柏LOVEエコ大賞2014表彰式について

最終更新日 2016年2月24日

ページID 021448

印刷

日常生活の中で、環境に優しい取組みをしている市民、企業などを表彰する「柏LOVEエコ大賞2014」の表彰式を、「かしわ環境フェスタ2014」の中で行いました。

エコピープル(市民)の部

サマー節電賞(1名)、緑のカーテンフォト賞(3名)、エコ・クッキングレシピ賞(1名)を表彰しました。

主催

柏市、柏市ストップ温暖化サポーター(外部リンク)

協賛

青木建設株式会社、グリーンテック株式会社、京葉ガス株式会社、株式会社斎藤英次商店(五十音順) 

 受賞者

サマー節電賞(夏の電気消費量を優れた取組みにより削減した方)

田村様

児童センターを利用する、扇風機と冷却タオルを首にまいて過ごす、夜はひんやりするマットを使用する、冷蔵庫の開け閉めを減らすため水筒を使う、早寝早起きし明るい時間に調理を済ませる、遮光カーテンを使う等、家族みんなで節電に取組み、夏(7月から9月)の電気使用量を前年同期に比べて34.7%削減しました。

(環境政策課から)
エアコンだけに頼らず、ちょっとした工夫で夏を涼しくエコに過ごすポイントが盛りだくさんですね!

緑のカーテンフォト賞(茂り方、設置の効果等が優れた緑のカーテンを作られた方)

土井様

緑のカーテンは3年目です。今年もよく繁り、実りました。緑のカーテンを始めてから、ベランダの照り返しを抑えられるだけでなく、葉を通して柔らかな日が入り、気分がよく心が癒されます。私の家ではベランダでプランターや鉢を使って緑のカーテンを育てていますが、風が強いためネット張りが難しく毎年工夫をしながら取り組んでいます。

作品

(補足)クリックすると拡大します。

(柏市環境政策課から)
緑のカーテンは、日光を遮るだけでなく、実は蒸散作用(植物が根から吸った水分を葉から蒸発させる際に周りの熱を奪うもの)があります。こうしたことが、心理的な癒しをもたらすのかもしれませんね!

今西様

今年はいかに太陽を遮り、室内の温度を下げるかがテーマでした。この緑のカーテンのおかげで、気温が32度もあった暑い日でも扇風機で済ませることが出来ました。若干、室内は暗く感じますが、電灯をつける必要はありませんでした。

作品

(補足)クリックすると拡大します。

(環境政策課から)
窓に張り付くタイプではなく、いわば緑のトンネルのようにしたのは、本当に斬新なアイディアですね!お部屋だけでなく、庭まで涼しくなりそうな緑のカーテンですね。

富田様

窓一面に緑のカーテンが広がり、強烈な西日にもかかわらず遮光と断熱効果をもたらし、室内を快適に保つことが出来ました。緑のカーテンを実施したところ、昨年の夏季(7月~9月)と比べて電気使用量が減り、節電につながったと思われます。また、緑のカーテンの育成とともに、環境に対する意識が高まりました。

作品 作品

(補足)クリックすると拡大します。

(環境政策課から)
こんもりと育った緑のカーテンが、遮光と断熱に効果があることがよく分かる見本ですね!緑のカーテンの育成をきっかけに、楽しみながらのエコにこれからも取り組んでいただきたいですね。

エコ・クッキングレシピ賞(環境に優しいエコレシピを考案した方)

蓑田様

ゴーヤの時短・簡単レシピ「ゴーヤの塩こんぶ、ゴマあえ」

作品

(補足)クリックすると拡大します。

(環境政策課から)
緑のカーテンを育て、その結果見事なゴーヤが育ちました。その恵みを大切にする思いから、簡単でおいしくいただけるレシピを考えていただきました!

表彰の様子

サマー節電賞
サマー節電賞の表彰
緑のカーテンフォト賞
緑のカーテンフォト賞の表彰
緑のカーテンフォト賞
緑のカーテンフォト賞の表彰
緑のカーテンフォト賞
緑のカーテンフォト賞の表彰
エコ・クッキングレシピ賞
エコ・クッキングレシピ賞の表彰

エコカンパニー(企業)の部

CO2削減部門賞(製造及び事務)(各1社)、企業活動部門賞(1社)を表彰し、その中から、最も優れた取組みをした1社を「エコカンパニー大賞」として表彰しました。

主催

柏市環境保全協議会

協賛

柏商工会議所

受賞者

CO2削減部門賞(製造)(CO2削減率が前年度と比べて大きな企業)

昭和ホールディングス株式会社

平成24年度比 平成25年度 CO2削減率 9.2%

ボイラーを使用する際、バルブをカレンダータイマーで開閉し、できるだけ放熱を防ぐことで、都市ガスの使用量を減らしました。

CO2削減部門賞(事務)(CO2削減率が前年度と比べて大きな企業)

株式会社アトックス

平成24年度比 平成25年度 CO2削減率 16.9%

震災以降、昼休みの消灯やエアコンの適切な温度設定等、社員が一団となって節電にとりくみました。

企業活動部門賞(環境に配慮した優れた活動をされた企業)

イチカワ株式会社

既存の外壁に塗装するだけなので、他の企業でも取り入れやすい断熱塗料の使用をしました。

また、自社製品の生産においては、生産方法を変更し、エネルギーと水の使用量を削減しました。

エコカンパニー大賞(上記3者の中で最も優れた取組みをした企業)

イチカワ株式会社

表彰の様子

CO2削減部門賞
CO2削減部門賞(製造業)の表彰
CO2削減部門賞
CO2削減部門賞(事務)の表彰
企業活動部門賞・エコカンパニー大賞
企業活動部門賞及びエコカンパニー大賞の表彰

平成26年度緑のカーテンフォトコンテスト

柏商工会議所会員事業所の部(1社)、学校の部(1校)を表彰しました。

主催

柏商工会議所環境保全委員会

受賞者

職業訓練法人柏地区共同職業訓練協会、柏市立高柳中学校

表彰の様子

柏商工会議所会員事業所の部
柏商工会議所会員事業所の部の表彰
学校の部
学校の部の表彰

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             

  黄色背景太文字の日が開催日です。

情報発信元

環境部環境政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1695
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート