過去の記事一覧

2017年9月の全ての記事一覧

更新日 2017年9月29日(金曜日)

マーチングで酒井根小&市立柏高が千葉県代表に!

皆さんこんにちは!
気がつけば9月も終わりです。
もう約1ヶ月前になってしまいますが、8月22日(火)に幕張メッセイベントホールにて「第16回千葉県小学校バンドフェスティバル&第30回千葉県マーチングコンテスト」が行われました。

柏市内からは、小学校バンドフェスティバルに柏市立酒井根小が、マーチングコンテストに市立柏高の2校が出場しました。

小学校バンドフェスティバルは、演奏形態は任意で、マーチングをやっても座奏をやっても構いません。また、手具等を利用することも可能となっており、多くの団体はマーチングでの演技が多くなっています。

酒井根小はマーチングスタイルで出場しました。

酒井根小

【金賞・千葉県代表】柏市立酒井根小学校

見事、金賞を受賞し、10月1日(日)に千葉ポートアリーナで行われる「第16回東関東小学校バンドフェスティバル」への出場を決めました!
東関東大会でも素晴らしい演奏演技を期待しましょう♪

そしてもう1つ。「第30回千葉県マーチングコンテスト」に出場したのは、柏市立柏高等学校です。
マーチングの千葉県のレベルは日本国内でも随一です。
高等学校以上の部には5団体が出場しました。
市立柏高
【金賞・千葉県代表】柏市立柏高等学校

見事な最後のフォーメーションは星の形!!
迫力ある演奏演技で観客を魅了し、見事、10月1日(日)に千葉ポートアリーナで行われる「第23回東関東マーチングコンテスト」に千葉県代表として出場することとなりました!

柏市内から出場した2団体共に代表となったマーチング大会。
今週末の東関東大会での素晴らしい演奏演技を期待しましょう♪

更新日 2017年9月29日(金曜日)

酒井根東小が東日本大会へ!!

皆さんこんにちは!

先週の東関東大会での市立柏高、酒井根中の吉報に続き、今週も嬉しい素晴らしい報告が入ってきました!

 

9月10日(日)に宇都宮市文化会館において行われた「第23回東関東吹奏楽コンクール小学校部門」。

柏市内からは、柏第五小、藤心小、酒井根東小、高柳小、柏第二小の5校が千葉県代表として参加しました。

その中で、柏市立酒井根東小学校が、金賞を受賞し、東関東支部代表として、10月15日(日)に宇都宮市文化会館で行われる「第17回東日本学校吹奏楽大会」に出場することが決定しました!

東関東支部代表に選ばれたのは、千葉県、茨城県、栃木県、神奈川県の4県の代表30団体のうち、わずか3団体。とても小学生とは思えない熱演が続く中から、酒井根東小は見事、代表の座を射止めました!
(写真提供:フォトライフ/無断転載厳禁)

第23回東関東吹奏楽コンクール
《小学校部門》
【東関東支部代表・金賞】
千葉県代表 柏市立酒井根東小学校(指揮:戸塚千穂)
♪ザ・レッド・マシーン(P.グレイアム)
酒井根東
酒井根東3
酒井根東2

銀賞 柏市立柏第五小学校
♪いつか見た海(足立正)
柏第五

金賞 柏市立藤心小学校
♪アメージング・グレース-感謝と希望の歌(讃美歌/後藤洋)
藤心


銅賞
 柏市立高柳小学校
♪アミューズメント・パーク組曲(髙橋伸哉)
高柳

金賞 柏市立柏第二小学校
♪吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」より
柏第二


コンクールの結果は、朝日新聞にも掲載されました!

千葉)酒井根東と実花、東日本へ 吹奏楽コン小学校の部


記事の中では柏第二小が特集されています。

 金賞、銀賞、銅賞と賞はつきましたが、各県の代表が集まった大会だけにその差は本当にわずかだったと思います。
出場された5団体の小学生の皆さんに心から拍手を送りたいと思います!皆さん、お疲れ様でした!!

更新日 2017年9月8日(金曜日)

第59回千葉県吹奏楽コンクール 小学校編

皆さんこんにちは!
東関東大会の速報記事を書いてしまったため、掲載が遅れてしまいましたが、「第59回千葉県吹奏楽コンクール 小学校編」を今回はお伝えします。
今年も大活躍だった柏市内の小学校。どうぞ最後までお読みください♪

 

コンクールの小学校部門は、全国大会が無いため、東関東大会→東日本大会までの上位大会に進むことができるB部門と、県大会のみのC部門に分かれています。
(写真提供:フォトライフ ※無断転載・無断利用厳禁)

 

【小学校B部門】

東日本大会までつながる小学校B部門には柏市内から、23校が出場しました。柏市内の半分以上の小学校が参加したこととなります!小学校B部門は各団体が選んだ自由曲を7分以内で演奏し、審査が行われました。
なお、小学校部門には本選大会が無く、2日間の審査の総計で上位団体が千葉県代表として東関東大会に進めることになっています。

