過去の記事一覧

2014年3月の全ての記事一覧

更新日 2014年3月28日(金曜日)

【第3号】手賀沼には、もう春が来てますよ~。桜ももうすぐです。

今週のテーマ(枠内)
t e totte ippuku
siseki michi anime dennsetsu
ikimono swan mise tomo

 


t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】

今日あたりの手賀沼の日の出は5時半ちょっとすぎ。もう手賀沼の周りでは、ヘラブナ釣りを楽しむ釣人が、あちこちで見受けられます。

ちょうど春休みのシーズン、親子で楽しむほほえましい姿もありますね。

手賀沼自然ふれあい緑道から見る朝焼けの美しさに、あなたも驚かれることでしょう。早起きは三文の徳ですヨ!

1

d

黎明時のすばらしさ

(3月24日 5:35)

d

日の出その瞬間

(3月24日 5:39)

2

3

今日も大切な一日がはじまります。(3月24日 5:42)

 e【手賀沼周辺で行われたの催しものの予告、スナップをお伝えします】

柏市立図書館主催 歴史講演会】 

去る3月15日アミュゼ柏にて、聖徳大学講師:相原正義さんによる「手賀沼干拓・洪水と沼沿いのくらし~江戸期から明治・大正・昭和まで~」が開催されました。

講師の相原さんは青年教師時代「手賀沼ジジイ」と揶揄され、それから半世紀、まだまだ健在。手賀沼研究行脚の旅は続きます。講演スナップをお届します。

1

講演のタイトル

2

講師の相原正義さん

3
多くの市民の皆さんが聴講

4

(拡大)配布されたレジュメより

book

相原さんの著書(ほんの一部)~サインをいただきました。

 totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】 
【さあ、手賀沼のお勉強】
昔の手賀沼と今の手賀沼を比べて知っておくと、手賀沼周辺を歩くのに興味が湧きますよ。干拓された拡がる田園風景をご覧あれ。

tega

(拡大)昔と今の対比~手賀の丘公園資料室より~

kantaku

第二干拓地の田園風景(H26.3.23)

shimo

第一干拓地:下手賀沼の落日(H26.3.17)

4【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】 
今回はその第3話。 戸張弾正館の息子愛するする若狭之介の亡がらを、手賀沼にさがしに行った藤姫は・・・、そこで恐ろしい展開が!

藤姫伝説(其の参)
omite  ura
前回までを見逃した方は>>>>こちらへどうぞ 其の壱 其の弐

 

1【自然の中の手賀沼。いきいき季節の動植物のスナップです。】 

手賀沼を歩けば、春いっぱい。生きてるって感じ。いろんな春の花が皆さんを待ってますよ。<自然ふれあい緑道>ってそのものの感じ。

1

ツクシ

2

ナズナ

3

ユキヤナギ

4

ミツマタ

5

レンギョウ

6

ツバキ


swan【白鳥の湖<手賀沼>(^_^;)に棲む白鳥くんの最近の姿をお見せします】

1

あちこちで子作りが始まっています

2

夜の侵入者(凶暴につき)

それでは又次回・・・


© kuma3 H26.3.28 
おまけ
asa
カシワニくんのあさ~~~!!(ハスの群生地)
 

更新日 2014年3月21日(金曜日)

ぐる~と手賀沼 第2号【このコーナーの全容をお見せします】

今週のテーマ【毎回この中からいくつかをご覧いただきます】
t e totte
ippuku siseki michi
anime dennsetsu ikimono
swan mise tomo

【今回は、全貌をご覧いただきます。(長くなってスミマセン)次回からは、この中いくつかを選んでご覧いただきます】

t【手賀沼の風景、たのしい出来ごと、めずらしい出来ごとをお伝えします】
・一段と春めいた気候になってきましたね。この頃の手賀沼を見てみましょ。

・手賀沼に陽の上がる前が狙い目。休日は、朝5時ごろ来たら、すばらしい手賀沼を発見しますよ。

sun

d

手賀沼の夜明け
(3月8日)

d

手賀大橋の満月
(3月17日 早朝)

moon


 <<TOP

e【手賀沼周辺で行われたの催しものの予告、スナップをお伝えします】
【第1回手賀沼デュアスロン大会】

先日9日の日曜日に第1回手賀沼デュアスロン大会が開催されました。当日は100名を超える方が参加されました。その模様をお伝えします。(ミニ知識:デュアスロンとは(Weblio辞書のページジが開きます))
手賀沼周辺は、走ってよし、サイクリングよし、ウォーキングよし、眺めてよし。スポーツイベントもいくつもありますよ。

1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
動画は、こちら 13分( ABIKOsanp さんより)

よみがえれ手賀沼

11
詳しくは、手賀沼トライアスロン実行委員会のホームページ

なお、第20回手賀沼エコマラソン(公式ホームページへリンク)
10月26日(日)です。

 <<TOP

totte【情報アラカルト、「ぐる~と手賀沼」をもっと知っちゃおう】
・手賀沼ジュンさんの「恋して手賀沼」って曲知ってますか? (■唄:岡田亜紀/手賀沼ジュン)  たのしいですよ 。

恋して手賀沼


・手賀沼自然ふれあい緑道の北千葉導水路関連施設の点検補修工事は、予定通り完了したようです。工事用の柵が取り払われ、きれいな姿に戻りました。

1 2
3 4
きれいになってすっきり

おにぎり持って、家族で手賀沼散歩はいかがですか? 風を友だちにして、歩きましょ!

 <<TOP

yasumi【疲れたら、ひと休みしましょ。穴場ご紹介。自然豊かな手賀沼をぐる~とネ】 
 手賀沼の周りの手賀沼自然ふれあい緑道、我孫子遊歩道には、いくつもの休憩場所が設けられております。ここは、その一つピラミッドのモニュメント。ハスの群生地近くにあります。ここで寝っ転がって、満天の星空を眺めるもよし、行きかう飛行機を眺めるもよし、ハスの群生地を通して手賀大橋を眺めるもよし、てっぺんに登れば、もう殿様気分!

1 2
3
頂上制覇はkuma3。ハスの群生地もすぐそこです。

 <<TOP

shiseki【ぐる~と柏南部の史跡を探訪しましょ】
~次回のおたのしみ~

 <<TOP

michi【道の駅しょうなんをどんどん紹介しちゃいます。】
ご存知、かの有名な道の駅しょうなん。千産千消、地元で取れた新鮮野菜が、バッチリ、土日祝日は、買い物客でごった返していますね。

ここで、道の駅周辺MAPが配布されています。これでバッチリですね。 駐車場もバッチリ。手賀沼を一周してみましょ。


map

レンタサイクルも、昨日20日から4月5日まで(その後は土・日・祝日の営業日)やっていますよ。 天気のいい日には手賀沼の風を感じながらサイクリングがおすすめです。

周辺5か所のステーションにに乗り捨て自由。大人/300円、子供(小学生以下)/100円 。春休みは、ご家族でどうぞ。

貸出場所は:
【柏側】
 •道の駅しょうなん
 •柏市中央体育館  

【我孫子側】
 •手賀沼公園
 •サイクルパーク我孫子南
 •我孫子市鳥の博物館
 詳しくは道の駅しょうなんのホームページで。

 <<TOP

anime【手賀沼の<湖とお空>の様子を早回しでお見せします】
今回は、手賀沼の雲の動きを観察してみましょ。この日3月9日 5:37~6:52は完璧な曇り空(^_^;)。こうやって見ると楽しいでしょ。


★★★★

 <<TOP

densetsu【歴史ある手賀沼に伝わる物語をお伝えしまっショ】 

藤姫伝説(其の弐)
2 2


 <<TOP

ikimono【自然の中の手賀沼。いきいき季節の動植物のスナップです】
もう春ですね。どんどん春が押し寄せてきます。暑さ寒さも彼岸まで。緑道の土手には、春が満載です。

1
つくし
2
ナズナ
3
ナズナ群生

4

菜の花と桜

 <<TOP

swan【白鳥の湖<手賀沼>(^_^;)に棲む白鳥くんの最近の姿をお見せします】

swan

手賀沼の白鳥はもう留鳥になってますね。そろそろ丘に上がって、子育てのシーズンです。

 <<TOP

mise【主に柏市南部でチョイスしたとっておきのお店を紹介します】
~次回のおたのしみ~

 <<TOP

tomo【近隣の我孫子市を含めた手賀沼周辺にお住まいの方提供のベストショット】 

カワセミ
(写真提供:我孫子市在住 秋田勇司さん)

あなたもこんなすばらしいカワセミに会えますよ。

 <<TOP
 


今週のカシワニくん
1 2


© kuma3 H26.3.20

更新日 2014年3月14日(金曜日)

はじめまして。kuma3の【ぐる~と手賀沼】はじまりますよ~!

 

はじめまして、このたび【ぐる~と手賀沼】コーナーを担当させていただくことになりました熊谷(くまがい)と申します。大津ケ丘在住です。

昭和53年(1978年)からこの地に居を構え36年。すっかり柏市民になりました。60も半ばを過ぎて、ほぼ毎日、手賀沼周辺の自然をみて、そのすばらしさに改めて感激しております。

自称、<kuma3(くまさん)><下総の熊可”ゐ(しもうさのくまがい)><熊が愛(kuma・ga・i)>。時に応じて使い分けておりますが、このブログではkuma3で参ります。

kuma3

kuma3

この【ぐる~と手賀沼】コーナーでは、柏の「自然の魅力」を取り上げます。特に柏市南部の「手賀沼」周辺を中心に、その良さ、すばらしさをお伝えします。朝夕の自然のすばらしさ、イベント情報、史跡探訪、とっておきお店情報など近隣の市町村まで含めて、あなたの知らない場所にご案内します。

まず最初は<われらの手賀沼>の紹介から簡単にさせて頂きましょう。

【手賀沼の概要】
宇宙から見てみると、こんなところにあるんですよ。常磐線で柏駅(北柏駅、我孫子駅)下車、上野から30分ちょっと。都会のオアシスと言ったところかな?(よく印旛沼と間違われるんです(^_^;))

map

もうちょっと接近してみましょうか。

map

上図右側(一部重複)より続きます。

map2

手賀沼は、7km先で利根川に注ぎ出ます。

  • 湖沼面積 6.5平方km(東京ディズニーリゾートの約6.5倍だよ)

        (手賀沼・下手賀沼・手賀川・下手賀川を含む)

  • 湖沼周囲 38.0km(一番大きな手賀沼の周りは約20km)
  • 水位   平均 0.86m(最大3.8m)
  • 貯水量  560万立方m(東京ドームの約4.5倍)
  • 流域人口 約50.5万人(H23.4.1現在)
  • 流域面積 143.98平方km
  • 流域市町村 柏、我孫子、印西、松戸、流山、鎌ヶ谷、白井(7市)
    手賀沼って手賀沼と下手賀沼あって、それぞれ手賀川と下手賀川から流れ出て、利根川に注いでるんですね。

【流域の土地利用率】

  • 山林 10.6%
  • 水田 13.7%
  • 畑  16.0%
  • 公園・緑地 2.2%
  • 市街地など 57.4% 
     

おおざっぱに言うと、大半は<柏と我孫子>に囲まれてるんですね。

kashiwa    

Tega Lake

abiko

ちょっとだけ、手賀沼の変遷を見ておきましょう。まずは千年前の手賀沼と歴史。

1000 変遷

 手賀沼の周りでは、江戸時代の初期から新田造りが行われ始めたんですね。このころの沼の形はひらがなの「つ」と形をしてたんだそうですが、長い年月をかけて干拓作業が続けられた結果、沼の形が大きく変化したんだそうです。

昭和22年(1947年)

S22

昭和55年(1980年)

S55
このころ、kuma3は「おいでよ!カシワニ」っていうワケで住みつきました。

カシワニ
大津ケ丘団地はその頃「(仮称)沼南台団地」とも呼ばれてたんですね。

平成5年(1993年)

H5
皇太子さま、雅子さま結婚の儀。細川連立内閣成立の年でしたね。

手賀沼の周囲には、「XX新田」という地名が多いですね。

箕輪新田、岩井新田、鷲野谷新田、手賀新田・・・・。干拓で出来たところなんですね。

パノラマ

パノラマ

これは、布瀬新田から西の方角を見た田園風景です。これもまた壮大ですよ。


さて、それでは<手賀沼のすばらしい風景>をご覧いただきましょう。

0104
H26.1.4 6:54 黎明時の手賀沼

0306

H26.3.6 17:25 手賀沼の落日

こんなすばらしい風景がすぐそこにあるんですよ。今、日の出は朝6時過ぎですね。早起きして黎明時の手賀沼にどうぞ。

きっとすばらしい一日が送れますよ。手賀沼自然ふれあい緑道は、6mの自転車・ランニング・ウォーキング専用道路。

緑道


思いっきり遊べますよ。帰りは道の駅しょうなんで、地元の新鮮野菜を買い求めるもヨシ、手賀沼リゾート温泉「満天の湯」をゆっくりするも良し。

案内 案内

手賀沼は楽しさいっぱい。さあ、休日はテガヌマダ~~~~!!


【動画】H26.3.8  17:02-17:47 手賀沼


★手賀沼自然ふれあい緑道には、北柏橋からヒドリ橋までの傍らの芝生の中に<藤姫伝説の碑>があります。今回より6回シリーズでお届けします。


【連載】藤姫伝説(其の壱)

1 2


それでは、皆さん又次回(毎週金曜日発)

カシワニ

手賀沼に棲んでるカシワニくん

mmm

最後に、柏市からの<お・ね・が・い>です。「沼に落ちないように」ネ!

panel

© kuma3 H26.3.7


(資料提供)千葉県環境財団:水の館 Teganuma Aquatic Park

kuma3