過去の記事一覧

2015年1月の全ての記事一覧

更新日 2015年1月15日(木曜日)

第7号 ~洋酒に込めた想い~ 柏で生まれたウイスキー vol.2

2015年、明けましておめでとうございます。
まちモグ。夜のまち担当の石原です。

前回のペダルカフェが行われた路地裏に入り込んでいくのと同様に、
今回は路地を曲がったところにある洋酒店にお邪魔しました。

plat01

「街の深いところに潜っていく」というテーマですが、今回お邪魔する
「Bar Plat」は知る人ぞ知る柏のオーセンティックバーです。

plat02

3代目店長の「津崎貴雄」さんはまだアラサーの若手バーテンダー。
しかし、人並みならぬ練習を続けている努力家の店長です。
そんな津崎さんが教えてくれたのは新年に合わせたウィスキーのボトル。

 plat06    plat04

『SCALLYWAG』
かわいいワンちゃん。という意味だそうです。
モートラック、グレンロセス、ウィスキー初心者がまず最初に通過する
マッカランなどの有名なスコットランドのウィスキー(スコッチ)を、
3つ合わせたブレンデッドウィスキーです。

私「津崎さん、なぜこのボトルを選んだの?」

どうやらこのボトルは去年(2014)に発売されたばかりの新しいボトルなんだそうです。
新春ということで、新しく出たものと津崎店長の意気込みを表しているそうで。 

というのもサンフランシスコ・スピリッツコンペティションでゴールド受賞したもの
なんです。
津崎さんも所属しているバーテンダーの協会で行われるカクテル競技会に出場されるので、
そこでグランプリを狙う意気込みをのせているんでしょうね。
味はオレンジの皮の香りと甘いココアみたいな香りがあります。
最後には少しだけスパイシーな感じ。 

 plat06

津崎さん「日本でもこのような良いものを合わせてオリジナルのボトルを作ることくらい
したいですね」

どうやら、津崎さんは樽を買い取ってオリジナルのボトルを作る構想を持っている模様。

私「では僕らで作ってしまいますか?さて、かかるコストはどうしますか。。。

      どこから集めるか。。。」

津崎さん「保存熟成する場所も考えないといけないですね。。。」

実現には大きな問題が立ちはだかっているようです。
しかし、夢は大きく持ちましょう!
そして、皆さん!カクテル競技会に出場する夜遅く(朝早く?)までがんばり屋さんの
津崎店長を応援してあげてください。

お店の場所は東口の旧水戸街道沿いにある巻石堂病院の前の小道を入り込んだところ。
できれば、歩いて探してみてください。

さぁ、今年も裏路地や普段見つけることのできない小さなことをモグってモグって
皆さんにご紹介していきますよ。
次回のまちモグ。もお楽しみに!!

----------------------------
今回のお店
Bar Plat(バー プラット)
営業時間 : 19:00:~26:00
TEL : 04-7162-4862
定休 : 日曜日
(木曜日ピアノ生演奏)