 

《7月29日(土) 小学校B部門1組》

 1.柏市立柏第八小学校
 ♪交響組曲「風の谷のナウシカ」3章(久石譲/森田一浩)
柏第八小

 2.柏市立高田小学校
 ♪スターライト・ウインク(髙橋伸哉)
高田小

 3.柏市立柏第七小学校
 ♪伝説のアイルランド(R.W.スミス)

金・千葉県代表 11.柏市立柏第二小学校
 ♪吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」より
柏第二小

金・千葉県代表 13.柏市立高柳小学校
 ♪アミューズメント・パーク組曲(髙橋伸哉)
高柳小

 16.柏市立柏の葉小学校
 ♪呪文(R.W.スミス)

 17.柏市立大津ケ丘第一小学校
 ♪ファンファーレと歓喜(J.スウェアリンジェン)

金・千葉県代表 18.柏市立柏第五小学校
 ♪いつか見た海(足立正)
柏第五小

 21.柏市立旭東小学校
 ♪かなたの空(足立正)

 24.柏市立柏第三小学校
 ♪喜歌劇「微笑みの国」セレクション(F.レハール)
柏第三小

金・千葉県代表 29.柏市立酒井根東小学校
【千葉県教育長賞・朝日新聞社賞(第1位)】
 ♪ザ・レッド・マシーン(P.グレイアム)
酒井根東小

 

《7月30日(日) 小学校B部門2組》

 2.柏市立旭小学校
 ♪吹奏楽のための「越中幻想」(坂井貴祐)

金・千葉県代表 3.柏市立藤心小学校
 ♪アメージング・グレース-感謝と希望の歌(讃美歌/後藤洋)
藤心小

 7.柏市立酒井根西小学校
 ♪アトラス~夢への地図~(福島弘和)

 10.柏市立増尾西小学校
 ♪金管バンドのための大空のカンタータ(田嶋勉)

 11.柏市立西原小学校
 ♪北の鳥たち(広瀬勇人)

 12.柏市立光ケ丘小学校
 ♪朝鮮民謡の主題による変奏曲(J.B.チャンス)

 14.柏市立柏第一小学校
 ♪いつか見た海(足立正)

 16.柏市立中原小学校
 ♪アルヴァマー序曲(J.バーンズ)

 18.柏市立松葉第二小学校
 ♪コンチェルト・ダモーレ(J.デ=ハーン)

 22.柏市立高柳西小学校
 ♪バンドのための民話(J.A.コウディル)

 27.柏市立富勢小学校
 ♪夢幻の如くなり(広瀬勇人)

 30.柏市立田中小学校
 ♪草薙の剣(広瀬勇人)

 

小学校B部門では柏市内から出場した23校中8校が金賞を受賞、5校が千葉県代表として、9月10日(日)に宇都宮市文化会館(栃木県宇都宮市)で行われる「第23回東関東吹奏楽コンクール」への出場を決めました!
また、柏市立酒井根東小学校が2日間の第1位にあたる『千葉県教育長賞・朝日新聞社賞』を受賞しました!
船橋市と並び、今年も千葉県代表は柏市が一番多い結果に!中学校、高校の活躍は小学生たちの活躍によって支えられていることを実感する結果となりました。
千葉県代表になった皆さん、今週末の東関東大会でも素晴らしい演奏をされることを楽しみにしております♪


【小学校C部門】

続いて小学校C部門。
小学校C部門は各団体が選んだ自由曲1曲を6分以内に演奏します。千葉県大会のみの大会です。
柏市内からは、8校が出場しました。

 

《7月22日(土) 小学校C部門1組》

 4.柏市立大津ケ丘第二小学校
 ♪星の眠るところ(R.フォード)

 9.柏市立土小学校
 ♪スプリングフィール(広瀬勇人)
土小

 

《7月23日(日) 小学校C部門2組》

 1.柏市立柏第四小学校
 ♪スペース・アドベンチャー(富士原裕章)
柏第四小

 14.柏市立松葉第一小学校
 ♪マスコーカの風景(M.ウィリアムス)

 17.柏市立土南部小学校
 ♪悠久の地(江原大介)

 26.柏市立十余二小学校
 ♪アメージング・グレース -感謝と希望の歌(讃美歌/後藤洋)

 43.柏市立風早北部小学校
 ♪管楽器と打楽器のためのセレブレーション(J.スウェアリンジェン)

 46.柏市立名戸ケ谷小学校
 ♪シティスケープ(J.バーンズ)

 

金賞を受賞したのは土小と柏第四小の2校でした!おめでとうございます!

