柏市ストップ温暖化サポーター(通称SOS)の活動

最終更新日 2017年12月4日

ページID 018541

印刷

柏市ストップ温暖化サポーター(通称SOS)は、平成21年度より、市民の力で地球温暖化対策に取り組むことを目指して結成されたボランティア団体です。 

現在約15名のサポーターが、市(事務局)と共に、環境に優しい様々な取り組みを、楽しみながら、市民のみなさんにご紹介しています。

サポーターは随時募集していますので、ご興味のあるかたは、お気軽に環境政策課までご連絡ください。

活動紹介

省エネ出前講座

SOSでは、特に市民のみなさんに環境問題への関心を持って頂くことが重要な課題であると考え、近隣センターや学校を会場として、省エネ講座(無料)を実施させて頂いております。

「地球温暖化」や「家庭で出来る省エネルギー対策」をテーマとした楽しい授業です。ご希望があれば、ワークショップ等の講座も可能です。

町会や自治会での研修会、授業の一環として、みなさんのお申し込みを、お待ちしています!

過去の講座(例)

  • 酒井根小学校 こどもエココクラブの皆さん 
  • 名戸ヶ谷小学校 5、6年生の皆さん 

 出前講座の様子

出前講座のお申し込み

まずは、柏市環境政策課までご相談ください。

その際、希望日時、場所、人数等 をご教示ください。

出前講座のご案内(PDF形式 394キロバイト)

注意事項 

  • 講師の日程の都合等により、お申し込みいただいたお日にちに講座が出来ない場合がございます。
  • パソコン、スクリーン、プロジェクタをご用意ください。(ない場合は要相談)

緑のカーテン説明会

ご家庭の外壁にアサガオなどのツル性植物を生育させることで、遮光・断熱効果を生み出す自然のカーテン。
夏の陽射し、緑のカーテンの無い部屋では41度に達しますが、緑のカーテンがあれば31度、その差10度の断熱効果が認められます。
エアコンの使用を抑え、電気代も節約されて一石二鳥!

SOSでは、市内の緑のカーテン設置を推進するため、 ご希望する市民の方を対象に、育て方の説明会(春)を開催しています。参加者には、苗を無料で配布し、実際に育てていただくことでその効果を実感していただきます。

緑のカーテン説明会の活動緑のカーテン育て方講習会

平成26年度緑のカーテン育て方講習会

かしわ環境フェスタ

柏市と共に、12月の地球温暖化防止月間に併せ、市の取り組み紹介や家庭&オフィスでの省エネ行動に役立つ情報発信を目的として、公開イベント「かしわ環境フェスタ」を開催しています。

平成25年度は、「エコ・モード・コレクション(エコは我慢でなくお洒落)」をテーマに、ウォームビズを基調とするファッションのご紹介やLED照明を使ったデザインのご提案(柏の葉イルミネーション)等、冬のエコライフ実践をオススメしました。
ゲストには、タレントの山本梓さん、モデルの道端アンジェリカさんをお迎えして、楽しく、そしてお洒落に環境問題について学んで頂きました。

SOS会長挨拶
 

定例会

月1回程度、中央公民会にて、温暖化対策に関する情報共有や、次回の活動計画等のため、定例会を開催しています。

見学をご希望される方は、お気軽に環境政策課までご連絡ください。

ご入会を希望される方

対象者

  • 原則として1年間以上活動出来る柏市民の方
  • 本事業はボランティアであり、活動に対する報酬はありません 

方法

まずは、柏市環境政策課まで下記「活動紹介と入会申込書」を直接持参、郵送、もしくはファクスにてお送りください。

後日、環境政策課よりご連絡いたします。

活動紹介&入会申込書(PDF形式 2,205キロバイト)

情報発信元

環境部環境政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1695
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート