過去の記事一覧

2018年12月の全ての記事一覧

更新日 2018年12月26日(水曜日)

柏市立柏高等学校吹奏楽部「第36回チャリティーコンサート」

皆さんこんにちは!
クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。

平成30年12月15日~24日まで柏市民文化会館において、柏市の年末恒例、柏市立柏高等学校吹奏楽部「第36回チャリティーコンサート」が行われました。
今年も1万人以上が訪れた本コンサート。
最終公演に私はお邪魔してきましたが、写真とともに振り返ります!!

まずは皆さん、演奏ばかりに目が行ってしまいますが、ロビーは御覧になりましたか?
実はこんな素敵な展示がされていました。

上海国際音楽祭の時のプログラムと共に3年生と顧問の先生方の写真。
1

石田先生と3年生からのメッセージボード。
2

2018年1年間を写真とともに振り返るボード。
3

ロビーが混雑していてなかなか見られなかった方もいるかもしれませんが、来年は是非とも探してみてください!

さて、開場するとロビーとステージではアンサンブルがスタートしました!
(私の席から撮ったので写真が少し遠めでごめんなさい!)

4

5

6

7

演奏会が始まる前からお客様を楽しませてくれる市柏吹奏楽部はさすがです!

さていよいよ開演。全ての写真を掲載したいところですが、2時間ノンストップのステージ全てを載せられないため、ベストショットで振り返ります!!
(写真提供:フォトライフ)

毎年恒例の「きよしこの夜」のハンドベルで始まり、ステージの幕があると、
今年のマーチングメンバーによるステージと客席を一杯に使った素晴らしいショー。
8

「かっぽれ佞武多 ver.8」。和楽器と吹奏楽のコラボレーション。
市柏のかっぽれ佞武多はどんどん進化し続けます。
9

パープルのおしゃれな衣装にかっこいいダンスで会場もくぎ付け!
10

今年の流行も逃しません!U.S.A.をステージ・客席通路で踊って最高潮の盛り上がりに!
11

今年の「題名のない音楽会」に出演した際に演奏したユーミンの名曲をメドレーで。
12

そして最終日の公演には世界的トランぺッター、エリック・ミヤシロさんがサプライズゲストで登場!!
16

題名のない音楽会で演奏したエリック・ミヤシロ氏編曲の宝島が披露され、会場中がくぎ付けに!
13

そして、このショットは逃せません!最後はテキーラ!!!
14

まだまだたくさんの写真がありますが、この場ではこのくらいで…。
どうしても全ての感動を味わいたい方は市立柏高校吹奏楽部40周年記念として初めて作成される
今回の公演のDVDを後日紹介できると思いますのでお楽しみに!!


39期の3年生82名の皆さん、本当に3年間お疲れ様でした!!最高の感動をありがとう!!!
17

更新日 2018年12月17日(月曜日)

全日本小学校バンドフェスティバルで酒井根小が銀賞、全日本マーチングコンテストで市立柏高が金賞!

皆さんこんにちは!
すっかり、気温も下がり冬本番。市内の小中学校は早いもので今週末は終業式です。
そして、柏市内の年末の風物詩「市立柏高等学校吹奏楽部 チャリティーコンサート」もいよいよ15日からスタートしました。
チケットは完売のようですが、見に行かれる方は今年の市立柏高の集大成の演奏をお楽しみに♪

さて、今回は先月行われた大会のご紹介です!
少しご紹介が遅くなってしまいましたが、平成30年11月17日(土)、18日(日)に大阪城ホール(大阪府大阪市)にて、「第37回全日本小学校バンドフェスティバル」「第31回全日本マーチングコンテスト」が開催されました。
11月17日(土)に行われた「第37回全日本小学校バンドフェスティバル」には柏市内から柏市立酒井根小学校が東関東支部代表として、2回目の出場を果たしました。
1万人収容の大阪城ホールで堂々としたマーチングの演技を繰り広げ、見事銀賞を受賞しました。

【銀賞】
東関東支部代表 千葉県柏市立酒井根小学校
指揮・指導 保坂有咲

★ゴジラ・ファンタジア
 ♪バンドのための「ゴジラ」ファンタジー
 ♪バンドのための「ゴジラ」マーチ

※残念ながら、大人の事情で今回は写真がありません。。。
ということでこちらからご覧ください。
柏市立酒井根小学校ホームページ「第37回全日本小学校バンドフェスティバル」
ゴジラに負けぬ力強さ(朝日新聞/2018年11月18日 朝刊)
新聞に掲載された演奏後の集合写真
※購読には無料会員登録が必要です。


酒井根小学校の皆さん、お疲れ様でした!!


そして、翌日11月18日(日)に行われた「第31回全日本マーチングコンテスト」には柏市内から東関東支部代表として柏市立柏高等学校が出場。
迫力演技で、会場を魅了し、見事「金賞」に輝きました!

【金賞】
東関東支部代表 千葉県柏市立柏高等学校
指揮:荒木耕平・北村俊彦
D.M.:中島菜々(1年)
指導:石田修一・北村俊彦・荒木耕平
★Carnival in New Orleans
 ♪IK Fanfare
 ♪The Circus Bee
 ♪Time to Say Goodbye
 ♪Mardi Gras

こちらも大人の事情により、演奏中の写真はありません。。。
演奏中の写真はこちらから!

★千葉)習志野第二中など5校「金」 マーチングコン(朝日新聞/2018年11月19日)

演奏終了の写真はあります!みんな満足のいく演奏ができ、とっても良い笑顔です!
1

ガッツポーズのトランペットパート!
2

白組を支えた3年生と指揮者の北村先生と荒木先生でのショット!
3

表彰式後の集合写真。金賞を受賞し、最高の表情ですね!
4


マーチングでも柏市内から2校が出場する快挙を収めてくれました。
座奏のコンクールと、マーチングコンテストは今年の日程は終えましたが、続いてやってくるコンクールはアンサンブルコンテスト。
実は11月中に東葛飾地区予選が行われ、市内から多くの学校が参加しました。
次回は、その模様をお伝えします!

更新日 2018年12月7日(金曜日)

伊藤千裕・榎かぐや『1st Duo Recital』のご案内

皆さんこんにちは!
12月に入っても、なかなか冬を感じる気温になりませんでしたが、いよいよ週末から寒くなってくるようですね。

さて、今回は来年、平成31年1月4日(金)に行われるコンサートのご案内です。
現在、柏市内では多くのアーティストが活躍していますが、今回ご紹介するのは「オーボエ」のお2人によるコンサートです。
1

伊藤 千裕(写真左)
千葉県柏市出身。柏市立酒井根西小学校で吹奏楽部に入部しクラリネットを担当。柏市立酒井根中学校でオーボエを始め、市立習志野高等学校を卒業。
現在、特待生として上野学園大学音楽学部音楽学科演奏家コース4年次に在籍中。
オーボエを広田智之、南方総子、森枝繭子、加瀬孝宏、池田昭子、小山祐生の各氏に師事。ナンシー・A・キングのマスタークラスを受講。
学内のソリストオーディションにてソリストとして選出され、平成31年2月に上野学園大学管弦楽団と共演予定。

榎 かぐや(写真右)
2000年柏市に生まれる。柏市立光ケ丘小学校で吹奏楽部に入部しパーカッションを担当。
柏市立酒井根中学校で13歳よりオーボエを始める。
市立習志野高等学校に進学し、2年生で「第21回全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト全国大会」に出場。高校生部門第3位入賞。
オーボエを金光圭子、荒木奏美、安原理喜の各氏に師事。東京音楽大学1年在学中。


