過去の記事一覧

2014年4月の全ての記事一覧

更新日 2014年4月30日(水曜日)

北館と期待感

 まだまだ続く柏の葉ゲートスクエアの施設紹介、26日(土)にはららぽーと柏の葉北館がOPEN!
ららぽーと北館オープン

ららぽーと北館

柏の葉小児歯科
 1・2階にはノジマオールドネイビー、そして3階では柏の葉小児歯科が内覧会を開催していました。
 5月7日から診療開始とのことで3階健康フロアの全体オープンが楽しみですね。
東葛六市レストランサミットグルメ市
 そして屋外では柏の葉マルシェコロールが同時開催。
 プラザでは東葛六市レストランサミットによるグルメ市で賑わっていました。
文菜華
 和・洋・中の一流シェフが腕を競いあう、まさにA級グルメ。
マチビトオンステージ
 ステージも大盛り上がり!
まちのCA
 MCはCA?
マチビトオンステージ

おやじダンサーズ
 柏おやじダンサーズのパフォーマンスに周りもつい引き込まれます。
セグウェイ体験
 柏の葉セグウェイクラブによるセグウェイ体験試乗会も。
まちづくり協議会まちへの意見
 柏の葉キャンパス駅前まちづくり協議会ではUDCKでまちづくり紹介と意見募集のイベントも。

 そして今回のマルシェのテーマは新しくなった西口駅前通りで「まち・再発見」。 
西口マルシェ
 あわせて約60店の魅力的なブースが駅前通りに並びました。
マルシェ

大道芸人

大道芸人
 大道芸人さんたちも多数出没、あちこちで笑い声が。
まちのクラブ活動紹介
 まちのクラブ活動を紹介するブースもありました。
柏の葉サイエンスエデュケーションラボ
 柏の葉サイエンスエデュケーションラボはいつも私たちに科学の魅力をわかりやすく伝えてくれます。
NAO
 話しかけると応えてくれるヒューマノイドロボットNAO。
道のソファ
 そして印象的だったのが「まちがリビング」?
 道路空間を活用する特例によりウッドデッキの上にファニチャーが出現。
ゲートスクエアサイン
 まちなかサインも一新、緑の葉っぱは新しいまちの共通ロゴです。
自転車道サイン
 新しく自転車道もつくられました。
路上サイン
 石張り舗装にマッチした注意喚起サインも。
ラクモと街乗り!シェアリング
 そうそういろんな乗り物”街乗り!”シェアリングもゲートスクエアにモビリティポートが追加、トヨタレンタリースのラクモとひとつになって更に進化。

 道も建物も新しくなった柏の葉キャンパス駅西口、施設オープンラッシュ春の陣はひとまずひと段落。
 ホテル開業など次回は7月に予定されているので、それまでブログ持たせられるかなあ… 

<スプリングフェスタ&こども春まつり>
 近場でも大満足のレジャーなら柏の葉公園で決まり!
スプリングフェスタ
 と き:5月5日(月)6日(火)10:00~15:30
 ところ:千葉県立柏の葉公園
 

更新日 2014年4月23日(水曜日)

ワールドなビジネスのサテライト

 13日住まいるパーク柏の葉にゆるキャラさんたちが集合していました!
ゆるキャラ集合
 柏市チームはさかサイ君カシワニ、秋葉原出身のちょうせい豆乳くん、栃木県大田原市の与一くん(2013ご当地ゆるキャラランキング5位!)に羽生市からはムジナもん。
 みんな仲良く楽しそう、見ているだけでいやされます。

 さて前回に引き続き柏の葉キャンパス駅西口がアツいです。
 この4月から本格運用を開始した東京大学柏の葉キャンパス駅前サテライト
東京大学FC

西口駅前表示サイン
 運営は新しい社会モデルを創出する教育研究組織である東京大学フューチャーセンター推進機構
 大学の研究開発をもとに地域住民の参加による社会実験により民間が事業化・商品化していく拠点として期待されます。
東京大学FC内部
 マサチューセッツ工科大学なども入居しているそうで、柏の葉国際キャンパスタウンにふさわしい施設がまた新たに加わりました。
ホールで質疑応答の新藤大臣
 1階ホールで21日行われていた新藤総務大臣による柏の葉地区視察のもようです。
  
UDCKエントランス
 そして1階にはおなじみ柏の葉アーバンデザインセンターが東口から移転。
 実はUDCKは2006年にこの場所に建てられたのが最初、里帰りのようにも感じました。
UDCKラウンジ

UDCKラウンジ
 駅前広場に面した知的で心地よさそうなラウンジ空間。
 UDCKはこれからも柏の葉地域の街づくりに欠かせない拠点です。
駅前サイン
 その柏の葉アーバンデザインセンターが主催したシンボルサインデザインコンペの最優秀賞受賞作も登場しています。
駅前サイン夜
 夜にはライトアップしたKashiwa-no-haが…、裏の文字も確認してみてください。
駅前通りバナー
 同じくコンペ受賞作品、照明灯につけられたバナーには鈴もついています。
 ららぽーと柏の葉も26日(土)にいよいよ北館がOPEN、次々と生まれ変わる柏の葉キャンパス駅前にこれからもご注目を(執念で一周年)!

<マルシェコロール>
 西口駅前通りが『みんなのリビング』に??
マルシェポスター
 と き:4月26日(土)10:00~16:00
 ところ:柏の葉キャンパス駅前
 

更新日 2014年4月16日(水曜日)

老いる前にコイる?

 どもサクラコーチです。
 前々回に引き続きサクラ情報を……
チューリップ
 といいながらあけぼの山農業公園チューリップフェスティバル、今年もやはりキレイだったのでパチリ。
 イベントの模様は柏人への道(農×食×人)でこれからくわしく紹介してくれるはずですよね、もりわきさん?
一番街芝桜
 桜といえばパークシティ柏の葉キャンパス一番街の芝桜がきれいでしたよ。
八重桜並木
 そして柏の葉ゲートスクエアの前は八重桜並木が。

 おやゲートスクエアが何やらにぎやかな感じになっていますね。
KOIL外観
 
KOILエントランス
 企業や個人が集まり交流を通じて新産業を生み出すクリエイティブな拠点「KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)」がオープンしたんですね。
コイルって何? 
KOILフロアー
 ゲートスクエアの4階から6階までオフィスフロアのほかに国内最大級のコワーキングスペースなどを持つ「新しい何かが生まれる場」です。
KOILパーク
 広々とした会員制の共有ワークスペースKOILパーク、ふつうの会社のオフィスとは全然違いますね。
 スポーツクラブのオフィス版みたい。
KOILの机
 オープンに情報交換したり知り合ったもの同士で交流ができそうなテーブルとか…
KOILワークスペース
 大事な商談や集中したいときにはここが使えそう。
 ほとんどがキャスターつきなので自由に位置を変えることができます。
チェア
 なんか家具屋さんに来たような錯覚にもなりますね。
KOILソファ
 このソファーならリラックスしながらアイデアがふくらみそう。 
KOILファクトリー
 デジタルものづくり工房のKOILファクトリー
 KOILパークでひらめいたコンセプトをもとにここですぐ立体的な試作品がつくれます。
3Dプリンター
 初めて実物を見ましたが、これが噂の3Dプリンターでございます。
KOILミーティングルーム

KOIL会議室
 会議室もいろんなタイプが用意されていて、一味違った着想が生まれるかも。
カフェアゴーラ
 東口にあったカフェアゴーラもKOIL内に移転したのでランチやディナーもOK。
KOILテラス
 このテラスでくつろぎながら…だと次週のブログネタも思いつきやすいかしらん。
芝生広場
 考えるだけでなく交流や議論、試作や実践などをしながら革新的な事業や製品・サービスを創造していくための場所、KOIL。
 秋葉原とつくばの中間、大学や起業支援施設などがある柏の葉だからこその新しいカタチ。
 柏の葉の街づくりのテーマのひとつ「新産業創造都市」が大きく加速していきますね。

 カフェは一般の方でも大歓迎ですので、ワクワク感を体験したい方はまず覗きに行ってみてはいかがでしょう。
 くわしくはKOILのホームページから

<柏の葉キャンパス マラソンフェスタ>
 都心近郊で日帰りOK!のハーフマラソン、ファミリーランもあります
 と き:4月29日(火・祝)9:30スタート
 ところ:柏の葉公園陸上競技場および公園内周回路

