平成27年度緑のカーテン講習会を開催しました

最終更新日 2016年2月17日

ページID 023372

印刷

今年も、緑のカーテン講習会を5月15日、16日の2日間で行い、計47名の市民の方が出席されました。
この講習会は、市民ボランティア団体であるストップ温暖化サポーター(SOS)によって行われ、一般財団法人柏市みどりの基金の相談員である細野氏を講師として招き、ゴーヤを使った立派なカーテンを育てる方法について講義をしていただきました。講習を受けた市民の方からは、「昨年の土を使ってもよいか」「水やりの頻度について」「どのタイミングで摘心すればいいのか」などたくさんの質問がありました。この講習会をきっかけとして、市内のご家庭に緑のカーテンが増えることが期待されます。

また、7月には「緑のカーテン相談会」を開催します。
実際に緑のカーテンを育てる中で上手くいかない点などの悩みや疑問を、専門の講師に相談できるチャンスとなりますので、ぜひご参加下さい。

日時・場所

  • 平成27年7月23日(木曜日) 午後2時から3時 中央公民館

実施日時・場所

  • 平成27年5月15日(金曜日) 午後2時から3時 中央公民館
  • 平成27年5月16日(土曜日) 午前10時から11時 中央公民館
講習会場の様子
講習会場の様子
講習会講師の細野氏
講師 細野氏((一般財団法人)柏市みどりの基金)

苗の配布

講習会の後には、出席した市民の方を対象にゴーヤの苗を1人4株差し上げました。

ゴーヤの苗
配布したゴーヤの苗
苗の配布の様子
苗配布の様子

苗の育て方とよくある質問

緑のカーテンの育て方について、詳しくはかしわエコサイトをご覧ください。

情報発信元

環境部環境政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1695
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート