柏市生きもの多様性プラン

最終更新日 2016年2月24日

ページID 008317

印刷

私たちの暮らしは生きもの多様性に支えられています

私たちの暮らしを支える食料をはじめ、衣服、化粧品、薬、家具や道具など身の回りで使われるものの多くに、生きものが原料として使われています。 

空気や水をきれいにして快適な環境を整えたり、風景や景色を生み出すのも生きものの働きによります。わたしたちは生きものを守り、育み、工夫して地域独自の文化を生み出してきました。

生きもの多様性、それは多くの生きものが様々なつながりを持ってバランスを保って生きていること、そしてわたしたちの暮らしを支えている大切な基盤となっています。
近年、人間による開発、土地の放置、外来生物の移入によって、世界的にも身近な地域でも多くの生物が絶滅し、生きもの多様性が失われつつあります。

そこで、柏市では「生きもの多様性プラン」を策定し、生きもの多様性を守るために地域からさまざまな取組みを行っていきます。

情報発信元

環境部環境政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1695
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート