過去の記事一覧

2017年3月の全ての記事一覧

更新日 2017年3月24日(金曜日)

県立柏南高等学校吹奏楽部『第31回定期演奏会』のお知らせ

春の定期演奏会紹介特集、第5弾!今回が最後となります。
今回は、千葉県立柏南高等学校吹奏楽部。
演奏会前日の更新となってしまい申し訳なかったのですが、今回も柏南高等学校吹奏楽部の部員の方がお答えくださいました!
柏南高等学校吹奏楽部(HBB)ってどんな部活!?是非ともお読みください♪

1

千葉県立柏南高等学校吹奏楽部 インタビュー 

1.県立柏南高校について教えてください。
柏南高校、通称ハクナンは柏市内で唯一、女子の制服がセーラー服の県立高校です。
部活動加入率がとても高く、部活動が盛んな学校です。
また、皆文化祭やスポーツ祭などの行事が好きで、学校全体が素晴らしく一致団結します。盛り上がりがすごい!

 
2


2.県立柏南高校吹奏楽部の部員数、活動について教えてください。
柏南高校吹奏楽部、通称HBBは、2年生20名、1年生14名の計34名で活動しています。
夏のコンクールと3月の定期演奏会を大きな目標とし、日々練習に励んでいます。
他にも、秋には地域の演奏会などにも積極的に参加しています。


3
 

3.吹奏楽部の特徴を教えてください。
とても練習熱心で、ですが、音楽を楽しむことも忘れません。
練習に対する意欲の高さと同じくらい食欲旺盛な部員が多く、部員が群れているところには必ずお菓子があります(笑)。
現在男子部員がいないので、力仕事のできる女子部員が多いです。
男子部員募集しています!

 
4


4.今回の定期演奏会の見どころを教えてください。
1・3部はオールクラシック曲で構成されており、1部では昨年のドラマ「仰げば尊し」で有名になった、アルフレッド・リード作曲の「エル・カミーノ・レアル」も演奏します。
2部では定期演奏会のお楽しみポイントでもある劇や、ダンス隊の可愛らしい衣装とキレキレのダンス、曲に合わせた手作りの衣装、演奏しながらの激しい踊りなど、見どころが詰まっています。ある曲では美人顧問がとても可愛い衣装を着て登場するのでそれもお楽しみに。
開演前にロビー演奏もあるので、開演前から楽しめること間違いなしです!


5 

5.ブログをご覧になっている皆さんへ一言!
いつもHBBを応援してくださりありがとうございます。
今年は部員数が少なかったりと例年と違うことも多く大変でしたが、HBBサウンドはしっかり引き継がれています。
3月25日はぜひ柏市民文化会館へ足をお運びください!

7

 
それでは最後に演奏会のお知らせです!

千葉県立柏南高等学校吹奏楽部『第31回定期演奏会』

◆日時 2017年3月25日(土) 16時30分開場 17時00分開演 
◆会場 柏市民文化会館 大ホール 
◆入場無料・全席自由 
【演奏曲目】 
♪第六の幸福をもらたす宿(M.アーノルド/瀬尾宗利)
♪ヴァレンシアの寡婦(A.ハチャトゥリアン)
♪シンフォニア・ノビリッシマ(R.ジェイガー)
♪エルザの大聖堂への行列(R.ワーグナー/R.カイリエ)
♪エル・カミーノ・レアル(A.リード)
♪交響組曲「ハリー・ポッターと賢者の石」(J.ウィリアムズ/R.スミス)
♪グレン・ミラーメドレー
◆お問い合わせ 千葉県立柏南高等学校 (04-7173-2101)

6

練習熱心な柏南高等学校吹奏楽部の皆さん。
今回の曲目を見ると、本当に大曲揃い。これをすべて演奏してしまう柏南ブラスの皆さんは本当に素晴らしい!
今週末はぜひとも柏市民文化会館へ。素敵な柏南ブラスのサウンドをお楽しみください♪

5回にわたって定期演奏会をお知らせしてきましたが、改めて明日以降の柏市民文化会館のコンサート日程です。

3月25日(土) 17:00開演 千葉県立柏南高等学校
  29日(水) 15:30開演 柏市立酒井根中学校
  30日(木) 16:30開演 千葉県立東葛飾高等学校
  31日(金) 17:30開演 千葉県立柏高等学校
 

どの演奏会を見に行くか迷ってしまいますね。いや、毎日見に行けばいいのです!
是非とも柏市民文化会館に足をお運びください♪

更新日 2017年3月21日(火曜日)

県立東葛飾高等学校吹奏楽部『第58回定期演奏会』のお知らせ

春の定期演奏会紹介特集、第4弾!
今回は、千葉県立東葛飾高等学校吹奏楽部。
実は十数年前に卒業した私の母校でもあったりして、なかなか楽しみにしておりました。
「東葛ブラス」の生徒の皆さんのインタビュー、ぜひともお読みください♪

県立東葛飾高等学校吹奏楽部インタビュー

1.県立東葛飾高校について教えてください。
東葛飾高校は「自主自律」の校是のもと、勉強だけでなく積極的な部活動が魅力です。また、行事を始めとし様々な活動を生徒が主体となって行っています。

2.県立東葛飾高校吹奏楽部の部員数、活動について教えてください。
部員は1年生と2年生を合わせて42名です。コンクールや地区の演奏会、そして今回の定期演奏会などで演奏しています。

2
 
3.吹奏楽部の特徴を教えてください。
本校吹奏楽部の大きな特徴は学生指揮であるということです。コンクールなどでも生徒が指揮をしており、合奏も生徒のみで進めています。
 
4.今回の演奏会の見どころを教えてください。
演奏はもちろん、パフォーマンスステージであるⅡ部も魅力です。劇に加え、様々な演出を行います。生徒で0から考え、細かいところまでこだわって作り上げています。また、演奏では吹奏楽コンクール自由曲の他にも、皆さんもご存知の曲も演奏します。
また現役生と東葛ブラスのOBが合同で、エル・カミーノ・レアルを演奏します。総勢80人以上で奏でる迫力のサウンドにご期待ください!

5.ブログをご覧になっている皆さんへ一言!
本校吹奏楽部は創部50年以上という歴史を持っています。4月になると新1年生が入部し、新たな編制により活動がはじまります。

ですので、今の1年生と2年生での定期演奏会はこの1回だけとなります。ぜひ、お越し下さい。

それでは最後に演奏会のご紹介です!
千葉県立東葛飾高等学校吹奏楽部『第58回定期演奏会』

1

◆日時 2017年3月30日(木) 16時00分開場 16時30分開演 
◆会場 柏市民文化会館 大ホール 
◆入場無料・全席自由 
【演奏曲目】 
♪ハイランド讃歌
♪オペラ座の怪人
♪リトル・マーメイド・メドレー
♪蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~ 他
◆お問い合わせ 東葛飾高等学校 (04-7143-4271)
 ウェブサイト http://cms1.chiba-c.ed.jp/tohkatsu/



今回は県立東葛飾高等学校を紹介させていただきましたが、「自主自律」の校是が本当に懐かしい…。
OB合奏にもかれこれ10年以上出ていないですが、機会があれば出てみたいな~と今回のインタビューで思いました。
是非ともわが母校、東葛ブラスの定期演奏会に足をお運びください♪

更新日 2017年3月17日(金曜日)

麗澤高等学校吹奏楽部『第14回定期演奏会』のお知らせ

春の定期演奏会紹介特集、第3弾!
県立柏高等学校吹奏楽部に続きご紹介するのは、麗澤高等学校吹奏楽部です♪

今回も麗澤高等学校の方に恐る恐るインタビューを申し込んだところ、快く受けてくださいました!
皆さんが知らない麗澤高等学校をぜひとも読んで知ってください!

