浄化槽に関する届出等

最終更新日 2020年4月8日

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浄化槽に関する届出等

浄化槽の設置や使用には、以下の届出書等を忘れずに環境政策課へ提出してください。その際は、法令に加えて柏市浄化槽取扱指導要綱もご確認ください。
なお、建築基準法による建築確認を伴う浄化槽を設置、構造変更等をする場合には、建築指導課または指定確認検査機関へ届出をしてください。

(補足)建築確認を伴う届出については、建築指導課(電話番号 04‐7167‐1145)にお問い合わせください。

1 浄化槽設置届出書

浄化槽の入れ替え工事やくみ取り式トイレからの転換等で、建築確認を伴わずに浄化槽を設置する場合、着工の21日前(型式認定済みの浄化槽を設置する場合は、工事着手予定日の10日前)までに届出が必要です。

排水図面や設置浄化槽の認定書等の各種書類を添付し届け出てください。

  • 提出部数 正2部 副1部(審査後に副本返却。)

(補足)浄化槽を設置する場合には、必ず放流先を確保してください。放流先がない場合の処理については、放流先がない場合の浄化槽放流水の処理に係るガイドライン(ワード2003形式 40キロバイト)をご参照ください。

2 浄化槽変更届出書

すでに設置している浄化槽の構造や規模に変更をしようとする場合、着工の21日前(型式認定済みの浄化槽を設置する場合は、工事着手予定日の10日前)までに届出が必要です。

排水図面や設置浄化槽の認定書等の各種書類を添付し届け出てください。

  • 提出部数 正2部 副1部(審査後に副本返却。)

3 浄化槽使用開始報告書

浄化槽の使用を開始したとき、その使用開始の日から30日以内に報告してください。

  • 提出部数 正本1部(控が必要な方は副本をご用意ください。)

4 浄化槽管理者変更報告書

浄化槽の管理者が変更された場合、当該変更された日から30日以内に報告が必要です。浄化槽の管理者とは、一般的には世帯主もしくは建物の所有者です。物件の売買、世帯主の変更があった時など、忘れずに報告をしてください。

  • 提出部数 正本1部(控が必要な方は副本をご用意ください。)

5 浄化槽維持管理報告書

処理対象人員が501人以上の単独処理浄化槽又は51人以上の合併処理浄化槽の浄化槽管理者の方は、当該浄化槽の維持管理の状況を随時記録し、3ヵ月ごとに浄化槽維持管理報告書により報告してください。各期の提出期限は下記のとおりになります。

  1. 1月1日から3月31日までの間 4月10日
  2. 4月1日から6月30日までの間 7月10日
  3. 7月1日から9月30日までの間 10月10日
  4. 10月1日から12月31日までの間 翌年の1月10日
  • 提出部数 正本1部(控が必要な方は副本をご用意ください。)

6 浄化槽使用休止届出書

浄化槽の使用を休止するに当たって当該浄化槽を清掃した場合、届出ができます。

清掃の記録(処理量等を記載した領収書等)を添付し届け出てください。

  • 提出部数 正本1部(控が必要な方は副本をご用意ください。)

7 浄化槽使用再開届出書

  • 上記6の使用の休止に係る浄化槽の使用を再開し、又は再開を知った場合、当該浄化槽の使用を再開した日又は再開を知った日から30日以内に届出が必要です。
  • 提出部数 正本1部(控が必要な方は副本をご用意ください。)

8 浄化槽使用廃止届出書

下水道へ接続するなどして、浄化槽の使用を廃止した場合、当該浄化槽を廃止した日から30日以内に届出が必要です。また、新しい浄化槽に入れ替えた場合は、新しい浄化槽の使用開始報告書と古い浄化槽の使用廃止届出書を提出してください。

  • 提出部数 正本1部(控が必要な方は副本をご用意ください。)

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電話番号 04-7167-1695
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