過去の記事一覧

2019年11月の全ての記事一覧

更新日 2019年11月22日(金曜日)

【第118号】カシニワ沼南地域バスツアー

【第118号】カシニワ沼南地域バスツアー

去る、11月14日、カシニワ制度を運営している「柏市みどりの基金」主催で、柏市の東部地区(沼南エリア)のカシニワを巡るツアーに参加しました。

カシニワとは、かしわの庭。地域共有の庭。みんなで楽しめる緑を増やして、町全体を緑に囲まれたガーデンにしていこうというもの。

2013年から始まり、今年で8回目。毎年5月に市内のカシニワを一斉公開するイベントもされています。

今回は、沼南地区で公開されている「カシニワ」を地域の関係者とめぐりました。参加者は10名余。

見学したカシニワは

①増田さん宅

②シンフォニーの会

③ル・パルタージュ

④藤ヶ谷ハーブ野草園

⑤大島田里山クラブ の5か所でした。

増田さん宅の写真は撮りませんでしたので ②からその様子をお伝えします。

===
②シンフォニーの会

スマートガーデン刈込坂と称して、東武バス停、刈込坂の前にあります。メンバーの方の日々の努力により四季を通じて楽しめるようになっています。

a

a

③ル・パルタージュ

家庭菜園(ポタジュ)を楽しむ東柏のコミュニティーガーデン。

国道16号線柏トンネル下の農道に面したところにあり、花・果樹・野菜を混色した家庭菜園づくりを目指してるとのこと。
おいしい焼き芋をごちそうになりました。

a

aa

a

④藤ヶ谷ハーブ野草園

ハーブ薬草など180種類を植栽し、身近な薬草植物を観察し、利用できる地域の庭を目指しているそうです。ベンチなどを置いて休憩所もあります。管理が行き届いてきれいな庭でした。

a

aa

a

⑤大島田里山クラブ

小鳥のさえずりの中で椿・アジサイ・ヤマユリなどの山野草を愛でながら森林浴が楽しめそうです。
沼南近隣センターの近くにあります。筆者は、この近くに40年住んでいますが、まったく知りませんでした。

a

aa

aa 
こちらも会員の方ががんばっていました。

今回は、筆者の所属してるカシニワの、メンバーでもあるヒガンバナの「一球会」を代表して参加したのですが、
来年度は、オータムフェアの開催も計画されてるようで、わがヒガンバナも見ていただきたく大いに期待しています。

以上、バスツアーの報告でした。

最後にいつもの日の出です。 11月8日です。
a

それでは次回また。

更新日 2019年11月1日(金曜日)

【第117号】手賀沼のヒガンバナその後!

【第117号】手賀沼のヒガンバナその後!
ヒガンバナの季節はとっくに終わってしまいました。
例年9月23日秋分の日あたりに一斉に咲き始めますが今年は、いつもより1週間~10日間ぐらい遅く咲き始めました。天候の影響なのでしょう。
今回は、それから一か月経ったヒガンバナの今の姿をお見せします。
その前に去る10月3日、秋山柏市長をはじめ柏市、我孫子市両市の市議会議員の方数名も、見学に来られました。

a

ご覧のように雑草を刈るタイミングと、ヒガンバナ生長の同期が取れず、雑草が伸びてしましました。

aa
秋山市長も毎年、激励に来ていただき関係者も喜んでいるところです。筆者とのツーショットもしていただきました。

a
秋山市長にはこの曙橋付近のヒガンバナからサージタンクの群生地まで700m見ていただきました。
    
ヒガンバナ開花時期から1か月後経った今、どうなってるでしょうか?
そこで<ヒガンバナのうんちく>を一つ。ヒガンバナは<茎と葉は同時期に見ることはできない>のですがご存じですか?

a

というわけで10月31日のヒガンバナの模様をご覧ください。茎は朽ちて、一斉に<葉>が出ています。
皮肉にも、球根を植えた場所がはっきりしてきます。

a

a

これからは、<冬ー春ー夏>と、この葉でしっかり栄養をため込み<秋>に向かいます。
葉っぱだけですと、ただの雑草に見えてかわいそうですね。

a
球根の植えた場所がよくわかります。
ここでとっておきのドローンによる空撮写真をご覧ください(柏土木事務所許可済みです)

aa
ここがヒガンバナ群生地(サージタンク広場)です

a

a
来年も、この場所に不思議な姿のヒガンバナが咲いてくれるでしょう。
この場所から西の方角を見ますとこんな手賀沼を望めます。サージタンクが左下にありますね。

a
以上、ヒガンバナの今をお伝えしましたが、
もひとつ、ヒガンバナと並行して1月に咲く<ニホンスイセン>も植えられています。
ここがその場所<ニホンスイセンの群生地>。ヒガンバナに代わって1月のニホンスイセンが楽しみです。

a
下の写真は、来年のために、ヒガンバナを10月30日に植栽した場所です。約1500球植えました。
来年のための作業も、もう始まっています。

a

最後に、11月最初の手賀沼日の出風景をご覧いただきましょう。 11月1日 午前6時10分手賀沼です。

a
それでは今回はこの辺で。