過去の記事一覧

2013年8月の全ての記事一覧

更新日 2013年8月28日(水曜日)

お仕事楽しかったかな?

 We Love Kashiwaキャンペーンのイベントかしわ街ごとキッザニア
 合計1700名の子どもたちに現場でのお仕事体験をしてもらうイベントですが、柏の葉では毎年行われているピノキオマルシェとの共同開催です。

当日受付
 会場のららぽーと柏の葉には午前9時の受付前から大勢の子どもたちが集合。

お仕事一覧
 200名分用意されたお仕事の数々、自分でやりたいお仕事と時間を選びます。
 仕事の種類や時間まで選べるなんてうらやましい限り…
記念撮影

ピノキオ医院

八百屋さん

花屋さん

ねりけしづくり

ねりけし

せんべい屋さん

インタビュー

ガチャポン

リサイクルショップ

全景
 ピノキオ商店街は大にぎわい。
 子どもたちはそれぞれお医者さんや八百屋さんお花屋さんなどになって元気にお仕事。
 空いている時間には今度はお客さんとして楽しみます。
 ピノキオテレビ局のインタビューも本格的ですね。

 企業やボランティアの方々のご協力により無事お仕事体験も終了。
 商品を売る子どもたちとお客さんの両方とも笑顔にあふれていたのが印象的でした。
 参加されたお子さんやご家族にとって思い出の夏休みになったのではないでしょうか。
 ※柏の葉ピノキオプロジェクトは次回11月23日に開催予定です!


英語であいさつ
 柏の葉キャンパス駅前のオークビレッジ柏の葉もかしわ街ごとキッザニアのお仕事会場のひとつ。
 レストランでのテーブル準備のお仕事体験が行われていました。

カトラリー

ナプキンセット

花で仕上げ
 テーブルクロス敷きから始まり食器を並べナプキンをきれいに折ってご用意。
 最後はグループで話し合いながらお花をコーディネートして完成。
 あいさつの仕方や共同作業など、学んだことも多かったお仕事体験でした。


<スイーツシティへようこそ 続き>
キャロットオレンジ
 前回お伝えできなかった人気のオークビレッジ柏の葉パティスリー
 フレッシュで夏らしいキャロットオレンジなどはいかが?
 

更新日 2013年8月21日(水曜日)

スイーツシティへようこそ

 このFan×Fun Kashiwaで楽しみなもののひとつがグルメ情報。
 今回は姑息にも「街なかグルメ」「食×農×人」の人気にあやかって北部地域グルメ、特にオススメな甘いもの系を紹介します。
 意外と「ここでしか味わえないおいしいスイーツ」が北部地域には揃ってるんですよ。

 とはいえメタボなオッサンの舌など誰も参考にしたくないですよね。
 そこで今回「三度の飯よりスイーツが好きな市役所近くの女性職員」を強力な助っ人に迎え「ハズレなしのグルメレポート」をお届けいたします。

<まずは定番☆地元密着の老舗洋菓子店>

カフェドジュアン
 30年の歴史を持ち市内に数店舗ある西洋菓子処樹杏
 松ヶ崎のカフェ・ド・ジュアンでは出来立てのスイーツが召し上がれます。
カシワニ 
 おなじみのカシワニ。見かけはかわいいですがちょっぴりほろ苦なキャラメル味。 
ももか
 手土産に喜ばれそうな「桃花(ももか)」。
 季節の桃が上にたくさん、桃ゼリーの下はあっさり目のクリームチーズ。

 くわしくは樹杏のホームページをご参考に

グルメ
 松葉町にあるこちらも老舗ケーキの店グルメ。お店が旭町にあった頃よく買ってたなあ。
ブルーベリー
 6~10月限定販売、市内の山中ファームで採れた大粒ブルーベリーが新鮮、タルトも懐かしい味のミルティーユ
 こちらも一番人気のマドレーヌはじめ店内でお好きなだけいただくことができます。

<見落としてしまいそう☆まったりできるおいしいカフェ>
カフェリタ
 こちらも松葉町、こじんまりした知る人ぞ知る感じのCaffe Lita(カフェリタ)。
シフォン
 いただいたラズベリーヨーグルトシフォンはふわふあ、ラズベリーたくさんで酸味がおいしく甘さ控えめ。

ちょこっと
 こちらは花野井、県道沿いの一軒家を使ったカフェランドChocott(ちょこっと)。
アートコーヒー
 チョコソースでラテアートっぽく、レアチーズケーキとご一緒に。
 お話も上手なオーナーのもと、くつろいだ時間が過ごせます。 
 詳しくはArtspace&Chocottのホームページをご参考に

<専門店・ベーカリーならでは☆個性的な味の数々>

ココスコーン

スコーン
 根戸にあるスコーン専門店ココスコーン
 いただいたオレンジ、周りほっくり固めで中はぎっしりすぎずオレンジたっぷりいい香り。
 いろいろな種類を買ってあけぼの山(農業)公園でピクニックなどもおすすめですね。

アンティーク

チョコリング
 銀座で行列ができるベーカリーアンティーク
絶品チョコリングが味わえるのも千葉県ではモラージュ柏内のここだけ!
 くわしくはハートブレッドアンティークのホームページをご参考に

<地元で隠れた人気☆工場アウトレット>

京小町

京小町あられ
 ウィングホールの近く、布施にあるあられなど米菓づくり一筋の京小町。
 工場内に直売所があり、お好きなものをお安くお求めできるんです。
 住所などくわしくは
京小町のホームページをご参考に

かしわの葉

かしわの葉商品
 あんぱんでおなじみ十余二工業団地の中にある木村屋總本店柏工場。
 その直売所かしわの葉でも作り過ぎや規格外の製品を地域の皆様にお安く還元。

 地元食材を使ったケーキに一軒家カフェ、直売所や行列店の味などなど、甘いもの好きさんにはなかなか魅力的なラインナップでしょ。

 ほぼ半日で回ったためお休みだったお店もあり、また次回にでも紹介しますね。
 とりあえず私、当分は糖分控えます。
柏から世界へ!

<KASHIWAリレーマラソン2013出場者募集中!

 日時:10月6日(日)8時より受付開始
 会場:柏の葉総合競技場特設コース
 種目:1 6時間リレーマラソン
    2 3時間リレーマラソン
    3 42.195kmリレーマラソン
      1~10名でのエントリーが可能
    4 1/20(2.10975km)親子マラソン
      親子ペア(子供は小学生のみ対象)
 くわしくはKASHIWAリレーマラソン2013のホームページから
 

更新日 2013年8月14日(水曜日)

アツくてクールであたたかな夜

 3日土曜日は花火大会で盛り上がった柏の葉、翌週10日はナイトマルシェの出番!
 その名もスマートバケーション柏の葉キャンパス夏祭り
マルシェ

マルシェ風景
 ナイトマルシェは午後4時スタート。これから午後9時までイベントてんこ盛り。

うちわづくり
 マルシェ恒例、販売店舗と並んでワークショップもたくさん。
 ここでは残暑見舞いとして郵送もできるオリジナルうちわをつくっています。
こどもたなカー
 自分たちで企画・仕入れから制作、運営まで行うこどもたなカーも出動。

打ち水

自転車発電

風おこし
 機械に頼らずかしこく「まちを涼しくするアクション」クールラリー

共卓

マルシェ出店

赤ちょうちん
 誰でも参加でき地域の人がつながる交流プロジェクトまちのクラブ活動
 まちの居酒屋柏の葉赤ちょうちんプロジェクトもマルシェに出店。

有吉かつこ

ベリーダンステナー万太郎

おかちめん娘

フラクラブ
 柏を中心に活躍するアーティストのマチビト・オン・ステージ
 柏のフォークの女王有吉かつこさんや子どもに大人気おかちめん娘など。
 まちのクラブ活動からも柏の葉フラクラブが参加して常夏気分を演出。

しゃぼん

影絵

夕涼み映像祭

ピノキオ映像
 柏の葉キャンパス夏祭り恒例、駅前がシアターになる夕涼み映像祭

絵本プレゼント絵本プレゼント
 誕生日を迎えた愛する夫に手づくり絵本をプレゼントする公開サプライズも。
 真夏なのにこのときだけはホンワカした感じになりましたね。
マジック
 それをマジシャンが一瞬のうちに消しちゃいました(ウソです^_^;)。

大抽選会
 お買い物やクールラリーに参加すると夏の大抽選会で1等クルーズの旅が! 
 2等はじめそのほかの当選者も感謝感激、真夏の夜の正夢となりました。
 
 誰もが参加でき主役にだってなれるマルシェは地域にしっかり根付いてきています。
 9月からはまた昼間の開催となりますが、みんなでつくる、みんなのマルシェ、次回はあなたの出番かも?
 

更新日 2013年8月7日(水曜日)

3,000発が燦然と

 皆さんご覧になったでしょうか柏・我孫子花火大会in手賀沼

 3年ぶりに復活、メインというべき手賀沼会場の模様については金曜日にshoooojiさんがアップしてくれると思いますので、ここでは1万8千人(主催者調べ)が堪能した柏の葉会場の模様をお伝えします。

打ち上げ場所
 打ち上げ場所となる東京大学柏Ⅱキャンパスで開始時刻19:45を待つ花火の数々。

花火×科学
 以前紹介した柏の葉サイエンスエデュケーションラボの東京大学大学院生による花火×科学講座。
 科学の視点で仕組みを予習し、より花火を楽しめるのも柏の葉スマートシティの魅力のひとつ。

バーベキュー広場
 暗くてわかりづらいですが柏の葉公園バーベキュー場でまったり待つのもおつなもの。

柏の葉野球場
 柏の葉公園で開放していただいた野球場観覧席はほぼ満員の盛況でした。

柏の葉公園
 いつもスマートフォンで撮影して画像アップしているのですが、ここで断念。
 

 広報職員が撮影したものや、UDCK柏の葉アーバンデザインセンターのアートディレクターのご協力をいただき、一味違ったアートな画像も含め大輪の花の数々をお届けしましょう。
花火画像

花火画像

花火画像

花火画像

花火画像

花火画像

花火画像

花火画像

花火画像

花火画像
 真夏の夜の祭典、募金していただいた方々はじめご協力いただいた皆さんに感謝です。

※おまけ
 花火大会のフィナーレを飾るのはスターマイン…ではなく翌朝6時からのゴミ拾いだったりします。
キャンプ場ゴミ拾い

ゴミ拾い

後片付け

 準備や裏方、跡片付けをしてくれる人たちがいてイベントは大成功に終われるんですよね。
 お疲れ様でした!

<柏で開催される野外フェス TONE RIVER JAM'13>
 日時:8月11日(日)OPEN 9:30  STAR T10:00  END 20:00  CLOSE 22:00
 場所:利根運動広場(北柏駅南口より直通バスを運行)
 チケット:前売り¥1,500 当日¥2,000(いずれも1ドリンク付き) 
 くわしくはTONE RIVER JAM'13のホームページから