 

 

3回にわたって紹介してきた第59回千葉県吹奏楽コンクールの結果。

今年も柏市内の小・中・高等学校、一般団体の活躍が非常に目立ちました。

コンクールは非常に長い期間、練習をしてきますが、笑っても泣いても、本番は1回限り。

ただ、そこまでに積み重ねた努力や成果は今後の各学校の活動にも大きな糧になっていると思います。

出場された全ての団体の皆様に大きな拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした!!

更新日 2017年9月4日(月曜日)

【速報!】酒井根中&市立柏高が全国大会へ!!

皆さんこんにちは!

本日は皆さんに嬉しいお知らせを速報でお知らせいたします!!

 

9月2日(土),3日(日)に横須賀芸術劇場(神奈川県横須賀市)で行われた「第23回東関東吹奏楽コンクール 中学校A部門&高等学校A部門」。

千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県の4県の県大会で、代表となった団体、中・高それぞれ24団体ずつが出場しました。

柏市内からは先週の記事でもお知らせしている通り、酒井根中と市立柏が千葉県代表として出場。

東関東大会は全国の中でも非常にハイレベルな演奏を繰り広げられる大会として有名です。

その中で全国大会に進むことができるのは、中学、高校共にわずか3校ずつ。

プラチナチケット言われる全国大会への切符をかけてどの団体も甲乙つけがたい熱演が続きました。

 

その中で酒井根中、市立柏高校は共に、『金賞』を受賞し、10月21日(土),22日(日)に名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)で行われる『第65回全日本吹奏楽コンクール』に『東関東支部代表』として出場することを決めました!!!!

 

第23回東関東吹奏楽コンクール

《中学校A部門》

【東関東支部代表・金賞】

千葉県代表 柏市立酒井根中学校(指揮:板垣優麻)

♪マーチ「春風の通り道」(西山知宏)

♪交響曲第1番「グラール」より(天野正道)

酒井根:演奏
*酒井根中の演奏風景。24団体中24番で、オオトリでの演奏でした。

酒井根:表彰 
*表彰式。金賞を受賞し、賞状と楯を授与されているシーン。

酒井根:集合
*東関東支部代表が決まり、全員で集合写真!皆さん笑顔です。

酒井根:3校集合
*酒井根中、松戸四中、小金中の3校で代表決定後の集合写真!

酒井根中は、2000年に全日本吹奏楽コンクール全国大会に初出場して以来、3年連続出場によるお休み(現在は廃止)を除き、今年で13大会連続の出場となりました!

なお、今回の東関東吹奏楽コンクールは千葉県代表7団体中6団体が金賞を受賞。

さらに全日本吹奏楽コンクールへ一緒に酒井根中と出場するのは、お隣、松戸市の松戸市立第四中、松戸市立小金中の2校。昨年と同じ顔ぶれであり、東葛飾地区から代表3校が選ばれる快挙となりました!

 

朝日新聞:

千葉)松戸四・小金・酒井根、全国へ 東関東吹奏楽コン

http://www.asahi.com/articles/ASK9343XFK93UDCB007.html

 

 

《高等学校A部門》

【東関東支部代表・金賞】

千葉県代表 柏市立柏高等学校(指揮:石田修一)

♪マーチ「春風の通り道」(西山知宏)

♪パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」アヴェック・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)


市立柏:演奏
*市立柏高校の演奏写真。第3部の一番最初、17番目の出演でした。

市立柏:表彰
*金賞を受賞し、部長さんが賞状を受け取ります。お2人とも笑顔です!

市立柏:集合
*東関東支部代表が決定しての集合写真!石田先生を中心に全員の笑顔がはじけています!

 

市立柏高は全日本吹奏楽コンクールに6年連続28回目の出場。

高等学校部門の代表は、市立柏高の他に、市立習志野高(千葉県)、常総学院高(茨城県)の2校が選ばれました。

なお、下の朝日新聞の記事には市立柏高の演奏写真が掲載されています。ぜひともご覧ください!

 

朝日新聞:

千葉)市立柏・市立習志野、全国へ 東関東吹奏楽コン

http://www.asahi.com/articles/ASK923S3SK92UDCB004.html

 

中学、高校で東関東大会にコマを進めた2校両方ともが全国大会に出場するという快挙!

今週末の9月10日(日)には宇都宮市文化会館にて「第23回東関東吹奏楽コンクール 小学校部門」が開催されます。

酒井根中、市立柏高の勢いに乗って、小学校部門でも市内の小学校が素晴らしい演奏が披露されることを期待しましょう!

更新日 2017年9月1日(金曜日)

第59回千葉県吹奏楽コンクール 高等学校編

皆さんこんにちは!

柏市内の公立学校はいよいよ2学期がスタートです。皆さん、ちゃんと宿題持っていきましたか ?笑
 

前回は「第59回千葉県吹奏楽コンクール」において、市内の中学校の活躍を紹介させていただ きましたが、本日は高等学校と一般団体をご紹介したいと思います!
(写真提供:フォトライフ ※無断転載・無断利用厳禁)

 

【高等学校A部門】

高等学校でA部門に出場したのは、柏市内から4団体。

中学校と同様で12分以内で、課題曲と自由曲を演奏しました。

 

《8月6日(日) 高等学校A部門1組》

 県立柏高等学校

♪Ⅳ/ファントム・ドゥ・ラムール -幻影-(天野正道)

 麗澤高等学校

♪Ⅱ/ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道)

 

《8月7日(月) 高等学校A部門2組》

 流通経済大学付属柏高等学校

♪Ⅴ/歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ)

(写真準備中)

(シード演奏) 柏市立柏高等学校

♪Ⅳ/パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピロー グ(天野正道)
市立柏(シード)

 

流通経済大学附属柏高校が金賞を受賞しましたが、本選大会へはコマを進めることはできず 。シード演奏をした市立柏高等学校のみが8月13日(日)に行われた本選大会に出場しました。

 

《8月13日(日)高等学校A部門本選大会》

★千葉県教育長賞・朝日新聞社賞・千葉県代表(第1位)

柏市立柏高等学校(指揮:石田 修一)

♪課題曲:Ⅳ/マーチ「春風の通り道」(西山知宏)

♪自由曲:パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピ ローグ(天野正道)
市立柏(本選)

 

市立柏高校が貫録の第1位!!千葉県教育長賞、朝日新聞社賞を受賞し、千葉県代表 として、9月2日(土)に横須賀芸術劇場で行われる「第23回東関東吹奏楽コンクール」への 出場を決めました!

 

 【高等学校B部門】

高等学校B部門は30人以内で7分以内の自由曲を演奏します。中学校部門と変わらず、 東関東大会、東日本大会へと続く部門です。今回は柏市内の高校、8校が出場しました。

 

《7月28日(金) 高等学校B部門1組》

 日本体育大学柏高等学校

♪アダージョ・スウォヴィアンスキェ・ドゥルゥギェ(天野正道)

日体大柏

金・本選出場 県立柏南高等学校

♪「吹奏楽のための第三組曲(バレエの情景)」より(A.リード)

柏南

 二松学舎大学附属柏高等学校

♪歌劇「サムソンとデリラ」より “そして私の心は開かれる~バッカナール” (C.サン=サーンス)

二松学舎柏

 県立柏中央高等学校

♪東方見聞録~バッカナール、アジアの宴~(福島弘和)

柏中央

 

《7月31日(月) 高等学校B部門2組》

 芝浦工業大学柏高等学校

♪眩い星座になるために…(八木澤教司)

 県立沼南高等学校

♪ストラクチュアⅢ(天野正道)

 県立柏の葉高等学校

♪喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション(C.カールマン/鈴木英史)

 県立東葛飾高等学校

♪よみがえる大地への前奏曲( 鹿野草平)

東葛飾

 

8校のうち、日本体育大学柏高、県立柏南高、二松学舎大学附属柏高、県立柏中央高、県 立東葛飾高の5校が金賞を受賞!柏市内の高校半数以上が金賞という素晴らしい結果を収めま した!さらに、県立柏南高が県代表を決める本選大会への出場を果たしました。

本選大会でも県立柏南高は素晴らしい演奏を披露しましたが、惜しくも千葉県代表にはなれず。しかしながら、素晴らしい演奏を披露した皆さんに心から拍手を送りたいと思います。

 

【高等学校C部門】

高等学校C部門は6分以内の自由曲1曲を演奏。人数制限等は無く、県大会のみの部門です。

柏市内からは県立沼南高柳高が参加し、銀賞を受賞しました!

 

《7月31日(月) 高等学校C部門》

 県立沼南高柳高等学校

♪神々の運命(S.ライニキー)

 

 

【職場一般A部門】

続いて、職場・一般の部。学生を卒業して、楽器を続けている大人の皆さんって本当に素敵ですよね。

吹奏楽王国・千葉と言われるだけあり、職場・一般の部も超ハイレベル。

昨年までC部門に出場していた柏ウィンドシンフォニーが今年からA部門に出場しました!

 

《8月6日(日) 職場・一般A部門》

 柏ウィンドシンフォニー

♪「マ・メール・ロア」より(M.ラヴェル)

 

唯一柏市内から職場・一般の部に参加した柏ウィンドシンフォニー。A部門初出場で、結果は銅賞でしたが、きっと来年につながる素晴らしい演奏だったと思います。また来年に期待しましょう ♪

 

 

高等学校の代表は、唯一、A部門の市立柏高等学校となりましたが、柏を代表する高校とし て東関東大会もぜひとも頑張ってほしいものです。気がつけば東関東大会は明日!がんばれ、イチカ シ!!