過去の記事一覧

2018年7月の全ての記事一覧

更新日 2018年7月27日(金曜日)

【第90号】空撮動画:手賀沼deひまわり

【第90号】空撮動画:手賀沼deひまわり
ことしは猛暑が続き、各地で熱中症の被害も続出していますが、みなさまお変わりないですか?
手賀沼もハスの季節を迎えておりますが、手賀沼周辺では夏の花<ひまわり>が元気に育っています。

柏市内では、あけぼの山農業公園、増尾の里などがひまわりの里としてよく知られてますが

今回は、「手賀沼ひまわりプロジェクト」の皆さんが管理されているひまわりの圃場を紹介します。

耕作されなくってしまった農地を、ひまわり畑として復活させようとするものです。

沼南地区で6か所(13圃場)あるとのことです。

そのうちの3か所ご紹介します。

いずれも地上3m上空から、手持ち空撮をしておりますので<動画>をぜひご覧ください。

a

まず最初は
【箕輪地区圃場】
これは<手賀沼ひまわりクラブ>が管理されているものです。5月26日の種まきから始まり、6月23日の間引き、追肥そして先週の7月21日撮影会と進んできたところです。

最後は種の収穫とひまわり油の搾油体験も計画されてるようです。高さは2mほどあります。道の駅しょうなん近く手賀の杜中央通り、コンビニの真向かいです。迷路もあって楽しく見学できます。今が見頃です。

a

aa

a

aa

<空撮動画>:箕輪地区圃場


   

次は
【泉地区圃場】です。
千葉県道282号柏印西線、泉入口バス停近くの泉交番交差点を手賀沼方向に曲がったところにあります。
手賀の丘公園キャンプ場の近くになります。手賀沼の広大な干拓地にほど近いところです。手賀沼もすぐそこです。

a

aa

a

aa

<空撮動画>:泉地区圃場

最後は

【大井地区圃場】

国道16号線、大井交差点を印西方面へ、一つ目の信号(コンビにあり)を左折、大井妙照寺下の農道に面してあります。障がい者の皆さんが管理されてるとのことです。
入口には「ひまわり迷路」と書かれており、楽しい迷路もありますね。お子さんと一緒にどうぞ。

a

aa

a

aa

<空撮動画>:大井下地区圃場



以上3か所紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

最後に、手賀沼のハス情報です。

これは平成30年7月25日 朝、ハスの群生地を超望遠で撮ったものです。ようやく咲き始めた感じですが、緑道からは肉眼で見ることは難しいですね。
蓮見舟も出始めていますが、8月11日には「ハスまつり」が開催される予定と聞いております。蓮見舟も運航されるようです。

a

例によって

<今週の日の出> 7月21日 4:42手賀沼 相変わらず素敵な日の出です。

a

それでは、今回はこの辺で・・・
睡眠を十分とって、酷暑の夏をに乗り切りましょう。

更新日 2018年7月13日(金曜日)

【第89号】手賀周辺のまつり

【手賀沼周辺のまつり】
7月に入って、夏まつりも見られるようになりました。今回は2個所で行われたお祭りを取材しました。
【手賀ばやし】
年に1回、手賀地区に古くから伝わる<手賀ばやし>が披露される「手賀のまつり」が7月1日に開催されました。その模様をお伝えします。

手賀ばやしは、茨城県稲敷市阿波の大杉神社に由来したお祭で、柏市手賀地区の夏祭り「あんばさま」で奉納されるおはやしです。
あんばさま(阿波様)は、現在の霞ヶ浦、常陸川、利根川下流域、印旛沼、手賀沼、牛久沼、鬼怒川下流域、小貝川下流域が大きな内海を形成していた頃から沿岸一帯に広まった<大杉神社の流れを汲む>もので、江戸時代以降、疱瘡除けや水上交通の神として、関東一円と東北の太平洋側に信仰が広がったそうです。

7月の第一日曜日(今年は7月1日)、興福院から兵主八幡神社まで神輿や山車が巡行され、その帰りに地区内3ヶ所で演じられます。山車上で“手賀ばやし”(柏市無形民俗文化財)が奉納されます。一般にお囃子は、笛、鉦、太鼓を基本にしますが手賀ばやしには<舞>も含まれています。
演奏曲目は、おはやし、ニンバ、カマクラ、シチョウメ、ショウデンの5曲だったそうですが、現在はおはやし、ニンバ、カマクラの3曲のみが演奏されています。


aa

aa

a

a

<動画>

【妙照寺大祭】

次は、7月7日、柏市大井の妙照寺大祭が行われ、約1kmに渡って万燈行列がありました。その模様をお伝えします。

妙照寺は、柏市大井にあり、日蓮宗のお寺です。山号は「長国山」。妙照寺のある大井地区は、北に手賀沼を配し、四季を通じて自然がいっぱいの地区です。
筆者の自宅もこの近くにあります。妙照寺には柏市の天然記念物に指定されている幹周り約6mの大杉の木があることが有名ですね。

a

a

aa

aa

<動画>

【ハスの群生地はいま】

今週のハスの群生地の模様をお伝えします。まだまだ肉眼ではハスの花を見ることは難しいですね。

a

aa
この写真は、緑道から超望遠で撮ったものです。ポツリポツリ咲き始めました。7月末には「蓮見舟」も出るようです。

【夜明け】

平成30年7月8日 4:15 今回も素晴らしい夜明けを見ることができました

a

a
想像を超える美しさです。

今回はこの辺で。それでは、また。