過去の記事一覧

2015年4月の全ての記事一覧

更新日 2015年4月29日(水曜日)

今日の料理は あ・し・たクッキング

 オープン1周年を迎えたららぽーと柏の葉北館、3階「街のすこやかステーション」のまちの健康研究所あ・し・たが9月の登録開始から会員が1,000名になったそうです!
街のすこやかステーション
 健康についてのご利益情報やワンポイントアドバイス、イベントもたくさんの「あ・し・た」、これからも市民の健康づくりの拠点として多くの方に利用してほしいですね。
京葉ガス料理教室MyLeafs
 そしてそのとなりにあるのが京葉ガスの料理教室My Leafs柏の葉
 国立がん研究センター東病院によるがん患者さんとご家族を対象とした症例別料理教室、柏の葉料理教室なども行われています。

 ここで先日まちの健康研究所「あ・し・た」主催、参画企業である株式会社ニチレイライオン株式会社協賛による60代からの健康ごはん教室あ・し・たクッキングが開催されていたので、おじゃましてみました。
あしたクッキング
 今回のメニューは冷凍食品をかしこく使って、体の中から元気を作れるレシピです。
 リードペーパータオルにも大事な役割があるそうです。
野菜の重さ
 野菜摂取の目標量とされている1日350グラムって……実際の重さを試して皆さん確認しあっているところ。
田中先生の説明
 「あ・し・た」の食のアドバイザー、料理研究家で栄養士でもある田中可奈子先生から糖質を控えながらタンパク質をしっかりとれる今日のメニューについてわかりやすく説明。
調理のお手本
 栄養についての知識や料理のコツもしっかり学べます。
 高齢者のご家庭に少量でもお手軽、長期間保存できて栄養がとれる冷凍食品は向いているようです。
調理風景
 My Leafsの中は明るく設備はピカピカ、調理と出来栄えがうまくなる環境が整っています。
ガス調理システム
 最新のガス調理システム完備、自動炊飯の機能なんかもついているんですね。
盛り付け風景
 もちろん男性のかたも一緒になって仕上げの盛り付け作業、キレイキレイ。
料理完成!
 華やかベジちらし、オクラとワカメのポン酢サラダに焼き厚揚げのきのこソースの完成です。
 今日はこれで決まり!(オリーブオイルは使用していませんが)
試食風景
 皆さん試食しながらの語らい、これも健康づくりにつながっているようです。


<ポールウォーキング体験教室>
ポールウォーキング教室
 と き:5月1日(金)、2日(土)、3日(日)
     1回目10:15~12:00 2回目13:15~15:00
 ところ:ららぽーと柏の葉2Fクリスタルコート
 このほか歩行測定のイベントもあります
 くわしくはまちの健康研究所「あ・し・た」のホームページから
 

更新日 2015年4月22日(水曜日)

コーナーがこうなった

 柏の葉に長く出没しているせいでちょっとした変化にも敏感に反応してしまう、もはや職業病…というわけで柏の葉キャンパス駅東口に出てみるとあれっ?
柏の葉キャンパス駅東口
 パークシティ柏の葉キャンパス一番街の店舗区画がどことなく違います。
一番街コーナー
 近寄ってコーナーのところをよ~く見てみると…
柏の葉サービスコーナー
 あっ、住民票の写しがほしいときなどに便利な柏の葉サービスコーナーが20日からこちらで業務を開始していたんですね。
 以前の場所は少し奥のほうでしたが、通り沿いに出てきてわかりやすくなったかも。
サービスコーナー窓口
 全体的に以前より広く明るくなりました。
 ここ柏の葉サービスコーナーは日曜日・祝日・振替休日と年末年始を除く月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分と土曜日の午前8時30分~午後5時まで、戸籍謄抄本や税関係の証明書の発行、印鑑登録などがここでできます。
まちの会議室
 そして左側のドアを開けるとこちらも明るい会議室、柏市国際交流協会による語学教室のほか今後は市民のかたの打ち合わせや活動の場としても使えそうですね。
情報コーナー
 市からのお役立ち情報もここでゲットできるなどまさに「柏の葉のサービスコーナー」、覚えておいてもらえるとうれしいです。

 もうひとつ、駅の反対側,パークシティ柏の葉キャンパス二番街のほうに歩いていくとこちらのコーナーにも見慣れない看板が…
チルドリンカフェ

チルドリンカフェ@柏の葉
 「焼きたてパンと木の優しいぬくもりに囲まれたまちのみんなの交流スペース」チルドリンカフェ@柏の葉が12日にオープンしていました。
カフェコーナー

カフェ店内
 店内でまったり座りながらランチやカフェタイムを過ごせます。
おむつ替えコーナー
 洗面スペースにはおむつ替えのコーナーもあってなにげに便利。
 スケジュールをみるとベビーダンスやおひるねアート、ヨガ教室などママさん向けにたくさんの講座や体験会、ワークショップがここで開催されているようなので、お近くのママさんはチルドリンカフェ@柏の葉のブログをチェック!

<市内の妊娠中のプレママや子育てママにはこちらも>
 柏の葉からはじまった電子母子手帳サービスのモニター募集中!アクセスはこちらから
電子母子手帳サービス案内

電子母子手帳サービス案内
 

更新日 2015年4月15日(水曜日)

12日は自由に

 このところ天気に恵まれませんが4月12日(日)だけはお出かけ日和、皆さんいろいろなイベントに出かけられたようですね。
 まずは前回お伝えしたあけぼの山農業公園チューリップフェスティバルのようす、見事に咲き揃っています。
あけぼの山農業公園チューリップ
 


 そして早朝の柏の葉キャンパス駅西口には八重桜並木が見ごろ……と上がってみたらなんかすごい人だかり!
柏筑波サイクリング
 千葉県サイクリング協会による柏~筑波サイクリングに集まった3百名弱のサイクリストたちがスタート場所かしわのはらっぱに集まっていたんですね。
柏筑波サイクリング
 皆さん往復約120km!にもかかわらず無事完走されたそう、すごいですね!
 


 さてスポーツのメッカといえばおなじみ県立柏の葉公園、ランナーや親子連れなど多くが来場された東日本大震災復興支援チャリティミュージックフェス絆2015
ゲスト
 谷口浩美さんはじめゲストランナーの皆さん。
車いすラン
 マラソン種目もいろいろ、こちらは車いすマラソン。
車いすでゴール
 見事なワンツーフィニッシュ…でもトップではなかったかも。
リレースタート
 さっそうとゲートを駆け抜けるランナーたち。
親子ラン
 親子ランもけっこう気合い入っている感じが伝わってきます。
公園ラン
 桜吹雪と花びらのじゅうたん、ランナーにとって疲れを忘れる心地よさでしょうか。
車いす鬼ごっこ
 広場では車イスで体験する鬼ごっこなどの体験コーナーも。
NECグリーンロケッツ
 こちらはNECグリーンロケッツによる楽しみながらのラグビー体験コーナー。
飲食ブース
 今回のイベント、飲食ブースの充実ぶりは目をみはります!
さめ解体ショー
 「気仙沼に届け!柏からの「絆」リレーマラソン」というわけで復興支援ブースではサメ解体ショーも。

 となりの特設ステージではミュージックフェスというだけあってさまざまなジャンルのライブを楽しむことができます。
ゲラゲラポー
 この写真を見て「ゲラゲラポーのうたでおなじみキング・クリームソーダのステージで盛り上がる子どもたち」とわかるあなたはすごいです。
イチカシ
 けっして観客の期待を裏切らない柏市立柏高等学校吹奏楽部イチカシの演奏。
熊谷育美さん
 そして気仙沼出身・在住のシンガー・ソングライター熊谷育美さんの歌声にみな聞き惚れていたようです。
 走る人音楽好きな人食いしん坊にスポーツ体験してみたい人などなど、誰もが楽しめるてんこ盛りイベントでした。 
  
<こども春まつり&スプリングフェスタ>
 今回はビンゴゲームで賞品ゲットしよう!
こども春まつり
 と き:5月5日(火)6日(水) 10:00~15:30
 ところ:県立柏の葉公園
 

更新日 2015年4月8日(水曜日)

あともまつり

 年度の終わりと始まりのこの季節、柏の葉周辺はイベントがたくさん。
 まずは柏の葉の元気子どもたちが待ちわびていた県立柏の葉公園冒険のトリデのリニューアル!
冒険のトリデ