 くわしくは柏の葉マラソンフェスタのホームページから
 

更新日 2014年4月9日(水曜日)

I ♡ 柏の葉

 柏の葉は市民の方々によるさまざまな活動が行われている街でもあります。
 今回は「柏の葉ライフスタイル」として柏の葉キャンパス駅周辺にお住まいの方の「とある一週間の日記」を紹介しますね。

3月○○日(日)
 柏の葉キャンパスでは住民が参加できるクラブ活動・プロジェクトが多数あります(うれしいことにほとんどが無料、もしくは多少の活動費くらいなので好奇心さえあれば誰でも)。
かしはなちーばくん

 今日は「かしはなプロジェクト」(駅前を花で彩るガーデニングプロジェクト)の活動です。
かしはな活動
 基本的には水曜日が活動日ですが、いつでも都合の良い日に自由に・・・
 水やり、草取り、季節ごとの植え替え、ガーデニング講座、カシニワコンテストなど。
アネモネ
 会員の中でも色々と得意な分野の方がいて、自宅のベランダで種から苗を育てて提供する方、花にすごーく詳しくて、時間があればこまめに来てお世話をする方、ご夫婦で仲良く参加される方、私のように雑草と苗の区別もつかないで抜いてしまう厄介な参加者まで・・・
菜の花とチューリップ
 春の花を一斉に咲かせるために逆算して、冬の寒い中を作業してきた成果が~
 菜の花、パンジー、ムスカリ、アリッサム、アネモネ、チューリップなど。

プードルくん
 時々、通りがかる人もしばし鑑賞したり写真を撮ったり、今日は可愛い犬の来客あり。
ハーブティー
 帰りには菜の花の新芽、咲き始めたカモミールの花をおみやげに!(参加者のお楽しみ)。
 カモミールの花をカップに入れ、お湯を注げばカモミール茶に・・・春ですね~

3月○○日(水)
 今日は「ロコモフィットかしわ」の講師として・・・
ロコモフィットかしわ
 柏市では昨年9月から、身近な地域で気軽にロコモ予防に取り組める体操教室を開催しています。
 ※筋肉や骨などの運動器が衰えることにより、日常生活に支障をきたす状態を「ロコモティブシンドローム」といいます。
 今日は7か月の講習の成果が問われる測定が行われ(ドキドキ・・・)まずまずの成果が得られたので、講師としてはホッ!
 体力アップだけでなくて30人の方たちが知り合いになり楽しんで参加していただけたのが何よりだったかな?
 「健康長寿」は若いうちからの運動習慣と適切な栄養を摂ることが大事ですね。
 骨や筋肉の量のピークは20代~30代だそうですから。
 ちなみに私は健康体操のインストラクター歴34年・・・「健康寿命」を着々と延ばしています。

3月○○日(金)
 今日はパークシティ柏の葉キャンパス一番街のワークショップで「みんなで一緒にリズミング」クラブの指導を・・・
 マンションの住民だけではなく周辺の方たちと体操をしながら交流しています。

3月○○日(土)
 今日は「柏の葉はちみつクラブ」でみつばちのお世話を・・・
はちみつクラブ
 柏の葉キャンパス駅の周辺には千葉大学柏の葉キャンパス、東京大学柏キャンパス、柏の葉公園などと自然に恵まれていますが、まさか近くで養蜂のクラブ活動が行われているとは思いもよらず、見学に行ってすぐに入会を決めました。
みつばちお世話
 大の虫嫌いの私がはまってしまうとは・・・真夏の暑さの中でも上から下まで装備をして汗びっしょりになりながらお世話をします。
採蜜
 そして最大の楽しみはみつばちからのおすそ分け・・・そう、はちみつです。
はちみつ
 春は色が薄いけれど爽やかな味、秋のはちみつは色も濃く濃厚な味がします。
 みつばちが運んでくる花蜜によって色も味も違うんですね。
 ※駅周辺で開催されるマルシェで販売していますのでお立ち寄りください。
集合写真
 当クラブでは会員を募集しています!
 各活動にご興味のある方は「まちのクラブ活動」のホームページで。

 柏の葉キャンパスに越して来て6年目になりますが、元はゴルフ場であった面影はほとんどないくらいに日々変化をしていくのを楽しみながら生活できるという特異な経験をしていると思います。
 何より楽しいのはその気になれば住民参加型のスクール・イベントなどが目白押しにある。
 そのうえで、自分で立ち上げようと思えばクラブハウスのように場所も提供されているけれど、今後も続けていけるようにするにはどうすれば良いのか?
 高齢者も子どもも元気に暮らしている街は、永く住み続けたい魅力ある街になるのではないでしょうか?
柏の葉人
 以上

 いかがでしたか?いつもアクティブなお姿が印象的でチャーミングな方です。
 家でも学校でもない、もうひとつのコミュニティ「まちのクラブ活動」
 柏の葉に来ればきっとあなたもお気に入りの活動が見つかるはずですよ。

<東京大学一般講演会>
 「宇宙を読み解く」がテーマの市民向け講演会です
東大一般講演会
 と き:4月12日(土) 13:30~15:30
 ところ:アミュゼ柏 クリスタルホール

更新日 2014年4月2日(水曜日)

サクラコーチです

 最近「ゴーストライター」という言葉に敏感に反応しています(聴こえないふりしていますけど)。
 
 さて4月といえば桜!というわけで今回「お花見ならココ!」を紹介。
 北部を中心に市内にはお花見できる公園がたくさん、上野や千鳥ヶ淵に行かずとも私がとっておきのスポットをコーチいたしましょう(スマホ写真でごめんなさい)。
あけぼの山桜
 まずは柏市民であれば外せない定番スポットあけぼの山公園
 老若男女問わず週末はあけぼの山の桜まつりで盛り上がりましょう。
柏の葉公園桜
 そして広さと解放感、ボートにバーベキューまで家族や仲間で楽しめる県立柏の葉公園
柏の葉公園桜のトンネル
 東京大学柏キャンパスを望む桜のトンネルは圧巻、夜にはライトアップも。
 こちらも5日と6日はさくらまつり開催で出店も並びますよ。
北部緑地
 柏たなか駅周辺では360度桜に囲まれのんびりできる北部緑地も穴場。
旧吉田家桜
 旧吉田家住宅歴史公園の長屋門と桜、いつ観ても見事ですね。
大堀川桜
 散策しながら桜を楽しみたければ大堀川リバーサイドパークがおすすめ。
大堀川桜

大堀川桜
 桜並木は川の流れとともに手賀沼につながっていきます。
柏ふるさと公園桜
 着いたところは手賀沼エコマラソンでもおなじみ柏ふるさと公園
柏ふるさと公園桜
 宮前第二緑地から見下ろせば桜のボリュームがわかります。
北柏ふるさと公園
 対岸にある北柏ふるさと公園、夏はジャブジャブ池でにぎわいます。
柏公園桜
 こちらも市民におなじみ柏公園、柏市で最初にできた公園です
汽車ぽっぽ公園
 こちらも北部ではありませんがD51と桜、柏西口第一公園(通称「汽車ぽっぽ公園」)も個人的に好きなスポット。
 市内の主な公園については柏市の公園のページを参考に。
 

マルシェ
 先週末の柏の葉キャンパス駅周辺もお花見マルシェ日和。
 こちらはアートディレクターによる写真の数々で当日のもようを紹介していきましょう。
マルシェ

マルシェ

マルシェ

マルシェ

マルシェ
 今回もワークショップにフリマなど盛りだくさんで春を実感。

 今年の桜はいっせいに咲いたので見事さも格別かと。

 たぶん今週末が見ごろのリミット、市外からもぜひ「柏さくらツアー」へどうぞ。

<あけぼの山フェスティバル2014>
 桜にチューリップ、4月前半は休日になったらあけぼの山に通いましょう
あけぼの山桜まつり
○桜まつり
 と き:4月5日(土)、6日(日) 11:00~16:00
 ところ:あけぼの山公園
○チューリップフェスティバル
 と き:4月12日(土)、13日(日) 9:30~15:30
 ところ:あけぼの山農業公園

<県立柏の葉公園さくらまつり>
 と き:4月5日(土)、6日(日)
 くわしくはリニューアルした柏の葉公園のホームページから