過去の記事一覧

2017年11月の全ての記事一覧

更新日 2017年11月28日(火曜日)

市立柏高校が第30回全日本マーチングコンテストで『金賞』!

皆さん、こんにちは!
11月19日(日)に、大阪城ホール(大阪府大阪市)にて『第30回全日本マーチングコンテスト』が開催され、また市立柏高校吹奏楽部がやってくれました!!

 

その前にまずは、マーチングコンテストの説明を♪
全日本吹奏楽連盟主催のマーチングコンテストは、6分以内で,任意の曲で演奏演技のパフォーマンスを行います。規定課題が3種類あり、それらを演奏演技内に必ず入れなければなりません。
それ以外は自由に各団体が曲に合わせて演奏演技を披露します。

 

本大会の「高等学校以上の部」には全国各支部の代表25団体が出場。柏市からは10月に行われた東関東大会で見事に代表となった、市立柏高校が出場しました。
全国各地から選ばれた代表ということもあり、甲乙つけがたい演奏演技が繰り広げられましたが、市立柏高等学校は見事『金賞』を受賞しました!!

 

『第30回全日本マーチングコンテスト 高等学校以上の部』

金賞 東関東支部代表 柏市立柏高等学校(指揮:荒木耕平)

1
演奏演技中の写真。見事な☆マークです!!

2

演奏演技を終えて、全体で集合写真!大阪城をバックにみんな満足感にあふれている表情です! 

 
3
『金賞』が発表された表彰式後に記念撮影!みんなの笑顔がはじけています!!


実はこのマーチングコンテストの前日18日には、大阪府豊中市の豊中市立豊泉家千里体育館において、『豊中市・柏市友好コンサート』を開催いたしました。
マーチングコンテストの前日でしたが、非常に多くの方にご来場いただき、演奏を楽しんでいただくことができたとのことです。
ただ大会に出るだけでなく、1人でも多くの皆様に市立柏高校の演奏を楽しんでいただけるようにしている市立柏高校吹奏楽部は本当に素晴らしいですね。

 

5週連続の大会となった市立柏高校。

★第65回全日本吹奏楽コンクール『金賞』

★2017(第23回)日本管楽合奏コンテスト『文部科学大臣賞・最優秀グランプリ賞・最優秀賞』

★第52回マーチングバンド関東大会『関東代表・金賞』

★第18回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜『優勝・文部科学大臣賞・横浜市長賞・連盟会長賞』

★第30回全日本マーチングコンテスト『金賞』

と全てにおいて最高賞を受賞することが出来ました。

今年のコンクール・コンテスト関係で残すは、12月17日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われる『第40回マーチングバンド全国大会』。最高の演奏・演技を期待しましょう!!

更新日 2017年11月24日(金曜日)

「大人のトロンボーンワークショップ」のご案内

皆さん、こんにちは!
今日は2本立て。もう1つ、イベントのご案内です!!

柏市教育委員会の主催で、『大人のトロンボーンワークショップ』が開催されます!
チラシ
昨年はサクソフォンのワークショップが行われ、その第2弾です!
柏市内の吹奏楽人口を考えるときっと小中高校生時代にトロンボーンを吹いていたという人はたくさんいるはず。
・トロンボーンをたまに吹いているけど、なかなか習う機会が無い。
・大人数でトロンボーンを演奏してみたい!!
・昔はトロンボーンをやっていたけど、最近は吹いていないなぁ・・・
・眠っているトロンボーンを久々に出してみるか!!
などなどそんな人にお勧めのワークショップです。

講師には、トロンボーン四重奏+カホンのアンサンブルユニット「skippin'」(スキッピン)の皆さんをお迎えします。
Twitter @skippin0514 https://twitter.com/skippin0514
Youtube「skippin' スキッピン」公式チャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0HjIZ6MhIKVh9IGQmnHNDQ?app=desktop

公式チャンネルに恋ダンスなど、沢山の動画がアップロードされていますが、本当に素敵です。

是非ともスキッピンの皆さんと一緒に演奏してみませんか?
応募の締め切りは今月の30日(木)往復はがき必着。
トロンボーン奏者の皆さん、お申し込みのお忘れが無い様にお願い致します!!


『大人のトロンボーンワークショップ』
《日時》
  2018年2月17日(土) 9:30~16:30
《会場》
  アミュゼ柏 1階 プラザ
《応募対象》以下の条件を全て満たす方のみ
  ・柏市内在住・在勤・在学
  ・18歳以上(高校生は不可)
  ・トロンボーン経験者(トロンボーンの種類は不問)
   (学生時代にトロンボーンをやっていたが,大人になってから触っていない方など,ブランクがある方も大歓迎です!)
《参加費用》
  300円
《申し込み方法》
  往復はがきに「大人のトロンボーンワークショップ希望」と明記し、
  1.郵便番号・住所 2.氏名(ふりがな)3.年齢 4.電話番号
  5.当日持参するトロンボーンの種類 6.経験歴・年数
  を記入のうえ、
  『〒277-8503 柏市大島田48番地1 柏市教育委員会文化課』宛に郵送。
《受付期間》
  2017年11月30日(木)まで(必着)
《定員》

  30名程度
  ※応募者多数の場合は抽選。結果は、返信用はがきにて通知。
《講師》
  トロンボーン四重奏+カホンのアンサンブルユニット「skippin'」を講師にむかえ、ワークショップを開催。
  当日は、吹き方など奏法に関することや曲の捉え方などを学べるクリニックとアンサンブルレッスンを体験。

《持ち物》
  ・トロンボーン(レンタル楽器等での参加も可)
  ・楽譜(事前に送付)
  ・返信ハガキ
  ・昼食
  ・参加費300円
《問い合わせ》
  ・柏市教育委員会文化課 04-7191-7403

更新日 2017年11月24日(金曜日)

柏市立柏高等学校『第35回チャリティーコンサート』のご案内

皆さんこんにちは!
市立柏高校の快進撃、実は今週も続いたのですが、その模様は来週お伝えするとして、今週は絶対にお知らせしなければならないことを1つ。
『第35回柏市立柏高校チャリティーコンサート』のご案内です!

毎年大人気の市立柏高校のチャリティーコンサート。
柏市の恒例行事と言っても過言ではない年末を締めくくるコンサートがいよいよ今年もやってきます。
2時間ノンストップで行われる今年の市立柏高校吹奏楽部の全てが詰まったコンサートです。
そして、3年生もこのコンサートでいよいよ引退です。
コンクールでしか市立柏高校の演奏を聴いたことの無い方には是非ともこちらのコンサートを聴きに来ていただきたいと思います!

今年は、下記9回の公演に1回の関係者公演を含めて全10回公演!
約14000名のお客さまをお迎えすることとなります。
14000名も入るんだったら、チケットも手に入れるのは簡単…。と思われたそこのあなた!!
甘いです。毎年、完売必至のコンサートです。
チケット発売は、なんと11月26日(日)から。是非とも今年の市立柏高校吹奏楽部の集大成を見に柏市民文化会館に行きましょう!
1

『第35回柏市立柏高校チャリティーコンサート』
会場:柏市民文化会館 大ホール
全席指定:800円

【公演日程】
2017年12月16日(土)
 ① 午前の部 10:00開場 10:30開演
 ② 午後の部 14:00開場 14:30開演
 ③ 夜の部  18:00開場 18:30開演
2017年12月21日(木)
 ④ 夜の部  18:00開場 18:30開演
2017年12月22日(金)
 ⑤ 夜の部  18:00開場 18:30開演
2017年12月23日(土・祝) 
 ⑥ 午前の部 10:00開場 10:30開演
 ⑦ 午後の部 14:00開場 14:30開演
 ⑧ 夜の部  18:00開場 18:30開演
2017年12月24日(日)
 ⑨ 午前の部 10:30開場  11:00開演

【入場券販売について】
2017年11月26日(日) 9時~17時
(※1人4枚まで、なくなり次第終了)
販売場所:柏市立柏高校
※販売状況により枚数制限がございます。
※残券がある場合、11月27日(月)以降は柏市立柏高校及び伊藤楽器柏営業所にて販売します。(9時~17時まで受付)

2

更新日 2017年11月17日(金曜日)

市柏の快進撃が止まらない!第19回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜で総合優勝!

皆さんこんにちは!
寒い毎日が続いており、今週末はさらに冷えるようですね。

さて、4週続けての朗報がやってきました!!!
11月12日(日)に横浜みなとみらいホール(神奈川県)で行われた「第19回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に市立柏高校吹奏楽部が出場。

11日、12日の2日間で全国各地から44の高校が出場しましたが、その中で市立柏高校は2日間を通して第1位となる『総合優勝』『文部科学大臣賞』『横浜市長賞』『連盟会長賞』を受賞しました!
なんと、5年連続の総合優勝です!!
この大会では15分以内で、課題曲と各団体で任意の曲を数曲演奏します。今年の課題曲はJ.P.スーザのマーチを1曲演奏でした。
自由曲では先日の日本管楽合奏コンテストでも演奏した、「吹奏楽のための戯曲~前夜祭の幻影~」を披露。
観客を魅了しました。

今回は大人の事情(?)で写真がありません。m(__)m
この市立柏高校の快進撃の止まらなさは本当に脅威としか言いようがありません。
そして今週末、19日(日)には大阪城ホール(大阪府大阪市)で行われる『第30回全日本マーチングコンテスト』に白組メンバーが東関東支部代表として出場します。
5週連続の朗報を期待せざるを得ません。皆さんで応援しましょう!!