柏の葉公園こどもまつり

工作教室

こどもまつりフリマ
 3月28日(土)にはリニューアル記念のこどもまつりが行われ、多くのご家族連れなどで大にぎわいでした。

 そしてこちらは同じく3月28日に柏の葉キャンパス駅西口で行われたマルシェコロール
マルシェ

マルシェコロール

まちはな2015
 柏の葉を黄色い花でいっぱいにするイベント「まちはな2015」もスタート。
 無料で配られた「ニワやん」の顔がプリントされたオリジナルの植木鉢にはマリーゴールド、5月の「カシニワフェスタ」に向け、おうちで育てていきます。 
TEDXUTokyo
 このロゴなんとなく見覚えありませんか?
 NHKのEテレ「スーパープレゼンテーション」やYouTubeなどで目にするTEDのコミュニティのひとつTEDxUTokyoによるイベントもこの日KOILで開催されていました!
 


 そして年度がかわった後も春の行事は続いていきます。
 4月5日、6日には柏の葉公園さくらまつり
柏の葉公園のさくら

柏の葉公園のしだれ桜

日本庭園

柏の葉公園郷土の森
 天候にはあまり恵まれませんでしたが、満開のさくらがあちらこちらで競演でした。
柏の葉公園ライトアップ
 夜はライトアップがまたキレイ(雨のためフード被ってひとり撮影していたら人が避けて通っていきましたが)。

 桜の老舗あけぼの山公園でも春恒例、こちらも大賑わいの桜まつり
あけぼの山公園桜まつり

あけぼの山農業公園
 そうこうしているうち週末4月11日(土)・12日(日)には今度は2015 チューリップフェスティバルですね、お楽しみに~!

<柏の葉で期日前投票ができます>
県議選期日前投票
 期間:4月10日(金)・11日(土) 10:00~20:00
 場所:ららぽーと柏の葉北館3階
 

更新日 2015年4月1日(水曜日)

さくらサクラ桜

 出会いと新たな始まりの4月、柏はここ数日とても暖かく、すっかり春もよう。
 なので予定を変えて『週末まで持ちこたえてね!』の願いを込め市内お花見スポット紹介!
 公園中心に柏の葉にこだわらず柏市の北のほう…というくくりで見どころをガイドしていきましょう。
汽車ぽっぽ公園
 柏駅に近いところから北へ順に、まず汽車ぽっぽ公園として親しまれている柏西口第一公園
柏公園
 柏で最初にできた公園だから柏公園、国道16号から入ると風格すら感じさせる桜並木が見事です。
柏ふるさと公園
 そこから橋をわたり改修工事が終わった柏市民文化会館やウェルネス柏のわきを抜けていくと手賀沼エコマラソンでもおなじみ柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
 その対岸にある北柏ふるさと公園、四季折々で楽しめ、夏はジャブジャブ池でもにぎわいますね。
大堀川リバーサイドパーク
 そこから川沿いを健康づくり兼ねて散策が楽しめる大堀川リバーサイドパーク
高野台児童公園
 富勢中学校前の桜並木を抜けるとそこは高野台児童公園、ここは歴史を物語る門柱などがあります。
松葉第二近隣公園
 松葉町にはお花見できる公園たくさんありますが、毎年ふるさと祭りでもにぎわう松葉第ニ近隣公園
県立柏の葉公園
 そしてなんといっても県立柏の葉公園
 園内各所いろいろな種類のさくらが見ごろ、「桜散策マップ」も販売中(\10~)でライトアップ期間中……おっとくわしくは4月4日(土)・5日(日)開催のさくらまつりでご確認を!
あけぼの山公園さくら山
 柏の花見の名所といえば古くからあけぼの山公園ですね。
 こちらも柏の葉公園とおなじく4月4日(土)・5日(日)に桜まつりが開催されるので、さくら山のようすは控えめにしてみました。
旧吉田家住宅歴史公園
 優雅な桜と長屋門が見事な旧吉田家住宅歴史公園
 門から中へは4月から入園料をいただくこととなりましたのでご理解とご協力をお願いします。
新十余二第一公園
 常磐自動車道柏インターの近く、十余二工業団地の中にあるのでけっこう穴場かも…の新十余二第一公園
北部緑地
 柏たなか駅からはお散歩がてら桜が取り囲む北部緑地に出かけてみてはいかがでしょう?

 このほかにも市内には桜の名所がたくさん、週末はご家族・友人などお誘いあわせで、もちろんデートも比較的安上がりで思い出に残る「柏で花見」がオススメですよ♪