過去の記事一覧

2016年2月の全ての記事一覧

更新日 2016年2月25日(木曜日)

開幕戦に浦和レッズ迎え!始まるんだJリーグ

それは、2016年のJリーグ開幕まで、あと一週間となった、先週末のことである。
今年もサッカー界を驚かすことをやってやろう。
・・・話がデカ過ぎた、すいません。
Jリーグを驚かす!いいえ、柏レイソルを驚かす!
・・・でもデカすぎる。
レイソルサポーターの一部を!
・・・いや、まだデカイ。
レイソルサポーターの限られたゴク一部のマニアを喜ばせる!
その秘策の一つとして「ゆるキャラ」を作った。それは、お手製の着ぐるみであった。
まだお披露目とはいきませんが、期待しててください。今年、どこかであらわれますよ・・・。
これは間違いなく、賛否真っ二つ。いいえ、否が9割!またはそれ以上になることでしょう。
その「ゆるキャラ」を見た仲間の一人に、「そこまでやると病気です・・・」といわれた。
本当に病気なのかもしれません。
こんにちは、みゃ長です。
 
2月20日土曜日。開幕を一週間後にひかえた日立台。 
曇り空の下、十数人が集ってなにかを作っておるではありませんか。
曇りというか雨なのに、ジッとしていない連中がいるものであります。
彼らは、柏アカデミーにむけたダンマクをつくっているのでありました。
001
 
ご苦労様です。
文字を見ると、「柏の育成、俺達の宝」と書いてある。
明日の柏レイソルを担う選手達を、学生である今から応援鼓舞していく。良い事であります。
 
その晩。埼玉の飯能市に私はいた。
元柏レイソルの選手の、阿部嵩さんが経営されている焼肉屋さんに、仲間数人で行って参りました。
002
 
メニューも豊富で、とてもうまいのでありました。 
「焼肉 牛屋」というところです。お近くに行った際には是非。
http://saitama.dokonet.co.jp/shop/2834450/
 
さて、今週末の2月27日からシーズン開幕だ。
これから選手もそうでありますが、我々サポーターにとっても長い戦いがはじまります。しっかり栄養とっときましょう!
サッカーシーズンになりますと全国各地、どこへいってもカップメンしか食べない、貧乏サポーターみゃ長です。
ここでの栄養補強は、今年最後の贅沢なのでありました。
 
翌21日の日曜日。 
「柏レイソルをもっと街に浸透させようか!」という活動に参加させていただいた。
オフィシャルポスターを持ち、商店街をまわり貼っていただく。
なかには、店のコンセプトに合わないからといって断られることもあるけど、ほとんどの商店主の方が快く貼ってくれます。誠にありがとうございます。
003
 

004
 

005
 
柏二番街を歩いていたら、乗馬クラブの宣伝告知がされていました。
そこには、可愛いらしいポニーがおりました。頭を撫でようとすると・・・嫌がっておりました。
006
 
さてと、話を開幕戦に移すとしましょう。
今シーズンから応援方法が変わる部分があります。そこを紹介しておきましょう。
まずビックフラッグなのですが、今までと出すタイミングが変わります。
今までは、選手入場の直前に出していましたが、今シーズンからは、選手がウォーミングアップでピッチに出てきて、1回目の選手紹介が終わった直後に出します。
その時、「柏から世界へ」を皆でうたい、ビッグフラッグを拡げていきます。
最初はスローバージョンで始まり、途中からアップテンポに切り替えて歌いますからね!
選手と共にウォーミングアップから後押しするのです!

007
 
「あの~、私の場所なのですが、ビックフラッグがぶらないのですが?」
との質問。そんなアナタは、タオルマフラーを回しましょう!ブンブン回しましょう。勢いよすぎて体が宙に浮くくらい。
なのでユニフォームとタオルマフラー忘れないでよ。
 
前回のブログでも触れましたが、もう一回書きますよ。
選手紹介ですが、今まで「イエス!」ひと声でありましたが、「オイ!」一声に変更だそうです。
 
それから選手コール。
「こーすけ!(ドンドンドン)」この太鼓の部分を、皆で手拍子だそうです。
あと、試合直前の「Born in the USA」の際も、太鼓に合わせて皆で手拍子して下さいとのことです。
 
今年、開幕を控え、不思議と例年の緊張感がない。
・・・かといって余裕とかではない。そんなもの微塵もない。
とにかく焦らない。試合にあわせ準備していく。
 
準備といえば、3月5日のアウェー大宮戦のチケット、皆さん買いましたか?
まだの人はスグに買って!早めに買って、レイソルの応援エリアを広げましょうよ。
心穏やかに開幕を、浦和レッズを待つ。
我々の準備良し。

更新日 2016年2月18日(木曜日)

グレイな空とマグカップvs​ジェフユナイテッド千葉戦

先日、結婚式の引き出物でマグカップをいただいた。
その結婚式の帰りに、コンビニで一番くじを引く。目当てのフィギュアは当たらず、景品はマグカップ。
次の日、所用があり銀行に行った。その銀行の粗品でもマグカップ。
だいたい缶でもビンでも、直のラッパ飲みの私にカップなど要らない。考えてみたら、歯磨きの時も水道の蛇口から直だわ。
なのにカップ、コップにマグカップ。
正直、要らん!
そうカップなど要らん。「ちばぎんカップ」もだ!
先週末、フクアリで行われた「ちばぎんカップ」に敗れ、悔しまぎれのご挨拶。
こんにちは、みゃ長です。
 
2月14日の日曜日、フクダ電子アリーナにて、ジェフユナイテッド千葉さんに0-3で負けましたわ。おしまい!
「・・・もう少し、「ちばぎんカップ」のこと書きませんか?」
そういう柏市役所の方の声が聞こえてきそうですな。
・・・ならば、書きましょう。まずは、その三日前からいきましょう。
 
2月11日(祝日・木曜日)建国記念日の早朝、松戸市にある了源寺にて、帰山式の見学に行きました。
20160217-001
 
帰山式とは、100日の荒行を終えた僧侶がお寺に帰って来る。それを地元の方々がお祝いするという儀式なのでありました。
その際、心身清めるという事で水行を行うのであります。
崇敬という言葉が、心に入り込むのでありました。
20160217-002

 
20160217-003
 
これからサッカーシーズンにはいる。清い心で体で戦いにはいる。そんな気持ちになりました。
沢山の方が見学に来ておりました。
良い写真をと思い、近くに寄ってベストポジション。しかし、近すぎて私も水をかぶってしまいました。
服も乾かないまま、そのまま日立台へ。
20160217-004
 
この日は、シーズン開始に向けてダンマクの補修作業を実施したのであります。
ダンマクも長い間使っているとあちこち傷んでくる。
みんなで思いを込めて作ったものなので、長持ちさせるためにちょくちょく修繕作業は行っているのであります。
しかし私にとって、手伝う事は足手まといになるのと同義語である!
そんなこと言われなくてもわかっているので、周りでオシャベリをいたすのみ!
ご苦労様です。
 
2月13日土曜日。
この日は、昨年の12月に「NHKのど自慢」に出演した方達との同窓会なのでありました。
翌日は、「ちばぎんカップ」なので久しぶりに大声をだす。叫ぶ練習を兼ねて、楽しくすごす。
「ブログに写真載せていい?」と集まった方々に聞くと
「嫌だと思ったらテレビなんかでないでしょう」
そうですね。聞くまでもなかったです。なので写真、載せます!
20160217-005
 
いよいよ2月14日。「ちばぎんカップ」当日である。
20160217-006

 

20160217-007
 
場所はフクダ電子アリーナ。朝から雨と強い風が吹く。
海が近いのか風の香りが内陸の柏と違う。そして、空がうすいグレーであった。
開門後。応援歌の練習をする。
20160217-008
 

20160217-009
 
もう、みなさん覚えましたな!
ご丁寧にも、歌詞カードが配られる。ありがたい。
 
今年から、応援に関して新しい取り組みをしてみるので紹介を。
選手紹介の際、今までは「イエス!」と叫んでいたのを、今年からは「オイ!」と叫ぶ!
「オイ!」ですよ皆さん!
 
「ゴールキーパー、中村航輔っ!」
「オイ!」
 
それとブーイングですが、今迄は、その名の通り「ブーブー」とやっていたのでしたが、これからはちょっとだけトーンを低く「ウぅ~~!」ですって。
どうですか皆さん。やってみましょ。「ウぅ~!」ですよ。わかるかな、この違い。
20160217-010
 
たしかに低音でウぅーというのは、響きが不気味で良いな。
皆様、ご協力をお願い致します。
 
さてさて、中村、桐畑の両GKが練習のためにピッチに入ってきた。
そのあとにフィールドプレイヤーがピッチに入ってくる。
田中順也選手を久しぶりにみた。背番号「9」である。
北嶋、工藤と引き継いできた、柏にとっては責任ある番号である。
20160217-011
 
そのころ、スタジアムに晴れ間がのぞく。
新加入の伊東選手に、ディエゴ・オリヴェイラ選手。帰ってきた鎌田選手。期待に胸が膨らむ!
さあ試合だ。第21回「ちばぎんカップ」。
20160217-012

 
20160217-013
 
歴史あるカップ戦を毎年サポートして頂き、ありがとうございます。千葉銀行様!
さぁ、試合レポート開始だ!
さあ!何から書こう。何を描く!何を書いてほしい!言ってくれ!教えてくれ!
えっ?聞こえない!ならば・・・
試合レポート終了です。
結果は、TV、ネットでもうご存じでしょう。今更ですな。セットプレーに弱いな。
20160217-014
 
開幕までまだ日がある。チームとして、修正するところは多々あることでしょう。
でも、そこはプロの方々にお任せ致しましょう。
修正点は、21回目の「ちばぎんカップ」が教えてくれた事でしょう。
 
まあ、今年も色々ありそうですな。
でも己のまわりをみてみますと、うん!退屈という事はないよな。うん!幸せでありますな。
・・・柏レイソルがあるから。
 
さて、次は2月27日(土)の開幕戦、相手は浦和レッズであります。
おかげさまで、先行で販売されている会員向けチケットも残り僅かのようです。
一般発売は、2月20日(土)の朝10時からです。まだ、チケットを入手していない方は、朝10時にローソンで購入して下さい。
皆で、日立台を黄色に染めましょう。

更新日 2016年2月10日(水曜日)

いざ!ちばぎんカップでバックドロップ

若い頃は、毎日が長く感じていたのだが、年とってくると早いなぁ毎日が・・・。
もう2月だよ・・・。今週末は世界3大カップである。
そうです、2月14日の日曜日は、毎年恒例「ちばぎんカップ」なのである。
シーズン前に、ジェフ千葉と対戦するこのカップ戦も、今回で21回目になる。こんなにも長く続いているカップ戦は、国内では「ちばぎんカップ」ぐらいなものである。
だんだん歴史的な重みもついていきたカップ戦であり、冠スポンサーになってくれている千葉銀行さんには感謝である。
 
しばらく更新していなかったものだから、「みゃ長、ブログ更新お願いしますよ!」なんて言われてしまった。
わかってるわい!天才はな、気持ちがのってこないと筆が走らんのだよ!
たいしたことない文章だが、すっかり文豪気分である。
こんにちは、みゃ長です。
 
さあ、皆さん、2/14(日)は「ちばぎんカップ」!今年の会場はフクアリですよ!
この時期が一番、楽しさと期待が胸躍る。
20160210-001
 
さて、新体制発表からしばらく更新していなかったのですが、我々サポーターにはオフなどない。
意外にも、イベントは目白押しだったのである。
 
1月の末には新入団選手のダンマクを作ったり・・・
20160210-002
 

20160210-003
 
2月3日の節分では、縁あって流山の成顕寺さんでハデに豆をまき・・・ 
20160210-004
 
先週末(2/7)なんかは、柏市旭町の近隣センターの会議室を借りて、新しい応援歌を皆で考えた。
ちなみに近隣センターの入り口には、気が早いものでお雛様が飾られていた。
20160210-007
 
そこで決まった新応援歌は、youtubeにあがっています。覚えてくださいね。

https://www.youtube.com/user/hitachidainet で確認できます。
 
その新応援歌では、こんなことが。
新応援歌の原曲に「バックドロップシンデレラ」というバンドの「さらば青春のパンク」という曲を使わせていただいた。
良い仕上がり具合であった。
そうしたらなんと、このことがTwitter経由でバックドロップシンデレラご本人の耳に入った。そして、まさかの公認をいただいたのである!

 
20160210-008
 
「大事に歌わせていただきます」と伝えた。ありがとうございます。
対戦相手をバックドロップで仕留めたいのであります。
20160210-009
 
以下、新しい応援歌の原曲です。原曲も聞いてイメージを膨らませて下さい。
「ちばぎんカップ」から歌っていきますからね。
 
■中村航輔(原曲:太陽にほえろ!ジーパン刑事のテーマ)
https://youtu.be/TMs8tzeEq2I
 
■伊東純也(原曲:元気のでるテレビOP)
https://youtu.be/XUzj6JQjK-8
 
■秋野央樹(原曲:燃えろ!!プロ野球'88決定版OP)
https://youtu.be/ViGFR4VMZZM
 
■輪湖直樹(原曲:森高千里「ハエ男」)
https://youtu.be/u1eCEpyFzrM
 
■チーム応援歌(原曲:バックドロップシンデレラ「さらば青春のパンク」)
https://youtu.be/lPBidnfP634
 ※これの32秒あたりからの曲です。
 
それと、これも毎年恒例、「柏戦記2015」を公開しました。
「柏戦記2015」とは、2015シーズンの戦いをまとめたゴール裏プロモーション映像になります。
https://youtu.be/FtAN9xCUlAA から視聴できます。
20160210-010
 
さぁ、準備は整った。そうです。開幕の準備してますか!
開幕戦は2月27日土曜日!相手は浦和レッズとでありますよ!
会場は、ホーム日立台ですよ!
会員の方は、チケットは今のうちに!・・・とは言うものの、既に柏熱地帯以外の席は完売状態です。
2/20(土)から一般販売が始まりますので、チケットを入手できなかった方は、2/20(土)朝10:00になったら、速攻でローソンで購入して下さい。
 
それと、皆さん、今年は、アウェーにもガンガン行ってみませんか!?
苦労して己の日程を調整し、やっと着いたアウェーのスタジアム。
そこで出逢う柏レイソルサポーター。妙な一体感。安堵感。
勝ったその日はホームゲームでの倍感じるエクスタシー!行くしかないでしょ!