過去の記事一覧

2015年8月の全ての記事一覧

更新日 2015年8月21日(金曜日)

【第38号】手賀沼:夏の歳時記

皆さんこんにちは、夏の暑さも多少和らいだ、8月後半ですが、いかがお過ごしですか。

速報になりますが、おとといの8月19日(水)のご来光のすばらしさを、まずはご覧ください。

一年に一回あるかないかのすばらしい夜明けでした。しばし見とれていました。
柏市民の皆さま、ぜひ手賀沼にいらして下さい。

すばらしい太陽、すばらしいお月さん、そしてすばらしい星座を観ることができますよ。
 

1

8月19日(水) 午前5時21分 後光が差しています。

2

8月19日(水) 午前5時19分 縦パノラマで、天空までご覧下さい。

3

8月19日(水) 午前5時34分 スケールの大きな天使の階段もありました。

   

    

さて今月は、大きな行事がありましたね。
まずは8月1日(土)の「手賀沼花火大会」。昨年に引き続き募金を募っての開催でした。

柏側の2会場が見られる<手賀沼自然ふれあい緑道>は日付が変わる午前0時ごろから

席取りが始まってたようです。
午前4時~5時ごろには、一面ブルーシートのオンパレードでした。
筆者の場合は、水中から撮っていますので。湖面映る花火の美しさをご覧ください。

今回は、終了間際の3会場でのフィナーレの模様を<動画(3分)>で御覧ください。

1 2
3
4 4

6 

【動画】手賀沼花火大会クライマックス(3分、別画面が開きます)

毎年そうですが、嬉しいことがあります。それは花火の終わった後片付けの風景です。

主催側の努力もあるのでしょうが、翌朝には、一面に敷かれていたブルーシートは、

きれいに片づけられ元の緑道に戻っていました。一つのゴミも残っていません。
柏市民の皆さんの良識に改めて驚かされます。ありがとうございました。
ちなみに、筆者は毎朝4時に手賀沼を早朝ウォーキングしています。
      

★★★=====

    


もう一つの話題は、手賀沼ハス祭り実行委員会主催でハスの群生地で行われている<ハス祭り>です。

ハス祭りには、蓮見舟が出され、普段見ることのできないハスの群生を、すぐそこで見ることができます。
今年は、例年に比べると、ハスの花も沢山見受けられ、乗船された267名(主催者発表)の方々は

沼に分け行っての、「手賀沼ジャングルクルーズ」を満喫していました。

午前中のとても過ごしやすい天気にも助けられ、過去最高の乗船者数だったそうです。
船主からこんな話もありました。
『みなさんがよく知ってる中華料理のスプーン<レンゲ>はこのハスの花びらの由来してますよ<蓮華>と書きますね。

ハスの花は大体3~4日でそのお勤めを終わります。

花の咲く時、<ポンという音が鳴る>、あれはウソです。そんな音は聞いたことありません。

ハスの葉には羽毛が生えていますよ。だから水滴が素敵に見えますね。』
などなど楽しい案内でした。
   

実際に乗船した模様を<動画(20分)>でご覧ください。少し長いですが。どうぞ。

1 2
3 4
5 6

7

【動画】手賀沼ハスまつり蓮見舟(19分間、別画面が開きます)

   

最後に

明後日の23日(日)は<手賀沼トライアスロン大会>が

26日~31日まで<手賀沼ぐるぐる体験ツアー「手賀沼を結ぶ陸運水運の試験運行」>が行われます。
ますます、手賀沼から目が離せません。

それでは今回はこの辺で



© kuma3 H27.8.21