過去の記事一覧

2014年6月の全ての記事一覧

更新日 2014年6月27日(金曜日)

【第16号】手賀沼には悲しい歴史があります(その2)

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

今週の手賀沼

1

6月19日(木) 3:56 早々の手賀大橋

2

6月20日(金) 6:37 手賀川の空 (水道橋より手賀沼方面を望む)

3

6月23日(月) 5:57 手賀沼の朝

     

 totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】

先週に引き続き。手賀沼の悲しい歴史をお伝えします。

★★★ 手賀沼殉難教育者之碑 ★★★

今から70年前、戦時下の昭和19年(1944年)秋、女教員錬成会のメンバーが手賀沼を湖北方面より対岸の手賀へ渡る途中に突風をうけ船が転覆し、自学中心主義教育の千浜宗一郎校長ほか17名の教職員が遭難しました。その霊を慰めるために建てられた追悼碑です。我孫子市中里地先の手賀沼に面した台地上にあります。碑は昭和23年(1948年)の命日に建てられました。

1

我孫子市中里の小高い丘の上にあります

1

【■■■ 水難事故のあらまし ■■■ 】

昭和19年11月22日、東葛飾郡東部地区主催の<女教員錬成会>が行われていた。錬成会は、若い女教員が戦争遂行の理念を持った小国民を育てることを目的とした、いわば戦時之教育方針の伝授の会であった。午前の会議を湖北国民学校で終え、午後は対岸の手賀東国民学校い向かおうと中里の渡しから、3隻の舟に定員オーバーの44人が乗りこむ、舟の配置は、東側に漁師が使うサッパ舟、右側には伝馬船と船頭の使う舟が並んでいた。サッパ舟は突風で波をかぶり水浸しになる。「舟に乗っていたのは二十歳前後の先生がほとんど。波をかぶったとき、着物がぬれるといって立ち上がり、バランスを崩した。泳げる人は少なく、寒さで心臓まひを起こした」 という。サッパ舟は女教師だけあわてて、右側の伝馬船に移る。伝馬船は加重のため重心を失って転覆した。水死者は女性教師十四人、男性教師二人、子供二人 。悲しい出来事があったんですね。 合掌!

3

遭難者の名前が刻んであります

a

当時の新聞報道

4

5

竹藪がうっそうと茂っています

6

後ろ姿です

b 

現在の地図で示せば(kuma3の推測です)

    

 【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】 

黄金の亀

1
クリックで拡大します。
2

    

【自然の中の手賀沼。いきいき季節の動植物のスナップです】  

1

手賀沼自然ふれあい緑道には「ねむの花」が咲いていますよ。

2

ねむの花

3

ねむの木

1

一人占め

2

仲良し

3

曇り空

4

緑が目に沁みる


 

 最後に・・・

 こちら、<カシワニ>くん!。
ki
kashiwani© KIC2009

また、来週、バイバイ!!
 


 

© kuma3 H26.6.27

更新日 2014年6月20日(金曜日)

【第15号】手賀沼には悲しい歴史があります(その1)

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

手賀沼近景

1

6月14日(土) 4:41

2

6月16日(月) 4:46

3

6月18日(水)4:37

  

totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】 

手賀沼聖観世音菩薩像

皆さんは、手賀沼の出口<曙橋>にある手賀沼フィッシングセンターをご存知でしょうか?その敷地内にこの「手賀沼聖観世音菩薩像」が建立されています。
台座を含めて6mほどもあろうかと思います。これは昭和53年(今から36年前)

初代手賀沼漁業組合長深山喜之さんが建立されたもので手賀沼のかつての遭難物故者を弔ったものです。

明治からその当時まで250人余の方が手賀沼で亡くなっているそうです。
そのうちで、大きな事故は:
・昭和17年9月(今から72年前) 旧手賀村片山の東京行商人等6人の殉難
・昭和19年11月(今から70年前) 東葛飾教育会主催女教員研修会参加の

                教職員16名と男性2名の殉難     です。
それらの方々を供養するために建てられたものです。
毎年7月4週目の土曜日に法要が行われているそうです。

1 2
3 4
5 6

今回は、旧手賀村片山の東京行商人等6人の殉難のお話をしましょう。

【手賀沼行商人の水死事故】あらまし

z

昭和17年9月、片山(柏市)の行商人ら6人が乗った渡し船が転覆し水死事故がおこりました。死者は男性1人、女性5人。行商人は風が出てきたので我孫子都部新田の船着き場で風の静まるのを待ってたところに、ある行商人が舟を出し迎えに来ました。舟は都部新田を出てまもなく転覆。6人は帰らぬ人となってしまいました。手賀沼周辺の行商人は戦前から東京の「おとくい」周りをし、主に成田線湖北駅から上野へでるのが中心でした。成田線対岸の手賀村、風早村(現柏市)の野菜やコメを持参する行商人は柏駅に出るより湖北駅に出る方が都合がよかったんですね。そんな中でこの事故が起きました。今から72年も昔の話です。
===
筆者も、昭和45年社会人になって常磐線で北小金から都心に通う時、よく行商の姿を見たものです。今はもうほとんど見なくなってしまいました。

  

【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】 

手賀沼のうなぎ、その正体は?

この方位を示した巨大ウナギは、大津川河口付近北側、送電線鉄塔付近にありますよ。

1
クリックで拡大します
2
3 4
5 6

  

tomo【近隣の我孫子市を含めた手賀沼周辺にお住まいの方提供のベストショット】 

1

手賀沼夕景 6/16(我孫子市在住:中村恵美さん提供)

それでは、また来週!
次回は今週に引き続き「手賀沼には悲しい歴史(その2)」をお伝えします。
=== 
 参考文献:一つの手賀沼(相原正義著:たけしま出版)


 © kuma3 H26.6.20


 

更新日 2014年6月13日(金曜日)

【第14号】柏の怖い絵を見に行きませんか

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

今週の手賀沼

0
6月11日 4:25 梅雨時の手賀大橋
1
6月11日 6:11 霧の手賀沼

e【手賀沼周辺で行われたの催しものの予告、スナップをお伝えします。

第17回柏歴史企画展(夏季特別企画)
幽霊ともののけ

5月31日から~9月7日まで 柏市郷土資料展示室で始まりました。
館内の模様をお伝えします。詳細は、夏の暗い夜に・・・。

「この恨み、はらさずには いられない」

人間の肉体は滅んでも、その肉体にあった霊魂はなお生存を続けていく、

という考えは古くからあったようです。

絵巻などに描かれた平将門の怨霊やものゝけたちを見に、

この夏展示室に涼みに来ませんか。(案内パンフレットより)

0
 全体風景

2

間引き絵馬と五悪趣図

3
 法林寺(名戸ヶ谷)所蔵の幽霊画がずらり

4

法林寺(名戸ヶ谷)所蔵の幽霊画がずらり

4

弘誓院(ぐぜいいん:柳戸)の間引き絵馬

7

将門の怨霊

8
相馬の古内裏

8 9

10

柏市大島田

totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】
 

手賀沼の水神宮
手賀沼自然ふれあい緑道の、ちょうど手賀の丘公園が見えるあたり。

緑道が直角に曲がったところに、<水神宮>が祀ってあります。

明和2年(1765年)建立とありますから江戸時代のものです。

近くの泉地区の方がこの水神宮を見つけ平成16年に再構築したそうです。

ちょうど正面が南向きになっているそうですよ。
手賀沼周辺の稲作農家にとっては、手賀沼の水はなにより大切ですよね。

1

明和2年2月吉日建立とあります。250年前になりますね。

1

北に背を向けています

3

南向きです

4

緑道を直角に曲がったところにあります

5

ここから見る手賀沼が手賀沼の内で<一番奥行きのあるところ>だそうです。

6

7
青空も綺麗です。(6/4撮影)

生きもの【自然の中の手賀沼。いきいき季節の動植物のスナップです】

1 2

今週はこの辺で、次回は<手賀沼の悲しい物語>をお伝えします。
 


 © kuma3 H26.6.13 

更新日 2014年6月6日(金曜日)

【第13号】将門伝説をたずねる

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

このごろの手賀沼

1

5月30日 5:00 下沼

2

5月31日 4:54 ハスの群生地

3

6月1日 4:45 手賀沼自然ふれあい緑道

4

6月2日 5:26 我孫子遊歩道 チガヤがやさしい

5

6月4日 5:01 上沼 水量豊富です

shiseki【ぐる~と柏南部の史跡を探訪しましょ】 
 

将門伝説

将門神社(柏市岩井)

1

平将門(生年不詳~940)は平安時代の中期に活躍した武将です。

将門は朝廷に不満を抱くものの代表として、関東の大将となり「新皇」を名乗り、

関東に新しい国家を作りました。

将門ゆかりの地である下総地域には、時の権力者に反抗し、国司の圧政に

苦しめられた民衆が、将門を英雄として崇める将門信仰が受けつがれています。

柏市岩井にある将門神社もその一つだそうです。今回はここをご案内しましょう。

1

社としてはそんなに大きくありません

1

すばらしい彫刻が施されています

1 1
1
1
1 1
1 1
頒布資料(有料で頒布されています) クリックで拡大します
1 1 1

王城の地

1

諸説ある中で、ここが平将門「王城の地」と言われています。柏市大井にあります。

2 3
4
6 5
7 8

【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】 

鼻喰い田

1 2
3

それではまた来週!!


1
© kuma3 H26.6.6 

 

更新日 2014年6月2日(月曜日)

【第12号】北千葉導水路ビジターセンターを訪ねる

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】 
【今週の手賀沼】

1

<5月22日 4:41 早暁の手賀沼>

1

<5月29日 18:45 手賀沼の落日>


 



 

totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】 
今回は、手賀沼で重要な役割を果たしている<北千葉導水路>。そのビジターセンターをご紹介します。資料提供は千葉県東葛飾地域整備センターです。
柏ふるさと公園からほど近い手賀沼の脇に、巨大な建物がありますね。かつては、案内ガールに室内の案内をして頂いてたのですが、今は監視員がいるのみになっています。

自由に見学できますので、よろしければどうぞ。今回は施設内のパネルでその様子をご覧ください。
a
<わかりやすい案内看板>


1
<外観:右側にはトイレも併設されています>
手賀沼ウォーキングで疲れた時の休憩所としても利用できますね。

1
<展望室から手賀沼が望めます>
 
【千葉県東葛飾地域整備センターの役割】
■浄化施設の整備
 1.大津川接触参加浄化施設
 2.大堀川礫間浄化施設
 3.逆井河川浄化(リン除去)施設
■ヘドロの除去
 4.沼内のヘドロ浚渫

 5.ヘドロの拡散防止
■他自然型川づくり

 6.手賀沼ビオトープ

1
1
1

【北千葉導水路の役割】
1.水害からまちを守る
2.手賀沼の水をきれいにする
3.飲み水や工業用水を確保する
1
1
1
1

【北千葉導水路の役割】<クリックして拡大>
1

【施設内部】
1
<センター内ポンプの説明模型>
1
ガラス越に実際のポンプを見ることができます
1
手賀沼自然ふれあい緑道の傍らに。北千葉導水管が約10km埋設されていますね。
 
それでは、また来週!!


© kuma3 H26.5.30