柏市環境基本計画(第三期)

最終更新日 2017年4月25日

ページID 035623

印刷

柏市環境基本計画は、「柏市環境基本条例第9条」に基づき、環境の保全に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図ることを目的に策定する計画で、本計画に基づいて様々な環境施策を総合的に推進してきました。
しかし、将来を見据えると、少子高齢化と人口減少の時代が到来しつつあり、これに伴う新たな環境問題が生じることが予測されるなど、本市の環境をめぐる状況は大きく変化しているところです。
このたび、平成21年3月に改訂した「柏市環境基本計画」が平成27年度で終了することや前述の背景を踏まえ、本市における環境保全施策をさらに推進し、拡大・複雑化する様々な環境問題に適切に対応していくため、「柏市環境基本計画」を改定し、「柏市環境基本計画(第三期)」を策定しました。

改定方針

  1. 「柏市第五次総合計画」の部門別計画として、市の環境施策の基本的な考え方等を定める。
  2. 環境分野の個別計画と理念等の主要部分を共有し、環境分野におけるマスタープランとする。
  3. 環境分野に関連する各種計画と連携して、環境の保全等に関する取組を組織横断的に推進する。
  4. 地球温暖化等の広域な環境問題は、国等の方針に合わせながら、可能な限り独自性、先進性のある取組を推進する。
  5. 計画の進捗管理は、「柏市環境管理システム(KEMS)」を活用する。

望ましい環境像と基本目標

望ましい環境像

「共に生きるために、環境を守り、育て、伝えるまち  柏」

基本目標

「柏市環境基本条例第2条」に基づき、本計画が対象とする4つの環境分野(自然環境、生活環境、快適環境、地球環境)に対し、望ましい環境像の実現に向けて、以下の基本目標を掲げています。

基本目標1(自然環境分野)

多様な生物が生息できる環境を目指し、豊かで魅力ある自然環境の保全に努めます。

基本目標2(生活環境分野)

安全で健康に暮らせる生活環境を目指し、また環境負荷の少ない循環型社会の形成に努めます。

基本目標3(快適環境分野)

景観や環境資源に親しみ、快適で魅力あふれる住環境の形成に努めます。

基本目標4(地球環境分野)

地球温暖化対策を進め、持続可能な低炭素・気候変動適応社会の構築に努めます。

計画の内容

本文

概要版

こども用概要版

こどもの目線で分かりやすく、まず自分でもできることを紹介し、環境への取組や意識づけができるようにしました。

柏市環境配慮指針

柏市環境基本計画の実効性を高めるため、市民・事業者の具体的行動計画として、日常生活や業務の中で環境に配慮すべき事項を定めています。

柏市環境基本計画(第三期)の販売

環境政策課の窓口で、柏市環境基本計画(第三期)を販売しております。
販売価格 600円(税込み)
販売部数がなくなり次第、終了となります。

情報発信元

環境部環境政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1695
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート