過去の記事一覧

2014年3月の全ての記事一覧

更新日 2014年3月28日(金曜日)

まもなく改修工事開始、柏市民文化会館!

皆さん、こんにちは!

1週間空いてしまい申し訳ございません。

 

このブログでも何度か触れてきましたが、いよいよ柏市民文化会館が4月から改修工事に入ります。

10月の柏市小中学校音楽発表会や12月の市立柏高校のチャリティーコンサート、そして3月の市内の中高等学校の定期演奏会と吹奏楽の演奏会はもちろん、成人式や文化祭などで市民の皆様なら1度は足を運んだことがあるのではないでしょうか?

 

柏市民文化会館は今から42年前の昭和47年10月27日に開館しました。

当時は1600人収容できるホールは珍しく、注目されたそうです。

しかしながら40年も経つといろいろな部分で不備が出てくるのも事実。ということで、今回耐震改修ということになりました。

5

4

 

3
 

2
 

1


関係者のみの催しがやっていたため、中に入ることはできませんでしたが、
あと3日ありますので、もう1回行って、今の文化会館最後の中の姿を撮影してこようと思います!

お楽しみに~!

更新日 2014年3月13日(木曜日)

「酒井根地域の歴史と音楽会」に行ってきました!

3月8日(土)、柏市酒井根地域ふるさと協議会主催の「酒井根地域の歴史と音楽会」に行ってきました!

御存知の方も多いと思いますが、柏市内には地域ごとに計20の“ふるさと協議会”があり、住みよい地域づくりを推進することを目的として、各地域でイベント等を行い、近隣住民との交流を図っています。

 

酒井根近隣センターの体育館で開催されましたが、非常に多くのお客様。

まず始めに酒井根地域の歴史のお話を下田の杜里山協議会 歴史と文化を学ぶ会の木野耕三さんからありました。

1

かつて数百年前、酒井根地域がどのようなところだったのかをお話ししてくださり、地域の方にとっては意外と知らないことも多く、興味深いお話が聞けたようです。

 

続いて音楽会。

まずは、小野寺勝雄さんと仙北会の皆さんが津軽三味線を演奏してくださいました。

2 3

津軽三味線もなかなか聴く機会がなかったので、お客様も非常に喜ばれていました。

 

そして、最後はSwing Beat Team HIROSHIの皆さん。

S.Sax&A.Sax 柗井拓野さん(洗足学園音楽大学)

A.Sax 高橋大樹さん(県立東葛飾高)

T.Sax 地場辰哉さん(尚美学園大学)

B.Sax棚村力也さん(尚美学園大学)

Drums 石川広志さん(音楽教室講師)

Sax4重奏+Drumsの編成で演奏を披露してくださいました。

 

♪あまちゃんオープニングテーマ

♪モーツァルトトリビュート

♪ドレミの歌

♪リトルマーメイドメドレー

♪日本の四季メドレー

♪演歌メドレー(雪国~青葉城恋歌~浪花節だよ人生は)

♪チェッカーズメドレー

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

11

 

12

 

13

(スマホで撮ったので画質が悪くてごめんなさい!!)

 

幅広いジャンルの音楽にお客様は大喜び!

ドレミの歌ではお客様と一緒になって音符「♪」のボードを振ってみたり、日本の四季では演奏に合わせて一緒に歌を歌ったりとお客様参加型の非常に楽しいプログラムでした。

 

実は大学生3人は市立柏高校吹奏楽部の卒業生。柗井さんと高橋さんは地元酒井根生まれ酒井根育ちで楽器を続けていると自己紹介されていました。

意外に知られていないのですが、市内の小中高等学校の吹奏楽部を卒業しても吹奏楽(楽器)を続けられる環境は市内にあるのです。

柏市民吹奏楽団や柏ウィンドシンフォニーなどは代表的ですが、Swing Beat Team HIROSHIさんのように地域に根差して活動している小さな団体も多数あります。

ちょうど卒業式の季節ですが、学生で楽器を辞めてしまうことなく、これからも趣味で楽器を続けて市内で演奏活動をしていただけると、さらに吹奏楽の街かしわが盛り上がっていくのではないでしょうか♪

もっともっと吹奏楽の街、柏を皆さんで盛り上げていきましょう!

更新日 2014年3月3日(月曜日)

今年も『かしわ市民芸術祭』が開催されます!!

あっという間に3月。今日はひな祭りですね。

 

さて、嬉しい情報が入ってきました!

昨年56日に行われた「2013(1)かしわ市民芸術祭」。

 

(参考)

世界に誇る柏の芸術が大集結-かしわ市民芸術祭-

1 2

9 8

7 6

5 4

3 10

吹奏楽はもちろん、柏市内の様々な芸術が一堂に会し行われた超豪華イベントですが、昨年の大好評を受け、2回が今年も行われることとなりました!

 

2014 第2回かしわ市民芸術祭』

*日時

201456(火・祝)

13:00開場 13:30 開演

 

*会場/

さわやかちば県民プラザ アゴラ

 

*出演団体/

♪市山流千草会(日本舞踊)

♪葛西 祐恵(ユーフォニアム)

♪柏少年少女合唱団(合唱)

♪柏市立柏第二小学校(吹奏楽)

♪柏市立柏第三小学校(吹奏楽)

♪柏市立酒井根西小学校(吹奏楽)

♪柏市立酒井根中学校(吹奏楽)

♪柏市立柏高等学校(吹奏楽)

♪藏持 智明(トランペット)

♪高源 麗美(マリンバ)

♪コール・メノーラ(女声合唱)

神刀神明流居合剣舞道 嵩山舘(剣舞)

♪成瀬会(舞踊)

♪西川 久美子(バイオリン)

BELLZ(ビッグバンドジャズ)

♪柗井 拓野(サキソフォン)

♪民謡 沼倉会(三味線・民謡)

♪石田 修一(総合演出)

 

*入場無料

 

入場方法等の詳細についてはチラシが出来上がり次第、再度皆様にお知らせします!

昨年に引き続き、今年も楽しいステージが繰り広げられること間違いなしですね!

続報をお楽しみに♪