過去の記事一覧

2014年7月の全ての記事一覧

更新日 2014年7月24日(木曜日)

今週末は柏まつり!吹奏楽イベント一挙紹介!

皆さんこんにちは!

また少し間があいてしまい、申し訳ございません。

いよいよ今週末は夏の一大イベント、柏まつり!

吹奏楽イベントの見どころを一挙にご紹介します☆

7月26日(土)

【西口】

★酒井根中学校吹奏楽部 コンサート★

会場:西口ステージ(バスロータリー)

時間:13:35~14:05

毎年オープニングセレモニー直後に行われる、酒井根中学校吹奏楽部のコンサート。

今年は柏駅西口通りの愛称発表でファンファーレを担当するとの情報も!?お楽しみに♪

酒井根中

【東口】

★柏市消防音楽隊&市立柏高等学校吹奏楽部 パレード★

会場:東口サンサン通りなど

時間:13:15~14:00

東口のメインストリートを例年同様、柏市消防音楽隊、市立柏高校吹奏楽部などが華やかにパレードします。

演奏に夢中になって、思わず一緒に歩くのは危険ですからやめてくださいね!

昨年の動画はこちらから!

7月27日(日)

【西口】

★市立柏高等学校吹奏楽部 コンサート★

会場:西口ステージ(バスロータリー)

時間:13:00~14:00

毎年大人気の市立柏高校吹奏楽部のコンサート!

部員総勢260名以上の演奏をお楽しみいただけます。早目のご来場をお勧めします!市柏

★New柏おどりコンテスト★

会場:西口ステージ(バスロータリー)

時間:14:05~15:05

昨年から始まったNew柏おどりコンテスト。

市立柏高校の生演奏に合わせて、市内の小学校が参加します!

詳しくは小学生NEW柏おどりコンテスト 開催!のページで確認を!

おどり

(昨年の柏二小の演技)

【東口】

★酒井根小学校吹奏楽部 演奏★

会場:東口ステージ(マルイVAT館1階前)

時間:16:10~16:35

今年は、千葉県吹奏楽コンクールの小学校B部門の日程と被ってしまっているため、市内から唯一、酒井根小が演奏で参加します。昨年、全日本マーチングコンテストに参加した酒井根小の演奏を存分にお楽しみください♪

酒井根小

以上のようにいろいろな場所で吹奏楽の演奏を楽しめます♪

もちろん、それ以外にもイベント盛りだくさん!

詳しくは、2014柏まつりのページをご覧ください!

更新日 2014年7月10日(木曜日)

「かしわ塾」管・打楽器(吹奏楽)音楽教室が開催されました!

皆さん、こんにちは!

6月の最終週、28日(土)と29日(日)に「かしわ塾」管・打楽器(吹奏楽)音楽教室が行われました。

今回はその模様をレポートいたします!

 

今年集まった市内の児童・生徒の皆さんはなんと370人!

毎年大人気のため、市内の小学校6年生と中学校2・3年生に絞っているにもかかわらずこの人数。

小学校5グループと中学校2グループの計7グループに分かれて、2日間の講習を行いました。

 

1日目は、各グループにわかれて、パート練習と合奏。

この講習の最大の魅力は、憧れの市立柏高校吹奏楽部の先輩たちと一緒に練習ができること。

パート練習では、おおよそ受講生2人に対して、1人の市立柏高校の生徒さんが丁寧に教えてくれます。

そして、高校生のお手本の音を実際に間近で聴くことができるのです。

そんな恵まれた環境の中、受講生たちはどんどんとうまくなっていきます。

そして、各グループについた先生の元、合奏を行います。

普段一緒に練習することが出来ない、他の学校のお友達と練習・合奏することが出来るのがとっても楽しいのです。

1日目はグループごとにパート練習とグループ合奏で終了。

1日で見違えるように成長した小中学生の皆さんでした。

★1日目の写真はFacebookの「かしわFanページ(柏市役所)」をご覧ください。★

2日目の午前中は午後の発表会に向けて、合奏を中心とした練習。

ただ演奏するだけでなく、演奏の中に楽しい振り付けも取り入れます。

市柏生の皆さんが、一生懸命小中学生に教えていました。

 

そして、いよいよ午後は発表会!

2日間の成果を発表します。

最初に主催者を代表して、柏市教育委員会生涯学習部文化課課長の小宮山勉さんよりごあいさつがありました。

主催者あいさつ

各団体の演奏をた~~っぷりの写真で振り返りましょう!

(各グループによって写真の枚数などが違うのはご容赦を!)

 

小学校バンド1 酒井根西小学校 戸塚千穂先生

♪ストライク・アップ・ザバンド

♪風になりたい

小1-1 小1-2

小1-3 小1-4

小1-5 小1-6

 

小学校バンド2 市立柏高校 緑川裕先生

♪スカイアドベンチャーⅡ

♪風になりたい

a a

a a

a a

 

小学校バンド3 市立柏高校 谷口悦子先生

♪Go Go ブラス!

♪リパブリック讃歌

a a

a a

a a

 

小学校バンド4 市立柏高校 北村俊彦先生

♪大きな古時計

♪木星

a a

a a

a a

 

小学校バンド5 市立柏高校 堀江彩夏先生

♪威風堂々

♪さんぽ

a a

a a

a a

 

小学校合同演奏 指揮:北村俊彦先生

♪ブリリアントマーチ

a a

a a

a

 

中学校バンド1 酒井根中学校 犬塚禎浩先生

♪勇気のトビラ

♪アルセナール

♪ロンドンデリーの歌

♪宝島

♪テキーラ

a a

a a

a a

a a

 

中学校バンド2 柏市教育委員会 石田修一参事

♪ロンドンデリーの歌

♪勇気のトビラ

♪宝島

♪星条旗よ永遠なれ

♪テキーラ

a a

a a

a a

a a

 

模範演奏 柏市立柏高等学校吹奏楽部 指揮:石田修一参事

♪朱雀の鼓動

♪卒業写真

♪サム・スカンク・ファンク~ムーヴ・オン

a a

a a

a a

 

全体合唱 指揮:石田修一参事(伴奏:柏市立柏高等学校吹奏楽部)

♪アンコール

全体合唱

 

最後に代表の中学生から講師の先生方にお礼の言葉が述べられました。

お礼の言葉

 

2日目の模様も「かしわFanページ(柏市役所)」に掲載されています。

 

大盛況のうちに2日間のかしわ塾は終了!

 

今回参加した児童・生徒の皆さんが各学校にこの2日間の成果を持ち帰って、仲間と共有します。

仲間と共有することで各学校のレベルアップにつながっているのです。

この毎年のサイクルが柏の吹奏楽の成長の秘密でもあります。

また来年、多くの小中学生が参加してくれること、そして今年のコンクールでの市内の学校の活躍を楽しみにしましょう!

 

(番外編)

最後に1 最後に2

石田先生も市柏生も本当に楽しいイベントだったそうです。

最後に3 最後に4

聴く生徒の皆さんもお客さまもステージに釘付け!

最後に5 最後に6

参加者と市柏生併せてなんと約650名!多いですね~。

最後に7

市柏の体育館の外は本当にのどかな風景が広がります。

ちなみに2日目終了と同時にゲリラ豪雨がやってきました…。(苦笑)