過去の記事一覧

2017年8月の全ての記事一覧

更新日 2017年8月28日(月曜日)

第59回千葉県吹奏楽コンクール 中学校編

皆さん、こんにちは!
気がつけば、夏休みも最終週となってしまいました。小中高校生の皆さん、宿題は終わりましたか?笑

 

3週間にわたって行われた「第59回千葉県吹奏楽コンクール」も13日に閉幕しましたが、柏市内の出場団体の活躍が今年も止まりませんでした!本日は中学校の部の結果をご紹介したいとおもいます!(写真は現在手配中です。少々お待ちください。)

 

【A部門】

50人以内で、課題曲と自由曲の2曲を12分以内に演奏して、全日本吹奏楽コンクール出場を目指すA部門。

今年は柏市内から9校が出場しました!まずは予選の結果をご紹介!

 

《8/1 中学校A部門1組》

 柏市立西原中学校
♪Ⅱ/レ・ミゼラブル(C.M.シェーンベルク・ブーブリル)

 柏市立松葉中学校
♪Ⅳ/「ドラゴンの年」より Ⅱ,Ⅲ(P.スパーク)
松葉

 

《8/2 中学校A部門2組》

金・本選大会出場 柏市立柏第四中学校
♪Ⅳ/乱世の神威 幸村(樽屋雅徳)
柏四

金・本選大会出場 柏市立柏第五中学校
♪Ⅱ/「第六の幸福をもたらす宿」より(M.アーノルド/瀬尾宗利)
柏五

 

《8/3 中学校A部門3組》

金・本選大会出場 柏市立柏中学校
♪Ⅱ/大いなる約束の大地 ~チンギス・ハーン 作品72(鈴木英史)
柏

 柏市立高柳中学校
♪Ⅳ/スピリティッド・アウェイ 《千と千尋の神隠し》より(久石譲・木村弓/森田一浩)

  柏市立逆井中学校
♪Ⅱ/交響曲第1番「神曲」より 第3楽章「昇天編」(R.W.スミス)

(シード演奏) 柏市立酒井根中学校
♪Ⅳ/交響曲第1番「グラール」より(天野正道)
酒井根 

《8/4 中学校A部門4組》

金・本選大会出場 柏市立豊四季中学校
♪Ⅳ/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
豊四季

 

《8/5 中学校A部門5組》

金・本選大会出場 柏市立柏第二中学校
♪Ⅱ/三つのジャポニスム(真島俊夫)
柏二

 

なんと、出場9校中、6校が金賞を受賞!

県代表を選出する本選大会へは千葉県内の市町村最多の5校が駒を進めました!(予選免除のシードの酒井根中を除く)

おそらく今までで柏市内の中学校の最多出場数となります。

 

そして、8月12日(土)に行われた本選大会。予選を勝ち抜いた団体だけに、甲乙つけがたいハイレベルな演奏が続きました。

出場した6団体のうち、東関東大会出場を決めたのはこちら!

《8/12 中学校A部門本選大会》

★千葉県代表 柏市立酒井根中学校(指揮:板垣優麻)

♪課題曲:Ⅳ/マーチ「春風の通り道」(西山知宏)
♪自由曲:交響曲「グラール」第1番より(天野正道)
酒井根(本選)
 

6団体出場しましたが、千葉県代表に選ばれたのは酒井根中1校!

酒井根中学校は9月3日(日)に横須賀芸術劇場(神奈川県横須賀市)で行われる「第23回東関東吹奏楽コンクール中学校A部門」に出場します!

 

【B部門】

続いてはB部門。B部門は自由曲1曲を7分以内に演奏します。

30人以内の規定があり、上位大会は東関東大会→東日本大会となります。

柏市内からは10団体が出場しました。

 

《7/21 中学校B部門1組》

 柏市立風早中学校
♪梁塵秘抄 ~熊野古道の幻想(福島弘和)

風早

 

《7/24 中学校B部門2組》

金・本選出場 柏市立富勢中学校

♪スパルタクス(J.ヴァン=デル=ロースト)
富勢

 柏市立光ヶ丘中学校
♪トゥー・ザ・サミット(R.W.スミス)

光ヶ丘

 柏市立土中学校
♪吹奏楽のための叙事詩「ジャンヌ・ダルク」より(坂井貴祐)
 

《7/25 中学校B部門3組》

 柏市立南部中学校
♪海の男達の歌(R.W.スミス)

 

《7/26 中学校B部門4組》

 麗澤中学校
♪七五三(酒井格)

 芝浦工業大学柏中学校
♪フォーエバー・シャイニング(R.W.スミス)

 柏市立手賀中学校
♪天の剣(福田洋介)

 柏市立柏第三中学校
♪喜歌劇「こうもり」セレクション(R.シュトラウスⅡ世/鈴木英史)

金・本選出場 柏市立大津ヶ丘中学校
♪「我らに今日の糧を与えたまえ」より(D.マスランカ)
大津ヶ丘

 

中学校B部門予選では10校中4校が金賞を受賞。2校が本選大会へとコマを進めました!

本選大会では予選よりもすばらしい演奏を披露した富勢中と大津ヶ丘中でしたが、惜しくも千葉県代表にはなることができませんでした。

 

【C部門】

C部門は千葉県大会のみで自由曲1曲を6分以内に演奏する部門。人数制限はありません。

柏市内からは1校が出場しました!

 

《中学校C部門3組》

金・理事長賞 柏市立田中中学校
♪喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション(F.レハール/鈴木英史)

田中

田中中がC部門3組の1位にあたる理事長賞を受賞!おめでとうございます!!

 

【ジュニア部門】

ジュニア部門はA部門に出場している団体で、A部門に出場しているメンバー以外で出場できる部門。

人数制限は無く、自由曲1曲を7分以内で演奏します。柏市内からは3校が出場しました。

 

《7/22 中学校ジュニア部門》

 柏市立豊四季中学校
♪たなばた(酒井格)

 柏市立松葉中学校
♪たなばた(酒井格)

松葉(Jr)

 柏市立酒井根中学校
♪ホープタウンの休日(S.ライニキー)

酒井根(Jr)

 

松葉中と酒井根中の2校が金賞を受賞!おめでとうございます♪

 

出場した延べ23団体中なんと13団体が金賞を受賞した今年の柏市内の中学校。

本当に素晴らしい活躍を見せてくれました。出場された皆さん、本当におめでとうございました&お疲れ様でした!!

また、東関東大会にコマを進めた酒井根中はぜひとも東関東大会も頑張ってほしいと思います!

更新日 2017年8月16日(水曜日)

市立柏高校が「題名のない音楽会」に出演します!

皆さんこんにちは!

8月に入って雨が多くなり,夏らしくない天気が続いています。

そんな中、千葉県吹奏楽コンクールも3週間にわたって行われ,無事終了しましたが、その話題はまた来週。

今週は皆様にイチカシのテレビ出演情報のお知らせです!!

 

8月27日(日)、9月3日(日)の2週にわたって、テレビ朝日の「題名のない音楽会」に市立柏高校が出演します!!

「題名のない音楽会」はご存知の方も多いかと思いますが、東京オリンピックがあった1964年に放送が開始され、50年以上続く歴史あるクラシック音楽番組。今年で2500回を迎えましたが、45周年を迎えた2009年には「世界一長寿のクラシック音楽番組」としてギネス記録にも認定され、今も更新され続けています。

 

そんな由緒あるクラシック音楽番組に市立柏高校が出演!これは皆さん、見逃すわけにはいきませんよ!!

今回は2週間にわたって、東海大学付属高輪台高校(東京都)、浜松聖星高校(静岡県)、市立柏高校と3つの高校吹奏楽部が出演します。

1週目(8/27)は山下達郎の音楽特集。市立柏はKinki Kidsの硝子の少年を演奏。

2週目(9/3)は日本を代表するトランペットプレイヤーの1人、エリック・ミヤシロと市立柏高校の夢の共演で宝島を演奏。エリックのハイトーンの妙技にぜひ注目!

公開収録は8月1日に、昭和女子大学人見記念講堂にて行われたそうですが、それはそれは盛り上がったとのこと。今から放送が楽しみでなりません!!

 

テレビ朝日『題名のない音楽会』

 ★8月27日(日) 9:00~9:30 放送予定

『吹奏楽で聴く山下達郎の世界』

 ♪クリスマス・イブ
  指揮:畠田貴生
  演奏:東海大学付属高輪台高等学校

 ♪パレード
  指揮:土屋史人
  演奏:浜松聖星高等学校

 ♪硝子の少年
  指揮:石田修一
  演奏:柏市立柏高等学校

 ♪アトムの子 より
  指揮:三宅一徳

  演奏:柏市立柏高校&東海大学付属高輪台高校&浜松聖星高校

 

★9月3日(日) 9:00~9:30  放送予定

『巨匠VS吹奏楽部の音楽会』

 ♪チャールダーシュ
  指揮・トロンボーン:中川英二郎
  演奏:東海大学付属高輪台高等学校

 ♪アンプリチュード
  指揮・サックス:本多俊之
  演奏:浜松聖星高等学校

 ♪宝島
  指揮・トランペット:エリック・ミヤシロ
  演奏:柏市立柏高等学校

 

出演時間は何時何分かまではわかりませんので、30分間じっくりとご覧ください(笑)

当日見られないという方は、ぜひとも録画の予約を忘れずに!!