過去の記事一覧

2013年4月の全ての記事一覧

更新日 2013年4月24日(水曜日)

柏のテーマパーク!

 

 みなさま、はじめまして!
 市職員の奥山勤也(オクヤマキンヤ)と申します。
 これから毎週水曜日、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅や柏たなか駅周辺の魅力を余すところなく、ユルめに紹介していきたいと思っています。ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 なお、このブログでの発言や取り上げる意見は個人的な見解も含まれ、「市の考え」と異なることもかなり多いと思います。なにとぞご了承ください。

 さて今回紹介するのは、 柏の葉スマートシティミュージアム
 私たちが暮らすまちの今と未来をわかりやすく見せてくれる3月にオープンしたばかりのいわば「近未来都市博物館」です。

 ではさっそく、柏の葉キャンパス駅に降りてみましょう。 
 

 サイネージ

サイネージ

 駅前ではタッチパネルで知りたい情報がわかる等身大サイズのスマートフォンみたいなもの(デジタルサイネージといいます)と、46インチ液晶を4台くっつけた迫力ある映像の大型ビジョンがお出迎え。

ミュージアム外観

 大型ビジョンのある東口から歩いて3分ほど、白い外壁と緑色の柏の葉っぱが目印です。

ドームシアター

 入場券を購入して中に入ると、まずドームシアターに案内されます。
 天井いっぱいに拡がる映像とプロジェクションマッピングがとてもキレイです。

コミュニティスクウェア

 このほか、それぞれテーマを持った5つのゾーンを巡っていきながら、柏の葉がめざすスマートシティを「見て、感じて、学ぶ」ことができます。

 ちなみに最後のコミュニケーションラウンジでは、この街で行われている市民活動や、話題の植物工場なども紹介しています(ここの自販機は飲み物無料!)。
 
 柏市民ならまずは押さえておくべき体験型テーマパーク「柏の葉スマートシティミュージアム」。
 もちろん関心を持たれた市外の方や、意外な方にもけっこう魅力的な施設です。
 ご家族連れでスマートな未来を思い描くのもよし、先進のデートスポットとしておふたりの将来を語り合うきっかけに、などなど活用してはいかがでしょう?

<柏の葉スマートシティミュージアム>
 開館時間:10:0017:00(入館は16:00まで)
 休館日:毎週月曜日、年末年始
 料金(税込):大人500円、中学・高校生300円、小学生以下無料
 くわしくは 柏の葉スマートシティミュージアムのホームページ