この大会の前日、11月11日(土)に市立柏高校で「第43回東葛飾地区アンサンブルコンテスト 東葛飾地区予選」が開催されました。
柏市内の小・中・高等学校も多く参加しましたが、今回は市内で東葛飾地区代表となった団体をご紹介します!

【小学校部門 東葛飾地区代表】
♪柏市立柏第三小学校 フルート三重奏 ★会長賞(第1位)
 
(シード 2団体)※昨年、東関東アンサンブルコンテスト出場校
♪柏市立柏第三小学校 クラリネット五重奏
♪柏市立柏第三小学校 金管八重奏


【中学校 金管打楽器部門 東葛飾地区代表】
♪柏市立松葉中学校 金管八重奏

【高等学校部門代表 東葛飾地区代表】
♪県立東葛飾高等学校 木管八重奏
♪麗澤高等学校 サクソフォーン五重奏


以上6団体が柏市内から東葛飾地区代表に選ばれました!
第43回千葉県アンサンブルコンテストは、小学校&高等学校部門が12月23日(土)に、中学校部門が12月24日(日)に千葉県文化会館にて開催されます。
東葛飾地区代表の活躍に期待しましょう!!

更新日 2017年11月6日(月曜日)

市立柏高校吹奏楽部がマーチングバンド関東大会で『関東支部代表』全国大会へ!

皆さんこんにちは!
昨日までの3連休は久々に晴れてとても良い連休になりましたね。
そしてこの連休も3週連続で、市立柏高校吹奏楽部の素晴らしい結果のお知らせが!!
速報です!

昨日、11月5日(日)にさいたまスーパーアリーナ(埼玉県)で行われた「第52回マーチングバンド関東大会」に市立柏高校吹奏楽部が出場。
高等学校大編成の部に出場し、見事「金賞」を受賞し、
関東支部代表として、12月17日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われる「第45回マーチングバンド全国大会」への出場を決めました!!


この大会は、日本マーチングバンド協会主催の大会です。
8分以内の制限時間で演奏演技を披露しますが、手具や器具などを使用したり、また更には特殊効果でフラッシュ、ストロボ、各種ライト類など幅広い表現が可能なのがマーチングバンド協会主催の特徴でもあります。
マーチング主体の協会が開催している大会ということで、マーチングを専門に行っている学校や団体が多く出場する大会であり、演奏、演技共に非常にハイレベルで、全国大会への出場は本当に大変なのです。
その中で、市立柏高校吹奏楽部は11年ぶり2度目の関東支部代表となる快挙を成し遂げました!!


第52回マーチングバンド関東大会
2017年11月5日(日) さいたまスーパーアリーナ
【関東支部代表・金賞】
千葉県代表 柏市立柏高等学校
《演技タイトル》HOPE ~一筋の光~

市立柏1
表彰式後の喜びの1枚!!皆さん笑顔がはじけています!!

市立柏2
 マーチングメンバー、通称「白組」の皆さん!学校に戻って、満面の笑みで撮影です!!


マーチング専門に行っている学校が多く出場するこの大会では、市立柏高校吹奏楽部は11年前に全国大会に初出場を果たしてから、なかなか2度目の関東大会の壁を破ることができませんでした。
それでも毎年頑張り続け、実は昨年この大会でわずか0.15点という僅差で全国大会への切符を逃したのです。
昨年の先輩たちの想いを胸に、今年はこの大会に臨み、見事11年ぶりの全国大会への出場を決めました。

2週間前には全日本吹奏楽コンクールでの金賞、先週は日本管楽合奏コンテストでの文部科学大臣賞、そして今週はマーチングバンド全国大会への出場決定と毎週、快進撃が止まりません。
そして来週11月12日(日)は、「第19回全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜」へ出場します。来週も素晴らしい演奏演技をしてくれることを期待しましょう!!

更新日 2017年11月1日(水曜日)

酒井根中&市立柏高が『文部科学大臣賞&最優秀グランプリ賞(第1位)』受賞!

