過去の記事一覧

2014年5月の全ての記事一覧

更新日 2014年5月28日(水曜日)

秘密のない花園

 前回訪れた県立柏の葉公園バラ園が見事でしたので、広報職員に頼んでスマホではない画像であらためて紹介します(5月23日撮影)。
バラ園全景
 公園管理事務所の岸本さんに案内していただき、まずはおすすめのアングルから全景。
 柏の葉公園のバラ園は西洋庭園の整形デザインを基本に、71種類約1,700株のバラが全面に植えられています。
 中央に向かって低くしてあるのは周囲からバラの花を見やすくするための工夫だそうです。
バラ園
 冬に剪定や肥料など大事に手入れをすることで5月から6月にかけ色とりどりの競演を見せてくれます。
 そして暑い夏に剪定をすることで10月頃にもう一度見ごろを迎えるとのことでした。 
パパメイアン
 バラとひと口でいってもいろいろタイプがあるそうで、こちらのパパメイアンなどはハイブリッド・ティ・ローズという大輪の花を咲かせるタイプ。
 そして画像では伝えられませんが気品ある花の香りを楽しめるのもバラ園ならでは。
ディスティニーと蜂
 1本の花枝に数輪の花が花束のように咲くフロリバンダタイプのデスティニー
 運命を感じて花粉を運ぶ蜂さんのお役目などはもりわきさんの柏人への道(農×食×人)で。
フランソワジュランビルドーム

アンジェラ
 こちらはクライミング・ローズ(ツルバラ)というタイプ、バラ園中央のドームに咲くフランソワジュランビルと園内が見渡せるベンチの棚に咲くアンジェラ。 
テディベア
 そしてミニチュア・ローズ(ミニバラ)タイプのテディベア
ゴルデルゼ
 赤やピンクに白・黄色と多彩、品種によってそれぞれ微妙に色あいが違っています。
 花びらの表面も千代紙を重ねたようなものやビロードのようなものなど質感もさまざま。
うらら
 名前であれこれ考え楽しむのもバラ鑑賞の魅力のひとつだと思いませんか。
 こちらの品種はうらら、柏駅前に咲いていそうな名前ですね。
しのぶれど
 しのぶれどというネーミングも色あいも和風な感じのバラ。
 最近は花びらの多い種類のバラが好まれる傾向だそうです。
ニューアベマリア
 こちらは朱赤色のニューアベマリア
 そうそう基本的にバラは上から見て眺めるのがいいのだそうです。
プリンセスドゥモナコ

プリンセスミチコ

プリンセスアイコ
 プリンセスの名が付けられた品種の数々もご覧いただきましょう。
 上からふちがピンクで中央が白っぽいプリンセス ドゥ モナコ、当時皇太子妃だった皇后美智子さまに献呈されたというプリンセス ミチコ、愛子内親王さまのご誕生を祝したプリンセス アイコ
 ちなみにつくばエクスプレスという名前のバラもあるんですよ。
バラ園
 子どもから大人までしかも無料で楽しめるバラ園鑑賞、この日も幼稚園の遠足と思われる団体やスケッチをするお年寄りの姿も。
 剪定するハサミは火で熱し消毒してから使う、濡れているときは決して剪定しないなどバラにはデリケートな扱いが必要なのだそうです。
 一番花が終わる頃にタイミングよく摘むことで二番花・三番花と咲かせていくなど日々の手入れをしっかりしてくれているおかげで6月中旬頃までバラ園の美しさが楽しめるそうなので、まだお越しになっていない方はぜひ。 

陶器市
 バラ園のすぐ隣には閑静な日本庭園があり、和洋の庭園文化の違いを肌で感じることができます。
 北エントランスでは全国大陶器市でにぎわっていました。

<ミルクフェスタ>
 千葉県は酪農王国だし6月1日は牛乳の日だから→ミルクフェスタ!
ミルクフェスタ
 と き:6月7日(土)、8日(日) 10:00~15:00
 ところ:千葉県立柏の葉公園 
 

更新日 2014年5月21日(水曜日)

柏の葉で しか

 おなじみ県立柏の葉公園バラ園が見ごろを迎えています(5月20日撮影)。
バラ園

バラ
 色とりどりのバラが園内をあざやかに彩る風景は柏の葉ならではの別世界が楽しめます。
 せっかくなのでバラ園の中をくわしく……は来週(バラ園の開園時間は9時から17時まで、25日まで「陶器市」もやってるので週末は柏の葉公園へ)!

 毎回お送りしているように柏の葉は他にはない風景や新しいもの・ことがたくさん。
 今回もここ柏の葉でしか体験することの出来ない施設や楽しいイベントを紹介します。
 
 ららぽーと柏の葉北館3階、健康に係る幅広いサービスが展開されていく予定の街のすこやかステーション
 全体は7月オープンですがいち早く5月7日から診療を開始しているのが柏の葉小児歯科
 案内に「ようこそ、夢と冒険の国へ」とあるくらいとってもユニークな歯医者さんです。
待合スペース
 広々した待合スペースはあえてうす暗くなっていたりして、かくれんぼができそう。
歯科内部
 中に入るとまるでお城やテーマパークに迷い込んだような風景、歯科なのにわくわく。
診察室
 診療は子ども用に椅子ではなくフラットなんですね。
衣装部屋
 ここではお姫様に変身できたり、ドレスのおねえさんがお相手してくれたりします。
 (対象年齢はおおむね2歳から18歳までです念のため) 
宝箱
 診療が終わって最後に行く部屋にはなにやら宝箱のようなものが?!
 楽しく診療が受けられまた来たくなるような柏の葉小児歯科、まずは一度訪れてみてはいかがでしょう?


 週末の17・18日にはママハピEXPOがららぽーと柏の葉で初開催。
 地域のママさんなどにより企画運営され、地域と企業をつなげるママ応援イベントです。
ママハピEXPO

ママハピEXPO

ママハピEXPO
 「教育」「はたらく」「育児」など約30のさまざまな体験講座や企業・サロンブースが。
呼魂太鼓

コズミック☆倶楽部とカシワニ
 ステージでは地元の呼魂太鼓や柏のアイドル&ゆるキャラコズミック☆倶楽部カシワニの豪華コラボも。
ママハピEXPO
 ママがよりハッピーになる+家族みんなで楽しめるイベントでした。

<かしわ国際オープンテニストーナメント2014> 
 柏から世界へはばたく選手を応援しよう!
かしわ国際オープン
 と き:予選トーナメント6月7日~8日
     決勝トーナメント6月9日~15日
 ところ:公益財団法人吉田記念テニス研修センター(TTC)
(大会ボランティアも募集中、くわしくはこちら
 

更新日 2014年5月14日(水曜日)

フェスタでスター

 連休明けの先週末もイベントてんこ盛り、前回に引き続きフェスタづいてる柏の葉を駆け足で。
 
 まず10日さわやかちば県民プラザ県立柏の葉公園で行われたThe World of Brass 2014 in 県民プラザ
 『東関東エリアの代表的な小・中・高等学校の団体によるマーチング』が県民プラザのアゴラや公園の野外ステージでの演奏、公園内をパレードしたりといろいろ楽しめました(撮るほうはタイヘンですが)。
 ツッチーさんの営業妨害にならない範囲で紹介させてください。
市柏吹奏楽部
 
市柏マーチングバンド
 市立柏高等学校吹奏楽部1年生によるステージと大マーチングバンドによるパレード。
World of Brass
 全校が揃ってもみだれない演奏、さすが参加校のレベルの高さを感じました。

 そしてららぽーと柏の葉2Fセンタープラザで行われていたのがTXサイクルフェスタ2014 in 守谷&柏の葉
交通安全教室
 自転車の安全な乗り方やマナーなどをやさしく教えてくれる交通安全教室に引き続き…
サイクリストトークショー
 あの安田大サーカスの団長安田さんが登場してのサイクリストトークショー。
 ロードバイク大好き芸人ならでは、誰もが自転車に乗りたくなる楽しいトークショーでした。

