過去の記事一覧

2015年10月の全ての記事一覧

更新日 2015年10月13日(火曜日)

道の駅しょうなん 収穫祭

みなさん、こんにちは!
今回は、先日「道の駅しょうなん」にて行われた収穫祭の様子をご紹介します。

先ずは、この日の収穫祭で使用可能なプレミアム商品券の販売ブース。

プレミアム商品券の販売ブース
当日の販売予定数はあっという間に完売した模様です!

毎年大人気の豚汁の無料配布には長蛇の列ができていました!

長蛇の列

農産物直売所に所属する若手農家の皆さんの模擬店も盛況でした。

焼きそば

こちらは、大人気の焼きそば。

フライドポテト

今年初登場のフライドポテト。

豚汁作成のスタッフ

焼きソバ作成中

バナナを持つスタッフ

他にも、そばやうどん、チョコバナナなど、農家の皆さんは協力しながら作業を進め、イベントを楽しんでいる様子でした。

さらに、昨年に引き続き,かしわ市民大学4期生有志のみなさんが開発に携わった商品の販売が行われました。

柏食材を用いた蒸しパン

蒸しパンを買うお客

市民大学の講座終了後も、「フードコミュニケーターズラボ」として、定期的に集まり情報交換をしながら活動を続けている4期生のみなさんは、今回の収穫祭に向けて進めてきた商品の開発から販売までを担当していました。
それぞれ、仕事や環境も違う人同士が集まり、活動を継続することは難しい面もあるかと思いますが、このように活動を継続し、形にするまでの努力と熱意は、私も見習いたいと思いました。


恒例のジャンボかぼちゃコンテストでは、この日のために春から育てた自慢のかぼちゃを持ち寄って重さと形で優勝を競います。
重さの部では、昨年チャンピオンの栗原さんが2連覇を達成。
100キロ超のかぼちゃはさすがに大きい!

重量の部優勝のでかいかぼちゃ


この他、複数組のミュージシャンの方々が演奏を行い。収穫祭に華を添えていました。

今年は、天候にも恵まれ、朝から多くの来場者で賑わった収穫祭でした。
来年はどのような収穫祭になるのか、楽しみにしたいと思います。

スタッフ写真