麗澤高等学校吹奏楽部インタビュー
1

1.麗澤高校について教えてください
麗澤高等学校は千葉県柏市にある私立の中高一貫校です。モラロジーに基づく道徳教育をバックボーンとして「心の力」を鍛えることを最も大切にしています。東京ドーム11個分の自然あふれる広大なキャンパスで知育・徳育・体育のバランスのとれた人物の育成を行っています。
 
2

2.麗澤高校吹奏楽部の部員数、活動について教えてください。
本校吹奏楽部は現在2年生15名、1年生17名に、中高一貫校ならではの中学3年生18名を迎えた計50名で、「心に響く音楽」をモットーに日々活動しています。夏のコンクールでは二年連続金賞を受賞し、本選大会へ足を運ぶことができました。また2015年には日本管楽合奏コンテストにもチャレンジし、全国大会へ出場することがきました。コンクール以外にも、学内外のイベントでの演奏に積極的に取り組み、過去に大阪や群馬など地方での演奏旅行も行いました。また夏には毎年長野県中野市民会館で強化合宿を行い、部員たちは固い絆で結ばれています。

3
 
3.吹奏楽部の特徴を教えてください。
本校吹奏楽部では全てのパートで高い技術力、指導力のあるプロの奏者にレッスンをお願いしていて、正しい基礎力を身につけることができます。また顧問の内堀は、海上自衛隊東京音楽隊などで指揮者として活動した経歴を持ち、その棒の美しさからうまれる音楽には多方面から高い評価を得ています。卒業生の中には音楽大学へ進学しプロの奏者として活動する者や(東京音楽大学、国立音楽大学、昭和音楽大学、洗足学園音楽大学など)、大学や一般のオーケストラや吹奏楽団で活躍する者も多数います。
また、生徒たちは部活で忙しいからと言って勉学をおろそかにすることなく毎年素晴らしい進学実績を残してくれています。今年の高校三年生も筑波大学医学部をはじめとする国公立大学や、早慶上智などのトップクラスの私大に合格し本当に頑張ってくれました。麗澤の音楽室から巣立ち様々な分野で活躍してくれている生徒たちは本校吹奏楽部の誇りです。

 
4

4.今回の演奏会の見どころを教えてください。
今回の演奏会はスッペの序曲「美しきガラテア」で幕を開け、続いてデメイの指輪物語(抜粋)、リードの交響曲第四番となかなかレベルの高い選曲をしました。演奏会という原点に立ち返り、「真の美しい音楽」を皆様に聴いて、感じていただけるような素敵な演奏会を目指しています。また第一部の終わりにはユーフォニアム奏者であり本校吹奏楽部のコーチの坂井太陽先生にソリストをお願いし協演させていただきます。
このほかにもたくさんの楽しい曲や仕掛けを用意してお待ちしています。ぜひ3月21日柏市民文化会館へ足をお運びいただければ幸いです。
 
5

5.ブログをご覧になっている皆さんへ一言!
日頃から本校吹奏楽部へのご支援ご声援誠にありがとうございます。柏市には市立柏高校や酒井根中学校をはじめとした伝統的な吹奏楽の強豪校があり、周りの学校も感化され吹奏楽の街「柏」は全国区の中でも非常にレベルの高いものになってきたと思います。本校吹奏楽部もその一端を担えるように地元を盛り上げ頑張っていきたいと思います。
「音楽は楽しい。音楽があれば人生はもっと楽しい。」
今後ともどうぞ暖かいご声援を心よりお願い申し上げます。

麗澤高等学校の皆さんの「音楽は楽しい。音楽があれば人生はもっと楽しい。」という言葉が私は個人的に響きました。
そんな人生を楽しくしてくれる麗澤高等学校の演奏を皆さんぜひ聴きに行きましょう♪

