過去の記事一覧

2014年5月の全ての記事一覧

更新日 2014年5月29日(木曜日)

柏市制60周年記念『2014かしわ市民芸術祭』③ J:COMで楽しめます!

2回にわたって取り上げた「2014かしわ市民芸術祭」。

ブログ内では一部、動画も取り上げましたが、

見に行かれていない方は“全部見たいな~”と思われたり、

見に行った方でも“もう1度あの感動を!”と思われたりする方がいるはず!

そんな皆さんに朗報です!!

地元ケーブルテレビ、J:COMさんが全て無料で放映してくれるそうなのです!!

★ダイジェスト版★

J:COM対応済の住宅にお住まいのかたは、無料でご覧いただけます。

◆放送日◆

6月7日(土)17:00~17:54

6月8日(日)21:00~21:54

6月14日(土)17:00~17:54

6月15日(日)21:00~21:54

※4回とも放送内容は同じです。

◆完全版★

さらに7月からは、J:COM TVにご加入のかたは、J:COM オン デマンドで完全版を無料でご覧いただけます。

◆配信期間◆

平成26年7月1日(火)~平成27年6月30日(火)

◆タイトル番号◆

前編「396609」

後編「396610」

ダイジェスト版は1時間でかしわ市民芸術祭の感動をもう1度、

完全版は各団体の演奏演技を最初から最後までじっくりと

お楽しみいただけるのではないでしょうか!?

それにしても全部無料なんて、J:COMさん、太っ腹ですよね♪

皆さん、お見逃しなく!

ちなみに、昨年行われた「2013かしわ市民芸術祭」の完全版もJ:COMさんで配信中!

2013かしわ市民芸術祭

2013かしわ市民芸術祭後

配信期間は6月30日まで。

今年の「2014かしわ市民芸術祭」が配信されるまでは、昨年の模様を是非とも楽しんでお待ちいただきたいと思います。

更新日 2014年5月27日(火曜日)

柏市制60周年記念『2014かしわ市民芸術祭』②

皆さんこんにちは!

前回は夏のテーマまでをお送りした『かしわ市民芸術祭』。

早速、続きの秋からいってみましょう!

今回は前回よりもさらに長いですよ!!でも、最後まで読んでくださいね(笑)

1 

1

 ★高原麗美〔マリンバ〕★

♪小さい秋見つけた

♪パッヘルベルのカノンによるトランスフォーメーション

季節は秋へと移り、演奏会の冒頭にボーカルとして登場した高源麗美さんが今度はなんとマリンバ!

凄まじく速いパッセージもサラッと演奏してしまう実力は見事です。

(なんであんなに手が早く動くの?と思ったお客様も多いはず。笑)

素晴らしいマリンバの音色を響かせてくれました。

 

 

 1

1

★民謡 沼倉会〔三味線・民謡〕★

♪里の秋

♪津軽アイヤ組曲

続いては三味線と民謡の演奏。

1曲目の里の秋は演奏にボーカルが入って見事なコラボレーションでした。

津軽アイヤ組曲は三味線の魅力が存分に味わえる素晴らしい演奏に大きな拍手が会場から起こりました。

こちらはなんと動画があります!

 

 

 

 1

 1

 1

★柏市立酒井根西小学校〔吹奏楽〕★

♪もみじ

♪Let's Swing

秋の季節最後を彩るのは酒井根西小の皆さん。

再び吹奏楽の登場です!

こちらもあーだこーだ言うより動画をご覧いただきましょう!

動きも入って、さらに小学生とは思えないソリストたちに拍手喝采でした!

 

 

 1

 1

★藏持 智明〔トランペット〕柗井 拓野〔サクソフォン〕★

♪Passo a Passo

♪雪の降る町を

♪チャルダッシュ

さあ、早いもので季節は冬です。

トランペットとサクソフォンのデュオ『Passo a Passo』のお2人の登場です。

デュエット名であり、2人のテーマソングでもあるPasso a Passoでご登場。なんとこの曲の作曲者である田嶋勉先生ご自身のピアノ伴奏で非常に豪華なものでした。

 

 

 1

★西川 久美子〔ヴァイオリン〕★

♪お正月

♪ヴァイオリンソナタ第5番

続いてはヴァイオリンによる演奏。2回目の芸術祭でヴァイオリンのソロは初登場です!

ヴァイオリンによる「お正月」はなかなか聴けない1曲。

さらにヴァイオリンソナタ第5番ではヴァイオリンの魅力を120%伝える演奏に会場からは大きな拍手が起こりました。

 

 

 

 1

 1

 1

★柏市立柏第二小学校〔吹奏楽〕★

♪冬景色

♪二小元気キッズコレクション

小学生バンド最後の登場は柏第二小の皆さん。

こちらもまずは演奏をご覧いただきましょう!

二小元気キッズコレクションではオリジナルのメドレーでは演奏者の皆さんの楽しそうな姿にお客様も笑みがこぼれていました!

 

 

 

 

 1

 1

 1

 1

★柏少年少女合唱団〔合唱〕★

♪いつだって

♪ドレミのうた

♪高原列車は行く

さぁ、早いもので演奏会はもうすぐ終わりを迎えます。

柏少年少女合唱団の皆さんのご登場。

あれ?季節の曲が入っていないんじゃない?と思った方いるでしょうが、これには理由が!

今年は柏市制60周年。

ということで今から60年前の曲「高原列車は行く」を合唱してくださいました!

少年少女合唱団らしい澄んだ素晴らしい歌声が会場に響き渡りました。

  

 

 

 

 1

 1

 1

 1

 1

 1

★柏市立柏高等学校〔吹奏楽〕★

♪朱雀の鼓動

さぁ、この演奏会最後を飾るのは、もちろん柏市立柏高等学校吹奏楽部の皆さん!

圧巻のパフォーマンス、言葉で伝えるよりもこちらも映像で!!

まさしく全身で音楽を表現する市立柏高校の皆さんの圧倒的な演奏パフォーマンスに割れんばかりの拍手が送られたのは言うまでもありません。

演奏終了と同時にそのままグランドフィナーレへ…。

 

 

 

 

 

 

 1

 1

 1

 1

 1

★グランドフィナーレ★

♪かしわハッピー

♪明日があるさ

♪ふるさと

♪New柏おどり

朱雀の鼓動の演奏の興奮が冷めぬまま、グランドフィナーレへ。

市立柏高校の演奏終了と同時に通路はもちろんのこと会場全体に歌いながら本日の出演者全員が入場してきます。

市立柏高校吹奏楽部の伴奏の元、会場全体に素晴らしいかしわハッピーの歌声が響き渡りました。

まだまだグランドフィナーレ!続いては明日があるさ、さらにふるさとが続きます。

ふるさとはお客様も知っている曲だけに会場全体の大合唱!!

鳥肌が立つくらいに素晴らしかったです!

そして、演奏会の最後を締めくくったのは「New柏おどり」。

市立柏高校吹奏楽部の演奏に合わせ、手を振ったり踊ったりしながら出演者たちが名残惜しく退場していきます。

これにて演奏会は終了!

約2時間半にわたる豪華なステージは幕を閉じました♪

 

 

【おまけ】

実はお客様がお帰りになった後に、アゴラにおいて出演者ミーティングが行われました。

その中の一番最後に「かしわハッピー」の大合唱が!

皆さん本当に良い表情をして歌われているんです♪出演者全員が一体となって作り上げるステージの素晴らしを再確認しました。

 1 

 1

 1

 1

 

大盛況のうちに幕を閉じた『2014かしわ市民芸術祭』。

来年は、2015年5月6日(水/振替休日)に改装工事を終えた柏市民文化会館において開催されます。

またこの1年間が待ち遠しいですね!

 

(全ての写真提供:柏市秘書広報課)

更新日 2014年5月15日(木曜日)

柏市制60周年記念『2014かしわ市民芸術祭』①

皆さんこんにちは!

ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまいましたね。

少し遅くなってしまいましたが、ゴールデンウィークに行われた一大イベント、

柏市制60周年記念『2014かしわ市民芸術祭』をレポートします!

 

1

開演前。

12:50から柏市立柏高等学校のアンサンブルがスタート!

 

1

アンサンブルが始まってすぐ13:00過ぎにはもう客席は一杯、2階にはたくさんの立ち見のお客様!

市民皆さんの期待がひしひしと伝わってきます。

 

1

開演の前のアンサンブルでも、お客様は静まって聴いています。

様々な楽器のアンサンブルを楽しむことが出来ました。

 

13:30いよいよスタート!

1

★高源麗美〔ボーカル〕&田嶋勉〔ピアノ〕★

♪かしわハッピー

昨年の第1回の芸術祭のオープニングと同様のスタート!

今からちょうど10年前、『柏市制50周年記念曲』として作曲されましたが、作曲者である田嶋勉先生ご自身のピアノで素晴らしい歌がアゴラに響き渡りました。

 

1

★成瀬会〔舞踊〕★

♪早春賦  共演:田嶋 勉&高源 麗美

続いては舞踊。終了と同時に成瀬会の皆さんが登場。

今年の芸術祭のテーマは四季。春をイメージする早春賦から四季がスタートです。

高源さんと田嶋さんの歌と伴奏で夢の共演!

ジャンルを超えて芸術祭ならではのコラボを見せてくれました。

 

1

1

★BELL’Z〔ビッグバンドジャズ〕★

♪春よこい

♪ウインドマシーン

♪セプテンバー

今年初参加のBELLZの皆さん。

ジャズでの「春よこい」の演奏は新鮮でした!

非常に迫力あるノリが良い演奏で会場が盛り上がりました!

 

1

1

1

★神刀神明流居合剣舞道 嵩山舘〔剣舞〕★

♪九段の桜

♪名槍日本号

続いては嵩山舘の皆さんの剣舞。

芸術祭で剣舞は初登場です。

私はお恥ずかしながら剣舞を初めて見ましたが、その演技が本当に素晴らしい!

見てください、2枚目の男の子の表情!本当にカッコよい!

素晴らしい語りと迫力ある舞に会場から大きな拍手が送られました。

 

1

1

1

★市山流千草会 -花の井保育園・おお田保育園有志-〔日本舞踊〕★

♪こいのぼり   共演:柏市立柏高等学校吹奏楽部

♪深川

季節は春から夏へと向かっていきます。

花の井保育園とおお田保育園の皆さんによる日本舞踊の1曲目はこいのぼり。

時期的にどんぴしゃです!

市立柏高校吹奏楽部による演奏とのコラボでの舞踊で、客席にも大きなこいのぼりが!

保育園の皆さんの大きな歌声に会場から暖かい拍手が送られました。

続いての深川での演技も保育園生とは思えない!素晴らしい舞踊でした。

 

1

1

1

1

★柏市立柏第三小学校〔吹奏楽〕★

♪ニューサウスウェールズマーチ

♪茶摘み

♪Happiness

ついに吹奏楽の登場です!

トップバッターは柏三小。新5・6年生による演奏で、夏を連想させる茶摘みの演奏。

なんと動画が、YouTubeで公開されていました!

素晴らしい演奏に大きな拍手が送られました。

 

1

1

1

1

1

★柏市立酒井根中学校〔吹奏楽〕★

♪サンバエキスプレス

♪夏は来ぬ

♪チャップリン・タイムス

続いても吹奏楽。酒井根中学校の登場です!

季節の音楽は「夏は来ぬ」。また、夏を連想させるサンバエキスプレスの演奏も。

こちらも見ていただいたほうが早いですよね!YouTubeから。

3曲切れ目なく、ダンスも加わり、素晴らしい演奏演技でした!

 

1

★葛西 祐恵〔ユーフォニアム〕★

♪ほたるこい

♪パントマイム

続いてソリストの登場!東京藝術大学の葛西 祐恵さんによるユーフォニアム演奏。

柏市立柏高等学校吹奏楽部のご出身です。

ユーフォニアムのソロをなかなか聴く機会はないので、お客様も興味津々。

繊細な音色の場面もあれば迫力ある音の場面もあり、ユーフォニアムの魅力を存分に披露してくださいました。

 

1

1

★コール・メノーラ〔女声合唱〕★

♪我は海の子

♪女声合唱による美空ひばり作品集より

  「川の流れのように」「お祭りマンボ」

夏の音楽、最後を飾るのは今日初登場の合唱で「コール・メノーラ」の皆さん!

我は海の子はまさに、夏をイメージさせる楽曲で素晴らしい女声合唱がアゴラに響き割りました。

さらには美空ひばりの名曲を2曲。

会場が素敵な歌声に魅了されました。

 

ここまでで夏が終了。

えっ、まだ半分!?(じつはまだ半分ではないんです。笑)

ここまででも凄い量なのに、余りにも長くなりそうなので、秋からは次回に続きます!

気になる皆さんすいません。近々、公開しますのでお楽しみに!

 

1

更新日 2014年5月2日(金曜日)

日本一!?市立柏高校の部員数!

あっという間に5月。明日からは4連休ですね。
新入生の皆さんは学校生活に慣れてきて、部活にも入部したころではないでしょうか?
もちろん、吹奏楽部ですよね!?笑

 

そんな私は4月下旬に市立柏高校に行ってきました!

市立柏高校の建物

市立柏高校吹奏楽部の新入生たちも入学式の翌日からすぐに毎日、部活に励んでいます。
目下、5月に控えたイベントに向けて、日々一生懸命練習中です。

さて、市立柏高校吹奏楽部と言えば、部員数がとてつもなく多いことは皆さんご存知ですよね!
さて、ここでクイズです!
今年は何人の1年生が入部したでしょうか?











正解は…87人!! ※4月下旬時点ですので多少の誤差があるかもしれません。
2クラス分以上の人数が吹奏楽部に。
今年の新入生は326人とのことなので、なんと4人に1人は吹奏楽部!
もう凄すぎますよね!

 

行った日は偶然にも全員で体育館での練習をしていたので、覗いてきました。
入った瞬間にその人数にビックリ!それが下の写真。

ものすごい人数の吹奏楽練習風景

ギャラリーの一番後ろから撮ったのに、なんと左右が入り切りません…。
皆さん、何人いるか数えてみましたか!?
なんと、1~3年生で263人!!
もしかしたら、市内のとある学校の全校生徒数よりも多いのではないでしょうか?(笑)
もちろん、市立柏高校吹奏楽部にとっても過去最多の人数です。
演奏ももちろん日本一クラスですが、きっと吹奏楽部員数も日本一だと思います!
(もっと多い学校があったら、教えてください。笑)


 

ゴールデンウィークに早速、この大人数の迫力ある演奏を聴ける機会がやってきます♪
先週お知らせした、5月6日にさわやかちば県民プラザで行われる「2014かしわ市民芸術祭」です。
お時間のある方は是非とも柏の葉に足を運んでみてください!

それではみなさん、良いゴールデンウィークを!