過去の記事一覧

2014年4月の全ての記事一覧

更新日 2014年4月25日(金曜日)

【第7号】スワンちゃんに、家族ができました

 

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

手賀沼周辺のスワンちゃんたちに、今週赤ちゃんが生まれました。下沼(手賀大橋より南)ではすでに2家族に赤ちゃんが生まれました。さらにあと2家族が子育て中です。
かわいいですよ。至近距離は10m。我孫子遊歩道側(ビオトープ付近)です。

1 2
3 4
5 6
7 9
8
かしわのみなさん! こんにちは、はじめまして!!

michi【道の駅しょうなんをどんどん紹介しちゃいます】 

===トマトソフト新発売なんです。早速食してみました。なかなか風味があって美味しいですよ=== 
たぶん日本初!
「 道の駅しょうなん」でしか食べられない。今度の連休は、これで決まり!

1 2
3 4

mise【主に柏市南部でチョイスしたとっておきのお店を紹介します】 

今回は、カシワニくんも大好物のとっておきの<焼き鳥店>をご紹介しましょう。【柏市大島田:林鳥肉店】です。この地で創業、この道一筋40年。
イベントなんかでも良く出店していますよ。先日のあけぼの山チューリップ祭りでも出てましたよ。店主の<林代吉>さんは、「おらっちの焼き鳥は柏一番だ!」と自負してます。それもそのはず、すべて自家製の焼鳥。毎日何百本と、家族で串をさしている。新鮮そのものだ。メニューは60種類以上、おすすめは1.もも肉(通称:やりとり)2.ネギマ 3.ナンコツ、おまけにツクネもいい。 ぜひ、一度どうぞ。おすすめです。

1
この道一筋40年。店主の代吉さん      

2
おすすめ<ツクネ>

3
おすすめの<もも肉><ネギマ>
4
メニューは、なんと65種類
5
店の外にはアウトドア感覚でテーブルも設置
6
店内には居酒屋も併設。安くてウマイ
7
カシワニくんもうれしそう
8
場所はここです(拡大します)

(とっておき情報)
 ・5/31.6/1の柏市沼南公民館祭りに出店されるそうですよ
 ・店の別棟には<隠れカラオケ店>も併設。格安で利用できる。(看板は一切ありません)
 


© kuma3 H26.4.25  
 

更新日 2014年4月18日(金曜日)

【第6号】スワンくんは、子育て真っ最中!

e【手賀沼周辺で行われたの催しものの予告、スナップをお伝えします】

去る13日、柏ふるさと公園で行われた「東日本大震災復興支援 チャリティーミュージックフェス絆」(主催:柏創生ライオンズクラブ 後援:柏市)を訪ねてみました。
そこでのスナップ写真です。来場者数は去年よりも5,000人近く多い25,000人弱となったそうです。

~~~柏の力‼気仙沼に届け!!~~~。充分届いたと思います。主催者のみなさん、お疲れさんでした。

1

ふわふわドーム

2

ステージプログラム

3

ステージプログラム

4

ステージプログラム

5

サメの解体ショー

6

サメの解体ショー

7

応援メッセージイベントカー

8

応援メッセージイベントカー

 

伝説【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】 
大蛇の姿に変身した藤姫は、山伏の呪いで解かれることが・・・

藤姫伝説(其の伍)

1

クリックすると拡大します

2

生きもの【自然の中の手賀沼。いきいき季節の動植物のスナップです】 

鳥さんたちも春を感じて、私たちにいい顔見してくれてますね。(今週の鳥たちです)

1 2
3 4

スワン【手賀沼に棲むスワンくんの最新情報】

1

あちこちで、ただいま子育て真っ最中(H26.4.16撮影)


© kuma3 H26.4.18 

更新日 2014年4月11日(金曜日)

【第5号】首都圏に残る正教会の教会としては最も古い「旧手賀教会堂」を訪ねました。

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

手賀沼自然ふれあい緑道に設置されている<手賀沼案内パネル>が新しくなりました。これを見ながら手賀沼散策も楽しいですよ。

画像をクリックすると拡大します
1 2
3 4
5 6
a
できたてホヤホヤです。教育委員会ありがとう。

 
shiseki【ぐる~と柏南部の史跡を探訪しましょ】 
先日、平成24年3月に県指定文化財に指定された「旧手賀教会堂」を訪ねてきました。水田が広がり、雑木林や畑の間に家々が並び、懐かしい農村風景を残す市内(旧沼南町)手賀地区。集落に隠れたように現存し、江戸時代のかやぶき民家を改築したギリシャ正教の教会堂「旧手賀教会堂」。首都圏に残る正教会の教会としては最も古いといわれています。

明治維新後の1873年(明治6年)にキリスト教の布教が認められ、手賀教会堂は1881年(明治14年)に設置されたとのこと。あの東京・御茶ノ水のニコライ堂よりも古いんですね。幕末に建てられたかやぶき屋根を増改築し、窓を細長いアーチ型にするなど教会らしい雰囲気もあります。明治時代に日本を代表するかの有名な女性イコン(聖画)画家、<山下りん>の聖画も掲げられています。(現在は新手賀教会堂で所蔵:非公開)

1 2
3 4
5
クリックすると拡大します
6
クリックすると拡大します
7 8
9 10
K1
パンフレット(柏市教育委員会)
クリックすると拡大します
K2
パンフレット(柏市教育委員会)
クリックすると拡大します

旧手賀教会から、歩いて10分ほどの<新手賀教会堂>も訪ねてみました。今も8世帯40人が信仰を守っているといわれています。

1 2
3

4
クリックすると拡大します

今回はこの辺で、次週をおたのしみに
 


© kuma3 H26.4.11 
 

更新日 2014年4月4日(金曜日)

【第4号】春まっさかり、手賀沼であそぼうよ

今週のテーマ(枠内)
topics event とっておき ちょっと一服
史跡 道の駅 アニメ 伝説
生き物 スワン おすすめ 友だち

 

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

【今週の手賀沼】

1

桜咲く手賀大橋(3月31日)

2

荒れ狂う手賀沼の夜明け(3月31日)

e【手賀沼周辺で行われたの催しものの予告、スナップをお伝えします】

★4月6日(日) 道の駅しょうなんで、第2回かしわのいちごフェアが開かれます。詳しくは本ブログの「道の駅コーナー」をご覧ください。

 

totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】 

手賀沼をもっと楽しく、ウォーキングしよう。隔週土曜日に手賀沼周辺を「ノルディックウォーキング」しているグループを見つけました。

早速、密着取材。その名も「ノルディックウォーキングTEGA」。あなたもいかが?

1
ますは準備体操から
2
手賀沼自然ふれあい緑道を元気よく
3
天気がいい日は心も会話も弾む
4
 この日手賀沼半周約10km、ラストちょっと疲れ気味

【ノルディックウォーキングとは】

クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたのが「ノルディックウォーキング」。

フィンランドでの発表後、たちまち誰でもできる運動として広まり、現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっている。季節を問わず誰でも簡単に始められ、しかも5分~10分の運動でエクササイズ効果を実感。専用のポールを使用するウォーキングは、効果的な“有酸素運動”として、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになる。
【ノルディックウォーキングの効果】
クラシック・クロスカントリースキー同様、ノルディックウォーキングの動きは身体にある90%の筋肉が使われる。クロスカントリーとの大きな違いは、ノルディックウォーキングは場所を選ばず一年中出来ること。クロスカントリースキーの運動効果は既に研究され認められていたので、ノルディックウォーキングは瞬く間に「最もヘルシーなスポーツ」と認められた。 (日本ノルディックウォーキング協会HPより)

★90%の筋肉を使う全身運動

★手術後のリハビリに効果的

★正しい歩行姿勢に

★腰痛防止にも効果を発揮

★膝の関節、脊髄への負担を軽減

★年配の方々にもおすすめ

★長時間の歩行もラクラク

★新しい理想的なスポーツへ


ノルディックウォーキングTEGA」は 日本ノルディックウォーキング協会のプログラムを基本に、定期的にノルディックウォーキング の体験会を開き、健康増進を推進している。
現会員数は26名(女性15名、男性11名 )、年齢構成は50〜70歳台、毎回の距離数は5〜6km 、イベント歩行は2ヶ月に一度のペースで実施!手賀沼の下沼中心に 月2回例会をしており、第1土曜日は我孫子側、親水公園からスタート、第3土曜日は柏側、道の駅しょうなんからスタートいづれも5km~6kmの距離をウォーキング。
問い合わせは、事務局の佐藤さん(090-5514-7574)まで、お気軽にどうぞとのこと。

yasumi【疲れたら、ひと休みしましょ。穴場ご紹介。自然豊かな手賀沼をぐる~とネ】 

【風の音を聴いてみませんか?】

1
2 3

手賀沼自然ふれあい緑道には、風の音を聞けるモニュメントが2ヶ所あります。
「カランコロン♪」そっと、耳を当てて聞いてごらん。

きれいな音色が聞こえてくるよ。心は晴れやか、そこに手賀沼の春があります。

 

michi【道の駅しょうなんをどんどん紹介しちゃいます。】 

fair

今度の日曜日は、いちごフェアですよ。

time

4月から営業時間が9時から19時になりました

 

anime【手賀沼の<湖とお空>の様子を早回しでお見せします】 

【下手賀沼の落日】

3月17日 下手賀沼にて

 

densetsu【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】

今回は、その第4話。まま母の謀略にはまった藤姫の運命は???

藤姫伝説(其の四)

1 2

 

ikimono【自然の中の手賀沼。いきいき季節の動植物のスナップです。】 
今週、下手賀沼にそそり出る<今井の桜(白井市)>が満開でした。2kmの間にソメイヨシノ八重桜が150本なんだってね。それは圧巻。今週末は、小川が花びらでまっ白になるかもね。

0
(パノラマ写真)いずれも4月2日撮影
1 2
3 4

 

swan【白鳥の湖<手賀沼>(^_^;)に棲む白鳥くんの最近の姿をお見せします】

s1

こんな風景もあり(2月25日)

s2

子作りが始まってます(4月2日)

 

tomo【近隣の我孫子市を含めた手賀沼周辺にお住まいの方提供のベストショット】 
 

a
手賀沼の夕暮れ

(写真提供:我孫子市在住 中村恵美さん)


© kuma3 H26.4.4