過去の記事一覧

2014年5月の全ての記事一覧

更新日 2014年5月23日(金曜日)

【第11号】手賀沼の源流を探る ~こんぶくろ池と弁天池~

先週に引き続き<カシニワフェスタ>の模様をお伝えします 

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】


今週の手賀沼

1
5月16日 4:51
2
5月17日 6:44

e【手賀沼周辺で行われたの催しものの予告、スナップをお伝えします】

18日まで、カシニワフェスタが開催されてました。

手賀沼の源流は、どこか皆さんご存知ですか? 柏市内では2ヶ所と言われています。一つは正連寺にある<こんぶくろ池>、もう一つは隣接する同じく<弁天池>です。
このほか、かつ
鎌ヶ谷市粟野<入道池> 佐津間の<瓢箪池>となども源流と言われています。今回は<こんぶくろ池>、<弁天池>の情報をお伝えします。


カシニワフェスタ:<市民で育てる100年の森>(NPO法人こんぶくろ池自然の森)

こんぶくろ池と弁天池

3
こんぶくろ池
こんぶくろ池は柏市の北部、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅の北西、柏ICの南東、
柏市正連寺に位置しています。池の広さは、大きくはないのですが、周囲にはまだ広範囲に
緑が残されています。森の中には、弁天池もあり、林の中をぬって小川の流れがあります。
こんぶくろ池と弁天池から流れ出た湧水は<手賀沼の源流>として地金掘より大堀川をへて
手賀沼に流れ込んでいるそうです。
また、自然の遊水地と森の中をながれる小川が作りだす

湿地環境が豊かな自然を作りだしています。
「ぐる~~と手賀沼」は、柏市の北部まで及んでいます。


なんで<こんぶくろ池>というか?
こんぶくろの語源は、<小袋>に由来するそうです。小袋とは。米を入れて神社などに
参拝する時に持って行った米袋のことを指すこの地方の方言だったと言われ、
池の形がその小袋(米袋)に似ていることから、そう呼ばれるようになったそうです。
1
クリックで拡大
2
クリックで拡大
4 5
6
こんぶくろ池わくわくツアーも開かれていました
7
左:弁天池  右:こんぶくろ池

8

弁天池

9 9
10
資料もあります
11
カシニワスタンプラリー6か所達成!!

                   

カシニワフェスタ:<ガーデンローズフェスタ> ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ

1
柏市南部の国道16号線を少し奥に入った東武バス沼南営業所の近くに
ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ があります。駐車場のフェンスに植えられた薔薇が
きれいに咲いていました。
2 3
4
5 5
6 7
8 9

伝説【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】 
久しぶりに掲載です。前回五話は4月18日。今回で<藤姫伝説>は【完】

藤姫は大きなウナギにうまれかわって・・・

藤姫伝説(其の六)

1
拡大します

2

 最後に・・・

 こちら、<カシワニ>くん!。カシニワと間違わないでね!!
ki
kashiwani© KIC2009

また、来週、バイバイ!!
 


 

© kuma3 H26.5.23

更新日 2014年5月16日(金曜日)

【第10号】人と緑をつなぐまちめぐり<カシニワフェスタ>開催中!!

手賀沼周辺のいろいろな情報をお伝えします。
t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

今週の手賀沼

1
5月12日 4:45
2
5月14日 5:34

 

event【今週はカシニワフェスタの模様をおつたえします。】

5月9日~18日まで市内約70か所でカシニワフェスタが開催されています。
みなさんも、ぜひ参加されますように。
1

2
クリックで拡大

何カ所か訪ねてきましたので、皆さんにご紹介します。今週18日までですので、皆さんも忘れずにどうぞ。
★里山★

古墳群のある樹林地(大井船戸古墳群):手賀沼里山クラグ
0
手賀沼を見降ろす、南側斜面の上に船戸古墳があります。大小20数基もの千葉県でも有数の古墳集積地です。
手賀沼里山クラブの皆さんがしっかり管理をされていて、千数百年前のロマンを感じながら、
すばらしい里山を案内していただきました。明日17日には古墳講演会も、催されるとの事です。
1 2
3 4
5 6
7
柏市都市景観賞を受賞されたそうです。おめでとうございます。

