過去の記事一覧

2014年4月の全ての記事一覧

更新日 2014年4月25日(金曜日)

5月6日は「かしわ市民芸術祭」。プログラムを一挙公開!

昨年から始まった「かしわ市民芸術祭」。今年も開催が迫ってきました!
どこよりも詳しく、今年のかしわ市民芸術祭をご紹介します♪

 

かしわ市民芸術祭

 

今年の柏市民芸術祭のテーマは「かしわの四季」。
柏市立柏高等学校吹奏楽部音楽監督である石田修一先生の総合演出で、各出演団体が原則最低1つ、季節ごとの曲の演奏・演技を披露します。
ここで、今年のプログラムを一挙公開!(初公開!)

1.田嶋 勉〔ピアノ〕& 高源 麗美〔ボーカル〕
 ♪かしわハッピー 《柏市制施行50周年記念歌》
2.成瀬会〔舞踊〕

 ♪早春賦  共演:田嶋 勉 & 高源 麗美
3.BELL’Z〔ビッグバンドジャズ〕

 ♪春よこい
 ♪ウインドマシーン
 ♪セプテンバー
4.神刀神明流居合剣舞道 嵩山舘〔剣舞〕
 ♪九段の桜
 ♪名槍日本号
5.市山流千草会 -花の井保育園・おお田保育園有志-〔日本舞踊〕
 ♪こいのぼり  共演:柏市立柏高等学校吹奏楽部
 ♪深川
6.柏市立柏第三小学校〔吹奏楽〕 指揮:生田 敏江
 ♪ニューサウスウェールズマーチ
 ♪茶摘み
 ♪Happiness
7.柏市立酒井根中学校〔吹奏楽〕 指揮:犬塚 禎浩
 ♪サンバエキスプレス
 ♪夏は来ぬ
 ♪チャップリン・タイムス
8.葛西 祐恵〔ユーフォニアム〕 ピアノ:田嶋 勉
 ♪ほたるこい
 ♪パントマイム
9.コール・メノーラ〔女声合唱〕 指揮:手塚 ナツ子  ピアノ:梶木 良子
 ♪我は海の子
 ♪女声合唱による美空ひばり作品集より
  「川の流れのように」「お祭りマンボ」
10.高源 麗美〔マリンバ〕 ピアノ:田嶋 勉
 ♪小さい秋見つけた
 ♪パッヘルベルのカノンによるトランスフォーメーション
11.民謡 沼倉会〔三味線・民謡〕
 ♪里の秋
 ♪津軽アイヤ組曲
12.柏市立酒井根西小学校〔吹奏楽〕 指揮:戸塚 千穂
 ♪もみじ
 ♪Let's Swing
13.藏持 智明〔トランペット〕& 柗井 拓野〔サクソフォン〕 ピアノ:田嶋 勉
 ♪Passo a Passo
 ♪チャルダッシュ

 ♪雪の降る町を
14.西川 久美子〔ヴァイオリン〕 ピアノ:林 久美子
 ♪お正月
 ♪ヴァイオリンソナタ第5番
15.柏市立柏第二小学校〔吹奏楽〕 指揮:青木 恭子
 ♪冬景色
 ♪二小元気キッズコレクション
16.柏少年少女合唱団〔合唱〕 指揮:鮎川 真里  ピアノ:安久津 素子
 ♪いつだって
 ♪ドレミのうた
 ♪高原列車は行く
17.柏市立柏高等学校〔吹奏楽〕 指揮:北村 俊彦
 ♪フレッシュサウンド2014
18.グランドフィナーレ 指揮:石田 修一
 ♪かしわハッピー
 ♪明日があるさ
 ♪ふるさと
 ♪New柏おどり

以上18の演目が切れ目なく、最後まで連続して披露されます。
柏を代表する芸術団体の皆さんだけにいまからドキドキわくわくです♪
最後のグランドフィナーレでは、いらっしゃったお客様にも一緒に歌っていただける企画も!
お客様も最後は会場の出演者の一人になれるかも!?
これは皆さんで会場に行くしかありませんね!!
 

そして、今年は昨年出演されていなかった団体も数団体出演します。
その中でも「剣舞」を見る機会は皆様、なかなか無いのではないでしょうか?
今回、出演される神刀神明流居合剣舞道 嵩山舘の皆さんをご紹介!
 

 

 神刀神明流居合剣舞道 嵩山舘〔剣舞〕
私達嵩山館は居合道と剣舞道の稽古を続けているサークルです。剣舞は、一般の方には馴染みが薄いと思いますが、世界に誇れる武士道精神のような心を日本刀の取り扱いを通じて教えたい、私達の祖先が数百年の歴史で育んで来た日本人の持っている美しく優しい心を子や孫に残したいと考えています。嵩山館は日本武道館の全国吟剣詩舞道大会出演の他、柏市文化連盟の主催する芸能鑑賞会や柏市文化祭等に子供達と参加させて頂いております。

剣舞道の6人のこども

姿を見ただけでも本当にカッコイイですよね!
吹奏楽だけでなく様々な音楽、そして芸術分野が体感できるのがこの「かしわ市民芸術祭」なのです。
ゴールデンウィークの最終日、ぜひとも、さわやかちば県民プラザに足を運びましょう!
(あっ、キンちゃんのテリトリーだ!!)


柏市制施行60周年記念
2014かしわ市民芸術祭

日時/
2014年5月6日(日) 13:30開演 (16:00終演予定)

 

会場/
さわやかちば県民プラザ
(柏市柏の葉4-3-1/TEL 04-7140-8600)
柏駅・江戸川台駅・柏の葉キャンパス駅・流山おおたかの森駅よりバス、最寄バス停から徒歩。
駐車場(有料)の台数には限りがございます。できる限り公共交通機関をご利用ください。

 

入場料/
無料・全席自由
★座席数には限りがあり、立ち見となる場合もございます。ご了承ください。
★入場券の配布等はございません。当日、直接会場にお越しください。

主催/かしわ市民芸術祭実行委員会
共催/柏市・柏市教育委員会
協賛/三協フロンテア株式会社
後援/さわやかちば県民プラザ
協力/株式会社ジェイコムイースト東関東局

お問い合わせ/
柏市教育委員会生涯学習部文化課 TEL 04-7191-7403(平日9:00~17:00)
※5/3-5/6のみ⇒かしわ市民芸術祭事務局(草野) TEL 090-8582-6326

更新日 2014年4月18日(金曜日)

今年も開催されます、かしわ塾!(管・打楽器(吹奏楽)音楽教室)

吹奏楽のまち“かしわ”を代表するイベントの1つが今年も6月に開催されます♪
「かしわ塾」です!

指揮する先生と生徒

演奏する生徒達

(写真は昨年の模様)


 

かしわ塾は柏市内の小学校6年生と中学校2・3年生を対象に行われているイベント。
2日間、市立柏高校吹奏楽部のお兄さん、お姉さんたちと一緒に練習することで様々な技術などを学び、一緒に最後は発表会を行い2日間の成果を披露するイベントです。
(もちろん、市立柏高校吹奏楽部の演奏もあります!)
参加した小中学生は2日間学んだことを学校に持ち帰り、それを各学校で生かして練習に励んでいます。
このイベントは市内全体の吹奏楽のさらなる活性化と各学校のレベルアップにも寄与しているのです。
300人という大人数が参加するイベントですが、毎年応募が殺到し、抽選となっています。

今年は、6月28・29日(土・日)で行われますが、申し込みが必要です。
下記の要領で行われますので、興味のある方はお申し込みをお忘れなく!
(大型打楽器以外の楽器は各自持参となりますので、お申込みの際ご注意ください。)

 

