トップ > 市政情報 > 計画・政策 > 行政改革 > その他の行政改革 > 柏市における行政改革の経過

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID3520

ここから本文です。

柏市における行政改革の経過

昭和58年5月 行財政懇話会(中山四郎会長)が発足
昭和58年4月に制定した「行財政改革懇話会設置要綱」に基づき発足。(委員15名)
平成6年7月 行財政改革推進計画を策定
平成6年10月 自治省が「行財政改革推進のための指針」を策定
平成7年2月 行財政懇話会(平川進会長)が解散
平成7年7月 行政改革推進委員会発足(第1期 原孝文会長)
行財政改革懇話会に代わり附属機関として発足。(委員12名)
平成8年2月 第一次行政改革大綱・行政改革実施計画策定
自治省の「行財政改革推進のための指針」に対応
平成9年1月 行政改革実施本部設置(本多市長を本部長に)
平成9年2月 行政改革第2次実施計画策定
意見書「行革の推進状況等」を提出
平成9年7月 行政改革推進委員会発足(第2期)
平成9年11月 自治省が「地方自治体・新時代に対応した地方公共団体の行政改革のための指針」を策定
平成10年2月 行政改革第3次実施計画策定
提言書「菅平かしわ荘のあり方」、「補助金の適正化」を提出
平成10年12月 提言書「市立幼稚園の運営の見直し」、「使用料・手数料の適正化」を提出
平成11年7月 行政改革推進委員会発足(第3期)
第二次行政改革大綱策定(改訂)
行政改革第4次実施計画策定
平成13年3月 行政改革実施本部解散
行政改革大綱計画期間終了
行政改革推進委員会提言
平成17年3月 総務省が「地方公共団体における行政改革の推進のための新たな指針」を策定
行政改革大綱の見直しと集中改革プランの公表を要請
平成18年2月 行政改革実施本部を再開

平成18年6月

行政改革推進委員会発足(第4期)
平成19年3月

答申「柏市第三次行政改革大綱及び集中改革プランの策定について」を提出

平成19年3月 第三次行政改革大綱及び集中改革プラン策定
平成20年8月 提言書「第三次行政改革推進委員会からの提言」を提出
平成22年6月 行政改革推進委員会発足(第5期)
平成23年2月

答申「柏市第四次行政改革大綱について」を提出

平成23年3月 柏市行政経営方針(第四次行政改革大綱)策定
平成23年4月 行政改革実施本部に代わり、経営管理本部を設置(秋山市長を本部長に)
平成23年6月 行政改革推進委員会発足(第6期)
平成24年1月

答申「補助金の見直しについて」を提出

平成24年2月 補助金の適正化ガイドライン策定
補助金の見直し(平成23年度)について を策定
平成25年10月 行政改革推進委員会発足(第7期)
平成26年1月 答申「柏市行政経営方針の実施状況について」を提出
平成26年3月 柏市行政経営方針(財政指標の見直し)策定
平成26年10月 行政改革推進委員会発足(第8期)
平成28年2月 答申「柏市第二次行政経営方針について」を提出
平成28年3月 柏市第二次行政経営方針策定

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:企画部DX推進課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム