過去の記事一覧

2018年3月の全ての記事一覧

更新日 2018年3月30日(金曜日)

県立東葛飾高等学校吹奏楽部『第59回定期演奏会』

皆さんこんにちは!
昨日も暖かったですね。(いや、夏日で少し暑かった!?)
桜が満開を超えて、少しずつ散り始めるところも出ましたが、本日30日は柏市民文化会館にて、県立柏高等学校吹奏楽部『第42回定期演奏会』が行われますが、明日31日も同じ柏市民文化会館にて演奏会が行われますのでご紹介です!


千葉県立東葛飾高等学校吹奏楽部
『第59回定期演奏会』

東葛

日時: 2018年3月31日(土)
    15:00開場 15:30開演
    
※15:10よりプレコンサートを開催

会場: 柏市民文化会館 大ホール

【入場無料】

演奏曲目:
♪よみがえる大地への前奏曲
♪祝典序曲
♪「千と千尋の神隠し」ハイライト
♪劇「アラビアンナイト」 他


柏駅からほど近いところにある東葛飾高校。
実は、私の母校でもあり、私もこの吹奏楽部の卒業生なのです。

新たに付属中学校ができ、部員数が少し減っていますが、今年のコンクールには、高等学校B部門に出場し、県大会で見事「金賞」を受賞しています。
コンクールで演奏した曲はもちろんのこと、東葛飾高校の演奏会の名物である「劇」もあります。
今年の劇はアラビアンナイト。
ポスターの雰囲気もアラビアンナイトという感じですが、どのような演奏会になるかとても楽しみですね。

土曜日はお休みの方も多いと思いますので、お時間がある方はぜひとも柏市民文化会館へ!
私も都合がつけば久しぶりに行ってみようかなと思います♪

更新日 2018年3月29日(木曜日)

県立柏高等学校吹奏楽部『第42回定期演奏会』

皆さんこんにちは!
桜が満開!!昨晩、柏公園の近くを通りましたが、非常にきれいでした。
そんな桜満開の季節は、市内の中学・高校の定期演奏会の季節でもあります。

今回は、「県立柏高等学校吹奏楽部『第42回定期演奏会』」のご案内です。
なんと今回は、顧問の堀江彩夏先生にインタビューを行うことが出来ました!!
県立柏高校吹奏楽部を愛するとても素敵な先生です。
それでは早速インタビュー内容をご紹介!

1.県立柏高校について教えてください。(学校の特徴など)

学校としては、第3期SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されたり、進学指導重点校に指定されたりと、都会の香りがする肩書きがいくつかあるのですが、実際はネギ畑に囲まれた、のどかな学校です!

2.県立柏高校吹奏楽部について教えてください。

吹奏楽部は現在2年生25名、1年生27名の計52名で活動しています。
今年は部員の出席率が高く、限られた人が集まる軽音楽部の99パーセントに次いで2位(95パーセント)と、とても熱心に活動しています。
部員の活動人数、活動日数は校内1位だと自負しています。(笑) 部員たちはとにかく明るく、毎日笑い声が絶えません(うるさいです。)


3.普段はどのような活動を行っていますか?

特にこれ!と言った特徴あることはしていないのですが、毎年夏休みに流しそうめんをやっています。(下流は男子担当で大変そうです(笑))


4.今回の演奏会の見どころは?

昨年同様、1部終わりには3学年勢揃いで総勢70名くらいでアルメニアンダンスを演奏します。
3年生は県柏生として活動するのが本当に最後なので、今までの感謝も込めて演奏したいです。


5.最後にブログを読んでくださっている方にメッセージをお願いします!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
当日はもし来て頂けたら笑顔になれるような、そんな演奏を目指します。
ぜひ元気な部員たちに会いに来てください!


お忙しい中、インタビューにお付き合いくださり本当に感謝です。
このインタビューを聞いて演奏会に行きたくなったのではないでしょうか?
ということで、演奏会のご案内です。

千葉県立柏高等学校吹奏楽部
「第42回定期演奏会」

2018年3月30日(金) 17:00開場 17:30開演
柏市民文化会館 大ホール
《入場無料》
演奏曲目: 
♪ジュビリー序曲
♪ファントム・ドゥ・ラムール~幻影~
♪アルメニアン・ダンス パートⅠ
♪KENKASHI★BRASS STAGE 2018 他

県立柏

柏市民文化会館の横の桜も満開!桜と素敵な音楽を両方楽しめてしまうチャンスです!
お時間のある方はぜひとも柏市民文化会館へ!

