過去の記事一覧

2019年8月の全ての記事一覧

更新日 2019年8月30日(金曜日)

【第111号】この場所にヒガンバナが咲きます

【第111号】この場所にヒガンバナが咲きます
これは昨年の9月23日、満開の「手賀沼のヒガンバナ」の様子です。緑道のサージタンク広場です。
a
これは、緑道の終点、曙橋駐車場の横です
a
    

さあ、今年も来週からいよいよ9月です。ヒガンバナの季節がやってきました。
ヒガンバナが元気な姿を見せてくれるように、植栽場所地面の雑草、芝生などを刈り取りました。
緑道管理会社とも連携をとり、8月中にということでやっていただきました。
この場所はサージタンク(北千葉導水路の流量を調節する場所)広場です。
曙橋から700m地点です。ここ一杯にヒガンバナが咲きほこります。

a
綺麗に整地されました。

aa

ここは、曙橋駐車場横の芝生地です。「手賀沼に名所づくりを!」を合言葉に始めたヒガンバナを最初に植えた場所です。
a

この場所から。緑道に沿って約2000m、一列にヒガンバナが植えられています。

aa
ご覧のように、きれいに整地されました。あと半月~1か月の間、真っ赤なヒガンバナが元気な姿を見せてくれます。楽しみです。

a

aa

今年は、すばらしいヒガンバナが期待できますね。

最後に、まもなく、秋本番!
手賀沼干拓地は、実りの秋を迎えます。もう稲刈りも始まっているようです。
a
暑い夏もようやく終わりそうです。来週からは9月。手賀沼自然ふれあい緑道にも秋の風景がいっぱいあります。
aa
それでは、今回はこの辺で。

更新日 2019年8月9日(金曜日)

【第110号】第30回手賀沼花火大会

【第110号】第30回手賀沼花火大会

8月3日、手賀沼湖上で、恒例の花火大会が行われました。その模様をお届けします。
手賀沼の中に突き出た<桟橋>で撮影しました。湖面に映る花火をどうぞご覧ください。
a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a
湖面に映る花火、堪能いただけましたか?
来年は、五輪で騒がしい時期。警備などの問題で開催を危ぶむマスコミ情報もありますが、何とか続けてほしいものです。
それではまた。