過去の記事一覧

2016年7月の全ての記事一覧

更新日 2016年7月15日(金曜日)

【第49号】手賀沼讃歌写真展

ご無沙汰いたしております。3か月ぶりの登場です。
今回は、筆者自身が、道の駅しょうなんで開催した「手賀沼讃歌写真展」のご報告をさせていただきます。

a

お陰さまで、柏市はじめ、我孫子市にも後援をいただき開催することができました。


筆者は、天気の悪い日を除いて、ほぼ毎日 日の出の時刻の合わせて手賀沼を早朝ウォーキングしてます。行き交う人は10人といません。

この季節の日の出時刻は4時半ごろ。3時半には起床し、道の駅しょうなんまで車で行き、手賀沼自然ふれあい緑道の<手賀大橋から手賀沼フィッシングセンターまで往復約10km>を歩いています。

日の出ベストスポット(手賀大橋から東に約3km地点、手賀沼フィッシングセンターから西に2km地点)まで急ぎます。なんといっても、その瞬間を独り占めすることがたまりません。

今回の写真展は、そんな中で歩きながら撮り貯めた写真10,000点以上の中から50点余りを選んだものです。
ロビー展示、全体会場風景はこのようです。
bc
ロビー展示を<第一会場>、レストラン内展示を<第2会場>として行いました。
来場者の多くは地元柏市、我孫子市の方。そのほか、新聞報道を見ての、遠く、千葉市、四街道市、富里市、香取郡、はじめ、都内江東区、船橋市、松戸市、鎌ヶ谷市、流山市、野田市、取手市、龍ケ崎市、牛久市、古河市などからお越しいただきました。


<第一会場>では、手賀沼の四季を中心にご覧いただきました。
会場では、「あなたの好きな風景は?」アンケートをさせていただき100名を超える方から回答をいただきました。ベスト5は以下のようです。

【春】 No.2=ベスト3
春

【夏】
夏

【秋】No.10=ベスト4  No.11=ベスト1 

秋

【冬】 No.13=ベスト2 No.16=ベスト5

冬

主に日の出前30分から、日の出直後の風景はすばらしいものがあります。

10日間の期間中、後援をいただいた両市の秋山柏市長、星野我孫子市長にもご来場いただき、あらためて<手賀沼風景のすばらしさ>を再確認していただけたのではないかと思います。
 秋山柏市長星野我孫子市長

特に秋山市長からは「手賀沼讃歌写真展おめでとうございます。美しい手賀沼を、たくさん切り取っていただきました。熊谷さんの手賀沼愛が伝わります。これからも引き続き手賀沼の美しさを見せてください。柏市長 秋山浩保」とのコメントをいただきました。

<第2会場>のレストラン内では、縦2m、あるいは横3mの巨大写真も展示させていただきました。上を向けば<手賀沼の巨大写真>が。お客様はその大きさに圧倒され、しばし見とれていました。

12

34
 

又、期間中、市内の小学3年生の社内見学一行が道の駅しょうなんの野菜直売所を訪れましたので、急遽、サプライズで<手賀沼の説明>をしてあげました。
その時の模様です。「手賀沼はその昔、ひらがなの「つ」の形をしてたんですよ。」
 3年生3年生

 

最後に、感想ノートに書かれたコメントをいくつか紹介させていただきます。

・素晴らしい言葉以外表現のしようがない、いいものは皆、多くの人に見てもらいたい(柏市 Mさん)

・手賀沼がこんなに美しかったなんて・・・(柏市 Oさん)

・すばらしい写真ばかり、来た甲斐がありました(鎌ヶ谷市 Fさん)

・写真は、やっぱり大判が一番ですね、身体と心に沁み込んできます(柏市 Sさん)

・手賀沼の魅力を発信していただき感謝(我孫子市 Uさん)

・柏駅からほんの少し離れただけで。こんな豊かな自然があることに感動(柏市 Bさん)

~よみがえれ手賀沼、よみがえった手賀沼~

以上、今回は手賀沼讃歌写真展の模様をお伝えしました。


© kuma3 H28.7.15