ご覧になっていただいてお分かりの通り、2人とも生粋の柏っ子として生まれ育ちました。
伊藤さんは酒井根西小学校で吹奏楽部に入部しクラリネット、榎さんは光ヶ丘小学校で吹奏楽部に入部しパーカッションを担当と最初はオーボエではありませんでした。
そして、お2人とも酒井根中学校に進学し、吹奏楽部でオーボエに出会います。
さらに市立柏高校と並ぶ千葉県内の吹奏楽の名門、市立習志野高等学校に進学し、6年間吹奏楽部でオーボエを担当しました。
伊藤さんが大学4年生、榎さんが大学1年生ですので、実は酒井根中・市立習志野高校でも入れ違いとなり、一緒に同じステージで共演したことはありませんでしたが、今回中学、高校からの先輩・後輩コンビとして初めてコンサートを開催します。

柏市内ではなかなかオーボエのデュオコンサートを聴く機会はありません。
まだまだ駆け出しのオーボエ吹きのお二人ですが、ぜひとも年明けはアミュゼ柏クリスタルホールに足を運んでオーボエの素敵な音色で優雅な年明けを迎えてみてはいかがでしょうか?


デュオリサイタル


『伊藤千裕・榎かぐや 1st Duo Recital』

日時: 平成31年1月4日(金) 開場 午後6時30分 開演 午後7時

会場: アミュゼ柏クリスタルホール

演奏予定曲目:
♪序奏と主題、変奏曲(J.N.フンメル)
♪カプリッチォ(A.ポンキエッリ)
♪三重奏曲 Op.61(H.ヘルツォーゲンベルク)
♪「ニュー・シネマ・パラダイス」メドレー(E.モリコーネ) 他

入場料: 800円(全席自由)

チケット申し込み:
こちらをクリックすると申込ページに飛ぶことができます。(外部リンク)

お問い合わせ:
oboe.duo.recital@gmail.com

更新日 2018年12月3日(月曜日)

市立柏高が「第20回全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜」で優勝!!

皆さん、こんにちは!
今週で11月も終わりですね!と先週記事を書いて、アップロードしたつもりが、下書きしただけだったという痛恨のミスを犯してしまいました…。

気を取り直して、12月に入りましたが、先週は今年の柏市内の小・中・高等学校の吹奏楽部の活躍を報告するために、酒井根小学校・酒井根東小学校・酒井根中学校・大津ケ丘中学校・市立柏高校の柏市長表敬訪問がおこなれました!
その模様が、「柏フォトニュース」に掲載されています!                                

全国大会等における受賞報告のため、市内5校の吹奏楽部員が柏市長を訪れました
1

さて、今回はこの表敬訪問でも報告がなされた、市立柏高校吹奏楽部の「全日本高等学校吹奏楽大会」について紹介します。

先月11月10日(土)・11日(日)に横浜みなとみらいホールで「第20回全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜」が行われました。
全国の各支部から45団体が出場。この大会の特徴は吹奏楽コンクールと違い、決まった課題曲と自由曲2曲を披露するのではなく、課題曲は推奨曲に準じた、世界各国のマーチや一般の方が聴いて分りやすい、いわゆる「名曲」をプログラムに含めることだけが条件でその他人数や編成などは自由な大会です。
1団体15分の持ち時間の中で自由にできるので、各校の特色あるステージが繰り広げられました。

その中で市立柏高校吹奏楽部は1日目の11月10日(土)の最後に出場。
見事、1日目の1位である「横浜市長賞」「連盟会長賞」を獲得。さらに、11日(日)に2日間の全出場団体の中で1位となる「優勝」「文部科学大臣賞」を受賞しました!!
市立柏高校の本大会での優勝はなんと6年連続です!!

大人の事情で演奏中の写真はありませんが、表彰式後の喜びの様子はこちらです!!
2

また、おまけの横浜での写真です(笑)
3
4

こちらの演奏の一部は今月のチャリティーコンサートでもご覧になることができます。
今から楽しみですね♪