過去の記事一覧

2013年12月の全ての記事一覧

更新日 2013年12月25日(水曜日)

「ひかりの実」は光のみ じゃないよ!

 12月23日(祝)さわやかちば県民プラザで開催されていた高校生バンドフェスティバル。 
チャプス

クラッシュ!!
 今回で第16回、エントリー58バンドから1次・2次選考を通過した県内14バンドによる競演!
 観客も一緒に盛り上がるノリのいいライブ、ここだけは冬の寒さと無関係でした。


 さて前回の続き、かしわ環境フェスタで紹介されていた柏の葉キャンパス イルミネーション 2013
 今年はみんなでつくる笑顔のひかりとしてアーティスト・高橋匡太さんが考案した小さなひかりユニットにより、みんなが参加して夜景づくりを行いました。
山本さんと高橋さん

山本さん作成の実
 ゲストの山本梓さんが愛犬を描いた
環境フェスタツリー
 このように環境にやさしい色とりどりのLEDに笑顔を描いた果実袋をかぶせたを樹木などに取り付ける柏の葉ならではの手づくりイルミネーション。
 制作ワークショップのもようや設置風景をごらんください。  
受付

ひかりの実

ワークショップ

おばあちゃんも

制作風景

たくさんのひかりの実

飾りつけ

取り付け

ツリー

ちーばくん昼チーバくん夜

ららぽーとエントランス

一番街

ひかりの実
 2千個もので彩られた柏の葉キャンパスのイルミネーション、昼間も夜も文字通り街じゅうに笑顔があふれていました(25日まで)。


<初詣はTXで!>
 初詣や年越しイベントなどお出かけの際はつくばエクスプレスをご利用ください。
 大晦日は通常の最終列車の後で臨時列車の運転を行います。
 くわしくはつくばエクスプレスのホームページでご確認ください。


 あっという間の年の瀬メリクリ、私のブログも今年最後の投稿になります。
 稚拙な文章とスマホ画像の数々にお付き合いいただきありがとうございました。
 また取材や素材提供などでご協力いただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げますm(__)m
 年明けは(コーナーなくなってなければ)1月8日から、皆様よいお年を!

更新日 2013年12月18日(水曜日)

エコ=おしゃれ?

 流通経済大学付属柏高等学校が15日に行われた「高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 チャンピオンシップ」でプレミアリーグWEST王者のヴィッセル神戸U-18をPK戦の末に下し日本一のタイトルを手にしました!
流経チーム

 高等学校サッカー部とJリーグユースの上位チームによるプレミアリーグを勝ち抜いた末のまさに高校生世代の頂点、おめでとうございます!(ちなみに柏レイソルU-18も来年からプレミアリーグ昇格決定!)

 今回のイルミネーションはパークシティ柏の葉キャンパス一番街。
一番街ツリー
 最初はツリーだけでしたが最近になって周辺樹木にもカラフルな光が増えてきて……

  
 さて今回のテーマはエコ。
 ららぽーと柏の葉クリスタルコートで14日開催されたSOS・市ストップ温暖化サポーター主催によるかしわ環境フェスタ 2013の模様を(ミーハーバージョンで)レポートします。
チーバくん
  
コズミック☆倶楽部
 オープニングは柏のご当地アイドルコズミック☆倶楽部によるミニライブ。
コズミック☆倶楽部
 季節に合わせ新曲のクリスマスソングも披露してくれました。
道端アンジェリカさん
 そしてトークショーではファッション雑誌やテレビ出演で大活躍、道端アンジェリカさんがスタイリッシュに登場。
道端さん
 
会場全景

エコモードコレクション
 ららぽーと柏の葉のショップ店員さんたちによるエコロジーをテーマにしたファッションショーエコ・モード・コレクション
 はなやかさと暖かさ、そしてエコな暮らしが共存しているのも柏の葉スタイルですね。
ECOビンゴ
 会場参加によるECOビンゴ大会、楽しみながら節電対策が学べました。
緑のカーテン
 パネルで市内の事例が紹介されていた緑のカーテン、外壁にアサガオなどの植物を育て遮光&断熱効果を生み出します。
環境絵日記
 小学生による「私が考える2050年の柏」環境絵日記の優秀作品も展示されていました。
レイソル選手対談 
 岡田亜紀さんと柏レイソル小林祐介選手、秋野央樹選手、木村裕選手による対談。
ホワイト証書
 柏レイソルが試合で使う電気などから排出されるCO2を家庭の省エネ行動によって削減したCO2でまかなう柏LOVEエコ(カーボンオフセット事業)の紹介もありました。
山本梓さん登場
 そして最後に千葉県出身のタレント山本梓さんを迎えてのトークショー。
山本梓さん

山本梓さん
 環境フェスタの締めくくりはエコでやさしく光るイルミネーションイベント「みんなでつくる笑顔のひかり」。
 山本梓さん制作によるをプロジェクト考案者でアーティストの高橋匡太さんと一緒にツリーに飾りつけしました。
 って?冒頭の写真でもツリーの周りにあった光の正体…次回あらためて!  

 柏LOVEエコ(柏市カーボンオフセット事業)では電気使用量を「見える化」し、エコ活動が実践できる省エネナビ「エコリンコ3」を設置してくれる市民サポーターを絶賛募集中!
エコリンコ3
 お申込みや問い合わせは一般社団法人かしわ街エコ推進協議会のホームページから。

 オール柏で目指す環境都市日本一への取り組み、くわしくは柏市省エネ・コンシェルジュ かしわエコサイトをぜひご覧になってください。

更新日 2013年12月11日(水曜日)

おもてなし の街

 今回のイルミネーション紹介は松葉中央商店街の光り輝くツリー。
松葉中央商店街

 さて12月7日土曜日、柏の葉周辺では冬の訪れとともにさまざまな催しが。
 千葉大学柏の葉キャンパスではこの時期恒例のシクラメン祭
シクラメン祭

シクラメン祭
 色とりどりの柏の葉産シクラメン、しかもお安く手に入るので大盛況でした。

そば打ち会場
 柏たなか駅前環境コンビニステーション、湯気で中のようすが見えません。
そば打ち風景
 「柏北部東地区 農あるまちづくり」の一環で行われているそば打ち体験講座
 22名の会員による「蕎麦クラブ」が種まきから収穫・脱穀まで自らの手で行ってきて、この日が待望のそば打ちの日でした。
手打ちそば
 収穫された「千葉在来」という品種のそばを「柏手打ち蕎麦愛好会」の方々の協力を得ながら打ちたて・茹でたてのそばを私もおいしくいただいちゃいました。

 さて今回のテーマは国際キャンパスタウン柏の葉。 
12月マルシェ
 柏の葉キャンパス駅前恒例マルシェは冬の装い。
KIRAブース
 その中で国旗が目立っていたのが柏市国際交流協会(KIRA)のテント。
 姉妹友好都市への青少年派遣事業などKIRAの活動を紹介していました。
 KIRAは柏の葉でも日本語教室や外国語講座などを開催しています。
 柏市国際交流協会についてくわしくはKIRAのホームページから

 このほか柏の葉にはキッズ英会話クラブやイタリア語カタコトクラブ、ニイハオクラブなどさまざまな国際系クラブ活動もあります。
絵本読み聞かせ
 そんなKIRAやまちのクラブ活動有志によるLEAFが主催して行われた「世界の絵本を読んでみよう~winter version~」。
 英語・韓国語・ロシア語など多言語による絵本読み聞かせ、100名以上の方が世界の絵本に親しんでいました。
 LEAFの活動などくわしくはLEAFのフェイスブックページから

 そして柏の葉は多くの外国人が暮らす街でもあります。 
 柏の葉公園の目の前にあるこの白い建物、ご存知でしょうか?
柏ロッジ
 これはインターナショナルロッジ・柏ロッジ、東京大学で研究・教育に従事する留学生及び外国人研究者のための宿泊施設です。 
単身者用居室
 部屋は全部で142室、単身者用の部屋が多いですが夫婦や家族用の部屋もあります。

 現在、柏ロッジには約30ヶ国130人が生活していて、ロッジ内だけでなく日本文化を知ることや地域の人たちとの交流イベントなどが積極的に行われています。
うちわづくり
 以前行われたうちわ&扇子作り体験。
書道練習

集合写真
 柏の葉高等学校書道部の協力で11月23日に行われた書道ワークショップ。
レイソル応援

レイソル応援
 11月30日には日立台観戦ツアーも行いレイソルサポーターに加わってもらいました。

 身近に外国語を学ぶ機会があったり留学生・外国人研究者との交流も増えてきた柏の葉。
 ここには裏のないおもてなしの心があります。


<みんなでつくる笑顔のひかり>
 柏の葉の夜景づくりに住民や来街者が参加する「みんなでつくる笑顔のひかり」プロジェクト。
 みんなでLEDに笑顔を描いた果実袋をかぶせた「ひかりの実」づくりをしませんか?
みんなでつくる笑顔のひかり
 と き:12月12日(木)~15日(日) 17:00~20:00
 ところ:ららぽーと柏の葉2F「クリスタルコート」特設会場 

<かしわ環境フェスタ 2013>
 コズミック☆倶楽部のオープニングライブに道端アンジェリカさんのエコファッションショーや柏レイソル選手対談、山本梓さんのイルミネーショントークショーなど楽しく学べる環境イベント!
環境フェスタ
 と き:12月14日(土)14:00~17:00
 ところ:ららぽーと柏の葉2階クリスタルコート

<柏の葉音楽祭presentsビリーバンバン クリスマスライブ>
柏の葉音楽祭
 と き:12月14日(土) 開演15:00~
 ところ:オークビレッジ柏の葉

※おまけ クリスマスディナーのご予定は?
 聖なる夜を大切な人と過ごすならぜひ柏の葉で!
 未来の街でおふたりの未来のこと語り合いましょう♪
オークビレッジ
 オークビレッジ柏の葉のクリスマスディナーのご案内。
 くわしくはオークビレッジ柏の葉のホームページから

 こちらはカフェ・アゴーラのクリスマスディナーメニュー(12/20~25)。カフェ・アゴーラ
 くわしくはカフェ・アゴーラのフェイスブックページから

 ららぽーと柏の葉各店のクリスマスメニューはこちらからどうぞ
 

更新日 2013年12月4日(水曜日)

パパは芝刈り ワタシ芝張り

 12月になると冬のお楽しみのひとつイルミネーションがあちらこちらで…
あけぼの山農業公園イルミネーション
 あけぼの山農業公園、3年ぶりに復活した風車イルミネーション!
 市街地に比べ周辺が暗いので光がよけい映えてキラキラキラ~な感じ。
 スマートフォン画像でみづらいというかた、大切な誰かといろいろ確かめに行っちゃってください(25日までの午後5時~9時)。


 12月3日から9日までは障害者週間ですね。
 花野井にある公益財団法人 吉田記念テニス研修センターでは11月29日からNEC全日本選抜車いすテニス選手権大会が開催されていました。
選手権チラシ
 会場のTTC吉田記念テニス研修センターはパラリンピックを制した国枝選手はじめ海外で活躍している多くの選手が育ってきた車いすテニスの殿堂ともいうべき場所。
 全国からトップクラスの選手が集まり3日間にわたり熱戦が繰り広げられました。
男子決勝戦
 ともにTTCで練習してきた三木選手と斎田選手による男子決勝。
優勝者
 女子優勝の上地選手は先月アメリカで開催された車いすテニス・マスターズで国枝選手とともに優勝した若きアスリートだそうです。
記念写真
 TTCでは来年6月に世界を目指す選手たちの登竜門ともなるかしわ国際オープンテニストーナメント2014も男女同時開催予定。
 プロをはじめ一流選手たちのプレーが観れる機会も柏の葉周辺にはあります。
 吉田記念テニス研修センターについてくわしくはTTCのホームページから。

 さて、このブログで以前紹介したみんなの みんなによる みんなのための広場づくり!。
 柏の葉キャンパス駅北側の1号近隣公園予定地の一部を暫定的に整備して来年春に広場として使えるようにしようという公園サポートプロジェクトですが、今回はその続編。
整備前の広場
 5月まではこんな感じだった公園予定地、6・7月のみんなで草刈りイベントからスタートし、11月16日(土)には多くのかたが参加され芝張りイベントが開催。
芝張り準備

 ほとんどが未経験、6~7人のグループに分かれカットされた芝生を順に並べていきます。芝張り

芝張り風景

芝張り
 芝生と芝生の隙間には目土を入れてしっかり根付くように。
参加者集合写真
 1時間ほどで作業終了、みんな楽しく作業ができたので記念撮影も笑顔が。
芝張り完了

広場愛称の検討
 12月1日にはこんぶくろ池公園管理棟に集合、皆さんから出された36個の候補から広場の"愛称"を考えました(まだヒミツ)。
工作機デモ
 これから週末に間ばつ材を使って手づくりでベンチや遊具など揃えていく予定。
 公園づくりのサポートメンバーもまだまだ大募集中ですのでくわしくはNPOこんぶくろ池自然の森のホームページから。
現在の広場
 芝張りした広場の現在のようす、来年春のオープンが待ち遠しいですね。

 周辺の紅葉は見ごろを過ぎてしまった感じですが、せっかくなので少しだけ…
こんぶくろ池紅葉
 こちらはこんぶくろ池公園の弁天池付近。
こんぶくろ池展  
 12月19日から22日まで柏市民ギャラリーで第一回こんぶくろ池展も開催されますのでご来場のほどを。

調整池散策路
 国道16号南側にある2号調整池の脇には先月散策できる遊歩道も整備されました。
 自然な感じの舗装、張り出しテラスとベンチでゆったり自然観察できそう。
柏の葉公園紅葉
 そして県立柏の葉公園にも一部ですが紅葉が残っていました。
ウィンターフェスタ 
 その柏の葉公園、週末12月8日には柏の葉公園 KIDSウィンターフェスタが開催されます。
 子どもたち主役の遊びがいっぱい!無料配布やプレゼントなどもあるようですよ!
 と き:12月8日(日)10:00~15:00
 ところ:千葉県立柏の葉公園 公園センターとその周辺


※おまけ 柏市の魅力を広く発信、公式フェイスブック「かしわFanページ」も実証実験ながらオープン!
かしわFanページ
 くわしくはこちら、でも16人のメンバーで投稿していくなんてウラヤマしすぎる…