過去の記事一覧

2013年10月の全ての記事一覧

更新日 2013年10月30日(水曜日)

こんなボクでも東大に入れた!

 10月19日、柏の葉キャンパス駅にあらわれた案内デスクとカリスマ説明員(自称)…
ツアーデスク
 この日行われていた東京大学柏キャンパス一般公開の案内と未来の街を見に行く柏の葉スマートシティツアーの受付をしていました。

シャトルバス
 ではさっそくシャトルバスで東京大学柏キャンパス一般公開へ。
東大柏キャンパス
 緑地帯だけで全体の2割を占める緑あふれる柏キャンパスに着きました。
 端から端まで800メートル、建物の高さは36m以下に抑えられています。
ニュートンの木
 キャンパス構内にあるこの木がニュートンのリンゴの木。
 アイザック・ニュートンが1665年頃にリンゴが木から落ちるのをヒントに「万有引力の法則」を発見した逸話がありますが、英国のニュートンの生家にあったリンゴの木から接ぎ木した苗から育てられてきたものです。
オープンキャンパス 
 小学生たちも将来ここで学びたいと思ってくれたかな。
村山先生とチーバくん
 カブリ数物連携宇宙研究機構では、あの村山ひとし機構長がチーバくんに今話題のヒッグス粒子やビッグバンなどについてわかりやすく講義中(でもチーバくん自体もいろいろ謎が多そう)。
電気自動車

無響室
 新領域創成科学研究科では電気自動車のデモや音が反響しない無響室の体験も。
笑顔度判定
 高齢社会総合研究機構では健康のみなもと笑顔度を測定中。
大気海洋研究所
 大気海洋研究所の中に入るとそこは魅惑の深海~(深海魚も展示してありました)。

スパコン
 物性研究所では普段入ることのできない東京大学が誇るスーパーコンピュータ室を公開。
 このOakleaf-FX、1秒間に1,130兆回の計算を行う日本第4位の性能だそうです。
 
カフェテリア
 このほか宇宙線研究所はじめいろいろな施設で講演や展示・体験などがあったのですが、柏キャンパスの学食もなかなかユニークなので紹介しておかなければ。
 こちらはカフェテリア。
プラザ憩い

グラムデリ
 このプラザ憩いでのオススメはいろいろな食材が1グラム1.2円で食べられる量り売りグラムデリ(金曜日は1グラム1円)。
はま
 そして、なんと大気海洋研究所のところにあるお寿司屋さんお魚倶楽部はま。
 キャンパスの中で本格的なにぎりやちらし寿司などがいただけます。

 台風の関係で今年は一日のみの公開となってしまいましたが、最先端の研究の様子をかいま見ることができる東京大学柏キャンパス一般公開。
 なんか自分が「ま~たまたひとつお利口になっちゃった」気分になれました。
 地域に開かれた東京大学柏キャンパス、くわしくはホームページで。


<つくばエクスプレスまつり 2013>
TXまつり
 と き:11月3日(日)10:00~15:00

 ところ:つくばエクスプレス総合基地 直通電車や守谷駅から無料シャトルバスあり


※おまけ:14年前の歓喜を再び!

レイソルポスター
(画像は私の席の横に貼ってあるポスターです)
 さて、いよいよ11月2日(土)、Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝です。
 今でも思い出すのは柏レイソルがJリーグ昇格5年目での初タイトルとなった1999年11月3日。
1999ナビスコ
(画像提供:日立柏レイソル)
 守備の要であったGK南とボランチ明神、DF洪明甫(ホンミョンボ)が五輪代表合宿や出場停止で欠場のなか、国立競技場で鹿島アントラーズとナビスコカップを争うこの日のスタメン。
 前列左から平山(シューシャ)、酒井(王子さま)、薩川(半袖隊)、北嶋(今年で引退(;_;)柏の漢キタジ)、加藤(柏の11番)、後列左からバデア(元ルーマニア代表)、吉田(慶応出身)、渡辺(寡黙なストッパー)、大野(天才パサー)、萩村(筑波大休学してプロに)、下平(シ・モ・タ・イ・ラッ!)。

 開始わずか前半5分、バデアから酒井のセンタリングを後ろから大野が決めて先制するも、後半にビスマルクと阿部に決められ逆転を許してしまう苦しい展開。
 後半もすでにアディショナルタイム、敗色濃厚のなか交代出場の(身長の低い)長谷川が競り勝ったヘディングを北嶋がキープ、そこに渡辺が走りこんで終了間際の劇的な同点シュート!
 その後延長戦でも得点が入らず勝負はPK戦、GK吉田のファインセーブもあり最後は萩村が決めて勝利!!
 まさに死闘と呼ぶにふさわしい戦いを経て、西野監督のもとでレイソルは真の強豪となっていきましたね。
 夕暮れどきの国立でカップを掲げる選手たちを国立競技場ホームゴール裏から「柏市民でよかった~」と誇らしく感じた1999年でした。
 
 J2優勝、J1優勝、天皇杯優勝と連続しているネルシーニョレイソルにとって唯一残っている国内タイトル。
 大谷や橋本を欠くもあの10番が戻ってきてくれそうな11月2日13時05分キックオフの決勝ステージ(相手は浦和レッズ!)。
 ゴール裏でもマスゲームが行われますが、フジテレビで生中継が行われますので、現地に行けない柏市民もテレビの前で黄色いもの身に着けてともに応援しましょう!!
 

更新日 2013年10月23日(水曜日)

1年に1度プロになれる日!

 いきなりですが「東京築地」と「柏の葉周辺」の共通点をご存じですか~?(答えは最後に)

 今回は柏の葉住民が「近くにあるけど普段なかなか訪れることのない場所」と「その場所ならではの貴重な体験」のおはなし。
 
国立がん研究センター東病院

がん研究センター東病院玄関
 まずは10月19日(土)に開催された国立がん研究センター東病院オープンキャンパス。

オープンキャンパス
 ロビーではポスター展示・ビデオ上映など、がんにまつわるいろいろな情報が得られるようになっていました。
 普段なかなか聞きづらいこともていねいに答えてくれる相談コーナーも。

陽子線棟見学会
 市民公開講座のほか、今回特別に建物まるごとが治療装置となっている陽子線棟の見学会が行われていました。
 この装置が病院で使われたのはこの東病院が日本初だそうです。 
 
ブラックジャックセミナー
 そしてもうひとつの注目イベントがブラックジャックセミナー。
 小さなドクターたちが手術着に着替えオペ前の記念撮影。
内視鏡
 本物の医師たちの指導のもと内視鏡のトレーニングや手術体験。
電気メス

オペ
 電気メスを使うなどかなり本格的ですが、教えられたとおり手ぎわよくこなしています。
縫合
 最後に手術したところをしっかり縫い合わせる練習、みんな器用ですね。

 参加した子どもたちにとって忘れられない貴重な経験になったことでしょう。
 この中から将来私たちの命を守ってくれる優秀なドクターが誕生してくれるといいな。

ピノキオ看護師さん
 こちらは柏の葉でおなじみピノキオプロジェクトのナースさん。
 最先端のがん医療を提供している東病院がとても身近に感じられた一日でした。


 そしてもうひとつ、あいにくの雨模様となった翌20日、柏の葉キャンパス駅にはかしわ市場まつりのシャトルバス発着所が。
バス発着所
 柏市民の台所、柏市公設総合地方卸売市場。
 こちらも普段訪れることのないところですが、この日だけは特別です。
 まつりの模様は「柏人への道」で森脇さんがしっかり紹介してくれていますね。
まぐろ解体
 市場まつり名物のマグロ解体ショーは即売ありの買いたいショーでもあります。
水産仲卸
 普段はプロが行き来する水産仲卸売場も今日は市民のために開放。
関連店舗
 このほか青果・花きの売場や関連食品棟などまさに楽しさいっぱい、新鮮王国。
模擬せり
 そして市場ならではの風景、模擬せり。
 本物のせり人さんからほしい品物を競り落とそうと一般参加の皆さん、目は真剣!
 こちらも貴重でおいしい体験ができました。 
ステージ
 広~い青果売場の下なので雨天でもステージはノリノリ~。

 さて、ここまで目を通していただいた皆様に先ほどのクイズの回答。
 ※築地銀だこがららぽーと柏の葉にある!とかではありません。

 ひとつは国立がん研究センターには病院が2つ、築地の中央病院と柏の葉にある東病院ですね。
 そしてもうひとつ築地といえば築地市場、柏の葉のすぐそば若柴にあるのが柏市場。
 しかも柏市場の卸売業者は築地市場の卸売業者の関連会社だったりします。
 どうってことない小ネタでしたかねm(__)m
 

 以前もお伝えしましたが10月から11月にかけて柏の葉周辺は街まるごとオープンキャンパス絶賛実施中。
 これからの後半戦も25日の東京大学オープンキャンパスはじめたくさんのイベントが皆さんのお越しをお待ちしています(当初予定されていた26日は、台風のため中止になりました)。
 行きそびれることのないよう柏の葉ナビのホームページを要チェックでお願いします。
 ※森脇さん、カブってしまいごめんなさい!

