過去の記事一覧

2015年4月の全ての記事一覧

更新日 2015年4月24日(金曜日)

第13号 身近に眠るまちの魅力を発掘!

こんにちは!まちモグ。「子どもの遊び場」担当の辻です。

突然ですが、みなさんはお休みの日、

お子さんとどこに出かけますか?
 

ショッピングモール、遊園地、大きな公園・・・

でも実は、家の周りにもたくさん「遊び場」は眠っているんです。

というわけで、子どもたちを集めて、カメラ片手に探検に出発!

a

h

子どもたちの素晴らしいところは、垣根がないということ。
面白そうなお店があったら躊躇(ちゅうちょ)なく入り、「ここ何の店ですか!?」と話しかける。

お店の人も、突然の来訪にびっくりしながらも
ニコニコと、丁寧に対応してくれます。

b

地域に「こんにちは」と言え合える大人が増えることで
子どもたちの、地域における安全性が高まっていくのだと思います。

c

子どもの「魅力を発見する目線」は本当に面白い!
大人ならすっと通り過ぎるような道や交差点で、
様々な魅力を見つけていきます。

d

e

f

それに、思いのほかいい写真を撮ってくれます。
これらはすべて、子どもたちが撮ったもの。なかなかいいでしょ?

いつもはお父さん・お母さんがカメラを持って
子どもたちの写真を撮ることがほとんどだと思いますが、
たまには、お子さんにカメラを渡して、一緒にまちに出てみてはいかがでしょうか?

g

 

■ライター:辻 義和
まちモグ。facebookページ
 

更新日 2015年4月1日(水曜日)

第12号 ~洋酒に込めた想い~屋外編@柏の葉 vol.3

春も目一杯感じ取れる季節になってきました。

こんにちは!まちモグ。夜の街担当のイシハラです。

Sakura

桜も満開に近づいてきて、外に出るのが楽しくなってきました。

ウィスキーといえば、夜の街のBarですが、今回は番外編です。

さて、今回はせっかく天気がいいので外でゆっくりできる場所を探して、話題の柏の葉キャンパス駅に出てきました。

駅前には芝生の広場ができていたり、おしゃれなベンチが置いてあったりなど、ゆっくりするには丁度良いスペースになっています。

 

ウィスキー

春の香りがしてきたこの日はスコットランドで生まれたブレンデッドウィスキー「シーバスリーガル ミズナラスペシャルエディション」をスキットル(お酒を持ち運ぶ小さな水筒)に入れてきました。

このウィスキーは普通のシーバスリーガルとは違って、小さなお花のような香りがあり、可愛らしい印象があります。

また、口当たりもすっきりまろやかな味わいです。

梨や青りんごなどの味わいも感じ取れます。

日本に向けのこのボトルは日本産の水楢の木材を使った樽で熟成されており、個人的には春の花を見ながら頂くにはぴったりの一本だと思います。

そして、取材した当日にNHKの連続テレビ小説「マッサン」の最終回ということで、販売終了になってしまった「竹鶴12年」も一緒に一枚。

PedalCafe

この日は偶然、小さなマーケット「柏の葉マルシェコロール」も開いていました。

『第6号 「旅するお店 Pedal Cafe(ペダル カフェ)」に潜入!』でご紹介したペダルカフェも出張中!

コーヒーやマカロンなど様々なお店が自転車で出店をしておりました。

ペダルカフェを企画しているグループの代表油原さんはこの「まちモグ。」も担当している多忙人です。

見かけたら、やさしくしてあげてくださいね。

Pedal2

 

Sakura2

桜はまだまだ咲いたばかり。暖かくなってきたので、ゆっくりと外でオシャレなお酒の飲み方をしてみませんか?

広場は柏の葉キャンパス駅西口からロータリー沿いに歩いて3分。