過去の記事一覧

2016年4月の全ての記事一覧

更新日 2016年4月15日(金曜日)

【第48号】春がいっぱい咲いている

柏市民のみなさま、おはようございます。本日4月15日、朝撮り情報をお送りします。
今朝は、心地良い春風が手賀沼周辺を吹き、気持ちの良い朝でした。
そんな中、手賀沼自然ふれあい緑道で見つけた<春のお花>特集です。
いずれも、今朝の風景です。
今度の日曜日17日は「道の駅しょうなん創業祭」があります。手賀沼にでかけてみませんか?
【手賀大橋】
今朝の手賀大橋は、朝の光をいっぱいに浴び、湖面も穏やかな波が漂い、素敵な朝でした。
手賀沼は、いま<ヘラブナ釣り>のシーズンを迎え、多くの釣り人が、釣り糸をたれてますね
 1

【曙橋の桜】
手賀沼の出口<曙橋>。桜もちょっとだけ季節を過ぎましたが、最後に頑張って咲いていてくれました。

2

【ヤマブキソウ】
山吹草といえば、あの太田道灌の【七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】という歌が思い出されます。
ひと際、目立ちますね。花言葉は「すがすがしい明るさ」。
3

23
 

【たんぽぽ】
これは、ご存知、タンポポの種(綿毛)。風に吹かれて、また来年も多くの花を見せてくれるでしょうね、
たんぽぽの花言葉は、「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」だそうです。
4

【ツツジ】
本当に、春を感じさせてくれますね。ツツジを漢字で書くと「躑躅」。いまだに書き順がわかりません(笑)
花言葉は、「節度」「慎み」だそうです。
5

67

8

9a

 

【ポピー】
空に向かって、力いっぱい咲いてます。
花言葉は、「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」。
b

ce

今週はこの辺で・・・
4月15日 朝撮りの花々でした。


© kuma3 H28.4.15