<千葉大学センター祭2013>
千葉大学センター祭  
 と き:11月3日(日・祝日)10:00~15:00
 ところ:千葉大学環境健康フィールド科学センター
 今年もマルシェコロールとの共同開催!
 

更新日 2013年10月16日(水曜日)

ITS 移動が 楽しく スムーズに?

 いま話題のアルファベット3文字といったら何でしょう?
 AKB、SKE、NMB、HKTはたまた「あまちゃん」のGMT…?
 いえいえ、今週お台場あたりを中心にささやかれている旬の3文字はITS。

記者発表
 10日に柏の葉で行われた柏ITSスマートシティの記者発表会の模様。
 10月14日から18日まで行われているITS世界会議2013東京に向け、普段なじみのないITSの内容や取り組みについて広く知っていただこうと開催されたものです。

ITS世界会議

柏ITSブース
 ITS世界会議東京2013会場の東京ビッグサイト。 
 柏ITSスマートシティのブースでは熱心に質問する海外からの来場者の姿も。
 ご興味のある方はITS世界会議東京2013 一般公開(無料)のお知らせを。

 でも、そもそもITSって何?そうでした、説明していませんでしたね。
 ITS(Intelligent Transport Systems)とは高度道路交通システムのこと。
 道路交通が抱える事故や渋滞、環境対策など、様々な問題を最先端の情報通信や制御の技術により解決しようとするものです。
 道路と自動車の間で情報のやり取りをして、交通の最適化を実現することで、事故や渋滞の解消、省エネや環境との共存を図ることを目的としています。
 なんだか難しいですね…。

 実際に柏ITSスマートシティで研究開発が進められているものや実際に使われている例をあげてみましょう。

パーソナルモビリティ
 
パーソナルビークル
 まずはトップバッターパーソナル・モビリティ・ビークル。
 これまでセグウェイなども紹介してきましたが、一人乗りの自転車とバイクの中間にあたる新しい乗り物です。
コムス
 また高齢者の方々がもっと気軽に外出できる超小型モビリティの社会実験も進められています。
 
マルチシェアリング

 すでにこのブログでも取り上げましたが、柏の葉キャンパスで実用化しているマルチモビリティシェアリングシステム。
 ガソリン・電気自動車、電動バイク、自転車などの複数の移動手段を自由に選び利用できるようになっています。

 そして、どのようにしたら市民の皆さんに交通情報や環境情報を伝えることができるのか…
 こんな取り組みも始まっています。
かしわスマート

CO2気づき
 ただいまモニター募集中、柏市内のCO2排出量をリアルタイムで色分けして表示してくれるかしわスマート。
 CO2を排出する分野の中で運輸部門が全体に占める割合は21パーセントにも。
 特に自家用車からの排出量が約半分!とのことですから、こうした市民の気づきからCO2削減の取り組みが進んでいくといいですね。
 くわしくはかしわスマートのホームページから

CO2見える化くるま  
 この乗り物は新型消防車?いえいえ、CO2が見える超ハイテクな車なんです。
CO2見える化ゴーグル
 女性が装着している3Dゴーグルやタブレットを通して外の景色を見ると…
国道のCO2見える化

CO2見える化
 なんと、丸く写っているのは排出されたCO2なんです!
 複合現実感(MR)技術といって、実際の風景に目に見えないものを重ねて表示する仕組みなのですが、国道16号や柏の葉キャンパス駅前でこんなに?まさに驚きですね。

ITSが目指す社会
 柏の未来像はこのような社会実験や取り組みをもとに、大学や企業が市民と一緒にカーボンフリーでストレスフリー、そしてモードフリーな「便利で快適な移動のできるまち」を目指しているんですね。

ITSかるた

イオンモール展示
 10月は柏ITS月間として、市内の商業施設や東京大学オープンキャンパスでも柏ITSスマートシティに触れる機会が用意されていますので、ぜひこの機会に交通のこと考えてみませんか?
 柏ITSスマートシティについてくわしくは柏ITS推進協議会のホームページから



※おまけ

 10月19日(土曜日)15時からのJリーグ第29節柏レイソルVSヴァンフォーレ甲府戦は市民の力によるカーボンオフセットでCO2ゼロ試合として開催!
カーボンオフセット 
 市内の協力世帯で減らすことができたCO2と、この試合で排出されるCO2を差し引きゼロとする取り組みです。
 みんなで取り組む地球温暖化防止、合言葉は柏LOVEエコ!
 もちろん甲府さんからは勝ち点3いただくつもりですけどね(^_^)/~