★オープンガーデン★ 

風薫る庭:沼南ローズガーデンルテア :新倉充さん宅(大津ケ丘)
1
毎年、この時期になると自宅のスペースを開放して、薔薇を見せていただいてます。
グリーンアドバイザー、土づくりアドバイザーのご主人が親切に薔薇の育て方を教えてくれます。また、
自宅からは、お嬢様のフルートの音も流れ、すばらしい空間で100種類余りの薔薇を拝見させて頂きました。
ただただ、見とれるばかり。残りの開放日は、17日(土)、18日(日)のみです。
2 3
4 5
6 7

はなの寺:福満寺(大井)
F
福満寺は、1200年前に創建された古刹。ちょっと、花の時期を過ぎていましたが、
緑豊かな静かな空間がとても素敵でした。11日には、住職自ら、案内役を買って出てくださいました。
また、窓友会、沼南茶道会に皆さんによるお茶・お抹茶の接待も受けました。
2 3

★コミュニティガーデン

活き生き手賀沼・カシニワフェスタ :美しい地域づくりの会(手賀沼)
1
手賀沼自然ふれあい緑道を歩いていると、手賀沼リハビリテーション病院の手前で、
ひときわ色とりどりの花に包まれた場所に出合います。
手賀沼を色採り、美しい景観を作ろうと美しい地域づくりの会の主催です。
訪れた5月11日は、アルトサキソホーン、二胡による生演奏で雰囲気を醸し出していました。
2 3
4 5
6 7

四季を楽しむハーブガーデン:NPO法人カモミール(正蓮寺)
1
ハーブの香るコミュニティガーデンでした。
2 3

tomo 【今週はカシワニくんが出演で~~す】

e
柏だ! カシワニだ! カシニワだ!

 こちら、<カシワニ>くん!。カシニワと間違わないでね!!
ki

kashiwani© KIC2009
 


© kuma3 H26.5.16


 

更新日 2014年5月9日(金曜日)

【第9号】巨大な導水管が手賀沼の南側地中に埋設されてること知ってる?

 t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

すばらしい夜明けです。早起きすればすばらしい風景が見られます。

1

5月5日 ハスの群生地

2

5月8日 朝5:00 日の出がこんなに早くなっています


totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】 
手賀沼自然ふれあい緑道には、直径3mの導水管が2本ず~~と埋まってるんだよ。その実物が、柏ふるさと公園にあるよ。
「洪水を防ぎ」、「飲み水などを送り」、「手賀沼の水をきれいにする」役目を持ってるんだね。

1

2

直径3.2m

2

地中3mの地下に埋められている

3 4

 

この側道公園の地下に導水管が埋まってるんですね。

手賀沼の付近南側は約10km続いてます。(全長は利根川ー江戸川間:28km)

1

芝生の管理が行き届いています。気持いいですね。

2 3

また、自然そのままをあえて残してある場所もあります

4
勉強して歩ける緑道です

5 6
7 8

 

kisetuikimono【自然の中の手賀沼。いきいき季節の動植物のスナップです】  
木に登るめずらしい鴨。こんな鴨はじめてカモ!(4月7日撮影)

1
2


© kuma3 H26.5.9

更新日 2014年5月2日(金曜日)

【第8号】<速報>~准四国八十八箇所 東葛印旛大師~始まる(5月1日~5日)

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

 昨日5月1日より5日まで、この季節の風物詩、江戸時代の文化5年(1808)に始まって以来200余年の伝統をもつ ~准四国八十八箇所 東葛印旛大師(通称:送り大師) ~ が手賀沼周辺の柏市69ケ所、白井市10ケ所、鎌ヶ谷市5ケ所、松戸市4ケ所 合計88か所で行われています。
初日は柏市内の寿量院(塚崎)= 萬福寺(増尾)= 少林寺(増尾)=  大師堂(山野辺)= 池田庵(名戸ケ谷)= 法林寺(名戸ケ谷)= 観音堂跡 (名戸ケ谷) = 念仏堂(豊四季)= 長全寺(柏)
大師堂(呼塚)= 正光寺(戸張)= 福満寺(大井)= 不動堂(五条谷)= 泉蔵寺(大島田)を廻りました。約22km。約100名の方が徒歩、マイクロバス15台を連ねての総勢200名ぐらいの巡拝でした。各地区ごとに大師組合(大師講)が組織されており、それらが毎年交代しながら巡拝の出発・到着の拠点地区となって行事を運営しています。
この送り大師の特徴は、個人で回る巡礼とはちがい、大勢の信者が行列を組んで回ること、そして送り大師の名が示すように厨子に入った大師像を地区ごとに順番に送って行くことでだそうです。

1 1
1 1
1 1
1 1
1 1
1 1
1 1
1 1

© kuma3 H26.5.2