こんにちは!
木枯らし1号が吹いて、一気に冬が近づいたような気がする10月末でしたが、いよいよ今日から11月に突入しました。
今年もあと2か月とは本当に早いですね!

さて、先週のブログの最後にも書きましたが、10月28日(土)、29日(日)に文京シビックホール(東京都文京区)において、「2017(第23回)日本管楽合奏コンテスト 全国大会」の中学校B部門と高等学校B部門が行われました。
市内からは酒井根中、豊四季中、市立柏高校の3校が出場。
その中で、酒井根中と市立柏高が各部門において、第1位にあたる『文部科学大臣賞&最優秀グランプリ賞』を受賞しました!!

この大会は、録音審査によって予選が行われ、全国大会出場校が決まります。
今年も予選が、9月末に4日間に渡って行われました。年々参加校数が増えているのか、全国大会に出場するのも本当に大変な大会です。
先週末行われた「B部門」は36人以上の編成で、全国大会には中学校31団体、高等学校31団体が出場しました。

この管楽合奏コンテストは吹奏楽コンクールと違い下記のことを掲げています。

管打楽器および吹奏楽に関する研究・調査・啓発を行うと共に音楽文化の向上を図り、学校教育、生涯教育における我が国の管打楽器および吹奏楽の充実・発展に寄与することを目的としている。その一環として、以下の目的に沿って「日本管楽合奏コンテスト」を開催いたします。

1)「独自のサウンド」の研究を行う。
2)管打楽器合奏を主体として、同属楽器アンサンブル・声楽・電子楽器・弦楽器との融合について研究を行う。
3)時代様式、演奏様式、個人様式などの追求・研究を行う。
4)全国大会においては、視覚的演出表現等の研究を行う。

読んでいただいてわかる通り、吹奏楽コンクールでは管楽器+打楽器の編成が基本ですが、このコンテストでは、声楽、電子楽器、弦楽器(ヴァイオリンやチェロなど)も含んだ多様な編成で出ることができます。
また、全国大会では視覚的演出表現等の研究も行うということで、8分以内の自由曲1曲で各団体の様々なパフォーマンス等を見ることができるのがこの大会です。


10月28日(土)に行われたのは中学校B部門。
柏市内からは、酒井根中と豊四季中が出場しました。
(以下、写真提供:フォトライフ【無断転載厳禁】)

『2017(第23回)日本管楽合奏コンテスト 中学校B部門』

10月28日(土) 文京シビックホール(東京都文京区)
【文部科学大臣賞・最優秀グランプリ賞】
柏市立酒井根中学校(指揮:板垣優麻)
♪交響曲第1番「グラール」より(天野正道)

酒井根演奏
酒井根中は約65名での演奏。曲は10月21日(土)に行われた全日本吹奏楽コンクールの自由曲です。
中学校B部門では、コンクールで演奏した曲を演奏する団体がほとんどでした。
酒井根集合
表彰式後の喜びの集合写真。部員全員で「1」のポーズです!

【優秀賞】
柏市立豊四季中学校(指揮:横田和子)
♪吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
豊四季中
約50名での演奏で、今年の夏のコンクールで演奏した自由曲を披露しました!


10月29日(日)は高等学校B部門。柏市内からは、市立柏高が出場しました。

『2017(第23回)日本管楽合奏コンテスト 高等学校B部門』

10月29日(日) 文京シビックホール(東京都文京区)
【文部科学大臣賞・最優秀グランプリ賞】
柏市立柏高等学校(指揮:緑川裕)
♪吹奏楽のための戯曲~前夜祭の幻影~(内藤友樹)

市立柏演奏
市立柏高は椅子なしで、さらに客席通路などホール一杯を使っての演奏。
この大会の趣旨にもある視覚的演出表現を存分に披露し圧巻の演奏演技を見せました!
市立柏集合
表彰式後の集合写真。通称青組&赤組、120名以上のメンバーで記念撮影です!
こちらも全員で「1」のポーズです!


なお今年、文部科学大臣賞を受賞した酒井根中及び市立柏高は来年度の大会は特別演奏となります。
今週末、3日(金・祝)には小学校部門、4日(土)には中学校A部門(35人以下の編成)が文京シビックホールで行われます。
柏市内からは、柏第二小と柏第五小、大津ヶ丘中の3校がコンテストに、そして昨年、文部科学大臣賞&最優秀グランプリ賞を受賞した酒井根東小学校が特別演奏をそれぞれの部門で行います。
お時間がある方は、ぜひとも足を運んでみてください♪詳細は下記のページから!

2017年(第23回)日本管楽合奏コンテスト全国大会