過去の記事一覧

2017年1月の全ての記事一覧

更新日 2017年1月30日(月曜日)

アンコン、ソロコンで市内の小中高校生が大活躍!

皆さんこんにちは!1月も気づけば終わりです。

さて、今週もうれしい話題を2つお知らせします!
まず1つ目ですが、1月28日(土)に結城市民文化センターアクロス(茨城県)にて「第22回東関東アンサンブルコンテスト」が行われました。
前にこのブログでお知らせしている通り、柏市立柏第三小の2団体が千葉県代表として出場しました。

【金賞】柏市立柏第三小学校 木管八重奏
 ♪風変わりな美女(サティ/黒川圭一)
 (写真は後日掲載いたします。)

 

【銀賞】柏市立柏第三小学校 金管八重奏
 ♪アレハンドロ(広瀬勇人)
 (写真は後日掲載いたします。)


見事に木管八重奏が“金賞”、金管八重奏が“銀賞”を受賞しました!
千葉県、茨城県、神奈川県、栃木県の4県の代表が出場する中、同一市内から2校の出場は本当に素晴らしいことです♪
出場された柏第三小の皆様、おめでとうございました!

 

そして2つ目。
1月28日(土)、29日(日)にさわやかちば県民プラザにおいて、「第30回千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選」が開催されました。
柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市内の小・中・高校生、約230人が参加しました。
地区代表数は全部門併せて23人で約10人に1人と非常に狭き門でしたが、柏市内からはなんと9名が代表となりました。

《小学校部門》
★柏市立高柳小学校6年 マリンバ 加藤圭菜さん【会長賞】
 ♪ジプシイ(朝吹英一)

《中学校部門》
★柏市立豊四季中学校 2年 クラリネット 西村夢飛さん
 ♪序奏とロンド(ヴィドール)

★柏市立豊四季中学校 2年 バリトンサクソフォン 谷﨑ヒナコさん
 ♪アンダンテとアレグロ(A.シャイユー)

★柏市立豊四季中学校 2年 ホルン 橋本萌さん【会長賞】
 ♪ノクターン(F.シュトラウス)

★柏市立大津ケ丘中学校 2年 トランペット 長谷川大空さん
 ♪トランペット協奏曲(A.アルチュニアン)

★柏市立柏第四中学校 2年 ユーフォニアム 三浦愛菜さん
 ♪イントロダクションとダンス(J.バラ)

《高等学校部門》
★県立東葛飾高等学校 1年 フルート 谷口色さん
 ♪フルート協奏曲 ト長調 第1楽章(C.シュターミッツ/ランパル)

★二松学舎大学附属柏高等学校 1年 アルトサクソフォン 座間桃香さん【会長賞】
 ♪シャンソンとパスピエ(J.リュエフ)

★県立東葛飾高等学校 2年 マリンバ 中沢紅那さん【会長賞】
 ♪桜の幻影(安倍圭子)

今回、柏市内から9名の代表となりましたが、松戸市と並んで最多となりました。
また、代表の中でも最優秀の演奏者に送られる会長賞も4名が受賞しました!
さらに多くの方が優秀賞を受賞されています。全ての出場者の結果は、千葉県東葛飾地区吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。
なお今回地区代表に選ばれた9名の皆様は、3月25日(土)(木管部門)、26日(日)(金管打楽器部門)に聖徳大学附属女子中学・高等学校奏楽堂にて行われる「第30回千葉県吹奏楽個人コンクール県大会」に出場されます。
市内から出場される地区代表の皆様の県大会での更なる活躍を期待しましょう♪

更新日 2017年1月25日(水曜日)

市立柏高等学校 第34回チャリティーコンサート

皆さん、遅くなりましたが、(遅すぎますが…)あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

 

さて、もう約1か月前になってしまいましたが、12/17~25まで柏市の年末の風物詩、柏市立柏高等学校吹奏楽部「第34回チャリティーコンサート」が柏市民文化会館で行われました。

関係者公演も含めて、なんと今年も10回公演!!10回の公演で約13,000人のお客さまが市立柏高校の演奏を楽しみました!

さて、演奏会といえば2時間ノンストップながら、様々な演出であっという間に感じさせる演奏会はさすがの一言でした!
すべて紹介すると30曲くらいありますので、厳選した写真とともに、演奏会を振り返りたいと思います。

市立柏高校の演奏会は演奏会の開演前からロビーとステージの前でアンサンブルが始まります。
開演前アンサンブル
アンサンブルの編成も様々。サックスアンサンブルやクラリネットアンサンブルもあれば、写真のようなCl,Sax,Trp,Trb,Tuba,Bass,Percのジャズ編成のアンサンブルで曲目も多彩。演奏会前から本当に楽しませてくれました。

いよいよ開演は真っ暗になって、ハンドベル「きよしこの夜」の演奏からスタート。
ハンドベルの演奏が終わると同時に、緞帳が開き白組(マーチングメンバー)の演奏がスタート。
白組の演奏
ステージ上が狭いため、交響曲第九番はステージ上での演奏のみとなってしまいましたが、舞台の前方と花道では、 ガードも加わり演奏に花を添えました。
続いては青組の演奏。「吹奏楽のための戯曲~嚮後との対話~」ですが、演奏だけでなく、曲に合わせて動きをつけ、さらにはLEDライトを用いた演出に観客の皆様は息をのんでいました。
そして、赤組(吹奏楽コンクールメンバー)が登場。
赤組の演奏
今年のコンクールで演奏した、マーチ「クローバー グラウンド」と「シネマ・シメリック」を演奏。
全国大会以上の素晴らしさで大きな拍手に会場がつつまれました。

ここからは市立柏高校の真骨頂、ポップスステージが開幕。
真田丸から始まったポップスステージですが、あまりにも曲が多すぎるので、紹介はほんの一部です。
こちらの写真は、『かっぽれ佞武多 ver.7』
ポップステージ1
市立柏高校の佞武多の演奏は、柏まつりをはじめ、様々な演奏会で見られている方もいるかと思いますが、毎回毎回進化しており、本当に素晴らしい演奏を聞かせてくれます。
写真は思わずレーザーに目が行ってしまいますよね(笑)

ポップステージ2
続いての写真は、スーパーエイサー。沖縄の民謡をアレンジした曲ですが、市立柏の演奏は実際に沖縄のエイサー太鼓を用いた本格的なもの!そして、かっぽれ佞武多もそうですが、客席の通路も目いっぱい使って会場全体を盛り上げる演出は本当にお客様を飽きさせません。

ポップステージ3
こちらの写真は、アイーダ。部員260名での演奏と合唱は圧巻そのもの。
写真には写っていませんが、アイーダトランペットも入り演奏を盛り上げました。
それにしても本当にきれいな整列に惚れ惚れしてしまいます。(もちろん合唱も素晴らしいのですよ!!)

テキーラの演奏
最後の1枚はもちろんこの写真。市立柏高校吹奏楽部の十八番「テキーラ」!!
全員から演奏する喜びがあふれてくるような1枚です。
昨年も大盛況で終わったチャリティーコンサート。毎年進化が止まらないチャリティーコンサートですが、今から年末が楽しみで仕方ありません!

【番外編】
演奏開始前のロビーは混み合っているし、演奏会が終わるとすぐに帰ってしまうという方!
実はこんな展示がされていたのはご存知ですか?
ロビーの展示1
ロビーの展示2
生徒たちの手作りで3年生全員の写真が飾られており、とっても手の混んだメッセージボードです。
演奏の練習だけでなく、こういったものにも手を抜かないことに本当に拍手です。
今回は見逃してしまった方も、今年はぜひともロビーの展示物に注目してみてください♪