過去の記事一覧

2016年6月の全ての記事一覧

更新日 2016年6月29日(水曜日)

柏市小・中・高等学校音楽フェスティバルが開催されました!

6月15日といえば、みなさん何の日でしょう?
そうです、『千葉県民の日』です!
小学生や中学生のころは学校が休みだったので、祝日のない6月には忘れられない休みだったかもしれませんが、大人になればほとんどの方がこの恩恵にあずかることはないのでなかなか気づかないのではないでしょうか?

柏市の吹奏楽では毎年の恒例のイベント『柏市小・中・高等学校音楽フェスティバル』が開催されました!
柏グリーンライオンズクラブさん主催のこのイベント。
今年も午前の部・午後の部に分かれて多くの団体が出演されました。

なぜかとっている写真が、中学校ばかりでした。(笑) 

4

5

7

8

6

中学生の皆さんは、今年の夏のコンクールで自由曲として演奏する曲を披露する学校もあれば、
ポップス曲を振り付けで演奏する団体もありました。
その中でも高柳中は、ミュージカル風にアラジンを披露。非常に完成度の高いミュージカルに
大きな拍手が送られました。
そして市立柏高校吹奏楽部の皆さんの登場!


1

2

3

『吹奏楽のための戯曲~終焉そして新生~』を演奏。
演奏に合わせて動きをつけ、さらにLEDを用いた演出に大きな拍手が送られました!
そして、最後は全体合唱。この音楽フェスティバルのために作られた、
「アンコール」(田嶋勉作曲)を全体合唱!会場全体が歌声につつまれました♪

9

10

11

今年のフェスティバルも満員御礼で終了!
県民の日の恒例行事。来年も楽しみですね!!

更新日 2016年6月3日(金曜日)

ららぽーと柏の葉 ミュージックふぇすた2016

皆様ご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません!
季節の良い春のイベントをすっかり紹介し損ねてしまいました。
「2016かしわ市民芸術祭」の模様は後日、掲載しますが、今回は直近で始まった、「ららぽーと柏の葉 ミュージックふぇすた2016」の模様をご紹介したいと思います。

「ららぽーと柏の葉 ミュージックふぇすた」は今年度から本格的に始まりました。
「しあわせいっぱい 音楽の街 かしわ」をテーマに柏市内の中学校・高校を中心に主に吹奏楽部が出演します。
柏市・東葛飾地区吹奏楽連盟なども共催となり、新たな柏市の音楽イベントとして今後盛り上がっていくこと間違いなしのイベントです。
(今後の出演団体は記事の一番下のほうでご紹介します。)


その第1回が、5月29日(日)にららぽーと柏の葉の2階、センタープラザ・クリスタルコートで行われました。
第1回の出演は、昨年から柏市立柏高等学校吹奏楽部音楽監督の石田修一氏を音楽監督に迎えた開智国際大学吹奏楽部と、皆さんご存知の柏市立柏高等学校吹奏楽部です。

当日の天気は暑いくらいの晴れ模様。
そんな良い天気の中、多くのお客様が集まってくださいました♪
第1回目は14時に開始。
始めに、本イベントの共催である柏市を代表して、秋山浩保柏市長のご挨拶が行われました。(写真を撮り損ねました…。)

演奏では、開智国際大学吹奏楽部がまだ人数が少ないながらも素晴らしい演奏を披露。(こちらも写真を撮り損ねる失態…。)
そしてそのあとにはイチカシが登場!4月に入部した1年生もセンタープラザ・クリスタルコートの階段を使って、総勢約260名で演奏。
踊りあり、歌ありの圧巻のパフォーマンスに約40分間の演奏はまさに圧巻。
偶然ショッピングで居合わせたお客様も、「イチカシが演奏してる!聴かなきゃ!」とセンタープラザ・クリスタルコートに集まってきて、演奏の最後には満員のお客様となっていました。

第2回目の16時からの演奏は、イチカシの単独ステージ。1回目の演奏とは一部プログラムを入れ替えて演奏しました。
2回目は1回目よりも少し涼しくなったからか、さらに多くのお客様が集まっていました。

全体1

会場の皆さんと一緒にふるさとも合唱しました!

全体2

宝島ではサックスが1列に並んで演奏。さて、何人Saxがいるでしょうか?笑

全体3

演奏が進むにつれて増えたお客様。もう座る場所がありません!!さすがイチカシ!!
お客様の周りに立つポンチョを着ているのが1年生です。(逆側・後ろにもいます。)

全体4

石田先生が生徒と一緒に熱唱!!
歌っているのは田嶋勉作曲「ラララららぽーと」。一度聴くと忘れられない素晴らしいメロディーです。
個人的にはららぽーとの中で流れていると嬉しいですね。


大盛況で終わった第1回。暑い時期を除いて毎週行われます。

『ららぽーと柏の葉 ミュージックふぇすた2016』

出演日程
6月4日(土) Morning Child(Jazz)
6月12日(日) 千葉県立我孫子高等学校(吹奏楽)
6月18日(土) 千葉県立松戸六実高等学校(吹奏楽)
6月19日(日) 千葉県立小金高等学校(吹奏楽)
6月25日(土) 千葉県立東葛飾高等学校(合唱)
6月26日(日) 千葉県立柏高等学校(吹奏楽)
7月24日(日) Passo a Passo/Cheek Color/高源麗美
        (Sax&Trp/Sax&Vocal&Guiter/Vocal) 
9月24日(土) 柏市立酒井根中学校(吹奏楽)
9月25日(日) 松戸市立第四中学校(吹奏楽)
10月2日(日) 千葉県立柏南高等学校(吹奏楽)
10月9日(日) 千葉県立東葛飾高等学校
(弦楽合奏)
10月29日(土)柏市立柏中学校(吹奏楽)

演奏時間
 1回目/14:00~14:40 2回目/16:00~16:40 の2回公演

会場
 ららぽーと柏の葉内 センタープラザ、クリスタルコート

主催:ららぽーと柏の葉ミュージックふぇすた実行委員会
共催:柏市 柏市教育委員会 三井不動産(株) 東葛飾地区吹奏楽連盟
協賛:ららぽーと柏の葉
協力:株式会社伊藤楽器 島村楽器株式会社 開智国際大学


皆様、各団体の素晴らしい演奏を聴きに週末は、ぜひともららぽーと柏の葉へ!