更新日令和3(2021)年3月5日

ページID22443

ここから本文です。

令和2年度第3回柏市公民館運営審議会書面審議の実施および結果

1概要

令和2年度第3回柏市公民館運営審議会は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,柏市公民館条例施行規則第23条第4項に基づき,書面審議での議決とし,令和3年2月25日までに全ての委員から書面審議回答書の提出がありましたので,結果について報告します。

2審議事項

令和3年度柏市中央公民館事業計画(案)

3審議結果

承認12名,不承認0名,無効0名

審議事項について,過半数の承認があり,柏市公民館条例施行規則第23条第4項に基づき,委員長の決定により可決されました。

審議事項「令和3年度柏市中央公民館事業計画(案)」について,各委員の承認状況及び自由意見欄への記載事項は次のとおりです。

長島委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

コロナ禍で,生活が大きく変化しています。

少しでも市民が心豊かに生活できるような公民館の活用が求められると思います。

今井委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

記載事項なし

椎名委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

  1. 「令和3年度柏市中央公民館事業計画(案)」に記載の「生涯学習体験講座」について,「地域で活動している教育福祉会館を・・・・・」の文章は「教育福祉会館を利用し,地域で活動している団体・・・・・」と書き換えた方が良いのではないかと思います。
  2. 例えば「かがやきカラオケ教室」などの老人サークルが利用する場合は事業計画(案)のどの講座にはいるのか,解らないと思うのですがいかがですか?
  3. ねらいの文章は短文の解り易い文にした方がいいのではないかと思います。

多賀井委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

記載事項なし

鈴木委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

承認いたします。

今回のコロナ自粛中に完成されたことに安堵いたします。

市民の皆さん内に控えたイライラ,また人と接触できない1年強,ここ中央公民館中心に笑顔が戻ることを希望しております。

公民館運営審議委員でありますが柏市文化連盟会長として一体となり支援する覚悟でおります。何事もご相談下さい。明るい希望の柏市再建めざしましょう。

小林委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの講座・イベントが中止に追い込まれる中,来年度の詳細な事業計画(案)を作成していただき,大変ご苦労さまでした。

一日も早く緊急事態宣言が解除され,コロナ感染が収束に向かうことを祈念しつつ,公民館事業の再開を待ちわびております。

特に,教育福祉会館と近隣センターとの連携により,中央と各地域,また地域間の情報の共有・相互利用ができるような仕組み作りを進めていただきたいと思います。

そして,教育福祉会館全体のイベント「教育福祉会館フェスティバル」の開催実現を楽しみにしております。

田中委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

令和3年度の事業計画(案)につきまして提案させてください。

田中光子

現在新型コロナ感染がやや縮小気味ですが油断はできず,見通しがハッキリしない当分の間,従来の対面型中心の事業形態では実施できかねる場合が生じると思います。

最近では世の中一変し,テレワークやウェブ会議の活用など(会社も学校他)デジタル化が進んできています。

同封されていました「資料6」では,もうすでに取り組まれていることを拝察いたしましたが,そのように今後は柏中央公民館でもデジタル化した生涯学習講座や教養講座を積極的に取り入れては如何でしょうか。

例*かしわ環境ステーション<info@kankyoustation.org>

オンライン公開勉強会4回シリーズ11月28日1月23日2月27日3月27日

柏市生涯現役オンラインセミナー

Kashiwa-secondlife.com

本来一番良いのは,その場に集い交流し,コミュニケーションづくりや人材育成,社会参加,地域還元等を目指し達成されるものと思いますが,それが出来ないコロナ禍では,この機会に思い切った新しい施策の検討を希望します。

Zoomの活用も大変有効だと思います。会場に集まれなくてもウェブで講座受講でき,又,質問・意見・感想など双方向で行えるスタイルは正にコロナの負を補った人の知恵ですね。

参加者に後日アンケートを取ったり,追跡調査・仲間づくり・分析等々,主催者にも便利なシステムと思います。

Zoomにつきまして,パンフを同封いたします。

昨年10月,私が受講した高齢者向き「Zoom入門講座」(NPO法人千葉西地域包括多職種の会・永棟峰代)が大変分かり易く,大変良い講座でした。

(講座後も永棟さんが主宰し,月2回自由参加で各地より受講仲間がZoomで再会しています)

貴事業計画の中に是非この「Zoom入門講座」も取り入れて頂き,市民の多くが幅広く社会に繋がれるようにと願っております。

僭越ながら思いの一端を述べました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

永田委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

対面でできない場合,Zoomを使用してできる場合もあると考えます。

若い世代や,子育て仲間きっかけ講座等は,Zoomの使用方法も理解している人が多いと考えられます。最初から,対面でできない場合はZoomもありということで進めていけば,事業がキャンセルにならないのではないかと思います。

又,対面でできた場合でも,本人や子どもの体調不良等で出席できない時は,Zoomで参加できるように工夫もできると思います。

よろしくお願い致します。

一ノ瀬委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

1つだけ質問があります。

前回の審議会の時の事業計画(案)に記載されていた「親子ふれあい広場」が,今回の計画(案)に記載がなかった理由がもしあれば,知りたいです。コロナ禍では難しいという判断だったのか,新規事業をお考えなのか,少し気になったので,教えていただければと思います。よろしくお願いします。

 

(中央公民館による回答)

ご質問につきまして,回答させていただきます。

新型コロナウイルス感染症拡大状況を鑑みまして,「親子ふれあい広場」は,年間10回程度の集会・対面形式での実施が困難と判断しましたので,令和3年度中央公民館事業計画(案)から表記を削除させていただきました。しかし,例えば,「親子ふれあい広場」の講座内容をベースとして,「親子体験講座」の一環として実施したり,教育福祉会館のイベントの一環として実施する等,従来とは異なる方法で実施できないか模索してまいります。

山本委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

記載事項なし

藤原委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

特にございません。

海老原委員

(1) 承認状況

承認

(2) 自由意見欄への記載事項

おつかれ様でございました。早くCOVID19が収束して,たくさんの市民が活用されますよう願っております。

4関連資料

(1) 次第(PDF:40KB)

(2) 資料かがみ(PDF:40KB)

(3) 柏市教育福祉会館条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:189KB)

(4) 令和3年度柏市中央公民館事業計画(案)(PDF:190KB)

(5) 令和2年度第3回柏市公民館運営審議会書面審議回答書(PDF:48KB)

(6) 発酵食品で健康ライフ(PDF:1,167KB)

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部中央公民館

柏5丁目8番12号(教育福祉会館内)

電話番号:

お問い合わせフォーム