過去の記事一覧

2015年6月の全ての記事一覧

更新日 2015年6月25日(木曜日)

2015かしわ市民芸術祭 レポート③

皆さんこんにちは!

3回にわたってお送りしてきたかしわ市民芸術祭の特集もいよいよ本日で最後です!

是非最後までお読みください♪

 

15.よさこい柏紅塾(共演:柏市立柏高等学校)

♪よさこい鳴子踊り

♪笑楽踊

よさこい柏紅塾の皆さんはかしわ市民芸術祭初登場!そして、よさこい鳴子踊りも芸術祭初登場です!

約50人で活動されているとのことですが、柏紅塾さんのオリジナル曲「笑楽踊」ではステージ全体を使い、勇壮なよさこいを見せてくれました。その迫力に演技が終わった後も客席がざわついていましたね。

よさこい柏紅塾

 

16.城学詩吟の会(共演:剣舞/神刀神明流嵩山館&詩舞/ザ・吟舞)

♪壁に題す

♪水五則

城学詩吟の会の皆さんも初出場ですが、芸術祭に「詩吟」も初出場です。詩吟は、漢詩を読み下し、一種の節をつけて詠うもので幕末に生まれたものです。剣舞や詩舞を伴うことが多く、今回の演目も一緒に行われました。恥ずかしながら詩吟を初めて見た私ですが、朗読だけでも素晴らしいなと思いましたが、さらに剣舞や詩舞が入ったことでその一体感がさらに素晴らしいなと思いました。

城学詩吟の会

 

17 民謡沼倉会

♪津軽じょんから節

民謡沼倉会は3年連続の出場です。今回は青森県民謡の津軽じょんがら節。誰もがどこかで1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?津軽三味線の見事な演奏に加え、歌手の美保かおりさんの歌、市立柏高校吹奏楽部のメンバーによる和太鼓が加わり、迫力のある演奏を聞かせてくださいました。

民謡じょんから節

 

18 柏市立柏中学校

♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

♪ユーロ・ビート・ディズニー・メドレー

柏中はかしわ市民芸術祭初登場です!そしてようやく、このブログのテーマである吹奏楽の登場です!

2・3年生のメンバーで映画「メリー・ポピンズ」の劇中歌「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」とアップテンポでノリノリの「ユーロ・ビート・ディズニー・メドレー」を様々な振り付けをして、客席とステージが一体になって楽しいステージを披露してくれました!

柏中学校

 

19.柏市立酒井根中学校

♪シネマ・マンシーニ

♪宝島

酒井根中は3年連続の出場です。ポップス曲を2曲披露。1曲目の「シネマ・マンシーニ」では演奏以外にもダンス隊を取り入れてステージを華やかに、そして酒井根中の十八番である「宝島」では演奏者も振り付けを入れて、ノリノリの演奏を披露してくれました!

酒井根中学校

 

20.柏市立柏高等学校

♪吹奏楽のための戯曲~嚆矢濫觴~

かしわ市民芸術祭のトリを飾るのはもちろん、市立柏高校吹奏楽部!3年連続の出場です。今回披露してくれたのは昨年の日本管楽合奏コンテストで披露し、さらには3月の全日本高等学校選抜吹奏楽大会で総合グランプリを受賞した

「吹奏楽のための戯曲~嚆矢濫觴~」。楽器を持って、ステージ上を激しく動き回り、さらには光の演出を見せてくれる演奏・演技には本日一番の拍手が送られました!

市立柏高等学校

 

21.グランドフィナーレ《出演者総出演》

♪かしわハッピー

♪ふるさと

♪New 柏おどり

いよいよグランドフィナーレ!市立柏高校の演奏に合わせて、客席通路・ステージ・花道には本日の出演者が入場してきて、会場中を埋め尽くします。並び終わると同時に「かしわハッピー」の合唱。会場全体が大合唱に包みこまれ思わずその歌声の迫力と美しさに鳥肌が立ったお客様も多いはず。そのまま誰もが知っている「ふるさと」へ。会場のお客様も一緒になって歌っている姿が印象的でした。そして最後がNew 柏おどり。この演奏に合わせて、歌いながら本日の出演者が全員退場していきます。退場が終わると同時に演奏も終了!本日の演奏は全てこれで終わりとなりました。

グランドフィナーレ

グランドフィナーレ

グランドフィナーレ1

本日の出演者全員が並んで、お越しになったお客様をお見送りしていたのです♪

お見送り

温かい雰囲気で幕を閉じた、かしわ市民芸術祭。

大好評につき来年の『2016かしわ市民芸術祭』も2016年5月5日(木・こどもの日)に開催が決定しています!

今年ご来場になれなかった皆様!柏の芸術が一堂に会する滅多とないチャンスですので、是非とも来年は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

さらにもう1つ!

7月1日より、「2015かしわ市民芸術祭」の模様がJ:COMオンデマンドで視聴することができるようになります!

なんと、最初から最後までノーカットで全編放送です!!それも無料です!

かしわ市民芸術祭に行けなかったことはもちろんのこと、当日ご覧になった皆様もあの感動をもう1度お楽しみください!

【JCOMオンデマンド】※視聴するためにはJ:COMへの加入が必要です。

★2015かしわ市民芸術祭 完全収録版 前編 ⇒ 作品番号:  508067

★2015かしわ市民芸術祭 完全収録版 後編 ⇒ 作品番号:  508068 

配信期間2015.07.01~2016.06.30

http://jvod.myjcom.jp/detail/JVOD0009900010551179

http://jvod.myjcom.jp/detail/JVOD0009900010551180

 

【おまけ】

かしわ市民芸術祭の総合演出は柏市立柏高等学校吹奏楽部音楽監督の石田修一先生でした。本番では一度もステージに出てこられることはありませんでしたが、全団体の演出や流れを細やかに考えてくださっていました!

石田先生石田先生

 

大きな拍手に包まれ終演した芸術祭。客席を出るとサプライズ。

更新日 2015年6月15日(月曜日)

2015かしわ市民芸術祭 レポート②

皆さんこんにちは!
今日は千葉県民の日。柏市内の小中学校はお休みですね!

 

少し間があいてしまいましたが、かしわ市民芸術祭のレポートの続きです!

 

8.かなでぃれくしょん(高源麗美&高尾奏之介)
♪輝くヒット曲メドレー~アニソンから往年の名曲まで~

かしわ市民芸術祭初登場の“かなでぃれくしょん“は、各種ピアノコンクールで全国1位の受賞歴もある高尾奏之介さんと本芸術祭のトップバッターを飾った高源麗美さんによるユニット。曲目は、なかなか聴く機会のない(??) アニメソングから演歌系の名曲まで様々な曲を透き通るような歌声と華麗なるキーボードの伴奏で聴かせてくれました。

かなでぃれくしょん

 

9.女声合唱 コール・メノーラ
♪海はまねく
♪トロイカ

ここらからは合唱が4団体続きました。1団体目は、コール・メノーラ。大人の女声合唱で海外の民謡を2曲。1曲目の海はまねくはイタリア民謡、続くトロイカはロシア民謡。このような海外の民謡を聴く機会というのはなかなか無く、素敵な歌声で聴けたことはとても良かったですね。

女声合唱 コール・メノーラ

 

10.柏少年少女合唱団
♪365歩のマーチ
♪WINDING ROAD

コール・メノーラさんのトロイカが終わると、「ワン・ツー」の元気な掛け声が!コール・メノーラさんが退場しながら柏少年少女合唱団の皆さんの登場です。小学生も含めた明るく元気な歌声は先ほどまでの大人の雰囲気から一気に元気いっぱいな雰囲気に変えてくれました。また、上級生メンバーで歌われたWINDING ROADは綾香さんとコブクロさんの名曲ですが、歌っている皆さんの熱い想いが客席に伝わってくる素晴らしい歌声でした。

少年少女合唱

 

11.男声合唱団 フロイデ
♪Sometimes I Feel Like A Motherless Child
♪男声合唱のためのカンタータ「土の歌」より「大地讃頌」

男声合唱で登場は、大所帯のフロイデさん。平均年齢は若干高めですが、そのダンディな歌声には会場のお客様は心ひかれたことでしょう。男声合唱を聴く機会はなかなか無いかもしれませんが、合唱の名曲「大地讃頌」を男声合唱で聴けたことは個人的には大満足でした♪

フロイデ

 

12.LA STELLA
♪Ave Maria gratia plena
♪Salve Regina
♪Ever After

合唱の最後を飾ってくれたのは、かしわ市民芸術祭初登場の「LA STELLA」さん。なんとア・カペラの団体です。
もちろんピアノがありませんので、会場は今まで以上に静まった空気になりましたが、女声合唱でアヴェ・マリアなどの名曲をきれいな歌声でホール一杯に響かせてくれました。

LA STELLA

 

13.Passo a Passo(藏持智明&柗井拓野)
♪チョコレート・ダモーレ
♪チャルダッシュ

1回目・2回目と個人で登場していたお2人が今回は「Passo a Passo」というユニットで登場。サックス(柗井さん)とトランペット(藏持さん)というなかなか無い組み合わせではありますが、2人の息がぴったりなので音楽もぴったり合うんです。チョコレート・ダモーレでは甘い音色を、チャルダッシュでは素晴らしい技術を思う存分に披露してくださいました。

Passo a Passo

 

14.柏市日本舞踊連盟
♪名勢肌柏乃賑

柏市日本舞踊連盟は第1回に続いてのご登場。「きおいはだかしわのにぎわい」と読むこの曲は,江戸の三大祭りと言われた山王祭りのお神酒所前で繰り広げ、威勢のいい踊りの総踊りと、獅子とそれに絡む蝶々の踊りで構成されています。日本舞踊をなかなか見る機会の小中学生や若い世代が食い入るように見ていたことが印象的でした。

日本舞踊


ここまできてようやく2/3。
全2回と言いましたが、やはり3回にします!笑
次回はグランドフィナーレまで突っ走りますよ♪お楽しみに!