<土木ふれあいフェスタ in かしわ>
土木ふれあいフェスタ
 市民の方々に「土木」への理解を深めていただくことを目的に行う市民交流会
 「体験ひろば」「パネル展示」「クイズラリ-」「遊びのひろば」など
 と き:10月20日(日曜日)午前10時~午後5時
 ところ:ららぽーと柏の葉・2階クリスタルコート

<ガーデンリフォームを体験しませんか?>
 四季を通して楽しめる庭&お手入れのかからない庭作りを一緒に
 と き:10月24日、11月21日、12月19日、1月9日 各回午前9時50分~午後1時
 ところ:環境コンビニステーション(柏たなか駅前)
 お問い合わせ・申し込みは環境コンビニステーション 04-7157-2861

<秋のこんぶくろ池祭り>
こんぶくろ池祭り
 と き:10月27日(日曜日)午前10時~午後3時
 ところ:こんぶくろ池自然博物公園 公園管理棟前集合
 

更新日 2013年10月9日(水曜日)

秋もあけぼの

 柏レイソルのACLは健闘むなしく…でしたが、10月になってスポーツの秋到来!という感じですね。

親子マラソン
 6日に柏の葉総合競技場で行われたKASHIWAリレーマラソン2013
 リレーマラソン、親子マラソンなど約1,500名の参加者とステージイベントで活気に満ちていました。

八朔相撲
 あけぼの山で行われていたのは八朔相撲大会
 八朔(はっさく)相撲は五穀豊じょうを願い、旧暦八月朔日(現在の8月1日)に村の若い衆が東海寺境内で行っていたものが始まりとされています。
 現在では富勢地域の小中学校が参加する大会として団体戦や個人戦が行われています。


 ということでスポーツを追いかけここまで来たので今回のテーマはあけぼの山
 
布施弁天
 布施の弁天さま、八朔相撲が行われていた紅龍山 布施弁天 東海寺
 千二百年余の歴史を有し、本堂・楼門・鐘楼が千葉県指定有形文化財(建造物)となっています。
 そんな布施弁天では、10月14日(月)まで御開帳が行われています。布施弁天の御開帳は、弁天さまの使いが「白蛇」となってこの世に姿を現すと言われており、巳年に予定されています。つまり、12年に1度なので、今回を逃すと2025年まで見られません。東京オリンピックよりもまだ先ですね。参拝時間などくわしくは、紅龍山布施弁天東海寺のホームページから。
 
案内図
 そしてあけぼの山といえば公園ですが、実はひとつではなくあけぼの山公園あけぼの山農業公園のふたつが隣り合っているんです(利用される方は気にしなくても大丈夫ですけど)。

水生植物園
 こちらは約5.9ヘクタールあるあけぼの山公園内の水生植物園。
 ベンチに座ったらハスに構えて風景を楽しんでください。
さくら山
 丘にのぼると樹齢百年を超える大木が見事なさくら山。
 毎年4月に行われ伝統芸能や花見を楽しむ人たちで賑わう桜まつりは春の定番。
日本庭園
 喧騒を忘れゆったりと散策できる日本庭園、10月末まで除染作業中とのこと。

キバナコスモス
 広さ約18ヘクタールのあけぼの山農業公園のほうは花畑が有名ですね。
 八朔相撲大会会場のとなりではキバナコスモスがきれいでしたよ。 
農業公園広場

大型遊具
 新しく子ども用に土管のトンネルや複合遊具が設置されていました。
バーベキューガーデン
 柏産の幻霜ポークや弁天米がいただけるバーベキューガーデンもオススメ。 

農業公園まつり
 そして10月13日(日)に開催される2013 あけぼの山農業公園まつり
 開催時間は9時30分から15時30分までです。

コスモス
 1.2ヘクタールの花畑一面にひろがるコスモスが見事!(写真は昨年の模様です)
フードコート
 プラザ広場では「FOODは風土」「地産地消」をテーマに特産品の販売も。
ステージ
 ステージイベントも盛りだくさんの内容で皆さんをお待ちしています。
 芝生広場では柏市サッカー協会指導によるサッカー教室も開催(申し込みは終了しています)。

 
 春のチューリップだけでなく夏のヒマワリそして秋のコスモスそして紅葉など、四季折々の花の彩りを家族みんなで楽しめるあけぼの山は、柏市民の身近な行楽地です。
 農業公園まつりについてはあけぼの山農業公園のホームページから
  

更新日 2013年10月2日(水曜日)

柏の葉の魅力 と 消費税 は来春アップするみたい

 柏の葉キャンパス駅前に降り立つと目の前に飛び込んでくるのは工事中の囲い。
 いったい何がいつできるの?との声もあったので、今回は未来都市の新たな玄関口となるゲートスクエアと名づけられた駅前の複合開発計画を紹介します。

柏の葉キャンパス駅前
 現在の柏の葉キャンパス駅西口が……↓↓↓
ゲートスクエア
 来年春から夏にはこんな感じに!(イメージ、奥の住宅棟は未定)
 ※今回紹介するイラストはすべてイメージで実際と異なります、念のため

敷地配置図

エントランス
 矢印のところから見た「ゲートスクエア」エントランス空間(イメージ)。
 右側の建物が公民学連携による新しい社会モデルを創成する教育研究拠点東京大学柏の葉駅前総合研究棟(仮称)
 奥にはホテル&レジデンス棟、左側がショップ&オフィス棟となっています。

ショップ&オフィス
 ショップ&オフィス棟(イメージ)の1~3階はららぽーと柏の葉(北館
 現在のららぽーと柏の葉とは上空通路で2階部分が結ばれます。
 どんなショップやレストランが入るのか来年4月予定のオープンが楽しみですね。
 3階には目玉のひとつ、健康づくりに関する様々なサービスが提供される街の健康ステーション(仮称)も来年7月に開設される予定となっています。

KOIL
 「イノベーションフロア(イメージ)」
 そして4~6階は新産業創造都市柏の葉ならではのクリエイティブなオフィスフロアKOILコイル:kashiwa-no-ha Open Innovation Lab)
 話題の3Dプリンターやスタジオなどを備え新たな価値創造の場となることが期待されます。
 昭和のいる・こいる師匠とは関係がなさそうです。

ホテル&レジデンス
 14階建てのホテル&レジデンス棟(イメージ)にも様々な機能が備えられます。
スマートセンター
 「柏の葉スマートセンター(イメージ)」
 柏の葉キャンパス駅周辺約12.7ヘクタールの各施設や電気設備をつなぐAEMS(エリアエネルギー管理システム)を運用する柏の葉スマートセンター
 道路を隔てた街区間での電力を融通しあう日本初の取り組みでエネルギー管理を運用。
 また非常時にはライフライン設備に電力を優先供給し、防災拠点として地域の安全・安心を支えます。

 ちなみに各施設は環境技術を数多く盛り込んでおり、ゲートスクエア全体でCO2を平均約40%削減する計画だそうです。
 
HEMS
 「柏の葉HEMS(イメージ)」
 建物の8~13階にはエネルギーの見える化で省エネを実現する柏の葉HEMS(ホームエネルギー管理システム)を備えた賃貸住宅、14階には海外の研究者や留学生などがシェアする国際交流住宅が展開されます。 

ガーデンホテル
 「ホテル客室(イメージ)」
天然温泉大浴場
 「天然温泉大浴場(イメージ)」
 そして来年7月にオープン予定の三井ガーデンホテル柏の葉
 166室ある客室は短期や中期滞在にも対応し天然温泉大浴場!も完備だそうです。
 さらに20名程度のミーティングから最大400名の国際会議まで可能なホール・会議スペースを備えた柏の葉カンファレンスセンターも7月から稼動。

 いろいろな人々が住み、働き、学び、訪れ、遊び、憩うことができるゲートスクエア。
 「環境・健康・創造・交流」のまち柏の葉スマートシティのグランドオープンはもうすぐ。
 (だいぶ昔のアニメ「スーパースリー」でコイルはでぶっちょでしたけどね) 

<柏の葉キャンパスシンボルサイン デザインコンペ>
サインコンペ
 街の「シンボルサイン」と賑わいを演出する「バナー」のデザイン提案を募集中!
 くわしくは柏の葉キャンパスシンボルサインデザインコンペのホームページから

<KOILって何?体感イベント>
KOILイベント
 KOILについて誰よりもはやくコンセプトや内容を理解・体感できるイベント
 と き:10月10日(木)14:00~
 ところ:柏の葉アーバンデザインセンター
 くわしくはKOILのホームページから

街まるごとオープンキャンパス 2013 イベント情報の続き
<国立がん研究センター東病院オープンキャンパス 市民公開講座>

ガン研究センター
 と き:10月19日(土) 10:00~15:00
 ところ:国立がん研究センター東病院1Fおよび2F(オープンキャンパス)
     臨床開発センター1F講堂(市民公開講座) 
 くわしくは国立がん研究センター東病院のホームページから