更新日令和4(2022)年7月8日

ページID4470

ここから本文です。

柏市生きもの多様性プラン

私たちの暮らしは生きもの多様性に支えられています

私たちの暮らしを支える食料をはじめ、衣服、化粧品、薬、家具や道具など身の回りで使われるものの多くに、生きものが原料として使われています。

空気や水をきれいにして快適な環境を整えたり、風景や景色を生み出すのも生きものの働きによります。わたしたちは生きものを守り、育み、工夫して地域独自の文化を生み出してきました。

生きもの多様性、それは多くの生きものが様々なつながりを持ってバランスを保って生きていること、そしてわたしたちの暮らしを支えている大切な基盤となっています。
近年、人間による開発、土地の放置、外来生物の移入によって、世界的にも身近な地域でも多くの生物が絶滅し、生きもの多様性が失われつつあります。

「柏市生きもの多様性プラン」の改訂について

本市では、生物多様性基本法第13条に基づく「生物多様性地域戦略」として、平成23年(2011年)3月に「柏市生きもの多様性プラン」を策定し、各種施策に取り組んできました。

プランの期間は、生物多様性国家戦略の中長期目標と整合させ、2050年までとしていますが、施策やその方向性の点検をするために設定した中期的期間(2020年)が経過したため、プラン策定後の社会環境の変化や進捗状況等を踏まえ、令和4年(2022年)4月に改訂を行いました。

内容

本文

概要版

お問い合わせ先

所属課室:環境部環境政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム