過去の記事一覧

2014年12月の全ての記事一覧

更新日 2014年12月26日(金曜日)

柏第三小金管八重奏が千葉県代表に!

皆さんこんにちは!

あっという間の年末、今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

今年最後の吹奏楽ブログも朗報です!

 

12月20日(土)に千葉県文化会館で行われた「第40回千葉県アンサンブルコンテスト 小学校部門」に柏市立柏第三小学校が東葛飾地区代表として出場。

『金賞』を受賞し、見事『千葉県代表』に選ばれ、2015年1月24日(土)に相模女子大学グリーンホール(神奈川県相模原市)で行われる「第20回東関東アンサンブルコンテスト」への出場を決めました!

(写真は少々お待ちください!)

2年連続の東関東大会出場、柏市民の皆さんで応援しましょう♪

 

同日行われた、高等学校部門には市内から4団体が出場。

県立柏南高等学校金管八重奏、県立柏高等学校クラリネット四重奏、県立東葛飾高等学校サクソフォーン四重奏の3団体が『銀賞』、県立柏南高等学校サクソフォーン四重奏が『銅賞』を受賞しました。

また翌日行われた中学校部門には市内から1団体が出場。

柏市立大津ヶ丘中学校サクソフォーン四重奏が銅賞を受賞しました。

出場された全ての団体の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

さて、2014年の吹奏楽ブログは本日が最後となります。

私は今、福岡県で柏市立柏高等学校吹奏楽部の「九州コンサートツアー」を見に来ています!

本日は九州を代表する高校バンド、精華女子高等学校と福岡工業大学附属城東高等学校との豪華な3校ジョイントコンサートです。

年明けは、市立柏高校チャリティーコンサート、そして今回の九州演奏旅行の模様をお送りしたいと思います。

新年再開は1月第2週の予定です。

それでは皆様、本年度もお付き合いいただきありがとうございました。良いお年を!!

更新日 2014年12月19日(金曜日)

アンサンブルコンテストで市内6団体が県大会へ!

皆さんこんにちは!

今回は、11月16日(日)に柏市立柏高等学校で行われた「第40回千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選」についてリポートします。

 

まず、アンサンブルコンテストですが、3人~8人の編成で5分以内の1曲を演奏します。東葛飾地区(柏市・松戸市・流山市・野田市・鎌ヶ谷市)の小中高等学校で参加を希望する学校が出場し、1校から最大3チームまで出場できます。

県大会の予選となる本大会には、小・中・高合わせて、168団体が出演。柏市内からは、53団体が出場しました。出場数は非常に多いですが、代表数は合わせてたったの18団体。非常に狭き門です。

この予選を見事通過し、東葛飾地区代表となった市内の団体をご紹介します。

(全団体の結果は東葛飾地区吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。なお、当日の模様の写真もこちらのホームページに掲載されています。)

 

《小学校部門》

♪柏市立柏第三小学校 金管八重奏《会長賞(第1位)》

 

《中学校部門》

♪柏市立大津ヶ丘中学校 サクソフォーン四重奏

 

《高等学校部門》

♪県立柏高等学校 クラリネット四重奏《会長賞(第1位)》

♪県立柏南高等学校 サクソフォーン四重奏

♪県立東葛飾高等学校 サクソフォーン六重奏

♪県立柏南高等学校 金管八重奏

 

以上6団体が市内から代表に選ばれました。高等学校部門では代表全5団体中4団体が市内の高校という快挙です!

代表に選ばれた皆さんは今週末に行われる、第40回千葉県アンサンブルコンテストに出場されます。

  12月20日(土) 小学校、高等学校、中学校打楽器部門  10:20開演

  12月21日(日) 中学校管楽器部門  9:40開演

  会場:千葉県文化会館 大ホール(両日とも)

  入場料:1000円(プログラム代込)

  ※出演順等詳しい情報は千葉県吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。

市内の出場団体の皆様の活躍を期待しましょう!

 

さて、本日19日(金)から柏市内の年末恒例行事「市立柏高等学校吹奏楽部 チャリティーコンサート」が行われます。23日まで全8回公演。今年はどんなコンサートが繰り広げられるのでしょうか?今から楽しみですね!

なお、駐車場が大変混雑しますので、できる限り公共交通機関をご利用いただくと共に、お時間に余裕をもってご来場いただければと思います。

更新日 2014年12月5日(金曜日)

市立柏高校が全日本マーチングコンテストで銀賞を受賞!

こんにちは!

12月下旬の気温ということで、皆様体調を崩されていないでしょうか?

お待たせしました!市立柏高校の全日本マーチングコンテストの模様をレポートします♪

今回は大阪まで行き、2日間取材させていただきました!

 

11月21日(金)、大会2日前の朝、市立柏高校吹奏楽部のマーチングメンバー(通称、白組)たちは大阪に向けて市立柏高校をバスで出発しました。

バスでの大阪までの旅は長旅でしたが、到着したらすぐにこの日は大阪城ホールでの15分間の公式リハーサル。

本番と同じステージで、リハーサルを行いました。

 

11月22日(土)前日は、豊中市の千里体育館をお借りしてのリハーサル。

さらには「豊中市・柏市友好コンサート」を行いました!

遠く離れた関西でのコンサートでしたので、お客さまもまばらかなと思ったら予想に反して、非常に多くのお客さまが、体育館に来てくださいました!

1曲目は北村俊彦先生の指揮でマーチング。翌日の本番の演奏演技を披露しました。

2曲目以降は座奏となり、石田修一先生と北村俊彦先生の指揮で1時間強のコンサートを行いました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11

歌あり、ダンスありのコンサートにお客様たちからも大きな拍手が送られていました。

 

コンサートは15時~16時でしたが、その前後にあたる14時~15時、16時~18時には公開リハーサルも実施しました。

普段の市立柏高校のマーチングの練習風景をありのまま公開!

中高生の皆さんが興味津々に見学されており、中にはメモを取っている熱心な高校生もいました!

21 22

23 24

25 26

27 28

29 30

31 32

33

もちろん公開リハーサル以外の時間も最終調整の細かな練習を行い、この日は9時~19時までみっちりと練習を行いました。

 

11月23日(日)いよいよ本番の朝です。

午前中は再び、豊中市の千里体育館で練習。11時半まで最終調整を行いました。

(写真を撮り忘れました!ごめんなさい。)

11時半に練習を終了し、積み込みなどを行いバスで会場を出発。

バスの中で昼食をとり、いよいよ会場の大阪城ホールに到着。

到着して楽器を降ろした後は、すぐに外で音出しです。なんと大阪城ホールでは、公園で音出しができるのです。

41

隣には、淀高こと大阪府立淀川工科高等学校の皆さんも。

紅葉がきれいな公園で、音出しをしているとたくさんのギャラリーが集まってきて演奏を聴かれていました。

 

そして音出しを終え、リハーサル室に移動し、いよいよ本番!!

 

★東関東支部代表 千葉県 柏市立柏高等学校吹奏楽部

(指揮:北村俊彦 ドラムメジャー:平野愛)

♪祝祭ファンファーレ「イージス」(河邉一彦/北村俊彦)

♪夢燃ゆる、紅き空に(河邉一彦/北村俊彦)

42

6分間、観客を魅了した白組の皆さん。

見事な演奏演技に会場から大きな拍手が送られました!!

その後は集合写真撮影。

43

みんなやり切った本当に良い表情をしています。

 

そして、いよいよ表彰式。

柏市立柏高等学校『銀賞』。

惜しくも金賞には届きませんでしたが、みんなすべてを出し切った立派な銀賞です♪

その後、表彰式から出てきた白組メンバー。悔し涙を流しているメンバーも。

もちろんコンテストだから、賞を目指して頑張ることは大切です。

ただそれ以上にこの全国大会に出るまでに至った過程も大切なのです。

今回流した悔し涙はきっと今後の糧になり、再び来年このステージでと思える涙になったのではないでしょうか。

今回2日間密着しましたが、真摯に音楽に向き合う市立柏高校の皆さんに心から拍手を送りたいです!

白組の皆さん、本当にお疲れ様でした!そして素敵な演奏演技をありがとう!

 

※「第27回全日本マーチングコンテスト高校以上の部」の模様がスカイ・A(CS 250ch)2日間にわたり合計5時間、全団体ノーカットで放送されます!

①前編 1220() 19:0021:30 (再放送は12/25 12:0014:30

②後編 1221() 19:0021:30 (再放送は12/26 12:0014:30

出演順通りに放送されれば、市立柏高校は前編に登場するはずです!お見逃しなく!!

詳しくはhttp://www.sky-a.co.jp/prgculture/classic.html?m=1をご覧ください。

 

1124日の朝日新聞朝刊に掲載された記事はこちらです。

千葉)習志野高など3校「金」 全日本マーチングコン

http://www.asahi.com/articles/ASGCR4CF0GCRUDCB001.html