過去の記事一覧

2017年4月の全ての記事一覧

更新日 2017年4月25日(火曜日)

『野菜レストランSHONAN』道の駅しょうなんにオープン!

みなさん、こんにちは!
今回は、4月23日(日)にオープンしたばかりの『野菜レストランSHONAN』の話題をご紹介します。


野菜レストランSHONAN①


道の駅しょうなんの隣にオープンした『野菜レストランSHONAN』。
オープンする前から、道の駅しょうなんを訪れる方の注目度も高く、今か今かとオープンを待つお客様がたくさんいらっしゃいました。

一足早く開催された、オープン前のレセプションとプレオープンの様子を中心にご紹介します!


野菜レストランSHONAN②


野菜レストランSHONAN内装


オープン前に行われたレセプションには、たくさんの関係者のみなさまが集まりました。
柏の農業の発展の為に、このレストランへの期待の高さがうかがえます。


野菜レストランSHONAN厨房

ピカピカの厨房。
ここから、地元柏市産、特に沼南の野菜を中心にしたメニューが提供されます。
季節の素材を楽しんで頂くため、メニューは定期的に見直されるのも嬉しいです!


野菜レストランSHONANメニュー表

野菜レストランSHONANビュッフェ

サラダ

カレー


入り口でメニューを選び、食券を購入すると、季節の野菜がたっぷり楽しめるサラダバーもセットになります!

お客様をお待たせすることのないよう、メニューが出来上がったらアラームで知らせてくれるので、テラス席でのんびりしていても安心です。


この日は、野菜がふんだんに入ったカレーを食べてみました!
具材は野菜のみなのに、ボリューム満点。
サラダと合わせて、モリモリ野菜を頂き大満足です。
次回はぜひ、がっつりお肉のメニューにも挑戦してみたいです!!


外の風景


ちなみに、テラス席は手賀沼を眺めてのんびりできる絶好のスポットです。
ぜひ、お天気の良い日はテラス席をおすすめします!


広瀬さん


社長の広瀬さんによると、10年以上前から地元の野菜を味わって頂けるようなレストランを作りたいという夢を、農家仲間のみなさんと語りあい、準備をしてきた結果が実り、今回のオープンにつながったそうです。
オープンまでには、様々な壁にぶつかることもあったそうですが、夢を実現するために仲間と乗り越えてこられたそうです。
「レストラン業は素人ですから」
と謙虚に語られていましたが、お料理にはプロのシェフを迎え、提供するメニューも手作りにこだわったものばかり。
何よりも、メインとなる野菜は地元のプロの農家が育てたものが中心です。


想いを形にすることは、並大抵の努力ではできないと思います。

まだスタートしたばかりですが、まずは足を運び、地元野菜のお料理を堪能してください!
農家の挑戦を市民の皆さんも応援し、見守って頂ければ幸いです。


まだまだ混雑が予想されますが、狙い目は早朝。
ぜひ、早起きして手賀沼モーニングを楽しんでください!
私も、農業はもちろん、手賀沼好きの市民の一人としてお店の今後が楽しみです。


野菜レストランSHONAN 外観


✴︎野菜レストラン SHONAN✴︎
柏市箕輪新田39−2
営業時間
7時〜19時(4月〜8月)
7時〜18時(9月〜3月)
定休日:第2水曜日

更新日 2017年4月18日(火曜日)

手賀沼フルベジ・GO!!第三弾!柏のいちご満喫GO!

みなさん、こんにちは!
春休み特別企画として、柏市民のオアシス・手賀沼周辺を舞台に、柏の農業をテーマとして開催された体験イベント「手賀沼フルベジ・GO!!」。
1週間が空きましたが、今回は第三弾、『柏のいちご』満喫GO!の話題です。

 

1

 

恒例の道の駅しょうなんから、無料シャトルバスに乗り市内のイチゴ園に移動。

この日は、イチゴ園に着き、農家の方から説明を受けたあとは、さっそくイチゴ狩りの始まりです!
特別に貸切でのイチゴ狩りを満喫し、参加者の皆さんも大満足の様子でした。

 

2

3

4

 

その後、手賀沼フィッシングセンター内にあるnuma cafeに移動して、イチゴスウィーツを満喫しました。

 

5

 

また、道の駅しょうなんでも、イチゴスウィーツが販売され、イベントを盛り上げました。

 

6

7

8

 

春休みの週末に企画された今回のイベントを通じて感じたことは、体験することの面白さです。
収穫や食べてみることはもちろんですが、日頃地元で農業や食、手賀沼に関わりながら生活している人の生の声を聞くことで、自分のイメージが大きく変わったり、興味が持てたりと、少なからずこれからの暮らし方に変化が生まれそうな兆しを感じました。

また、受け入れる側にとっても、自分の当たり前の日常を人様にお伝えするという経験は貴重です。自分自身の仕事や考え方を整理し、わかりやすく説明することで、よい点悪い点含め、新たな発見が生まれ、その後の仕事に生かすことが出来るのではないでしょうか。


「柏市は、生産者と消費者が近くにいることがメリット」と常日頃から発信してきましたが、近くにいるだけではなく、「つながる」ことができれば、お互いの生活がもう少し楽しく、豊かになるのではないかと思います。
そして、そのためには地道にコツコツと様々な取り組みを続け、発信し続けていくことが必要だと感じています。
今回のイベントも、継続することできっと新しいつながりが生まれ、柏の街に住む人の暮らしがより楽しく豊かになることを期待したいと思います。

 

夏休みにも新たなイベントが企画されるかも???
期待も込めて、楽しみに待ちたいと思います!!

9

更新日 2017年4月11日(火曜日)

あけぼの山農業公園食堂がオープン!

みなさん、こんにちは。
今回は、4月1日にリニューアルオープンのあけぼの山農業公園内にある食堂の話題です。

 

1

 

年間通じて、公園内では様々なお花や植物を楽しむことができるあけぼの山農業公園ですが、最近は『食』にも力が入っています!

先日、手賀沼周辺で開催された柏の特産である『かぶ』をテーマにしたイベントでも、あけぼの山農業公園が開発したスウィーツをご紹介しました。
中でも、かぶのシュークリームは大人気でした!

今回は、公園内にて営業する食堂がリニューアルするということで、一足早く試食会にお邪魔しました。

 

2

3

 

「農家食堂」ということで、地元柏の野菜を取り入れた新メニューが提供されます。
また、自らが野菜を収穫して、それをバーベキューで食べるという体験型のバーベキューガーデンもオープンしました。
野菜は、農業公園内や、周辺に畑が用意されており、その場で採れたて野菜を楽しむことができるのが魅力的です。

 

4

 

こちらが、自慢のメニューの一部です。
一押しのカレーは、彩りも綺麗で、お子さんも食べられるマイルドな味付けに仕上がっています。
また、柏特産のかぶを使ったサンドイッチやスープなど、どれも手に取りやすいものばかり。
手ぶらで公園に遊びに来て、お腹が空いても一安心です。

 

5

6

7

 

4月に入り、ようやく春らしく暖かい陽気になってきました。
ぜひ、お散歩がてら足を運んでみては如何でしょうか?

4月15日(土)、16日(日)には、チューリップフェスティバルも開催予定です!
私も会場でイベントとお花と美味しい食べ物を満喫したいと思います!!

8

更新日 2017年4月4日(火曜日)

手賀沼フルベジ・GO!!第二弾!かぶクルーズ!!

みなさん、こんにちは!
春休み特別企画として、柏市民のオアシス・手賀沼周辺を舞台に、柏の農業をテーマにした体験イベントが企画されました。
今週は、先週に引き続き第二弾『かぶ』をテーマにした企画の様子をご紹介します!

 

1

 

今回は、『かぶクルーズ』と題し、道の駅しょうなんから遊覧船でフィッシングセンターまでの約30分のクルーズに、かぶガイドが同乗してお話をするという企画です。
初日はお天気にも恵まれ、合計3回のクルーズ全てお客様で一杯になりました。
お子様連れのご家族や若い女性グループなど、多彩な顔ぶれのお客様が乗船していきます。

 

2

3

 

船内では、柏市のかぶに関するお話や、農業の話題に加え、時折飛来する鳥や手賀沼にまつわるお話のガイドもありました。
柏市がかぶの生産量日本一であることや、柏の三大野菜(かぶ・ネギ・ほうれんそう)など、まだまだご存知ない方が多くいらっしゃり、今後のPRにさらなるやり甲斐を感じました!

 

4

5

 

また、クルーズに参加された方には先着で「かぶのシュークリーム」がプレゼントされ、こちらも大好評でした!
ちなみに、「かぶのシュークリーム」は、あけぼの山農業公園の売店にて5月までの土日限定で販売されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

6

7

 

さらに、道の駅しょうなん直売所ではかぶの特別販売やかぶの漬物の試食、レストランではかぶを使った特別メニューが用意され、かぶフェアを盛り上げました!

 

8

 

先週に引き続きイベントに参加してみたところ、春休みを利用して多くのお客様が手賀沼周辺を訪れ、柏の農業や食を満喫している様子がとても印象に残りました。
なかなか取り上げられることの少ない「かぶ」や「ねぎ」などの野菜や果物をテーマにした企画は、身近な食材についてより深く知るための良い機会になったのではないでしょうか。
消費者にとっても、生産者や販売する側にとっても、このような企画によってお互いの立場を知り、理解を深めるきっかけになるのではと期待しています。

 

来週は、イチゴをテーマにしたイベントが企画されています。
こちらも楽しみです!

9