 おんなじ時間におんなじららぽーと柏の葉クリスタルコートのほうではカシニワ・フェスタ2014スペシャルステージ。
カシニワ紹介

三上真史
 カシニワの紹介や『NHK 趣味の園芸』でおなじみガーデンコーディネーターの資格も持っているD-BOYS三上真史さんのトークショーなどなど。

 カシニワ・フェスタ関連では市内各所で参加イベントやオープンガーデンがにぎやかに。
てづくり広場

森のコンサート
 以前芝張りのもようなど紹介したこんぶくろ池 てづくり広場では森のコンサート。
新若柴町会自由広場
 こちらは柏の葉キャンパス駅近く、若柴の自由広場での鯉のぼり祭り。
後藤さんオープンガーデン
 市内のオープンガーデン、個人のお宅ですがキレイですね。
 カシニワ・フェスタ2014は18日(日)まで、今週末も緑のまちめぐりをどうぞ!
 くわしくは柏市みどりの基金のホームページから

<ママハピEXPO>
 ママだけでなく家族みんなで楽しめます
ママハピEXPO
 と き:5月17日(土)18日(日) 10:00~16:00
 ところ:ららぽーと柏の葉クリスタルコート 

更新日 2014年5月7日(水曜日)

フェスタですた

 やっぱゴールデンウィークはのんびりハワイでフラダンス鑑賞ですよね。
 写真撮ってきましたのでどうぞ。
スプリングフェスタ
 ……スミマセン、つい見栄を張ってしまいました。
 5月5日と6日千葉県立柏の葉公園で行われた恒例スプリングフェスタ&こども春まつり野外LIVEフラダンス鑑賞でした。
スプリングフェスタ
 はっきりしない天候でしたがフェスタ会場には大ぜいの市民の方々が来られていました。
フリーマーケット
 フリーマーケットで掘り出し物を求めて品定め。

 そしてこちらはこども春まつり会場のあそぼうよ!キッズコーナー
こども春まつり
 工作教室やゲーム・体験コーナーなど遊びきれないくらいメニューがいっぱい。
キックターゲット
 キックターゲットなどでは点数に応じ景品と交換できるので真剣そのもの。
木の実細工
 こちらは木の実細工のもよう、みんな手先が器用。
プラばん
 柏の葉はちみつクラブのプラバンづくりも大人気でした。
こども春まつり
 参加したこども達にとっても大満足のGWだったのではないでしょうか。

日本庭園
 ちなみににぎわいを離れ日本庭園をのぞくとツツジがきれいでしたよ。
マラソンフェスタ
 少し前になりますが4月29日には総合競技場で柏の葉キャンパス マラソンフェスタも開催されてました。

 そして先月来所者数700万人を達成したさわやかちば県民プラザで6日行われたのが2014 かしわ市民芸術祭
かしわ市民芸術祭
 アゴラを埋め尽くす観客に披露されたのは……
 おっとくわしくは私よりも本家ツッチーさんブログ柏人への道「吹奏楽」で後ほど!

<カシニワフェスタ 2014>
 はじまります!人と緑をつなぐまちめぐり
 ここでは北部地域のフェスタ参加イベントをピックアップして紹介!
 あなたのお気に入りのカシニワ、見つけてみませんか?
 5月9日~18日まで くわしくは柏市みどりの基金のホームページ
カシニワチラシ

カシニワチラシ

カシニワ写真

ちば里山トラスト

てづくり広場コンサート

新若柴町会イベント

健考館イベント

<The World of Brass 2014>
 あららこれもツッチーさんネタだ…
ワールドオブブラス
 と き:5月10日(土) 9:30~16:00
 ところ:さわやかちば県民プラザ・柏の葉公園

<TX サイクルフェスタ 2014 in 守谷&柏の葉>
 柏の葉では安田大サーカスの団長 安田さんをゲストにトークショーも
 と き:5月10日(土) ①交通安全教室12:30~13:00
     ②サイクリストトークショー13:00~14:00
 ところ:ららぽーと柏の葉 2F センタープラザ
 くわしくはつくばエクスプレスのホームページから