〔日時〕
 6月28日(土)10:00~15:00
 6月29日(日)10:00~16:30

 

〔会場〕
柏市立柏高等学校
 

〔対象〕
柏市内在住で小中学校の吹奏楽部、音楽部、管弦楽部に所属する小学校6年生、中学校2年・3年生
(2日間参加できるかた)

 

〔受講料〕
300円

 

〔申込方法〕
往復はがきに「かしわ塾希望」と明記し、
住所・氏名・電話番号・学校名・学年・楽器名・保護者氏名を記入の上、
〒277-8503 柏市教育委員会文化課
まで郵送

 

〔受付期間〕
4月16日(水)~5月12日(月)(必着)

 

〔定員〕
300名
※応募者多数の場合は抽選、結果は後日通知

 

〔内容〕
市内の小・中学校の吹奏楽部等に所属する児童・生徒対象の音楽ワークショップです。
市立柏高校顧問他の監督・指導の下、柏市立柏高等学校の生徒たちと練習・発表を行います。


〔講師〕
柏市立柏高等学校吹奏楽部顧問
柏市内小中学校教諭2名
柏市教育委員会学校教育部 石田修一参事

〔持ち物〕
楽器、譜面台、上履き、昼食
(大型打楽器は高校のものを借用予定のためマレットのみ持参)

更新日 2014年4月11日(金曜日)

週末はイベント盛りだくさん!&世界的ヴァイオリニストが来柏!

桜はほとんど散ってしまいましたが、気温も温かくなってきて春らしい陽気が続いていますね。

こんなに良い季節ですから、市内ではイベント盛りだくさん♪市立柏高校吹奏楽部は引っ張りダコ!

ということで、今回は今週末のイベントをご紹介しましょう!

 

4月12・13日(土・日)

2014チューリップフェスティバル

会場:あけぼの山農業公園

先週末は桜まつりが行われたあけぼの山農業公園ですが、今週はチューリップフェスティバルが開催されます!

一面のチューリップ

なんと県内でもトップクラスの15万本ものチューリップが出迎えてくれます

そんなチューリップを見ながら、市立柏高校の演奏も聴けてしまうのです!

市立柏高校が出演するのは12日(土)

演奏は2回、①10:00~11:00②13:20~14:20です。

そのほか2日間にわたって、市内で活躍する団体の皆さんが出演されます。

詳しくはあけぼの山農業公園のホームページをご覧ください。
 

4月13日(日)

チャリティーフェス~絆~2014

会場:柏ふるさと公園

チャリティーフェス、絆のイベントポスター

2012年から始まったイベントですが、今年で3回目を迎えました。

このイベントは音楽を通じて絆を深めることと、東日本大震災復興支援を目的としています。

前日のチューリップフェスティバルに続き、こちらでも市立柏高校が2回、演奏を行います!

①11:15~、②15:30~の2回です。

市立柏高校吹奏楽部の演奏以外にも石井明美さんや神田聖子さん(ものまねタレント)など豪華なステージイベントとなっています。

また、復興支援ということで、気仙沼のふかひれスープ販売や焼さんまの販売も行われ、売上金は復興支援に役立てられるそうです。

盛りだくさんの内容の今回のイベント。是非とも足を運んでみてください♪

詳しくはイベントホームページをご覧ください。

 

もう1つ。吹奏楽とはちょっと離れますが、世界トップクラスのヴァイオリニストが16日(水)に柏へやってきます!

ヴァッシレフのポスター

ロンドン最高地位のコンサートマスター、ロイヤルオペラハウスの第1コンサートマスターであるヴァスコ・ヴァッシレフさん!

史上最年少、23歳の若さで伝統あるロイヤルオペラハウスのコンサートマスターに任命され、それから20年以上ご活躍されているヴァイオリン界のスーパースターです。

過去、ザ・ローリング・ストーンズのロン・ウッド、マイケルジャクソンとの共演を果たすなど世界的な活躍をされています。

今回は、クラシックから皆さんの馴染みのあるポップス曲まで、様々なジャンルの音楽を演奏されるとのこと。

このような演奏を柏、いや日本で聴ける機会はなかなかありません。

それなのにまだ、残席があるとのこと!もったいなさすぎます!

ぜひとも16日はアミュゼ柏に足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細はアミュゼ柏のホームページにて。

更新日 2014年4月4日(金曜日)

まもなく改修工事開始!柏市民文化会館②

皆さん、こんにちは!

4月に突入しました!学校は新年度に入り、来週には新学期がスタートします。

今年度はいろいろな学校のご紹介をしていきたいなと思っておりますので、よろしくお願いします!

 

さて、先週は柏市民文化会館の改修工事で外観のみのご紹介でしたが、今回は大ホールの中へ潜入してみましょう!

 

階段を上ってまずは入口。

 1

普段はあまり気にされていませんかもしれませんが、芸術作品がお出迎えしてくれていることをご存知ですか?

 1

「次代の2人」

 1

いつかある日

 1

港とサーカス小屋

これらの芸術作品は開館当初から飾られているとのこと!歴史があります。

ちなみにレイソルのフラッグがロビーに飾られているのは皆さんご存知でしたか?

 1

1 

階段を上がって、2階のロビーへ。

 1

2階のロビーからはこんな景色が。見晴らしがいいんです。

 

さらに階段を上がって4階席の入口へ。

 1

この4階席の裏側に和室が2室と会議室があることはご存知ですか?

 1

第1和室。(使用中のため、中には入れず!)

 1

第2和室。

 1

会議室。

ホールに来てもなかなか入る機会がないですよね。

ちなみに4階ですので、会議室からの見晴らしもいいんです♪

 1

柏市中央体育館、ウェルネス柏、さらには我孫子方面まで一望できるんです!

さて、再び1階のロビーへ。

 1

このロビーの先の階段を下りると楽屋につながっています。

皆さん、応接室があるのはご存知ですか?

 1

大事な来賓の皆様の控室となる部屋なのですが、なかなか使用する機会や見る機会は無いですよね。

ということで、今回は特別に部屋の中をご紹介!

 1

ソファーがたくさん並んでいますね(笑)

大事なお客様をお迎えするための大切な部屋なのです。

 

さて、楽屋に進みましょう。

 1

楽屋の通路。楽屋1~4までが並んでいます。

使用中のため、中の写真は撮れませんでした!ごめんなさい。

 1

そして楽屋通路からホールの舞台袖へ続く階段。

ステージ裏へ潜入します。

 1

花道の入り口から客席を覗いてみました!(酒井根中学校の定期演奏会の本番中です。)

今回の改装ではこの客席が一番大きく変わります。

座席のシートの入れ替えが行われ、1632席から1300席程度に変わります。

 1

続いてステージの後ろ側から、本番中のステージを覗いてみました!

照明器具がこんな感じに置かれているんですよ!

 1

さらにさらに舞台裏。

上手と下手をつなぐ通路です。意外と細いんです。

ここを本番中に出演者が行き来をします。

 1

下手花道からも覗いてみました。

 1

そして、客席一番後ろからも1枚。

 

このように多くの演奏会をはじめ、柏市民の成人式など皆様の人生の1ページを彩ってきた柏市民文化会館。

1年間の改修工事を経て、リフレッシュした姿で来年の4月に再びお披露目されます。

1年後、改修工事を終えた柏市民文化会館にぜひとも足を運んでみてくださいね♪

 

【イベント情報】

4月5・6日(土・日)にあけぼの山公園において、「さくらまつり」が開催されます!

6日(日)には市立柏高校吹奏楽部(14:00~)と市立柏高校OBによるビッグバンドジャズグループ「BELLZ」(13:00~)が登場します。

是非とも足を運んでください♪