過去の記事一覧

2015年2月の全ての記事一覧

更新日 2015年2月15日(日曜日)

第9号 「おすすめの子連れスポット」に潜入!

こんにちは!まちモグ。メンバーの長井です。
寒い日が続きますね。

柏で子育てをしている身としては、「子どもを連れて外に出たい、でもさすがに外は寒い〜!」という日もあるわけです。

でも大丈夫!柏にはそんなパパママにも優しいスポットがたくさんあります。今日はその一つをご紹介しますね。

それは…このVAT館(柏駅西口隣接)にあります!

1

ファッションと文化の発信地としてその名を馳せるVAT館ですが、今回は7階に上がってみましょう。
そこにあるのは…

2


そう、「八重洲ブックセンター 丸井柏店」です!
大きな本屋さんが何軒かある柏ですが、ここはその中でももっとも寛げる本屋さんではないかと私は思います。


3 4 5

広々とした店内には
おしゃれな本棚が並び、なんと本をゆっくり楽しめるカウンターまであります。
本好きにはたまりませんね。(アウトレットブックコーナー奥)


さて、今回は「子連れでも楽しめる」がテーマでした。
実はここには子どもと一緒に楽しめる素敵なコーナーもあるんです!

それがこちら!

6 7 

児童書コーナーです。以前よりさらに拡張されました。
蔵書が多いのも魅力なのですが
注目はなんといってもこの読書チェア。

8 9

子どもが座りやすい高さ、材質で作られており、カラフルで楽しい雰囲気を演出しています。
丸みのあるテーブルも素敵です。

そばにはたくさんの本が並んでいて、子どもたちが楽しんで読んでいる様子がいつも見られます。
私の娘もここにくると夢中で本を読みだし、なかなか帰れないほどです。
お店のかたの場作りへの努力には頭が下がります!

VAT館を目にすることは多くても、「7階に上がったことはないなあ」というお父さんお母さん。
ぜひ一度訪れてみてください!親子そろって素敵な時間を過ごせますよ。


<店舗情報>
八重洲ブックセンター 丸井柏店
〒277-0005 千葉県柏市柏1丁目1−11 丸井 柏店 丸井柏店VAT館7階
04-7165-7151

※授乳室は5階にあります

(ライター 長井悠)

更新日 2015年2月5日(木曜日)

第8号 子ども版まちモグ。実施しました!

まちモグツアーズ 「子どもの遊び場」担当の辻です。

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

冬休み。小学生は元気いっぱいに1日を過ごします。
 
小学生が集まって小学生版「まちモグ。」を行いました!
 
みなさんは、ふだん自分が暮らしている町のこと、どれくらい知っていますか?
 
「まちモグ。」では、まちの表情を1枚めくって、ちょっとだけ深くまちにモグりながら、
様々なまちの魅力を発見していきます!
 
この日は、地域にあるお店や施設をチームに分かれて、ざざっと30ほどまわりました。
インタビューして、写真を撮らせてもらい、そして”ミッション”として、おやつに食べる
くだものやお菓子をゲット。


 1

 
「40年以上前からあるお店があったよ!」
「カレー屋さんでネパール人と写真とった!!」
 

2


子どもたちはしっかり、まちにモグったようです。
 
その後は大きなマップづくり!
子どもたちが自由に描いた、素敵なまちの地図ができました。
 

3

4

お住まいの地域にも、きっと魅力あるお店があり、面白い人がいるはず。
ぜひ真似をして「まちモグ。」して下さいね!!

(ライター:辻義和)