8
 
それでは最後に演奏会のご紹介です!
麗澤高等学校吹奏楽部『第14回定期演奏会』
9

◆日時 2017年3月21日(火) 16時30分開場 17時00分開演 
◆会場 柏市民文化会館 大ホール 
◆入場無料・全席自由 
【演奏曲目】 
 ≪第1部≫
  ♪序曲「美しきガラテア」(F.スッペ)
  ♪交響曲第一番「指輪物語」より第一楽章(J.デメイ)
  ♪交響曲第四番(A.リード)
  ♪Harlequin(F.スパーク) ユーフォニアム独奏 坂井太陽
 
 ≪第2部≫
  ♪デューク・エリントン・メドレー(arr,中川賢二)
  ♪TRISTEZA(arr,真島俊夫)
  ♪SPAIN(arr,真島俊夫)
 
 ≪第3部≫
  ♪ベイ・ブリーズ(arr,真島俊夫)
  ♪スーパーマリオブラザーズ(arr,星出尚志)
  ♪千と千尋の神隠しハイライト(久石譲/遠藤幸夫)
  ♪J-best’2016(arr,宮川成治)
◆お問い合わせ 麗澤高等学校 内堀(04-7173-3700)
 ウェブサイト http://reikobrass.com 

《ゲスト》 
ユーフォニアム独奏 坂井太陽先生
埼玉県浦和市出身。東京音楽大学卒業。東京音楽大学学内オーディション合格者によるソロ・室内楽定期演奏会に出演。助成金を得てスイス国立チューリッヒ芸術大学にてトーマス=リュエディ氏のマスタークラスを受講。東京音楽大学埼玉県支部第30回記念新人演奏会に出演。第4・5回ウィーン・フィル&サントリー音楽復興記念賞を金管六重奏凸凹ブラスとして受賞他。
ユーフォニアムを山本孝、外囿祥一朗、牛上隆司、稲川榮一、露木薫の各氏に師事。室内楽を山本孝、田中眞輔、津堅直弘、アンドレ=アンリ。箱山芳樹に師事。現在日本大学大学院芸術学研究科博士前期過程音楽芸術専攻2年次在学中。金管六重奏凸凹ブラス主宰。

7

6

更新日 2017年3月16日(木曜日)

県立柏高等学校吹奏楽部「第41回定期演奏会」のお知らせ

春の定期演奏会紹介特集、第2弾!
3日前の酒井根中に続いてご紹介するのは、県立柏高校吹奏楽部です♪

演奏会の紹介ですが、単純に演奏会の曲目だけ書いても面白くない…。
どのようにブログをお読みの皆様にご紹介するのが良いのかと悩んだ結果、私が書くよりもインタビューをして書いたほうが良い!という結論に勝手に至りました。笑
突撃でインタビューを申し込んだところ、残念ながら部員の皆さんはテスト期間中でダメかなぁ~と思っていたら、なんと顧問の堀江彩夏先生自らお答えくださいました!

県立柏高校吹奏楽部 堀江彩夏先生インタビュー

1

1.県立柏高校について教えてください。
北柏駅から自転車で更に北へ向かうこと20分の、とても「柏高校」と言えないような(市立には負けますが)土地にある学校です。最近では県内有数の進学指導重点校に指定、また第3期SSH(スーパーサイエンスハイスクール)にも指定されました。

2

2.県立柏高校吹奏楽部の部員数、活動について教えてください。
2年生22名、1年生26名の計48名です。この定期演奏会をはじめ、近隣の老人ホームでの演奏や、小・中学生との演奏、商業施設での演奏などさまざまな活動をしています。部内の活動としては夏は流しそうめん大会、冬は忘年会で豚汁・ケーキ作り大会が恒例になっています。

3

3.吹奏楽部の特徴を教えてください。
明るく元気な子が多いと感じます。廊下を歩いていても、なんか賑やかだなーと思うと吹奏楽部員が固まっていることが多いです(笑)コツコツと勉強に部活にこなしている子もたくさんいます!

4

4.今回の演奏の見どころを教えてください。
全部見所なのですが…(笑)強いて言うなら、1部最後にお送りする予定の「モンタニャールの詩」は、先日卒業したばかりの3年生も含め、3代で演奏するという初の試みです。あと3週間を切ったところで3学年で演奏したことは未だありませんが(笑)総勢約80名でのモンタニャールは見応えあるのでは!?と思います!

5

5.ブログをご覧になっている皆さんへ一言!
いつも応援して頂きありがとうございます。吹奏楽ではまだまだ無名の学校ですが、一生懸命頑張っております!31日は是非柏市民文化会館へ足をお運び下さい!会場でお待ちしております!

6

年度末のお忙しいところ、堀江先生が快くインタビューに応じてくれました。
改めてありがとうございました!
インタビュー記事の間に様々と写真を挟みましたが、本当に部員の皆さんの生き生きとした表情がいいですよね。
県立柏高校の活動が充実している様子が本当に伝わってきます。(この下の写真の流しそうめんをしている姿なんて本当に皆さん楽しそうですよね。)
7

それでは最後に演奏会のご紹介です!
県立柏高等学校吹奏楽部『第41回定期演奏会』
チラシ

◆日時 2017年3月31日(金) 17時00分開場 17時30分開演 
◆会場 柏市民文化会館 大ホール 
◆入場無料・全席自由 
【演奏曲目】 
《第1部》クラシックステージ 
 ♪アルヴァマー序曲(J.バーンズ)
 ♪K点を越えて(高橋伸哉)
  <1999年度全日本吹奏楽コンクール課題曲>
 ♪シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
 ♪モンタニャールの詩(J.ヴァン=デル=ロースト)
 ♪「レ・ミゼラブル」コレクション(C.M.シェーンベルグ)    他


8

今回のコンサートは最近の吹奏楽の人気曲が盛りだくさんです。
堀江先生もオススメのモンタニャールの詩は15分を超える大曲でもあります。
さらに県立柏高校のポップスステージも面白いこと間違いなし!是非とも31日は柏市民文化会館に足をお運びください。

9

10

11

更新日 2017年3月13日(月曜日)

酒井根中学校吹奏楽部『Spring Concert 2017~第15回定期演奏会』のお知らせ

皆様、こんにちは!
気がつけば3月。卒業式シーズンですね。
卒業式が終わると3月末は、吹奏楽の定期演奏会シーズンとなります。
これから数回にわたって、柏市内の中学・高等学校の定期演奏会のご案内をしていきたいと思います♪

今回ご紹介するのは、酒井根中学校です!


柏市立酒井根中学校吹奏楽部
『Spring Concert 2017~第15回定期演奏会』

酒井根中学校吹奏楽部は「人に感動を与える音楽」を目指して1~3年生、約90名で活動しています。
全日本吹奏楽コンクールには本年度まで12大会連続出場し、9大会連続10回の金賞を受賞しています。
また、日本管楽合奏コンテストでは昨年まで特別演奏を2回、文部科学大臣賞を5回、最優秀グランプリ賞を8回受賞しています。
その他、毎年3月の定期演奏会をはじめ、年間40以上の行事に積極的に参加し地元に密着した活動を続けています。

今回の演奏会は、今年の全日本吹奏楽コンクールで演奏した「シネマ・シメリック」をはじめとして、クラシックからポップスまで様々な曲目をお送りします。今回の演奏会では、昨年亡くなられた日本の吹奏楽には欠かせない偉大なる作曲家、真島俊夫氏の作編曲作品を多く取り上げています。
さらに、ゲストには酒井根中学校吹奏楽部出身のプロアーティスト『Passo a Passo』の藏持智明(Trumpet)さんと柗井拓野(Saxophone)さんをお迎えして、Passo a Passoのオリジナル曲と吹奏楽のコラボレーションをお送りします。

酒井根1

◆日時 2017年3月29日(水) 14時45分開場 15時30分開演 
◆会場 柏市民文化会館 大ホール 
◆入場無料・全席自由 
 ※一部招待席がございます。ご了承ください。 
 ※車椅子席をご希望される方は、予め問い合わせ先までご連絡を。

★Guest / Passo a Passo (藏持智明&柗井拓野) 


【演奏曲目】 
《第1部》クラシックステージ 
 ♪五月の風(真島俊夫)
  <1997年度全日本吹奏楽コンクール課題曲>
 ♪マーチ・シャイニング・ロード(木内涼)
  <2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲>
 ♪マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳) 
 ♪マーチ「クローバー・グラウンド」(鹿島康奨)
  <第64回全日本吹奏楽コンクール課題曲>
 ♪シネマ・シメリック(天野正道) 
  <第64回全日本吹奏楽コンクール自由曲>
《第2部》ポップスステージ  
 ♪Welcome(真島俊夫)
 ♪サンバ・エキスプレス(真島俊夫)
 ♪アメリカン・グラフィティー(arr,岩井直溥)
 ♪チャルダッシュ ※Passo a Passoを迎えて
 ♪My Drive(柗井拓野/菊川裕土) ※Passo a Passoを迎えて
 ♪ドラゴンクエストによるコンサートセレクション(すぎやまこういち/真島俊夫)
 ♪Dancin' 会津磐梯山(日本民謡/福田洋介) 
 ♪糸(中島みゆき/鈴木英史)
 ♪恋(星野源/郷間幹男)
 ♪小さな世界(arr,郷間幹男)
 ♪September -熱帯JAZZ楽団 Short Ver.-(arr,中路英明・郷間幹男)
 ♪宝島(和泉宏隆/真島俊夫)      他

◆お問い合わせ 柏市立酒井根中学校 犬塚・溝井・野口・島田 04-7174-8520 
        sakainebbc@yahoo.co.jp 

酒井根2
(2年前の酒井根中とPasso a Passoの共演より)

Passo a Passo プロフィール

株式会社マルタジャパン契約アーティスト。
共に、柏市立酒井根中学校、柏市立柏高等学校出身の先輩後輩デュオ。トランペットとサクソフォンデュオにピアノを加えた珍しい編成ではあるが、オリジナル作品からアレンジ作品、クラシックからジャズ、更にはコメディ要素なども取り入れ聴衆を飽きさせない、エンタテイメント溢れるコンサートをお届けしている。また、曲間のトークも芸人顔負けのすべらない話を披露!! ……しようと日々努力している。
これまでに地元柏市で毎年開催されている、かしわ市民芸術祭への出演や、関東三大弁天の1つ「紅龍山 布施弁天 東海寺」における12年に1度の御開帳にて奉納演奏、ディナーショーやパーティーでの余興での演奏、また、キーボード、ドラム、ベースを加えたインストバンドを結成し、ライブハウスでの演奏やJAZZフェスティバルなどに参加するなど、多方面に渡り活動をしている。地元の柏市で年に一度開催しているリサイタルでは、1日で2公演を行いチケットは完売、人気を博している。
ユニットの名前である「Passo a Passo」とは、初デュオ・リサイタルの際に、2人の恩師である、作曲家田嶋勉氏(全日本吹奏楽コンクール課題曲「WISH for wind orchestra」「エアーズ」「汐風のマーチ」や、柏市市制施行50周年記念歌「柏ハッピー」など多数作曲)によって委嘱された作品のタイトルである。イタリア語で「一歩一歩」という意味があり、今後2人が一歩ずつ進んで行けるようにとの意味が込められている。
2016年より、日本を代表するJazz Saxophone 奏者のMALTA氏が代表を務める、株式会社マルタジャパンの契約アーティストとして、ピアニスト「AKI マツモト」と共に≪Passo a Passo&AKI マツモト≫としてプロデビューを果たし、同年10月にはデビューCD​【 Ġ did fuzjoninja】が発売された。

★ホームページ  http://www.passoapasso-japan.com/
★Twitter  @PassoKashiwa https://twitter.com/passokashiwa
★Facebook  https://www.facebook.com/passo.a.passo.kashiwa/