更新日 2018年3月14日(水曜日)

『柏 de 管楽器』が開催されます!

みなさんこんにちは!
卒業式シーズンになり、少しずつ暖かくなってきましたね。

そんな暖かくなってきたこの週末、管楽器の屋外イベントが柏駅東口で行われます!
柏市内を代表する一般吹奏楽団、柏市民吹奏楽団も参加するそうです!
それでは早速、先にイベントをご紹介。


『柏 de 管楽器』

日時:2018年3月18日(日) 11:30~17:00

会場:柏駅東口ウッドデッキ

出演団体:
♪柏市民吹奏楽団
♪ラッドミュージックスクール
♪Passo a Passo
♪Swing Beat Team♪HIROSHI

※楽器体験イベント開催!
音楽教室に行くのはちょっと不安。。。でも楽器には触ってみたい!
楽器に触れたことがない人から、楽器経験はあるけど他の楽器に興味がある方まで!
どなたでも体験できます♪
体験できる楽器⇒フルート、サックス、トランペット、トロンボーン
(体験できる楽器は変更になる場合あり)

後援:柏市教育委員会

2
1


柏市民吹奏楽団の演奏を聴く機会は、柏市民文化会館での定期演奏会、そして柏まつりなどでしかありませんでしたが、今回駅前で演奏が聴けることもうれしいですね。
普段から楽器を吹いている方だけでなく、久々に楽器を吹いてみたいなと思われる方もご参加してみてはいかがでしょうか?

天気が少々心配されるこの週末ですが、お時間がある方は、ぜひとも東口のウッドデッキにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

更新日 2018年3月1日(木曜日)

柏市立酒井根中学校『Spring Concert 2018~第16回定期演奏会』のお知らせ

3月に入りました!
春の嵐でスタートの3月ですが、柏市内の中学高等学校の定期演奏会が多いのも3月です。
今月は、順に各学校の演奏会を紹介していきたいと思います。

最初に紹介するのは、「柏市立酒井根中学校」の定期演奏会です!
毎年大人気の酒井根中学校吹奏楽部の演奏会ですが、今年は25日(日)に行われます。

昨年10月に行われた全日本吹奏楽コンクールでの演奏曲をはじめとして、クラシック曲からポップス曲まで様々なジャンルの曲が演奏されます。また、演奏だけでなくダンス等も取り入れた演奏は目でも楽しませてくれます。
そして、何より3年生にとっては中学校最後のステージです。
今年の酒井根中学校吹奏楽部の集大成が披露されるこの演奏会、皆さん必見ですよ!!

酒井根


第65回全日本吹奏楽コンクール“金賞”(10大会連続11回目)
2017(第23回)日本管楽合奏コンテスト“文部科学大臣賞・最優秀グランプリ賞”

柏市立酒井根中学校吹奏楽部
『Spring Concert 2018~第16回定期演奏会』

日時:2018年3月25日(日) 14:45開場 15:30開演

会場:柏市民文化会館 大ホール

《入場無料・全席自由》

演奏予定曲目:

第65回全日本吹奏楽コンクール 『金賞』受賞曲
♪マーチ「春風の通り道」(西山知宏)
♪交響曲第1番「グラール」より(天野正道)

♪ホープタウンの休日(S.ライニキー)

♪ダンス・セレブレーション(建部知弘)

2018年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
♪マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ(一ノ瀬季生)

♪キャン・ユー・セレブレイト?(小室哲哉/真島俊夫 編)

♪ジャパニーズ・グラフィティXⅦ~美空ひばりメドレー(星出尚志 編)

♪ウェン・ユア・ハート・メイクス・ア・ウィッシュ(郷間幹男 編)

♪美女と野獣 序曲(A.メンケン 作曲/西條太貴 編曲)

♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(R.M.シャーマン&R.B.シャーマン/星出尚志 編)

♪ミラクル・ショット(石川 一宏&内藤 慎也/金山徹 編)

♪宝島(和泉宏隆/真島俊夫)   他

※入場整理券はありません。当日会場にお越しください。
※車椅子の方は事前にご連絡をお願い致します。

問い合わせ:柏市立酒井根中学校 04-7174-8520(担当:板垣・溝井・島田・中村)
主催:柏市立酒井根中学校吹奏楽部・同保護者会・同後援会
後援:柏さくらライオンズクラブ・千葉県吹奏楽連盟・東葛飾地区吹奏楽連盟・公益財団法人日本音楽教育文化振興会・酒井根地区青少年健全育成推進協議会