集まります。
 ことしもマルシェコロールとの共同開催でおいしくお得に楽しめます。
千葉大学センター祭
 と き:11月3日(祝) 10:00~15:00
 ところ:千葉大学環境健康フィールド科学センター

リーフレット
 いかがです10月は柏の葉を訪れてみる絶好のチャンスでしょ!
 紹介した街まるごとオープンキャンパスの情報に加えキャンパスタウンマップは施設紹介つきでウォーキングも楽しくなるはずのリーフレット、ただ今絶賛印刷中です!
 出来上がったらぜひお手にとって施設まわりの予定を立ててみてくださいね。


<なかよし動物フェスティバル in かしわ 2015>
 動物好きの方はこちらもどうぞ
わくわく動物フェスティバル
 と き:9月26日(土) 13:00~16:00
 ところ:ららぽーと柏の葉 センタープラザ及びクリスタルコート

<第3回 KASHIWAマラソン>
KASHIWAマラソン
 と き:10月10日(土) 
 ところ:柏の葉総合競技場
 エントリーなどくわしくはKASHIWAマラソンのウェブサイトから
 

更新日 2015年9月16日(水曜日)

柏市内唯一の国重要文化財である建物といえば?

 今回は4月から指定管理者を導入した柏の葉キャンパス駅や柏たなか駅からもほど近い旧吉田家住宅歴史公園を紹介しましょう。
旧吉田家住宅全景
 旧吉田家は江戸時代、大規模に農業を営みながら代々名主を務め、江戸中期には金融業、穀物商など在郷商人として成長しました。
 江戸後期には醤油醸造業に進出し、時を同じく幕府直轄の牧場である小金牧の現地管理にあたる牧士に任命され、士分格の地位が与えられたそうです。

亀甲千代
銅版画
 当時製造していた醤油の商標「亀甲千代」と銅版画(明治27年制作)

 平成16年、吉田家より居宅と屋敷林を含む約2.2ヘクタールが柏市に遺贈され、改修整備後の平成21年11月、歴史公園として開園しました。
母屋
 公園の特徴は江戸末期に建設された国指定重要文化財の主屋、書院、長屋門など一連の建物群が庭園や庭井戸などの工作物とともに現存しています。
書院
 敷地内に足を踏み入れると外の喧騒と一線を画した、時間が止まったようなやすらぎを味わうことができ、文化と自然をゆったり満喫できる公園です。
長屋門カフェ
 長屋門の蔵を利用したカフェではコーヒー、チーズケーキ、夏にはかき氷など、当時の雰囲気の中で味わうことができます。
利用事例
 またテレビや映画のロケ地としての利用も多く、運がよければ撮影風景を見ることができるかもしれません。
吉田夜奏会
 8月28日に行なわれた夜の時間帯に音楽とお酒を楽しむ特別コンサート『吉田夜奏会』のようす。
 第2回『吉田夜奏会』は10月4日(日)17:00~19:00に開催、詳しくはホームページをご覧ください。
長屋門桜並木

旧吉田家住宅紅葉

冬の書院
 訪れるたびに四季折々の風景を楽しめるのも魅力のひとつですね。
アロマリラクゼーション
 9月25日(金)にはアロマ&ヨガ リラクゼーションのイベントが行なわれます。
 詳細についてはホームページでご確認のうえ申込みください。
 問い合わせ先 旧吉田家住宅歴史公園
        04-7135-7007
 ホームページ formmer-yoshida.jp 

利用料金(1人/1日につき)
大人 200円
大学生・高校生・高齢者 100円
中学生以下・障害者 無料

 利用時間 午前9時30分~午後4時30分(休園日:月曜日)
地図


<千葉大学 柏の葉・東洋医学健康セミナー>
東洋医学健康セミナー
 と き:9月26日(土) 13:30~15:00
 ところ:千葉大学 環境健康フィールド科学センター シーズホール

<理科の修学旅行>
 科学ガイドと旅する自然体験活動、参加者絶賛募集中!
理科の修学旅行
 くわしくはExedra~理科の修学旅行~のページから 

 

更新日 2015年9月9日(水曜日)

伝統とその先を見越して

 今回は9月5日(土)柏の葉キャンパス駅西口を一日中ひとで埋め尽くしたこちら↓↓
ふるさと田中みこし祭り
 数えて7回目、新しい地域にすっかり根付いた感じのふるさと田中みこし祭りです。
イチカシオープニングパレード
 市立柏高等学校吹奏楽部のオープニングパレードで幕をあけたみこし祭り、スゴいところは多世代が参加し楽しめる盛りだくさんの内容。
市柏テキーラ
 なんせ仮面ライダードライブショーからイチカシの定番テキーラ♪、ゴールデンホークスに自衛隊のみなさん。
 関東三大祭り石岡のおまつりからは山車と幌獅子、そして地元で活躍中のシンガーや柏踊り、みこし祭りというだけに地元の神輿が並び各町会からの子ども神輿もロータリーを練り歩きます。
 夕方になるにつれだんだん大人向けにシフト、浅草からサンバチーム仲見世バルバロスのパレード、日が暮れるにしたがって神輿担ぎのボルテージも高まっていきます。
 まあ説明並べるより、とにかくまつりの模様をご覧ください。
ゴールデンホークス

自衛隊マスコット

石岡山車

幌獅子

子どもみこし
 
露店

浅草バルバロス

浅草バルバロス

みこしかつぎ

にぎわい

神輿かつぎ

神輿担ぎ

石岡山車

夜のにぎわい

花火
 夏の終わりを告げる花火鑑賞で大賑わい&楽しさてんこ盛りのみこし祭りもフィナーレ。
 関係者のみなさんや参加された方々、一日ホントお疲れ様でした~。 

更新日 2015年9月2日(水曜日)

まちの課題解決はみんなで

 突然ですが柏市は国から認定された環境未来都市、全国で11の地域のひとつなんです。
 環境未来都市は「環境や高齢化対応など人類共通の課題にチャレンジする都市(環境未来都市のウェブサイトより)」として、先導的プロジェクトに取り組んでいます。
 今回はそんな課題解決のまち 柏の葉だからこそ実現したプロジェクトを紹介します。

 8月29日(土)柏の葉キャンパス駅東口の柏の葉ライフミュージアム2階にプレオープンした柏の葉 本のたからばこ
 柏の葉のママさんを中心に始まった「柏の葉に図書館を作ろう!」プロジェクトがかたちとなって日本でここだけ、こんなすてきな図書館ができました。
柏の葉 本のたからばこ
 住民のみなさんから「子どものための図書館、親子が集まれる場所がほしい」との声があり、行政に頼ってはなかなか実現しない(スミマセン^^;)ので「ならば自分たちで創っちゃおう!」とプロジェクトがスタート、そして短期間で現実にしてしまうのが柏の葉の人たちのスゴイところ。
本のたからばこサイン
 本は寄附のほか、着なくなった子ども服を販売して資金にしたりと、ママさんに加えKOILでの出会いから建築家やwebデザイナー、写真家など街の人たちが一致団結。
本箱レイアウト
 特徴的なのは合板でつくられた100個の本箱。
 並べて本棚になったりこれから街なかに引っ越していくためのコンテナがわり、そして椅子にも机にもなるというスグレモノです。
ファーストコーナー
 このあたりは子どもが初めて接するファースト絵本のコーナー、背表紙のシールと本棚の色で戻し場所がわかります。
ホワイトボード
 大きなホワイトボードに描かれているのは絵本「スイミー-小さなかしこいさかなのはなし-」から。
スイミー
 小魚が集まって大きな魚のふりをする物語のとおり、みんなの塗り絵スイミーを貼っていきます。
テーブルコーナー
 奥には塗り絵をつくったり交流したりもできそうな心地よく明るいスペースが。
絵本読み聞かせ
 この日はプレオープンにもかかわらず180組ものご家族が集まったとのこと、絵本読み聞かせも(小さいころの読み聞かせがとっても大事なのだそうです)。
未来のひみつきち
 となりにはプレイランド「柏の葉 未来のひみつきち」もあるので、正式オープンの9月10日になったらぜひ遊びに来てみてください。
 



 皆さんゼクシイとか受験サプリとかご存じでしょうか?
 これらは民間企業リクルートの社内発ベンチャーとしてビジネス化したものだそうです。
 そして今回、㈱リクルートホールディングスによる街づくりの新しい取り組みとして「柏の葉スマートシティ」を舞台にしたオープンイノベーションプロジェクト「Smart City Innovation Program」が三井不動産グループの協力のもと立ち上がりました!
柏の葉ッカソン
 それが同じく8月29日(土)にKOILで行なわれた柏の葉ッカソン
 リクルートグループの社員が柏の葉をさらに暮らしやすい街にするためのビジネスアイデアを持ち込み、地域住民などと話し合うイベントです。
ビジネスアイデアコンテスト
 第1部ではの葉ビジネスアイデア・コンテストの表彰式。
 柏市にお住まいの方や市内就業者から寄せられた子育てやヘルスケア、教育など「柏の葉キャンパスの課題解決のビジネスアイデア」、69件ものインターネット応募の中から選ばれた最優秀賞・優秀賞受賞の方々です(すぐに実現したいアイデアも!)。
ワールドカフェ説明
 そしていよいよ第2部のワールドカフェがスタート。
ワールドカフェ
 約40名もの若きリクルートグループ社員が会場をまわってビジネスアイデアをプレゼン、各テーブルにはKOILの起業家やエンジニアに街づくりの専門家、地域住民や市職員などが待ち構えます。
ワールドカフェ

ワールドカフェ
 テーブル脇ではイラストなど交えながらわかりやすく記録をとっていくグラフィックレコーディングの手法が取り入れられていました。
ワールドカフェ

ワールドカフェ
 参加者はビジネスアイデアプランについて率直に意見を出し合い、先輩・経験者としてアドバイスやときに鋭いダメ出しも。
講評トークセッション
 ワールドカフェ終了後、会場から積極的な発言もあった講評トークセッション。
ビジネスプラン
 活気にあふれ終了した柏の葉ッカソン、柏の葉にかかわる人たちがこれだけ一堂に会したのは初めてかも。
 ワールドカフェで話し合われた結果をもとに練り直したビジネスプランが社内審査を経て、早ければこの冬にも柏の葉で実証実験がスタート、結果がよければ事業化へと進んでいきます。
 街の課題がまたひとつ解決されていくのが楽しみです。


<ふるさと田中みこし祭り>
田中みこし祭り
 と き:9月5日(土)10:30~20:00
 ところ:柏の葉キャンパス駅西口広場